詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の顔合わせ後に不採用って(愚痴)

レス25
    (トピ主5
    AM
    仕事
    その仕事は単発1ヶ月だけのデータ入力の仕事でした。 派遣元からの説明では、業務量が多すぎて処理できない状況だし、 前任者が1日で辞めてしまったので、すぐにでも仕事に入れる人を急募している、という話でした。 顔合わせでは、かなり丁寧に業務の説明をいただいたり、仕事場見学までさせていただいたのに、結果は不採用。 理由は「AMさんのスキルがオーバースペックだから」って納得できません。 私は過去数年間ずっとデータ入力の仕事を派遣でやっていたので、 入力は他の方よりずっと速いのですが、それの一体何が悪いのでしょうか?(入力に無関係な資格も持っていますが) スキル不足や他社競合ならまだ納得が行きますが(そういう理由で断られたことは今まで何度かあります) 、私しか候補がいない短期で急募の仕事で断られるなんて・・・ なんていうか、よっぽど自分が相手に与えた印象が悪くて、「この人とは一緒に仕事したくない」とか 「教えにくそう、周囲に合わなそう」とか悪い印象を与えたのでは?とついマイナスの方に勘ぐってしまいますね。 はい、さっさと次探しますよ。こんな事ではめげません。 慌てて登録と顔合わせに行った労力と交通費、もったいなかったけど、 派遣先が「あんたじゃ嫌だ」といってるんじゃ、どうしようもないもんね~って愚痴でした。

ランキング

レス

失礼ですが

minami
    この文面だけでも、ひねくれた性格を想像してしまいます。 顔合わせで、それを感じたのでしょうねぇ。 >かなり丁寧に業務の説明をいただいたり、仕事場見学までさせていただいたのに それは誰でもありえますよ。。 もっと素直に、穏やかに生活してみたら? 生きてて、いっぱい損してそう。。。 怖い表情(顔じゃなくて)してそう。。

単価があわない

うま
    トピ主さんの営業が提示した条件(単価)が客の都合(予算)にあわなかったのでは? 低単価を理由に、辞められたら困りますので。

あれ?

トレジ
    派遣先って、人個人を選り好みできないのでは? その権限が欲しければ、直接雇用すればいいのです。 派遣会社も何もいってこないですか? あなたも、派遣ではたらくなら、派遣を知った方がいいと思います。

そんなのしょっちゅう

ike
    >理由は「AMさんのスキルがオーバースペックだから」って納得できません。 >私は過去数年間ずっとデータ入力の仕事を派遣でやっていたので、 >入力は他の方よりずっと速いのですが、それの一体何が悪いのでしょうか? オーバースペックだからと切られるなんてしょっちゅうですよ。 「うちの求める事以上のことが出来そうだ」と思われるというのは、  ・採用後、「こんな仕事私のレベルじゃしょぼすぎる」と文句言われる  ・スキルが高いが故に言われた事以上のいらんことを「黙って」やられる  ・プライドが高い故に素直に対応してもらえない …ということを危惧されるからです。 多分1ヶ月の短期だからよけいに「言われた事をただ淡々とやる」スキルは「出来ます」程度のレベルを所望していたのかと。 面談後「オーバースペック」で断られるとなす術ないですが、 面談の場で指摘された場合はこっちのもんです。 「御社と同様の職場も経験済みで、その際も期間満了することが出来ましたので、ご心配の点は問題ないと思います」と言って派遣会社の担当の顔を見る、という対応で採用ゲットしたことありますよ。

はいはい、次次

洗濯日和
    派遣を依頼する側です。 ウチは派遣社員を御願いするとき、レベルを考慮してくれと派遣会社に言っています。 >レベルが低すぎる場合 ・仕事にならない、むしろいないほうがマシ。 ・でも契約期間中は切れない >レベルが高すぎる場合 ・周りの派遣社員やプロパーとうまくいかない。 ・契約期間中でも、もっといい条件のほうに行ってしまう。 前者、後者とも実際にありました。 野郎連中は我慢してあまり文句を言いませんが、女性社員からは必ず苦情が来ます。 責められるのは顔合わせした私です。(泣笑) さて、トピ主さんの場合は? 多分コイツとは合わねーな、と思われたのでしょう。(笑、いや冗談です) とっとと、次のいいところを見つけましょう。

