詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 約束しても飲みに行く夫。どうやって気分を変えたらいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束しても飲みに行く夫。どうやって気分を変えたらいい?

レス10
    (トピ主1
    きものちゃん
    話題
    私は毎日夜9時に帰宅します。週4日、派遣の仕事です。 帰宅後、夫に電話して、今日夕飯をいるかどうか、聞きます。 今日も聞きました。夫はいる、といいました。大抵夫は仕事でも飲みでも終電で帰ってきます。 23時頃もう1度電話したら、飲みに行ってました。 別に飲みにいくことはいいんです。それは夫の自由だと思います。 でも、「夕飯いるかどうか」と私は聞いて、夫は「いる」っていったんです。 例えば朝聞いて、急に夜予定が入って・・・ということならわかります。 でも私は夜9時に聞いたんです。さすがにそこから急な飲み・・・は予定調整できるんじゃないかと・・・。 疲れて帰ってきて、食べない人のために夕飯作りたくないです。私一人だったらおにぎりでいいんです。 スナック菓子でもいいんです。 いつもこういうやりとりです。 悲しくなります。 ストライキしようかな。でも夫は飲みにいっておこづかいだって少ない中、私が夕飯ストライキしたら、夕飯をおこづかいの中で外食を食べたら。夫のおこづかいはますます減ってしまいますよね・・・。 週4日の派遣の私に、「正社員でもっとバリバリ働け」なんてことを言わずにいてくれる夫には感謝してます。 だからなにか、私がこのことでイライラしないよう、見方をかえられるような考え方を教えてください(泣)

ランキング

レス

作らない日があってもいい!

仕事中
    お気持ちよくわかります。大したアドバイスは出来ませんが、私が時々やることは、火も鍋も使わないで、ご飯に色々のっけるんです。のりや卵や納得など。 漬物もいいですね~。 こんなもん食えるかって言うご主人には通用しません。うちは言わないので、黙って食べる夫に、忙しくて疲れて、晩御飯作る元気もない。でも次はちゃんと作るからね!と正直に言います。(本当は面倒くさいのが一番でも) こういう日があって心のバランスを保ってます。

おにぎり

🎶
    るい
    >私がこのことでイライラしないよう、見方をかえられるような考え方を教えてください(泣) こんなことでイライラしたり、泣いたいりしてちゃ若いのにもったいない~毎日のことなら学習しましょうよ。私なら毎日夕飯の確認なんかしないで、好きに過ごすな~ 夫は主さんの帰宅より毎日遅いなら、9時以降でしょ?職場でパンとかで済ませることはできないですか?できないなら用意しないといけないけど、こんな時間にガッツリ夕食食べることないですよ。おにぎりで充分、主さんも。ちょっと栄養不足だから野菜たっぷりのおみそ汁があればバッチリです。 その用意が出来たら、自分も飲みに行くとか、テレビを見るとか、ゆったりお風呂にはいるとか、とっとと寝るか、小町をするとかして、自分の時間を大切に過ごしましょう!

チンライスにする

🐧
    ガラシャ
    電子レンジでチンできるご飯にする ご飯はたくさん炊いて、ご飯用のパックで保存。 今は一杯分のパックありますから、それで炊きたてがすぐ用意できます。 あとはおかずを用意しても無駄になるなら、手をかけた料理は翌朝の食事に回してしまいましょう。 常備で納豆、たまご、ふりかけなどは用意。 あとはご主人の大好物の腕をみがき、これを作ると言うと早く帰ってきそうなレシピをマスターしてみては?

うちでは

カンカン
    翌日の夕食に、そのまま出します。 私は、別メニュー(もちろん、簡単なもので済ませる) 同じようなことで、何度か喧嘩になりましたが、 「そんなこと言ったって仕方ないじゃん。  男同士で、いちいち夕食の準備がどうのこうのなんて  言えないよ」って感じで反省もする様子も無いので、 食べなかった食事は翌日に…って事で 落ち着いてます。

次の日に食べてもらう

こたつみかん
    作ったものは結局どうしてるんですか?まさか捨ててはいないと思いますが、普通に「じゃあこれは明日のあなたの夕飯ね」でいいと思いますけど。今の季節なら冷蔵庫入れておけば大丈夫でしょうし。 そうしたら次の日は自分は適当に食べておけば旦那さんの分作らなくて済むじゃないですか。私なら「明日作らなくて済むなぁ、ラッキー」と思います。 文句は言わないんじゃないですか?自分が悪いんだから。

逆にしてもらうのはどうでしょう?

かめかめ
    夕飯が必要な日は○時までに連絡ちょうだいってパターンにするのはどうでしょうか? 会社の方がそうしているそうです。

えと・・もっと遅い時間に聞けばいいだけでは・・?

ひぃ
    「仕事でも飲みでも終電帰り」という事は、毎晩の帰宅時間が決まっているわけですよね だったら、もっと遅い時間に確認すれば良いだけだと思うんですけど・・ 終電帰宅という事は深夜12時前後ですよね? その時間に帰ってくる夫の為に、まさか3時間前から夕飯の支度をするわけでは無いでしょう? よほど豪勢なものでも作らない限り 夫婦2人の食卓なら、ご飯を炊くところからスタートしても1時間もあれば出来るでしょう ということで、毎晩の確認時間を11時前後にすれば解決だと思います それと、「夕飯」の為に飲みの誘いを断る男性なんて居ないと思った方がいいですよ 自分1人の為に食事の支度をするのが面倒なのはわかりますが 残ったなら、次の日に出せばよいだけです そしたら、次の日は「夫はいるけど作らなくていい」楽な日になるじゃないですか(笑

翌日食べてもらう

ふえ
    この時期だったら悪くならないんじゃないかな。 冷蔵庫に入れておいて次の日に食べてもらいましょう。 「明日ご飯作らなくていい、ラッキー♪」ってのは だめでしょうか。

そのまま朝食に。

あらほら
    翌日、朝食に出せばいいじゃありませんか。 朝からトンカツでも、刺身でも、煮込みうどんでも文句は言わせない。 だって「食べる」と言われた(=作ってと頼まれた)から作ったんです。食べてもらいましょう。 食べなかったら、その日の夕飯です。 その日も食べなければ、また翌日。 食べるまで出し続ける。 私ならそうするかな。

トピ主です

きものちゃん
    皆様、レスありがとうございました。 当日食べてもらえなかった夕飯は、翌日の夜にまわすことになります。夫は文句はいいませんが、やはり1日たった夕食を出すのはちょっと悪いなあとも思います・・・。それプラス、考えていた献立が1日づつずれていくのもイヤなんですよね。 朝食は夫は食べない派の人です。 私も朝は菓子パン1つくらいしかお腹にはいりません。 しかしながら、みなさんからいただいたアイデアの「まあ翌日の夕飯作らなくてもラッキー」とポジティブに考えいこうと思います。 ありがとうございました。