詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金申し入れと贈答品。

レス8
    (トピ主5
    ソナ
    恋愛
    はじめまして。結婚3か月のソナと申します。27歳子供なしのフルタイムの社員で共働き、夫は2つ年上です。 ご意見をお伺いしたのは義理のことです、義父とはだいぶん前に離婚して一人暮らしです。 披露宴をあげて次の月に義母からうちの両親に「ちょっとした・・」というには結構高価な品物が届きました。 実家の両親がお礼の電話をすると「うちの息子と結婚していただいたお礼」とのことで、うちの両親は恐縮してしまったそうです。 そもそも結納以来、かなり頻繁に贈答品のようなものが届き、うちの両親もおかえしをしてくれていたようです。 うちの両親は公務員をしており、ごく身近な親戚と送りあうお歳暮・お中元以外の贈答品になれておらず戸惑っていたようですが、 娘の夫のお母さんということでおかえしをしている、、と言っていました。できれば、今後は贈り合いは控えたい、と旦那さんから向こうの お母さんに伝えてもらいたい・・・と言われています。 そして先月義母から私たち夫婦に「5万円貸して」と言ってきました。 共働きといっても、新生活を始めたばかり(結婚式や新居にはお互い親からの援助を受けていません。)かつこれから 夫婦関係を築いていかなければいけない私たちにとって「はい、どうぞ。」とお渡しできる金額ではありませんが 渡しました。腰痛があって、その検査代と聞いて申し訳なさそうに夫に言ってきたそうです。 私は両親から「お金を貸すときはもう戻ってこないと思って、あげたつもりで渡しなさい」と言われてきました。 義母は60歳を超えていますが生活が決して豊かではないので、現在も働いています。続きます。

ランキング

レス

トピ主です。

ソナ
    私は、「私の両親に贈り物をして、息子夫婦(私たち)にお金を借りる位なら貯金して予想外の出費に対応できるようにしてほしい」と思っています。私の両親も「息子と結婚してくれたお礼の気持ち」という贈り物に違和感を感じる・・と言っています。 ボーナス月には義理母に二人で一定の金額をあげよう、と思っていたのですが結婚してすぐに借金を申し入れられたのはちょっとショックでした。夫曰く、もともと商売をしていて人とのつながりやコネで生きてきたのもあるので、悪気はないとのことです。今後も贈答品は贈ってくるのでは・・と思っています。私の実家はよく言うとさっぱり、悪くいうと少しクールすぎるかもしれません。私もその家庭で育ったので、「人に極力頼らない代わりに、簡単には甘えない」ところがあります。義理母からみたら可愛くないかもしれません。 まだ、前回貸した分はかえってきていませんが、次回「貸して」と言われた場合私はどういう対応をすべきなのでしょうか? 彼は優しいのではっきり言葉にしませんが困っているのなら助けてあげたい・・というスタンスだと思います。(自分の親なので当然ですよね。)

返済次第で

黒耳
    前回の分が返済された後であればもう一度貸しても良いのではありませんか? あげたと思ったお金が返ってきた訳ですから。 返済がまだの場合は貸さないか、やむを得ず貸す場合でも返済の期日をはっきり決めて 前回より少額に留めましょう。 うやむやにならないように記録ははっきり残しましょう。 贈答に関しては人それぞれ価値観がありますし、贈り物をするのが好きな人もいるので 頭ごなしにやめさせるのは難しいと思います。 お返しでレベルを合わせて付き合う必要もないので適当にお礼だけ言っておけば良いのでは?

う~ん

私の母親が同じように、病院に行きたいからお金貸してと言ってきます。弱々しい声で。でも仮病です。 必ず返すからって言うけど返してくれない。ウンザリ。何度も嘘つかれたのでもう貸してませんけどね。 腰痛…検査代?5万円も?保険証ないの?5万円もかかるんでしょうか? 贈答品に関してはご両親が直接断ってもいいのでは?心遣いは有難いがご負担をお掛けするのが心苦しいのでお気遣いは今後不要ですって。ご主人から言ってもらってもやめないと思いますよ。 義母さん…息子であるトピ主さんご主人にお金の無心を今までに何度もしているのではないでしょうか? ご主人に聞いてみては?これが初めてなのか… 私には初めてとは思えませんけどね。 ご主人からよく話を聞いてみて対応をお二人で考えたほうがいいですよ。今回限りだったらいいですけど…何度もとなったらトピ主さんモヤモヤするでしょう?夫婦関係も悪くなると思いませんか?良好な夫婦関係を保ちたいならば、例え実の親でもお金の問題は曖昧なままにしないほうがいいと思います。

