詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

課長になるということ

レス11
    (トピ主4
    w
    仕事
    38歳、子どもなしの既婚女性です。 中小企業で平社員として働いているのですが、近頃、いきなり課長にするという話が出てきています。 5年ほど前から、役職に・・という期待はされていたのですが、私としては主婦業と仕事上での責任の重さを両立できない(したくない)ので、「できませんよ~無理ですよ~」とかわしていました。 でももうかわせない気がしますし、現実としては課長と同等の仕事をこなしているような気もしています。 この1年くらいは月2回程度の出張がありますし、最大で6つのユーザーの掛け持ちをし、今は6人のプロジェクトリーダーも任されております。 それでも、どうにかして毎日定時に帰り、17:30には帰ってきている夫に夕食を作っています。 どうしても残業が必要な時(平日)は、仕方がないので夫にどうにかしてもらい、後は土曜日に出社して遅れを取り戻します。 夫は家事に協力的ですので、逆に私も手が抜けない感じですが、料理をつくることは苦になりません。 夫は毎日私が夕食を作ることを望んでいるようですが、仕事も応援してくれています。 課長になってしまったら、やはり今以上に家庭を犠牲にしなければならないでしょうか? 役職経験者の方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

その考えなら止めたほうが良い

ひらめ
    >家庭を犠牲にしなければならないでしょうか? 働く事は家庭を犠牲にすることですか? 共働きであれば、旦那さんも家事をして当然ですよね。 互いに出来る事をフォローしあっていくのが家族のあり方ではないですか? それを犠牲と捕らえてるのなら、貴方に管理職は無理です。 家事をするご主人は犠牲者ではありません。 お互いの補助はそれぞれの任務です。 ちなみに、昇進を断って会社にいづらくなるような事にはなりませんか? 現状の主様の働きぶりを見ると、課長でも十分やっていけそうな感じがするのですが…。 私なら夫と相談して、家事の分担を明確にしてから昇進の道を選びます。あいまいになってると「本来自分の仕事じゃないのに、wが昇進して忙しくなったせいで…」なんて不満が出ますから。 給与体系が変わる(年俸制で下がる事も)などがあるかも知れないのでその辺も考慮しなくてはいけないし、責任の度合いも変わるでしょう。また子供を望むかどうかなど、主様にしか分からない点もあるでしょうが…。 いずれにせよ、後悔しない道を選んで欲しいです。

ありがとうございます。

w
    ひらめさん、レスありがとうございます。 夫との家事は完全に分担されているのですが、そのうち家事の負担が夫>>私になってしまう可能性が高いのです。 それを私が申し訳なく感じて暮らすのも、いやだな~と思っています。 まあ、いざとなったら割り切るしかないのですが・・・。 また、昇進を断っていづらくなることもないので、例えば、せめて係長でとかでお願いしようかと思ったりしていますが、結局一緒でしょうか? 子どもを産むことはないので、仕事を一生懸命することで社会の役に立てれば・・という気持ちはあります。 なので、ある程度の昇進は仕方ないにしても、平社員からいきなり課長では役職の重さを実感したことがないし、女性管理職もいなかったので、課長職と家庭の両立がどれだけ大変なことなのか想像がつきません。

家庭を犠牲?

🐱
    クレムリン
    17時の定時退社をされているにもかかわらず課長昇格の話が出るということは、会社としてはトピ主さんを相当評価が高いことなのでしょう。 > 17:30には帰ってきている夫に夕食を作っています。 旦那さんの帰りが滅茶苦茶早いですね。 それ程帰宅時間が早ければ、むしろ旦那さんが夕食をつくるべきではないかと思いますよ。 > 課長になってしまったら、やはり今以上に家庭を犠牲にしなければならないでしょうか? 子どもがおらず、17時に退社していて「家庭を犠牲」にしているなんて、夢のような話ですね。 旦那さんの帰宅時間が早いためかもしれませんが、普通の感覚とはかなりズレていると思いますよ。 課長以上の管理職は明らかに課長未満の社員とは異なります。 例えば、課長になると残業代は支給されません。 残業をした対価として報酬をもらわないということは、残業の有無に関係なく会社に貢献するするために働く存在なわけです。 部下には残業をさせ、残業代が付かない自分は定時退社では、管理職として示しがつかないのではないでしょうか。 これまでと同様に17時定時退社をしたければ、固辞をすべきだと思いますね。

家庭を犠牲?