「スキル低い」と言われたんじゃないんだから

望月
    スキルが薄い、入力が遅い。 コンピュータが出来ない。 て言われたわけではないのですから、褒められたと思って、 次へ行って下さい。 オーバースペックの方が、楽に仕事は見つかります。 スペックが低い人は、探すだけで大変です。 範囲が狭まります。 トピ主さん、元気を出して下さい。 このご時世、オーバースペックな人の方が、どう考えても、生き残れるでしょう。 オーバースペックではなく、普通程度であれば、こういう時は、 入力速度がここで求めている速度よりも遅すぎている。 コンピュータに疎い、経歴が年齢の割に薄い。 等、「悪口」になるでしょう。 気にせんといて下さい。 でも、自分のスキルは、絶対に殺さないで下さい。 資格は無関係と言ってもきっちりしたものがおありになり、 経験も優秀で、入力が速いなんて、羨ましいです。 私もトピ主さんみたいな事、言われたかったです。 はっきりスキル薄い、年齢高いと断られちまう、望月です。 何でも練習して、スクールに通わないとならない、資格をこれから 増やさないとならない・・・。

そうかな?

🐷
    派遣社員
    一ヶ月の短期、データ入力の仕事に採用側がそんなにアレコレ言うもんなんでしょうか? どちらかと言うと、 「取引先の○○さんの奥さんがやりたいと言った」とか 「退職して家で育児をしている○○さんが一ヶ月なら出れるわと言った」 とかその程度だと思うんですけど。 仕事が単調であるなら、企業は新しい人よりよく知っている人に来てもらいたがるものですから。

オーバースペック

マルベリー
    派遣会社内で働いたことがあります。 レスの ひねくれた性格って…酷い事をおっしゃる方がいるものですね。 トピ文のような話は派遣会社でも派遣仲間でも時々話題になりますよ。 私もうまさんのおっしゃる「派遣元と先の提示金額が折り合わなかった」のでは?と思いました。 派遣のスタッフって商品ですから能力(資格や高学歴など)も、実績もある方だと高く売られる場合があります。その辺は会社や仕事によりけりですけど。 でも派遣先が「もっと能力が低くてもいいから安くして」って言う場合があるんですよね。 データ入力だし、他に持ち駒(派遣の登録者)もいっぱいあったのでは。 働きもしない内から印象が悪くて雇わなかった、という話はあまり聞きませんけどね。 見学をドタキャン延期とか遅刻したとかでなければ大丈夫ですよ。 次、元気出して行って下さい!

オーバースペックっていい言葉なんですよ。

😨
    ルタオ
    アンダースペック(笑)と、はっきり言われて、「悪口」で断られたより、 落胆度は小さいでしょう。 この中で、「望月」さんみたいな言われ方をされれば、心が折れている時には、 何も彼も、嫌になって、もう全部辞めたいて言う感じに、大泣きをしたくなりますが・・・。 もっとご自分に自信を持たれたら、結果は変わると思います。 オーバースペックのいい部分は、仕事を探す範囲が広がります。 職探しで、求人は沢山あるんだけれども、全部、自分のスキルより ずっと上で、はいれない苦労は、しなくて済みます。 これから、金掛けて、パソコンスクールに通ったり、ビジネススクール の専門学校に通ったり等、する必要も全くない。 落ち着いてゆっくり待っていたらいいような状況でしょう。 私も、オーバースペックですねって言われて、羨ましい言葉です。 見た目も優秀そうに見えて、いいと思います!

