詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐在妻生活、暇じゃないですか?

レス21
    (トピ主2
    空色
    話題
    駐在妻生活をされている皆さん 正直、暇じゃないですか? 毎日、何をされていますか? 暇じゃないとおっしゃる方、いますか? 普段、何をされているのですか? 私は特に、平日の日中が暇で暇で・・・。 気がつくと、ずーーーとネットサーフィンしていたり。 何やってんだかって感じです。。。

ランキング

レス

楽しみましょう!

夢子
    去年まで駐妻していました。確かに午後は子供の塾やらお遊びの送り迎えで結構忙しいけど、平日の昼間は暇ですよね~。私の場合は同じようなママたちと週に何日もランチに行ったり、買い物に行ったり、映画もたまに行けるし、それから誰かの家に集まってお料理のレシピを交換しあったりとか。もちろん、初めのころは英会話のクラスなどにも行って週に2回は勉強もしていましたよ。現地の言葉に不自由しないならカレッジで勉強なんかもいいのでは?後ボランティアもお勧めです。新しい人と出会えるし、手伝うという人を歓迎しない人はいません。地元の学校で日本語を紹介するボランティアや、音楽教育の資金を集めるボランティア、それから子供の学校の教室に行って先生を手伝うボランティアなどもしました。お子さんがいなくてもいろんなボランティアの機会はありますよ。またのちに引っ越して、同じような暇な駐妻の少ない地域に移った後は地元のテニスクラブやジムに行ったりしていました。私もいくつかやりましたが、趣味のおけいこごともやっている人多いですよ。せっかくですからどんどん外に出て、いろんな人と知り合いましょう。

お子様はいらっしゃいますか?

今は暇
    在アメリカです。 私は、子どもたち二人が学校に行っている時は、登下校の送迎で、夕方からは、お稽古事の送迎もやっていたため、とーーーーっても忙しかったです。 お昼に学校に行っている間に、食料品等の買い物を済ませ、一息つく時間はありましたが。 あと、同年代のお子様を持つお母様方と、教育の情報交換等、ランチタイムを持つこともありましたが、そんなにゆっくりはしていられませんでした。 今、子どもたちが親元を離れたので、けっこう暇にしています。ネット大好きです。 日本ですと、小学校くらいから、子どもたちは一人で電車やバスに乗って、どこへでもいけますけど、アメリカは、大体13歳ごろまで、大人と行動しなければなりません。スクールバスもありましたが、諸事情があり、親が送迎をするというのは、現地の人でもけっこうな数、ありました。

暇です

😀
    お気楽
    暇ですよ。 だから、みんな他人の詮索したりうわさ話に花が咲いたり・・・ 大して気の合わない人たちとのランチや習い事、暇だからそんな事をするしかないんです。

死ぬほど暇でした・・・・。

デンギー
    現在60歳。 つい去年まで駐在員妻でした。 約20年、よくもまァ延々と暇つぶし暮らしをしたものです。 人間やることがないって本当に嫌になってしまいますよね。 息子が買ってくれたゲームを飽きるほど続け、頭が完全にボケ寸前になったり、誰かとお買い物に行ってつまらない物をヒタスラ買い集めたり(中には指輪集めに走る方々もいてホントびっくりでしたわ)、結局今それらは自宅納戸いっぱいにお店のように高々と積み上げられています。 ボランティアも数知れずやり、お料理教室も常連でした(腕は上がりましたがお陰で肥満に・・) 結局飽きずに続いたのは中国語。それも留学生と一緒の大学。夫の転勤で三つの大学の高級班(上級クラス)卒。 地元のおばちゃんに混じって大声でお喋りしてたらすっかり巷のニュースに詳しくなっちゃっていい事もそうでない事もやたら耳に入り、胸が痛む事多々有ったね・・・。ヨーロッパはきれいで外国って印象だけど、アジアはあんまり身近過ぎてうっかりすると丸ごとハマっちゃうから気を付けないとね。 今思うと“死ぬほど暇”って実感できると言う事はもの凄い贅沢だったね!! その時間をしっかりカミシメテネッ!

