詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始等(連休)に海外行くためには

レス10
    (トピ主0
    話題
    義両親から、一緒に海外旅行に行きたいと言われました。お金は全部だしてくれるかわりに、旅行の手配をして欲しいということです。

今まで、私は平日の格安韓国ツアーくらいしか行ったことありません。主人が年末年始くらいしか連休がとれないので、年末年始に行きたいと思います。

そこで聞きたいのですが、連休(年末年始、お盆等)家族旅行される方ってどうやって手配してるのでしょうか? ツアーのパンフレットを見て、申し込むのでしょか? それとも航空券を単独で手配してるのでしょうか? やはりツアーがいいのでしょうか?どのくらい前から手配すればとれるのでしょうか?

質問ばかりですみません、どうすればいいのかわからなくて(汗)ちなみに4人で行く予定です。(義両親、私達夫婦)

ランキング

レス

プロに任せる

mona
    ご両親と一緒で手配旅行、しかも繁忙期は英語が達者でなれた方向きです。
    でもワタシも旅慣れたほうですけどそれでも旅行会社にお願いします。
    まとめて面倒見てくれるしいろんなアレンジ利かせてくれるし。

とりあえず夏休みの手配シーズンがそろそろ始まっているので
    それが落ち着いた秋ごろまでに目的地や予算をフィックスさせて
    プロに相談するのが一番早くてラクチンで簡単です。

パンフレット見て相談してください。

私のやり方

ふぅ
    ゴールデンウィークに家族でカナダに行きます。
    私は海さんと時期が違うけれど参考になればと思ってレスしました。

1 行先を決める
    2 パンフレット、インターネットで条件にあったツアー を探す
    3 条件にあったツアーがあれば申し込む
    4 条件にあったツアーがなければ行先の国の観光局サイ トに乗っている旅行社に相談(ネット)してみる
    5 口コミサイトフォートラベルで旅行の見積もりをして くれる旅行会社をインターネットで募集し一番安くて 回答が的確で早い所に決める
    6 インターネットで細かい打ち合わせをする
    7 旅行

私は2月から旅行の下調べを始めたのですが、パンフレットはあまり出ていなくていいのはなかったです。インターネットにツアーはもう締め切っていた所がありました。だから早く動いていた方がよかったなぁとつくづくおもいましたが気にいったツアーはありませんでした。

姉の友人から手配旅行はよかったよと聞いて旅行社に問い合わせしたしだいです。それでセミオーダーのツアーを組んでもらいました。もちろん何回も旅行見積もりの無料のところです。
                        (つづく)

つづき

ふぅ
     行先が決めれば私は図書館に行って旅行の本を借りて、本とネットを見ながら旅行計画を練っていたのですが、おおまかなことしか始めの方で旅行社の人に聞かず、出発15日前にあれこれいろいろな事を問い合わせるというにしてしまいました。

今回初めて手配旅行なのですごく手間取ってしまい旅行社の人に迷惑をかけてしまいました。もしセミオーダー旅行なら早めに旅行条件を事細かに伝えていた方がいいと思います。

私が旅行会社にお願いしたのは海外旅行初めての高齢の両親・幼い甥(5歳)姪(2歳)のためにゆっくりした日程にする事、飛行機(飛行会社指定)ホテル(コンドミニアムで何泊宿泊するか指定する)、飛行機・ホテル(3つ星以上)のリコンファーム、ホテル⇔空港・市内観光の私達専用車での送迎や観光、他の旅行者と一緒の1日混載ツアーです。
    そうしたら大手主催のツアーのように日程を組んでくれました。

義両親との家族旅行頑張ってください。

ツアーが安心だと思います。

はいさいおじさん
    旅慣れてないなら、ツアーが無難です。

年末年始の海外旅行は、8月くらいから発売が開始されると思うのですが、仮予約は今からでもできます。
    まずは、旅行代理店のカウンターを訪れましょう。

ただ、年末年始は、本当に高いですよ。
    私も親が出してくれたのですが、親は「一人20万くらい出せば大丈夫だろう」と考えていたようですが、ハワイ6日間で、一人30万でした。
    他に食事代もかかるし、結構な出費です。

でも、年明けとともにワイキキでは花火があがり、綺麗ですよ。
    日本語通じるし、暖かいし、やはりハワイはいいです。

旅行会社にお願いするのが一番!