本当の理由は別にあったかも・・

私も派遣社員求職中
    単価が合わないとか、派遣先の勝手な都合で断られたのではないでしょうか? だからトピ主さんを傷つけないように、オーバースペックと言ったかも・・と推測しました。 『前任者が一日で辞めてしまった』が気になります。行かなくて正解!と思いましょう。 私も最近二カ月の単発のデータ入力の仕事に応募しましたが、顔合わせ後不採用でした。単発のデータ入力なのに他社競合で6人くらい顔合わせしたようです。 不採用の理由は、『これまでの経歴が今回の仕事と違うので・・』でしたが、そんなの書類みた時点でわかるだろ~~~と、わざわざ顔合わせさせるんじゃない!と思ってしまいました。 まぁ徒歩範囲で交通費が不要だったのが不幸中の幸いでした。 お互い次頑張りましょうね。

もしかして・・・

ロト6
    派遣会社が派遣先に高くふっかけたのかもしれません。 最近は1社だけではなくて1カ月の短期でも数社顔合わせするらしいですし。 とぴ主さんのスキルが高いから、派遣会社はこれぐらいふっかけてもいいだろう!って強気に出た可能性があります。 でも、派遣先からすれば、たった1カ月の仕事。 そんなに払ってまでは。 って派遣先は思ったのかもしれませんよね。 で「スキルオーバー」 派遣会社がふっかけなければ、とぴ主さんに決まっていたのかもしれません。 前に私も派遣会社がやたら私のスキルをおして、派遣先が 「それほどスキルは必要ないので」 って言われてダメだったことがあります。 私は、顔合わせのときに 「そんなに言わなくても・・」 って思ったことがあります。 派遣会社は自分たちの取り分が欲しいから、派遣先にふっかけるというのがあるみたいです。 こっちは仕事が欲しいんですから、ほどほどでいいんですよね。

トピ主です その1

AM
    みなさま、すぐにレスをいただき、どうもありがとうございました。 正直言うと、なんとなく人柄を否定されたような(大げさですね)凹み具合だったので、 大いに励まされました。 minamiさん 別にひねくれてはいませんが、確かに派遣先が誰にでもするように、 普通に丁寧に応対してくれただけなのを、早とちりして採用を期待した自分が情けないですね。 うまさん、マルベリーさん 今回は同業務で数名の採用があったのですが、時給はみな同じ設定です。 ちなみに私が不採用になった翌日には、全く同じ条件で、派遣会社から再募集が出ていましたよ。 「入力が早い方にピッタリ!」「書類の量は多いですが、簡単な入力ですので、すぐに覚えられますよ。! 」さらにエルダー歓迎なんですけど・・・ トレジさん 派遣元に持ち駒は沢山ありますから、派遣先も選びたい放題なのでしょう。 コーディネイターに相談したら、「私にも理由はわかりません。次の人を探すのにまた私の仕事が増えちゃった」 的な事を言われただけでした。 その2へ続く

トピ主です その2

AM
    ikeさん、洗濯日和さん 派遣を使う側からの貴重なご意見をありがとうございます。 ご指摘された点、危惧される事は、確かにおっしゃるとおりですね。 面談時に「入力速いですね~」とは言われましたが、それはスキルテストの次元の話なので、 もちろんフォローしましたよ。 というか、派遣先は最初に私の職務経歴書(今にして思えばなんか余計な事書きすぎ)に 目を通しているはずなので、オーバースペックなら面談前に断って欲しかったです。 うーん、やっぱりそれ以外の原因だな(笑) 望月さん 励ましありがとうございます! 私も年齢が結構上なので、本当に仕事探すの必死なんですが、 アピールできる点には自身を持ちたいと思います。 派遣社員さん そうなんですよ~データ入力なんて誰でもできるのに、なんでそこまでこだわるの?と私も思いました。 サポートだって何だってやるつもりだったのになぁ。 グチグチと長くすみません。気が済みました。次がんばります。失礼いたします。

トピ主さんはひねくれてないですよ!!!

😣
    YURI
     本当に、最近は失業者が多く買い手市場だから、失礼な対応も 多いですよね。  時間と交通費を返せ!!!って感じですよね。 私も、同じ内容で顔合わせ後に落とされたことがありますよ!!! あまりに高スペックすぎると今いる方々とうまくやっていけない からじゃないでしょうか??? 以前働いていた会社なんですが、一部上場企業なのですが、 仕事のできる人が本当に少ないんです・・・ で、産休中の方の変わりに短期派遣の方が来て、もう、すごく 仕事ができる方だったんですよ。 だけど、仕事ができすぎるが上に、産休中の方の仕事の方の批判だらけで (確かにできなさ過ぎたんだと思いますが)、後、できない社員を馬鹿にした態度になり、部署の雰囲気が険悪に・・・・ 上司の対応も良くなかったんですが、派遣の方が仕事ができると、 色々と難しいことになることもあるみたいですよ・・・