人それぞれ

🐧
    駐妻K
    朝はご飯を作って、子供を幼稚園に送って行って、その後買い物に行って、下の子を相手しながら家の掃除や洗濯して、昼食作ります。 昼は主人が一旦帰ってご飯を食べて休憩してから、もう一度会社に行くので、忙しいです。 その後、子供を迎えに行ってから、昼食の片付けをした後は暇ですね。子供の相手しないといけないですが。 それから夕食を作って、子供と主人に食べさせ、散らかったオモチャと食器を片付け、お風呂、寝る用意して、就寝が9時。 子供が寝た後は、食洗機に入リ切らなかった食器や鍋を洗って、お風呂に入ったり、辞書片手に幼稚園の書類を見たり、ネットしてるともう寝る時間です。 空いた時間はネットしたり、ドラマみたりしてます。 駐在費用が多ければ、語学学校も可能ですが、我が家には無理ですね。(物価が高い国です。) 午前か、午後に、用事や遊びの予定が出来れば、一日中忙しいです。 ちいさい子供がいれば、駐在妻もそれなりに忙しいですよ。

大学院、子どもの送迎、勉強

kikoku
    たまたま英語圏で、自分の仕事とかぶっていたので、勉強づけ。帰国して40才をすぎていますが、あっという間に再就職決まりました。だんなの3回の駐在なくして今の私はなかった・・と言っても過言ではない・・。運が良かったです。

学生に戻って多忙でした。

🐱
    ひなた猫
    私はフルタイムの学生でしたので、試験だなんだで青息吐息でした。 私は夫について大学院中退で渡米しましたが、周囲の(夫の同僚同業の)奥様は、日本の博士号や医師免許を持っている人が多くて、子供を預けて大学院に通う人も珍しくありませんでした。 でも、企業派遣の駐在員の奥様たちは、暇で困るとおっしゃる方が多かったですね。 トピ主さんは、子供さんが学校へ行ってらっしゃるなら、昼間の時間を使って、コミュニティカレッジでも趣味のお稽古ごとでも、何か勉強なさってはいかがでしょうか? 在外中にステンドグラスを習い、帰国後にプロになった女性を知っています。 企業の駐在のほうが期間が長いから、じっくり何かやるのにはいいと思いますよ。うらやましいです。

暇もいいじゃない~

ももっち
    週3回、語学学校通い。 週3回、とある病院で通訳ボランティア。 週1回、子供の頃に習っていた楽器をまた習い始めました。 月1回、お料理教室。 毎朝、ランニング。 毎日の食事作り。 これに加え、二人の子供の学校行事、ランチ会、お買い物、小町も見なきゃいけないし、毎日大忙しです。

住んでいる国にもよりますよね・・

トマト
    私は欧州なので、町並みの景色の美しさに、最初の1年は毎日散策していました。 2年目は現地語のスクールとジムに通いました。 3年目は小町に出会い、家でネット、読書、たまに気の合う人と ランチかお茶をして過ごしていました。 4年目の今は暇があれば映画を見に行っています。 暇だと思った事はないですね。 子供は頻繁に風邪や歯痛、眼科など病院にも行くし お昼はみんな家に食べに帰ってくるし、学校の書類も読まないといけないし お誕生日会を開いたり、たまに日本からも来客があるし。 しかも主人は外食が嫌いなので、毎日3回料理もしています。 必然的に週3回はマルシェに行きます。 こんなトピがあると、駐在妻は誰でも暇な生活を送っている・・と思われそうで なんか納得いかないなぁ・・

鳥かごから出れば?

カップケーキ
    それは、現地社会に出て行っていないからでは? 車、運転できますか。現地の言葉、話せますか。日本人仲間だけでお茶やってませんか?買い物一人で行けますか。その国の文化、風習、法律などに興味ありますか? 鳥かご生活を送っただけの駐在帰りの奥様方が、「00年間むこうに行ってました」と、「むこう」の専門家づらするのも、笑えます。 「駐在引きこもり」にならないよう、気をつけて。

自分を甘やかせばどんどん暇になりますね

ぽん
    駐在3年目です。初めはまさにそんな感じでした。 こどもの送り迎えの時間に縛られるとはいっても、家事を済ませてから日中5~6時間が空きます。好きなことだけやっていると、どんどん堕落していきました。 限られた駐在期間中だけだし、まあいいか、と思っていましたが、段々「これじゃダメだ。人生がもったいない」って気持ちになってきまして、今は  ・語学レッスン週2+毎日2時間の自習  ・高校時代の数学・物理の問題演習を毎日2時間(頭の体操。演習はクイズのようで楽しいです)  ・エクササイズ1時間(車社会で運動不足だったので、ダイエットも兼ねて)  ・ボランティア活動(現地との関わりが増え、目線か変わりました) といった過ごし方をしています。 正直疲れることもありますが、充実しています! 「暇」と感じるほど人生長くないですし、この時この一瞬は二度と来ないと思えば時間の貴重さに気づくと思います。 毎日をネットだけで過ごすなんて本当にもったいないですよ~。