トピ主です2

ソナ
    今月給料が入ったら返金する・・とはいわれています。 月に1回は一緒に食事がしたい、と言われて先月は2週連続で 会いました。夫の実家へは1時間ほどの距離です。私も日頃仕事が多忙なので以下のように夫に伝えました。 ・2週連続夫婦一緒に・・っていうのは正直きつい。 ・月2回以上の呼び出しはあなた一人で行って欲しい。 (現実、私の両親と夫はお正月以来あっていない。) ・月に1回位なら私も一緒に行ってもいいと思っている。 義母が「夫婦一緒に来て欲しがっている」と夫は言いますが 絶対夫が一人で行ったほうがいいはずです。実際最近夫には一人で 行っているようです。(言わないけど、お菓子などをもらってくるのでわかる。)私が冷たいのかな・・? でも、向こうが距離を詰めたがっているのがわかって少し怖くて 甘えたりはできません。 続きます。

トピ主です3

ソナ
    ちなみに結婚に際し、私の両親から300万程度の譲りたい、との申し出がありましたが義母の経済的に援助が厳しいのがわかっていたので、それを気に病まれても、と思い両親の申し出を断っています。夫から何かの拍子にそれが義母に伝わっているようです。 そこも原因でうちの両親に悪く言うと「媚びる」感じになっているのでは・・と夫が言っていました。 大事な夫のことを育ててくれた人なので、大事にしたいとは思っています。でも、実母と同じようになんて考えられない、1番望んでいる甘えることもできないし、借金の申し出に嫌悪感さえある・・。  いつかもっと受け入れられる日がくるのでしょうか・・・。

実の息子にしっかり伝えてもらいなさい

桃子
    あなたの旦那さんのことですよ。 私の夫だったら 「向こうの両親は、「毎回ありがたいし嬉しいんだけどお礼は何にしようかなど毎回考えるのが大変なの。あまりこういったやりとりをしたことが無いから…それに親戚になったのに贈り物とか水臭い気がするわ」と○○(トピ主)に言っていたそうだ。向こうの親に余計な手間をかけさせるな。どうせ自己満足だろ?それよりこんな歳になって子供に金を借りに来るような生活しないでくれ。」とでも言うでしょう。 夫は常に私の味方です。 ここまで言えとは私は言いませんが、私の夫ならこのくらい釘刺すでしょう。 「息子から注意してもらう」 それで済むじゃないですか。 もしそれを伝えてもくれない旦那さんなら、失礼ですがハズレです。 諦めるか自分で直接言うか、どちらかでしょう。

ありがとうございます。

ソナ
    黒耳 様 ありがとうございます! そうですね、実は実家の母にも同じこと「贈答の考え方はそれぞれ、もっと言えば価値観はそれぞれだからね」と言われて納得していたところです。貸したお金は間もなく返してくれる予定なのでそれを待って・・という感じです。今後は記録をとろうと思います。そして「次」はないなぁ・・と思っています。 龍 様 ありがとうございます 本当に、「お金」の話って夫婦関係を悪化させますよね。「次」がある場合はじっくり話をしようと思います。おっしゃる通り夫から言っても贈答品に関しては控えてくれないと思うので(義母が長年培ってきた『常識』だと思いますので)、両親からそれとなーく、でも角が立たないように(時間をかけて)断ってもらうようにしようと思います。今ままで夫は実家だったので、金銭のやり取りが発生していたのかはわかりません。ただ、義母の生活が厳しいのは事実のようです。昔義母と義父で作った商売の借金を返済しているようです。(そこの返済については私たち夫婦は一切関与しないということで話はついています。)

ありがとうございます。

ソナ
    桃子 さま ありがとうございます。夫からも伝えてもらっていますが、義母が長い間かけて培ってきた「感謝の気持ちがあれば贈り物すべきだ」という信念を覆すのが難しいようです。義母の性格にもよると思いますよ。年を重ねると人の意見を聞き入れるのに柔軟なタイプとそうじゃないタイプっているじゃないですか? どうして命令口調なのでしょうか・・。