詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アンドロイド携帯、使ってみてどうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アンドロイド携帯、使ってみてどうですか?

レス10
    (トピ主1
    ズワイガニ
    話題
    四十代後半♀です。 アンドロイド携帯、各社からいろんな機種が出てきましたね。 私もそろそろスマートフォン(一応iPhoneも候補ではあります)に替えようと考えています。 そこで小町の皆様にお聞きします。 アンドロイド携帯(iPhoneは周囲に使用者がいるので今回はご意見募りません)を使っておられる方、使用感はいかがですか? ●使用機種 ●購入の決め手となったポイント ●使ってみて良かった点 ●使ってみて悪かった点 ●お勧めアプリ など、教えて頂けたら嬉しいです! ちなみに私は ・通話はほとんど使わない ・ネット使いまくり ・野球シーズンにはテレビも活躍 ・写真もよく撮る。(現機種が810万画素なので、なるべくそれ以上のスペックが欲しい) という使い方です。 皆様のご意見、お待ちしております!

ランキング

レス

andoroid使っています。

かえの
    使用機種は、もう発売されてないので知らないと思いますが(発売開始数ヶ月で製造中止になりました。)HTC desire softbank X06HTです。 それでもandoroid2.2です。 購入の決め手は、andoroid2.1だったことです。 その時 D社から出たのがandoroid2.0だったので やはり、その時最新の方が良いし スペックも気に入ったので 使ってみて良かった点 サクサク動く Iphoneと違ってホームが自由に出来、自分の思い通りにカスタマイズできること。  飽きても 自由に変更できます。 反対に悪かった点 自分が英語が苦手な点 まぁ英語が苦手でも できますけど  電池の持ちが悪いぐらいです。 お勧めのアプリは、いろいろありますが 自分で調べて入れるのが一番楽しい時ですから。 とりあえず、PCで検索すると いろいろありますから調べてみてください。

IS03です。

バース
    ・使用機種:  タイトルの通り、IS03です。 ・購入の決め手:  キャリアがAU、フィーチャーフォンの機能(おサイフ、ワンセグなど)が使える。といっても、おサイフはまだ対応しているものが少ないので、全然機能していませんが(笑)早く、Suica対応して欲しい!! ・使ってみて良かった点  アプリケーションも豊富で、PCなみにいろんなことができる。 ・使ってみて悪かった点  バッテリーの持ち(これは仕方がないところかと思ってます)  メールを打つスピードが遅くなった(慣れの問題かな?) ・お勧めアプリ  JORTE(システム手帳風のスケジュール管理でGoogleと連携可)は気に入ってます。  まぁ、アプリについては、好みもあるので無料ベースのものから、いろいろ試してみることをお勧めします。 全体的には不満は感じておらず、変えて良かったかなと思います。

Xperiaユーザー・1

B
    ソニエリのXperiaを使っています。 iPhone使いの友人が羨ましがるのはやっぱりウィジェットですね。 画面上にアプリアイコンだけでなく、随時更新されるスケジュールカレンダーや天気予報、Twitterやメモ帳、Google検索入力窓などを自由に配置できます。 それらをいちいちアプリを立ち上げなくては見られないiPhoneと比べて大きなアドバンテージでしょう。 ただ、iPhoneの方はフールプルーフと言って、そのまま言ってしまえば「バカ(=初心者)でも使える」という親切なコンセプトのもとに開発されています。 その反面、androidは「バカ」を受け入れません。 私の周囲でも、iPhoneではなくandroidを購入したおばさまがたが数名います。 しかし彼女らはカスタマイズも何もしないので、誰かの手助けがなければその端末を発展させられません。 いくつかのアプリを入れてもらっても、上記ウィジェットなどを設置できない、使いこなせないなど、要は電子機器に慣れていないと自力でそのアプリの面倒を見ることができず、宝の持ち腐れとなってしまいます。 続きます。

Xperiaユーザー・2

B
    というわけで、もしトピ主さんがある程度PCに慣れ親しんでおり、トラブルにもそこそこ付き合え、アプリをいじったりカスタマイズしたりする喜びを感じられるタイプの方ならば、androidは無条件にお勧めします。 しかしそうでなければ、iPhoneの方が向いていると思われます。 テレビ視聴、カメラの画素数に関しては、私があまりそれらを必要としていないので詳しくありませんが、最近の端末スペックなら選びさえすればそれなりに快適にやれるのではないかと。 では改めて。 ●Xperia ●Softbankの回線状況の悲惨さを聞いたので。 ●ウィジェットの存在。画面上で色々な情報を見られる。 ●アプリ市場がまだ発展途上。 ●ジョルテ、CookPad公式、Minimalistic Textなど。 アプリはかなり充実してきたものの、やはり全体的に数、センスともにまだiPhoneに追いついてはいないと感じます。 バッテリーの持ちは、ちゃんと調べて設定してやれば劇的に改善します。 とにもかくにも、android携帯は手間のかかる分、使い込めば自分だけの愛着を感じる端末に化けるでしょう。

