詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームパーティおもてなしの準備

レス2
    (トピ主0
    まきり
    話題
    30代なかばの兼業主婦です。いわゆるホームパーティを行うことになり、ご近所や娘と息子の学校での知り合いなども招待することになってしまいました。 私は主婦なんですが、フルタイムで働いており、お恥ずかしながらお料理はあまり上手ではないほうだと思います。(言い訳がましくてすいません。)お掃除もお料理も好きなんですが、レパートリーも少ないし、手際もよそのママさんたちに比べてずいぶん悪いと思います。日本にいて独身の時にもっとちゃんとやっておけばよかった・・・!と後悔するばかりです。 最初はケータリングのみにしようと思ったのですが、娘が「学校の友達にママの作るゴハン食べさせたい!」(お弁当を少し交換しているらしく、意外にもおにぎりや焼きそばが好評だったようです)と言うので、仕事が終わってから二人でデザートなどを練習したりしているます。いろいろな人種・宗教の方がみえることもあって、当日はケータリングと手料理を半分づつくらいにすることにしました。パーティは2月の終わりです。 どうか皆様、私にパーティ用で簡単だけどおいしい!とかパーティで見栄えのするお食事や飲み物、その他ホームパーティで気をつけたほうがいいことなどありましたら、ぜひご助言よろしくお願いします。 ちなみに、娘と息子は10歳以上年が離れており、息子のほうは、保育園から2歳前後のお友達が何人かパパ、ママ、もしくはどちらかとやってきます。娘は中学生なので、本人だけで来る子もいれば、親も一緒にやってくる子もいます。あとは近所の方が何人かいらっしゃいます。 人を集めるのが好きな主人が安請け合いしてこうなったのですが、私は今までパーティの準備なんて、結婚式にプランナーと話したことくらいしか覚えていません。ギリギリの状況の私に皆様、お力添えをお願いします!

ランキング

レス

うちの場合

夢子
    我が家も人を呼ぶのが好きでよくパーティをしました。基本はセルフで楽しんでもらうということで、紙皿やカトラリーを分かりやすい場所に用意して、飲み物も自分でとってもらえるようにソフトドリンクを用意します。お酒は子供がかってに取れないようにホストがその都度出すようにします。 お料理ですが、アメリカの場合ですが、お好み焼きのようなソース味は受けるようですよ。後はお寿司も人気です。でも無難に生魚は避けた方がいいかも。いなりずしやケーキ型でケーキのようにしたスモークサーモンの押しずしは人気でした。揚げ物は手間ですが、コロッケや串カツも人気です。宗教はよくわからないのですが、ベジタリアンの物を用意しておいた方がいいです。サラダもトッピングを別にして(チキン、ベーコンなど)おけば万全ですね。パーティの時は簡単なお土産を用意することが多いのですが、日本のスナック菓子、おせんべいや今の時期なら雛あられとかも喜ばれます、中身もそうですが、説明をつけて日本の文化を紹介すると、料理もお土産も喜ばれますよ。頑張って!

初めてで大人数!!

🙂
    kirakuni
    たいへんだー、って大慌てかな?意外とデザート練習とかお子様と楽しんでらっしゃるので大丈夫そうですね。 私はたまに、くらいなので忘れてしまうため、一度、人数分の食器・カトラリーを、テーブルに並べてみます。 するとだんだんイメージ出来るので、それから子どもと大人のテーブルを分けたほうがいいか、紙皿紙コップを使うか、子ども用のメニューは別にするかなどを決めます。 飲み物はどれだけ必要か、どこに置くかから始めて食べたり飲んだりする順に、デザートまで頭の中でシミュレーションしつつ、必要なものをメモします。空の皿が並んだテーブルの前でブツブツ言いながらメモしてるの不気味ですね(笑)。使用後のお皿を置く場所がいるな、とか気づきます。 子どもたちに焼きそばが人気ってわかってるので、ホットプレートでどんってだすのもいいですね。 フルーツはパイナップルを半割りにしてくりぬき、いろんなフルーツを1口大にしたのを盛るときれいです。 「しまった」は3回まで言っていいぐらいに考えて楽しみにやりましょう。 私も今週久しぶりにやりますよー。