子供がいる、いない

🐱
    maron
    子供がいるいないで、状況は大きく変わってくると思います。 子供が現地校に通う場合は、子供の送迎のほか、現地子供たちとのプレイデイやママさんたちとのお付き合いがあります。 子供の通う学校では月1回は必ず母会の話し合いがあります。 加えて学校対抗の各種スポーツ大会。子供が運動神経が良い場合、色々な選手に選ばれ学校が終わった後、対戦相手の学校へ連れて行かなければなりません。 子供が習い事をしている場合、バッティングしてしまう、下の子のお稽古等の送迎含めその調整は半端なく手間がかかります。 勿論対応は現地語。 現地語で生活する分にはさほど不自由しませんが、子供の学校関係では四苦八苦(先生との対応、面談、母会や他お母さん達との連絡等々)していますので勿論週2回は語学学校に半日通っていますが、まだまだ追いつきません。 1年目が必死で2年目も必死、3年目でようやくペースがつかめてきましたが、余裕のある方ってどうして?と不思議でなりません。 その位、日々忙殺されている毎日です。 こちらのママさん達で子供3人いる方は同様に余裕がないと言っています。

トマトさん、最後の一文に同意(ヨコ)

マダム?
    海外にいると、日本の事と居住する土地の事と、両方しなくてはいけないから、すごく忙しいような気がします。移住する国の事情に慣れなくてはいけないし、それが繰り返される内にどんどん時間がたってしまうし。 声を大にして言います(笑)、日本に帰った時は時間がいっぱいできて戸惑ったほどです!駐在は忙しいです! でも、人によるのかな。私の要領が悪いだけかもしれないし。でも、暇じゃないですよ~、駐在マダムは遊んで暮らしていると思っている方、どうか、そのイメージ、やめてください~。毎日遊ぶお金が、海外である訳無いじゃないですか~(国に拠るとは言っても)。せっかく海外にいるのだから、と無理をすることはあるかも知れませんが、それも人によるし。

暇でうらやましいです・・

😀
    ハリボー
    海外在住ですが、私も夫も仕事中毒です。 空き時間さえあれば、パソコンに向かって仕事しています。 「仕事量の絶対量がが多い」というのもあるけど、 本質的に「時間貧乏」 ぼーっとヒマにしていたら、もったいない! と思って、せこせこ、せこせこ、働いちゃうんですね。 でも、時々、思うんです。 人間、ヒマで、ぼーっとしとく時間も大事じゃないかな、と。 よく「貧乏ヒマなし」と言うでしょう。 ある意味、このご時世で、ヒマにしてられる、って、素晴らしく恵まれたことですよ。 貧乏人は、せこせこ、せこせこ、働くしかありませんから(笑) ほんと、イヤミじゃなくて、ヒマはヒマとして、楽しまれたらいい、 罪悪感を持つ必要もないと思います。 いずれまた、忙しく動き回る日も来るかもしれない。 その時、ヒマだった時の有り難さを痛感すると思います。 繰り返しになりますが、イヤミじゃなくて、ヒマをヒマとして感じられるのって、 本当に羨ましいです。 一生の数年ぐらい、「何やってんだか・・」な毎日を送ってもいいと思いますよ。 スケジュールいっぱい人生が必ずしも実り多いとも限りませんので。

私の場合

空色
    大体同じような生活ですね。 私の場合ですが、 幸い英語圏だったので、慣れるのも早かったのかもしれません。 語学学校もボランティアも子どもの日本語学校の役員も ひと通りやりました。 今は駐在4年目です。 車の運転も自分でできるので、買い物も1人で行きますし 言葉も日常会話程度なら不自由することはありません。 子どもの学校の送り迎えもスクールバスが近所まで来るので それさえすめば、平日の日中は7時間ぐらいフリーです。 夫も弁当を持っていくので、昼に帰ってきません。 語学学校やボランティア、子どもの学校の役員、 自分の習い事、時間をかけた料理などなど いろいろやってみましたが、所詮は暇つぶしだなと感じてしまって。 日中、友達とランチをしてお店の新規開拓をしたり、 休みに行く旅行の計画を家族で立てて旅行に行ったり 日本から来る親や友達のもてなしをしたり そんなイベントを楽しみにしちゃっている感じです。 単なる贅沢病というか、幸せボケでしょうか。 これでいいのかなって自問自答しちゃいます。