駄目管理職
    やっぱりこんな人が出てくると思っていました。 せっかく男女雇用均等法が出来て、女性の昇進も多くなったって言うのに、家庭を犠牲 にする可能性があるから考えますなんておかしいとは思いませんか。 上司は貴女が課長としてやれると思うから声がかかっているのですよ。 本来なら喜んで受けるべではないですか。 女性は家庭があるからなんて何の言い訳にもなりません。 仕事や会社を甘くみています。 もし断るなら辞職も考えておいた方がいいですよ。 まぁそんな考えでいるような人を課長しようとする上司も上司だと思いますが。

ある程度はやむを得ないのでは

くも
    管理職になると、突発的に大変な状況になったり、下の人から相談を持ちかけられたりするので、今まで通りというわけにはいかないでしょうね。たとえ自分の業務は終わっていても、きちんと定時上がりしすぎると、下の人は面白くないでしょうし。 私もトピ主さんと同じように、夫は比較的早く帰ってくる日もあるのですが、夫には待っていてもらったり、お惣菜を買って帰ってきてもらったりしています。 トピ主さんも「家庭を犠牲に」と考えると、ちょっと憂鬱な気がしてしまうのだと思うので、ここは生活習慣を変える、と考えてみてはいかがでしょう? 幸い、お二人での生活のようですから、夕食の時間を遅くするとか、掃除の回数を減らす、アイロンの必要な洗濯はクリーニングに出すといったような家事の見直しを行って、今までとは変えてしまうのです。 今までの状態を何とか維持しようとすると「犠牲にしている」という感じがあるでしょうが、大きく変えてしまって、ある程度仕事に合わせれば、無理している感じが少し減りますよ。 無理をして、職場からは反感を買い、家庭でも申し訳なく…ということでは続かないので、ご夫婦でもよく相談なさってみて下さい。

定時帰りの管理職、応援します!

😉
    共稼ぎ妻
    課長に打診されるほど優秀で、しかも定時に帰れるなんて、トピ主さんは仕事が出来る方なんですね。 既に課長と同等の仕事をされているなら、今のままのスタンスで課長になればいいと思います。 部下も帰りやすいですし、時間内で効率よく働く姿勢は部下にも良い影響を与えると思います。私のようなWMの立場からすると、ダラダラ残業して課内をそういった雰囲気にしたり、なかなか判断をしてくれなかったりする管理職よりずっと良いです。 ただ、緊急時にフォローができるよう、いざという時には残業できる体制が作っておいた方がよいかと。そういう突発的な残業はご主人が嫌いますか? あと、夕食はすべて手作りですか? 1品くらいはお惣菜を買う、半加工品を使う、週末に作りおきするなど、いろいろ工夫の仕方はあります。 今も家事に協力的なご主人のようなので、出来るだけ良好な関係を保った方が仕事はしやすいと思います。

ありがとうございます。

w
    クレムリンさん、駄目管理職さん、くもさん、共稼ぎ妻さん レスありがとうございます。 みなさんのおかげで、少し覚悟ができました。 まずは、そもそも私の考える課長職というものは、残業がつかない分、いかに部下に仕事をさせるかを考える職と思っています。 ですから、逆に部下にはしっかりと仕事の指示を出し、みんなが残業しなくてすむように、私が努力すればよいのですね。 一般論関係なしに、私の理想を貫けば良いのかも、と思いました。 また、定時に帰ってご飯を作り、一緒に食べるということは、夫婦として大切な時間だと思っています。仕事によってこれが出来なくなってしまったら、夫婦でいる意味がなくなってしまいます。 どちらも大事だから、やっぱり今のスタイルのまま、がんばって見ようと思いました。ダメだったら、役を降ろしてもらうか、夫と生活の相談をするか、ですもんね。 これからどんな役職がつくか分かりませんが、与えられた仕事を私なりのやり方でやっていこう!と勇気がでました。 本当にありがとうございました。