ありがとうございます

ズワイガニ
    皆様、レスありがとうございます。 週末来客応対で追われており、お返事今になってしまいました。 またまとめてのお礼になり、申し訳ございません。 ご意見によると、大きな不満やストレスはなさそうですね。 カスタマイズが魅力、バッテリーの持ちが難点…なるほど~という感じです。 私はそれほど詳しくはありませんが、なんとかPCの環境設定は自分でできるぐらいです。 また、iPodTouchを所有していますので、アプリを探してダウンロードするイメージも掴めています。 最初はメール(文字入力)に戸惑いそうですが、やはりアンドロイドは魅力的ですね。 思い切って替えてみます! 背中を押していただいてありがとうございます。 引き続き、お勧め機種やアプリについてのご意見募集いたします。 よろしくお願いします。

ウイルス対策で様子見ています

グリン
    アンドロイドはウイルス対策が必須のようで ネットを主に使用しようとしている私にとっては、 これがとても引っかかっています。 どんどんいろんなウイルスが出て、その都度アプリも更新だなんて とても余計で面倒くさいなと思います。 なのでもう1年は様子を見てみようと思います。 その頃にはウイルス対策不要のアンドロイドが出てるといいな。

星空

😀
    はちえもん
    ●使用機種 →do★mo レグザフォン ●購入の決め手となったポイント →1220万画素と色(ボールド) ●使ってみて良かった点 →ウィジェットがあること。カメラで色々と遊べること。 WI-FIを使えば、パケット代が節約できるので、家ではWI-FI。 いつでも見たい時にWebもみれること。 そして、FLASHも見れるのでストレスないです! ●使ってみて悪かった点 →メールソフトがまだ安定していないので。。。 ただ先日もアップデートがありなんとか使えているので、将来に期待。 ●お勧めアプリ →今の季節空が綺麗なので「Google Sky Map」 Tomという猫のアプリ。演歌歌わせるとシュールな感じがいいです。 アプリに関してはAPPLEとも共通のもあります。 実際に色々と機種を触ってみて、画面の動きなど確認しお気に入りを見つけてスマホ生活スタートしてください!

SoftBank DesireHD

どんぐりころころ
    決め手になったのは画面のサイズ、CPUの性能、アプリの種類、カスタマイズ性の高さです。 googleのOSなので、googoleが開発したアプリが利用できる事がメリットです。 アプリの中でも方向音痴の私が特に重宝しているのが 「google map navi」(カーナビアプリ) です。 この性能で無料で使えるのはすばらしい! あと、時期は不明ですが、タッチパネル式のアンドロイドでタッチタイプが出来るようになるようなので、それにも期待しています。 お勧めブラウザは 「Miren Browser」(←読み込みが早い) または 「Galapagos Browser」(←高性能) スケジュール管理には 「ジョルテ」 使用中のアプリは細々とあるけど、特に上記の物は必須です。 問題点は、やはり電池の持ちが悪い事。 使いまくったら確実に一日は持ちません。 その為、携帯できる外付けのバッテリーを購入しました。 もう一点問題点。 スマートフォンは鉄筋の建物に弱いらしく、この機種も、我が家にあるiPhoneも、3Gガラケーから機種変更した途端に電波状態が悪くなりました。

いいです。でも、リスモがIS03で使えない

🙂
    モリのアサガオ
    なぜか「リスモポート」から ケータイに音楽を転送できないんですよ。 ネット掲示板などで調べてみましたが、 いろんな方に同じ不具合が出ていて、 原因はいまひとつはっきりしない様子。 私のは、時々 アートワークごと転送に成功していますが 原因はわかりません。 非科学的(笑) あと、ケータイほど単純じゃないから、 フリーズ→リセットを何度か体験しました。 でも全体的には気に入ってます。 いろいろカスタマイズできるのが楽しいです。 アプリもこれから増やしていこうと思っています。 「トゲナシトゲトゲ!画像!」 で本当に出た時はなんか嬉しかったです。

苦節数年

今回も匿名にて
    ●使用機種  REGZA Phone by D社 ●購入の決め手となったポイント  「おサイフケータイ」で「D社」で「スマートフォン」である機種を数年待ち続け、  去年暮れにやっと出たから ●使ってみて良かった点  上に書いた要件を満たしていること、カメラの画素数が手持ちデジカメより高いこと、  防水であること、D社のキャンペーンにより広域無線LANが期間限定で無料となったこと ●使ってみて悪かった点  WiFiメインだが、必要最低限の3Gを時々切り忘れてしまうこと、  一部メールソフトが不安定であること、当初は1日数回再起動したこと ●お勧めアプリ  ジョルテ、SoundHound、おサイフケータイ関係アプリ、BatteryMix あと、グリンさまのご意見で、「アンドロイド」を「パソコン」にすると、 あまり有益な待ち時間に思えないことをご理解いただけるかと思います。 無料のウイルスソフトもありますし、ある程度気を付けていれば、 そうそう、やばい問題を起こすわけでもないと思います。