3年過ぎた頃

KYOUKO
    大体3年過ぎた頃って、現地の生活にも慣れ困る事もなくなってマンネリ化する頃なんですよね。 だいたいその頃帰る人って、「あー楽しかった、もっといたかった!」でいられるのにね。 私の駐妻時代も周りもそんな感じでした。

これは

空色
    これはマンネリなのですね。 すごく納得しました。 駐在妻生活も、3年ぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。 確かに、2年ぐらいで帰国される方とか 皆さん名残惜しそうに帰国されています。 うちは、あとやりたいことは もう少し遠くへの家族旅行かな・・・。 もう親も友達もほぼ遊びに来てくれたし さすがに2回、3回と来てくれる人はなかなかいないですもんね。 まぁ、定年後に暇している親ぐらいなもので・・・。 長い駐在を経験されている方、経験された方、 マンネリなどお感じになったことはありましたか? どんなマンネリ解消法をお持ちでしたか? もしそういったものがあれば教えていただけるとうれしいです。 ※暇という表現が心外だとお感じになった方へ これはあくまで私の実感ですので、 この言葉だけに固執されるご意見はご遠慮願います。

まだ駐妻生活1年ですが…

とある妻
    来て半年弱は観光、語学学校、そこでできた日本人の友達とお茶…という、絵に描いたような(?)駐妻生活を送っていました。 自分としては結構楽しんでいたものの、夫からの勧めもあり、就活スタート。 今は働いています。 元々海外志向ではなかった上、語学も大してできない自分(それでも英語圏だったのはラッキーなところ)が、日本以外で働くとは夢にも思わず、お陰で色々と興味深い体験をさせてもらっています。 この先も働ける限りは働くつもりですが、時折、今くらい飽きるほど専業主婦生活を満喫しても良いのでは、と思うこともあります。 また下手に忙しいと、せっかく日本に一時帰国することになっても慌ただしい日程になってしまったり、お客さんが来ても対応しきれないという弊害もありますね。 最近は、また語学学校に行きたい病にかかっています。 いずれにせよ、とにかく外に出る!これが一番ではないでしょうか。

暇だけど

😀
    主婦
    かなり暇な時間が増えますね、 でも時間が経つの早くないですか? 暇な時間があったおかげで私は こちらの小町さんに行き着きました。 そして今や小町中毒です(午前中なんて小町時間) 時間が余り余るだろうかと 日本から資格に関する本を持参したのに まだ目を通していないし。 日本で仕事して忙しくしていた時の方が 色々やっていたのに。 あーこれじゃあ小町の皆様から お叱り受ける事 間違いない生活かもね。

暇と言うよりも

🐧
    只今駐在妻
    淋しい毎日を送っています。 この駐在生活は数年経ちますが、未だ気が合うお友達に出会えてません。 たまにお茶会などにも参加しますが、何だかうわべだけのお付き合い?と感じる事もあったり ちょっとした話題もすぐに広がったり、皆さん色んな事を御存じでビックリします。 自分の事も何処かで噂されてるのかしら?などと考えると人づきあいも何だか億劫です。 日本の友達には“海外生活”と言うだけで別世界だと思われているので、泣き事もなかなか言えません。 脱線してしまいました(笑) 私は時間がある時は、小説読んだりDVD観たり語学の勉強したりしてます。 でも最近一番ハマってしまったのが小町。 いろんなシュチュエーションで自分と似たような人がいるので慰められたり また、他人様はこんな風に考えてるんだ~!と辛口意見に納得したりしてます。

同感です

🙂
    りん
    分かりますよ~ 私もヒマです。ヒマヒマヒマヒマ・・・と何回でも打てるくらい(笑) あまりに辛かったので、月曜から金曜まで週に5日パートタイムで働いています。 お昼過ぎまで働いて、週に1回は現地語レッスン、他の日は買出し・夕食作り・ジム通い・家事・お友達とランチ・ネットサーフィン。 時間的には、適当につぶせていると言えるのかもしれません。 でも、精神的にヒマなんですよね。 特に目的がないというか、結局、すべて時間つぶし。 主さんに激しく同意します。 今は、やることないのでケーキ焼いてます(笑) 私甘いもの苦手なんですけどね、時間と材料が余ってるもので。。。 最近ちょっと思っているのは、「やったことのないことをやってみる」ですね。 退化しがちな脳が活性化するような気がします。 とは言っても、行った事の無い場所に行くとか、作ったことの無い料理を作るとか、現地の乗り物に乗ってみるとか、たいしたことじゃないんですけど フルタイムで自分のためだけに生活していた独身時代は、仕事・お付き合い・エステ・買い物、と全て忙しかったな~と思います。