派遣法違反の典型です

tkdtkd
    ハローワークに訴えれば派遣先に指導が入ります。 でも採用を強制できません。 謝罪は期待できますが、派遣会社と気まずくなります。 どうしましょう、匿名で告発しましょうか。

次、行け。

😨
    低スペックとか、ここでは入力速度**秒につき、**タイプ以下は、受け付けません。 他をあたって下さい。 て明らかな悪口的な文句を言われてないんだったら、気落ちしないで下さい。 オーバースペックと言うのは、いい事で、大きい企業も小さい企業も、選べて、範囲が広いと言う事。 低スペックで、大きい企業も小さい企業も、簡単な仕事も難しい仕事も、他と競争されて、二段階選抜等で落とされてしまう、働きたくても働けない、ブランクも応募数に比例してあく嫌ぁ~な感覚(←私もです。) は味合わないで済む。 何名か、書かれてますが、泣くような事ではない。 他へ本当にあたっていい、他で見てくれると思います。 仕事にならない低スペック(←見た目もかわいそうに見える。)さんより、トピ主さん、ずうっといいです。

使う側じゃありませんよ

ike
    >ikeさん、洗濯日和さん >派遣を使う側からの貴重なご意見をありがとうございます。 いや、私トピ主さんと同じ「派遣社員」側です…。 で、同じ理由で断られることはしょっちゅうですよ~ということです。 1ヶ月程度の短期で即人が欲しい、という場合は 「オーバースキル」は敬遠されやすいですので「そちらの危惧は大丈夫ですよ~」 アピールをすると通る可能性が多少上がります、ということで。 ちなみに職務経歴書はプロジェクト(OR案件)単位で書いているので現在7頁に及びますが、 これは他の派遣案件の際にも使用されるものだから嘘ついて過少、過大にせず 淡々と現実を書くのが正解ですし、それでオーバースキルと言われることは仕方ない。 入ってしまえりゃこっちのもん、と思って機会を伺っていればよいかと。

いやいや、だからね

みゅー
    > 今回は同業務で数名の採用があったのですが、時給はみな同じ設定です。 それは、派遣会社からトピ主さんたち派遣社員に支払われる給与でしょう? それが同じだからと言って、派遣先への請求額が同じとは限らんのです。

制服の

🐤
    みかん
    サイズまで聞かれたのに不採用になった私が通りますよ。 次いこ、次!

よくあることじゃないですか。

みーや
    私も短期派遣を基本に働いているものですが、顔合わせして、雰囲気もよく、じゃあ○日から、なんて具体的な話になったのに、直前になって「今回はなかったことに」といわれたことありますよ。 データ入力の仕事をしようとしたら、「元SEの人は扱いにくいから」と断られたことあります。 『オーバースペック』が、派遣依頼元の「相手を傷つけない言い回し」である場合もあれば、実際にオーバースペックでNGになる場合とあると思います。 今回は、素直にトピ主さんがオーバースペックだったのではないでしょうか。 トピ主さんより単価も安くすむ人が現れて、こちらを雇う事になったのではないかと推測します。他の派遣会社などで。 私は一度、他の派遣会社に敗れたことがあります。私と同レベルの人との一騎打ちになったのですが、そちらの会社が単価を下げてきて、そっちに決まりました。 派遣をやってると色んなことありますよね・・・。 今回の事はあまり気にせずに・・・短期の仕事だったのですから「人間性」とかが原因ではないですよ。

時給が同じでも

マルベリー
    二度目なんですが、時給が同じと聞いて。 やっぱり派遣会社が高い取り分を主張してこじれたんじゃないのかなあ?と思いました。 「こんなスキルも実績もある人なんだからうちの会社には ○○円/時間 下さい!」って。 それはスタッフの時給とはまた違うものです。 それで派遣先がそれでは払えないからもう少し質を落としてくれてもいいからっていう流れで…とか。想像にしか過ぎませんが。 ところでスタッフに支払われる時給と派遣会社の取り分についてなんですが。 時給は皆一緒でも会社の取り分がスタッフによって違ったりするんですよ… 話がそれますが、スタッフから時給を上げて欲しいという要望があってそれに応える場合、派遣会社の取り分をスタッフに分ける場合と派遣先にUP分を上乗せして請求する場合があるんですよ。

コーディネーターもむかつく!