今の仕事の延長ではありません

へたれ管理職
    40代独身女性、東証一部上場企業で技術系管理職をしています。 課長になると基本的に実務からは離れます。しばらくはプレーイングマネージャーの可能性もありますが、昇格後半年くらいまでで、徐々に実務は部下に引き継ぐよう指導されるはずです。本来の課長の仕事は部下の育成、部下の業務がうまく回るように指導、管理、補助すること、会社の戦略をブレイクダウンして戦術を立案し、実務に落とし込んでいくこと、などが主です。今の業務の延長線上に管理職があるわけではなく、仕事の内容はドラスティックに変わります。 実務を持たないので、かえって時間のやりくりが付けやすくなることが多いと思います。また意識してヒマを演出しないと部下は相談する隙もないことになります。経験上、管理職がやたら忙しい部署は何か問題があることが多いです。定時で帰れるように自分の仕事を管理することも実は仕事の一部です。 ただ管理職になると危機管理も業務となりますので、ひとたび事故や災害が起きれば瞬間最大風速的に深夜早朝、休日お構いなしの日々に突入することもあります。部下がしでかした不始末に東奔西走するとかがその例です。ご参考まで。

係長というポストがないのか・・・?

たろ
    会社勤めをしていたころ、私の上司(副部長)は 「上司が残っていると、部下が仕事がしにくいから早く帰ってこいと妻が言う」と定時に帰っていました(笑) 取引先では当時、係長ポストまで残業代が出て、課長になるとでなくなる。 課長は部下のやったことの報告を聞いて判断すればいいので報告・会議は定時時間内、課長は定時退社。 わかりやすくていいな~って思ってました。 管理職は、残業する人ではないので、定時に退社しても、時間内にこなせれば、何の問題もない。 ご主人のお帰りが早いようですが、時間も早いので先にお風呂入っててもらったりすればいいのでは? お仕事をずっと続けて行かれるのでしたら、ご主人とよく話し合って「犠牲」なんて言葉を使わなくて済むように頑張ってください。 ちなみに私は退職する1年前までは、日々残業、主人は役職者でしたので6時には会社を出ていました。私が会社を出るのは早くて10時。食事は各自、掃除洗濯は土日、そんな生活でしたよ。

ありがとうございます。

w
    へたれ管理職さん、レスありがとうございます。 一部上場企業の管理職はそうなるんですね・・。 中小企業では(うちだけかもしれませんが)、役職と一般社員の線引きが薄く、一般社員と同等の仕事の上に「責任」が乗っかる形になってしまいます。 私が今聞いている段階では、私は現部署の今の仕事をしつつ、他部署の課長をやるような、ちょっと無茶な話まで出ています。 今も2部署兼任に近いので、似たようなものかもしれませんが、平社員であることと課長であることの差は大きいのではないか?と心配しているところです。 でも、へたれ管理職さんの「本来の課長の仕事」を読んだら、やっぱり私は課長職と同等の仕事をこなしてたんだ、と改めて認識しました(笑)。

ありがとうございます。

w
    たろさん、レスありがとうございます。 そうなんですか!管理職の定時退社は実践されていたのですね。 現部署は、基本的に管理職も一般社員も定時退社していますが、ただ出張が多いです。逆に、課長を任されるかもしれない他部署は、残業が多い感じなんです。(私から見ると無駄な残業に見えちゃいますが) 夫は帰りが早いので、お風呂掃除をしてお風呂に入ってもらっています。その間に私が帰宅してご飯を作り、夕食を一緒に食べるという生活なのですが、突然の残業が入った場合、夫はその後さらに夕食を準備することになります。 残業になって嫌味を言われたりしたことはありませんが、これがしょっちゅうだとなんだか申し訳なくて・・。 これからも益々、計画的に仕事をするように心がければ、なんとかなりそうな気がしてきました!