MOMO
    私が旅行好きな事もあり、義両親から一緒に旅行しよう!と言われることが度々あります。今まで3回ほど一緒に海外旅行をしました。
    はっきり言うと、ツアコン状態で、自分が全く楽しめませんよ。我が家においては、夫もただただ付いてくるだけの人。

義両親に関しては、パスポートの期限切れ(何度も確認したのにぃ)、スリにああう、クレジットカードを紛失と本当に本人の不注意でおこる事故がかなりの頻度で起こります。

私は一回目の旅行でギャフンと来たので、やはり旅行会社にお願いするのが一番と思っています。航空券、保険等、確認事項も全てやってくれます。
    それから、パッケージ旅行の方が旅行日程も組んであるので、これも気が楽です。

個人旅行の場合は、お互い甘えが出たりして、とにかくレストラン一つ選ぶのも大変です。料理がまずいと、まるで選んだ私が悪いような雰囲気でした....。

すばやくどうぞ。

もとこ。
    年末年始は物凄いですよ。

いつか忘れてしまいましたが、年末年始の予約が出来るのは下半期の
    パンフレットが出てから。

旅行会社に問い合わせたほうがいいですよ!
    今からはまだ予約出来ないと思います。

詳しく教えてあげられなくてゴメンナサイ。
    元旅行会社勤務してた私でした。

どこへ行くかにもよりますが

ちえりこ
    行く場所にもよると思いますが、海外に不慣れならツアーの方が安心出来ると思います。
    ホテル(一流どころ)や飛行機(cクラス)にこだわりがあるなら個人で手配したほうが安くすみます。
    また、年末年始の個人手配は始まっています。
    GWにラスベガスへいきますが内訳を書いておきますので参考になさってください。個人手配です。

航空券代;Cクラス25万*2(海外発券です)
    ホテル:ベネチアン4泊で798?
    移動費;ホテル-空港間1万ぐらい?

4/29発で同じような条件で旅行に行くと1人50万以上
    するのでかなり安くいける感じです。
    トビ主さんも今からパンフレット等を集め値段を比較されてみてください。

旅鳴れ度合いによって

a
    海外は経験がなくても国内なら良く行かれるという
    義両親ならば、航空券だけ押さえて後は自由旅行でも
    良いでしょう。ガイドブックを渡してみてもらえば
    大体決まります。逆に国内すら余り行かない方なら
    ツアーが無難でしょうね。どちらにするにしろ
    夏ごろには代理店に行かないと枠がないですよね。
    私は自由旅行をしますが、ピークの航空券は
    半年以上前に押さえます。

大手が良いんではありませんか?。

めんめん
    今回は、費用は比較的気にしなくて良いと解釈します。
    それでなんですが、基本は名の知れた旅行会社でご相談ください。ツアーでも条件に合えば勿論構いませんが、最近では少人数のグループに対しての、オーダーメイドプランにも対応してくれます。
    今からなら期間も充分に有りますんで大丈夫ですよ。
    格安ツアーとは比較になりませんが、出来合いのプランと比較しても2割も高くなりませんよ。(飛行機やホテルにこだわるなら価格は判りません)
    言っても、最近はバスなんかで皆で回るツアーは少ないんですが、それでもホテルが取り難い期間ですので、出来合いのプランは強行日程になりがちです。

年配の方と旅行される場合、旅程と医療関係は重視して下さい。日数にもよりますが、どこかをベースにしてオプショナルツアーから選んだり、現地で探すなどしてあげて下さいね。荷物を持って移動するパターンは避けましょう。
    あと、カード会社の現地事務所なんかも、着いてからの情報源としては有効です。

年末年始

たびっこ
    こんにちは。
    拙宅は夫が普段ほとんど連続休暇を取れないので(GWも出勤)、海外は年末年始限定になってしまってます。今年もそろそろ行き先を絞り始めており、大体8月の声を聞いたらば旅行会社に希望を伝えて仮押さえをしてもらってますよ。