さすけ
    現在派遣にて就労中。 そんなのしょちゅうですよ! 私も何度あったか。。 案件<スキルになると途中で長期の案件に行かれると思われたかもしれませんね。 コーディネーターも納得でできる理由を教えてくれてもいいのに! 派遣で働いていると理不尽なことは多いし、 (嫌なら正社員を探せばいいだけ)と一蹴される。。 高スペック、良い事じゃないですか! 大丈夫、次を見ましょう!

トピ主です 3

AM
    皆様またありがとうございます。 派遣社員求職中さん、ロト6さん、YURIさん みなさんそれぞれ悔しい思いをされているのですね。 最近はスキルもさる事ながら、やたらコミュニケーションを強調して、いかに周囲と摩擦なく穏便に仕事をやってくれるか、 みたいな所も見ますよね。ハイスペックが敬遠されるのもその一因でしょう。 お互いがんばりましょう。 tkdtkdさん さすがに訴えるまでは・・・その労力は求職活動に使います。 でも派遣会社にはせめて「ミスマッチですみませんでした」ぐらい言われたかったなぁ。 ルタオさん、田さん そうですね、別に能力を否定されたわけでもないし、悪い言葉ではありませんよね。断りの常套句ぐらいに思う事にします。 捨てる神あれば拾う神あり、を期待して次いきます。 ikeさん すいません同じ立場の方でしたね。 「よくある事」だから気にすることありませんね。 色々アドバイスありがとうございます。 みゅーさん えー派遣社員に渡る額は同じなのに、請求額が違うなんて!? アリだったのですね。知りませんでした。

トピ主です 4

AM
    みかんさん、みーやさん、さすけさん ほんと、腹の立つこと多いですよね~ 私も出勤してみたら、当日に仕事がキャンセルになってた、なんて事に遭遇した事あります。 面談で「何日から働けますか?」「ここまでの通勤は?」とか 話が進んで少しは脈ありか?と期待して玉砕するのはまあしょうがないですが、 ずっと結果を待っていたのに「予算の都合で案件自体がなくなりました」とかね。 で、それ自体はどうしょうもないとはいえ、 営業やコーディネイターも、不採用になったら知らん振りじゃなくて、 建前上でいいんで、今回このレスで皆様が励ましてくれたような事を、フォローぐらいしてよ、と。 金にならないと冷たいんだよね~ マルベリーさん 内情の話、なかなか知ることができないので、教えていただきありがとうございます。 また何かあったら是非明かしてください・・・ 明日はハローワークにでも行って来ます。 ネットで派遣エントリーしても「応募者多数により」断られるか、音沙汰なしで なかなか面談までたどり着けませんよ~

トピ主です

AM
    また愚痴ですが その後データ入力の仕事にまた2件登録して、2件とも不採用でした。 しかも短期で大量採用、急募、顔合わせなしのに・・・ もう笑っちゃいますというか、腹の立つやら情けないやら。 ある派遣会社なんて、データ入力の仕事でも、○○業界の経験が必須、という事を事前にこちらには 知らせないで「とりあえず登録に来て」ですよ。 で、結果は「応募してみたんですけど、やっぱり先方にその業界の経験がないとダメと言われて断られました」でした。 派遣先にそんな事も確認しないで見切り募集でもかけたのでしょうか? とりあえず登録に来て、は要注意です。 こちらの交通費と時間と期待値がことごとく裏切られても(そんなのしょっちゅうですが) 派遣会社は登録者が増えれば「いつか使えるかも」でOKなんでしょうけどね~ 今日も朝イチでPCで仕事を探した後は、確定申告にでも行ってきますわ。 社員で応募した仕事が結果待ちだけど、望み薄だしな~