本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 料理上手のお母さんに育てられた方(主に女性)に質問です

料理上手のお母さんに育てられた方(主に女性)に質問です

レス81
(トピ主 0
041
ハム
ヘルス
主婦の方の個人サイトで、毎日の晩御飯を写真つきでのせていらっしゃる 方がいて、おいしそうだなぁ…、こんな料理を食べられる家族は、 幸せだな~と思いながら眺めています。 私の母は料理が大嫌いで、 (コンロなどが汚れるのが嫌、という理由みたいですが 掃除も好きではないので家の中は汚いです。) 母が作ったお味噌汁のなかに、きゅうりとレタスが入っていた時は、 泣けてきました…。 お弁当も作ってくれなかったので、中・高校の時は自分で 作っていました。 そのせいか(?)ひととおりの料理はできるようになりました。 そこでふと思ったので質問です。 料理上手のお母さんに育てられた方は、結婚した現在料理は お母さんと同じように得意ですか? 料理を作るのは好きですか? ご意見よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数81

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

味付け

041
ゆきん子
私の母も料理が嫌いです。 料理はワンパターンしかなく、いもの煮っ転がしとカレイの煮付けとホッケ焼きを繰り返すという感じ。 そんな親をみて、料理は人一倍努力をして学びました。 他の人よりも料理は作ることができますし、レパートリーも多いと思う。 だけれど特段、味付けに自信があるわけではないなぁ。下手でもないと思うけれど。。 レパートリーは少なくとも味付けに天性がある人がうらやましい次第です。

トピ内ID:

...本文を表示

夫が幸せだそうです

041
あーど
ハムさん、こんんちは。 料理上手の母、と言うことなので参加させてください。 私は周囲の人からも一目置かれる料理上手の母の元に育ちました。母は父の会社の役員もしていたので、お料理と育児以外の家事はお手伝いさんに任せていましたが、家族の食事に関しては忙しくてもいつも美味しいものを作ってくれました。 食べることが大好きな家族なので、外食にも良く連れて行ってもらいましたが、 普段は手間もお金も惜しまず、小さい頃から季節を感じる心のこもった、家族が穏やかな幸せを感じる食卓でした。 毎日のお惣菜、お客様がいらっしゃる時のおもてなしと、一通りなんでも自然にこなす人だったので私も自然とお料理大好きに育ちました。 おかげで私のキャリアもお料理の分野になりました。 夫はあんまりお料理に関心のないお母様の元に育った(お国柄でしょうがないです)反動から、食べることが大好きなので、よく食事の時に「幸せだ。家で食事する時が本当に安らぐよ」と言ってくれます。 だから毎日張り合いがあります。 家族の体調や生活時間を見ながら、季節感と心身がほっとするような食卓を心がけています。

トピ内ID:

...本文を表示

ヘタクソです

041
HakGak
結婚とは関係なく、18歳以降自分で料理するようになって30年たちますが。 はっきり言ってヘタクソです。 味の好き嫌いがまったくない(悪い意味で)ので、おいしくすることに執着がない。 本のとおりにならフルコースでもおせちでも作れるけど「残り物をちゃちゃっと」がまったくできない。 母のように専業主婦じゃないからかと思ったけど、たぶん専業だったとしてもヘタだったでしょう。 母は、働いていたとしても料理上手だったでしょう。 母は幼少のころから親を助け、きょうだい3人の食べるものを作っていました。 だから私もしぜんにできるようになると思い込んでいたらしく、ダメなのを知るとがっかりしてガミガミ…無理もないけど。 私には料理=恐怖 になってしまいました(言い訳ですけど)。 母に「常識」みたいなものはたたきこまれた気がします。たぶん世間の基準から見たら私はまぁまぁ。 でも恐怖感で身につけたものですからねー。自分を豊かにする常識じゃなくて、人を見下すための常識ってかんじ…最悪…。 料理が苦手でもおおらかなお母様に育てられた人がうらやましいです。 といっても深刻に恨んでるわけじゃないんだけどね。

トピ内ID:

...本文を表示

母も祖母も料理上手です

041
食べる方が得意
子供のころはよく、手作りのスコーンやケーキがおやつに出ていました。食事も毎回凝ったメニューで、知り合いにプロのシェフが多かったせいもあり、レストランメニューを家庭風にアレンジしたものもレパートリーに多くありました。当たり前に食べていましたが、今思うと、一般家庭の主婦の料理としては、かなり上等なものだったと思います。 また母方の祖母も料理は上手で、母は洋が得意でしたが、祖母は和洋両方いけました。 そんな母の料理を食べて育った私は、食べる方はかなりうるさいですが、作る方は手抜きしがち。レパートリーも母や祖母の半分以下……。 味そのものは悪くないと思っていますが、祖母から母、そして私と、だんだんレベルが落ちていっている事実は否めません。里帰りすると、母からよくダメ出しをくらいます。 言い訳させてもらうなら、母は当時食費だけで三十万かけていました。私は六万でやっています。この差は大きいと思います。 夫がいつも美味しいと言ってくれるので、それが救いです。

トピ内ID:

...本文を表示

母の影響というより…

041
colibri
梅干、味噌を手作りする母に育てられた娘です。母は毎日の食事は専業主婦だったのでかなりマメに作ってくれていました。外食も出来合いのものも、ほとんどなく育ちました。大人になった今、本当に恵まれた子供時代だっと思います。特に夕食は、ご飯、味噌汁、肉か魚の一品、野菜の小鉢、煮物一品、自家製の糠漬(冬は白菜の漬物)、食後は果物とお茶が毎日でしたから、極楽でした。 家は3姉妹ですが、私は料理好き、姉1は料理嫌い、姉2は好きではないが料理上手です。なので、母が上手だからというより性格の問題な気がします。 ただ、一つだけ料理上手の母を持った利点は、美味しい味を知っているという事でしょうか。 私は子供の頃から料理の本を読むのが大好きで、色々試して失敗して母に叱られてばかりでしたが、18歳くらいから技術が追いつきそれなりに料理が出来るようになりました。後は、台所で料理する母の側にいる事が好きだったかな、習ったわけではありませんが。実家にいる頃は母の作らないお菓子や外国の料理、実家を出てからは母の作ってくれたような料理を作るようになりました。でも、燻製作りにはまったり、母とは違うタイプの料理好きです。

トピ内ID:

...本文を表示

舌?は養われたと思う

041
無精者
母が料理を教える免状(詳細不明)を持ってるようです。近所の人に天ぷら・煮物等を頼まれたり、飲み屋に卸してたりしてました。祖母や叔母はもっと上だと思ってますが。 舌と料理に対する勘(妙な素材の組合せ)は養われたみたいで、職場で私の料理を褒められたり新婚の友人宅で料理して見せてと頼まれたりしますが、母・叔母ほど料理好きではありません(笑) 子供の頃から手伝わされたり「お弁当に臭いの強い○○は向かない」だの「そんな添加物の多い素材選んで!」だの散々聞かされたせいか、もう面倒になってしまったのです。料理かくあるべき的固定観念が植えられたというか・・・もちろん役に立ってることも多いですけどね。 お弁当にナポリタンやカレー・冷凍ものを持ってきてた友人を初めて見たときは頭を殴られたほどの衝撃を受けました。もっと大雑把でも料理は成り立つのだ!と。 夫は私の料理が好きらしく、あの手この手で全食作らせようとしますが、私は逆に料理から逃げる算段ばかりしております。だってカロリーやら栄養のバランスやらが頭をチラついて楽しめないんだもの(苦笑) 料理上手+完璧主義の母を持つのは諸刃の剣ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

母は料理上手、私は…?

041
May
うちの母は料理が好きで、レパートリーも広くて上手な方だと思います。 私が社会人になっても、毎日のようにお弁当を持たせてくれました。 そんな母に育てられた私は、結婚するまでめったに台所には立たない子でした。 私が手を出す間もなく、母親が全部やってしまうので…。 結婚してからは、なんとかかんとか三度の食事を作っていますが「得意」と言えるほどではないと思います。 ダンナは今のところ「キミは料理が上手いなぁ。」と言ってくれていますが…。 料理自体は嫌いではないです。

トピ内ID:

...本文を表示

舌が肥えましたので……

041
ひなき
料理のみならず、家事全般が得意な母に育てられました。 中学にあがったら、毎日のお風呂掃除は姉妹で交互に担当していましたが、その他にはお手伝いらしいお手伝いをさせられた覚えがありません。 お手伝いしたいと気まぐれに言ったときは、やりたい部分だけをさせてもらっていました。 ハイ、めんどくさがり屋に育ちました。 ほんっとーーーに何にもしないのです。しかし、いつも「きちんとなっている」状態の中で暮らしていたので、口うるさく神経質(?)になりました。 実家を出た今、家事をしなければならなくなりました。最初は面倒でしたが、元々「やるべき人(=母)が完璧にやって当たり前」だと思っていたので、今は完璧では無いながらも、「やるべき人(=自分)がやるのが(ちょっと面倒だけど・笑)当たり前」。 全くしなかった料理も、舌は肥えているので、味が分かります。まずいものが出来上がったことはありません。前から、自分ではしないものの「ちょっと○○が足りないんじゃない?」などとうるさかったので。 ちなみに、お味噌汁にきゅうり(と豆腐と胡麻)は、私の地元の郷土料理にあります(冷たいお味噌汁ですが)。

トピ内ID:

...本文を表示

あの味を再現しているうちに・・。

041
みき
料理上手の母に育てられました。 母の作る料理は、とても美味しかったです。 これは今考えると決して 贅沢をしていたわけでなく 良い素材を選んでメンドくさがらず丁寧に 作るということがベースにあったんだと思います。 なので私も主婦になった今、 自分の舌を満足させることができるのは どうしてもあの味なんです。 だからちょっとでもあの味に近づけるよう 母の味を追求し、再現するうちに・・・ いつのまにか私も人様から料理に関して お褒めいただけるようになっていました。

トピ内ID:

...本文を表示

関係ありません

041
ぽっけぷー
母は料理上手だったと思います。おせち料理も手作りだったし、よもぎ餅、蒸しパンなども本を見ずに作っていましたね。 が、私は料理は嫌いです。作れば、そこそこの味の物が出来ますが、ちゃちゃっと出来る物しか作りません。(つまり面倒くさい) ちなみに、同じように育てられた姉は、完全な料理下手です。調味料は揃ってるのに、すごく時間をかけて不思議な味の料理を作ります。

トピ内ID:

...本文を表示

下手です

041
なす
専業主婦で手料理いっぱいで育てられました。学生時代には、私もお弁当を作ったりお菓子作りを楽しみましたが、結婚後「作らなければいけない」という状況になったとき、料理は一切面倒くさいものに変わってしまいました。 作る料理も限られるし下手で、冷蔵庫のありあわせのものでチョチョッと美味しく何かを作る、ということが結婚8年今だできません。 一方、仕事をしていた母親のもとで育った私の従姉妹は、料理がとても上手です。

トピ内ID:

...本文を表示

得意な母ですが

041
みーにゃ
母は料理上手です。何十年も料理教室をやっています。会席・茶懐石料理も作るし、洋菓子もやります。 家庭でも手を抜くなんてことは考えられず毎日がレストラン?状態でした。 私もいつも見ていて手伝いもしていたので高校生頃には一通りのことは出来ました。 で、結婚してからも3年くらいは「同じメニューになったことないね」と夫が言うくらい作りました。 そして10年経った今、料理なんてーーー 大ッ嫌い! もう作る気力なし、惣菜物で済ませたいです。最低限のものしか作りません。 どうしてかと言いますと、手をかけて作っても夫も子ども3人も皆「おばあちゃんの方がすごいもの作る、おいしい」て私の料理にモンクばっかり!もう嫌になりました。 自分でも手の込んだものより惣菜やファーストフードの方が欲しくなることも多いし。 まあそんな感じです。 余計なことですが、その母も自分で作った料理食べないで一人レトルトカレー食べてたりするし、一人きりの時にはホカ弁買って食べるそうです・・。

トピ内ID:

...本文を表示

料理好きですよー

041
ご飯山盛り
母はとっても料理が上手です。バリエーションも豊富で、非常に美味しいです。何をリクエストしても作ってくれます。 実家で母が料理するのを見ていたせいか、魚のさばき方から、お菓子の作り方まで、料理の本を見なくても大体使っているものや味付け、調理法などが分かりました。 独身の頃はろくに料理はしていませんでしたが、現在何の苦労もなくいろいろ料理しています。 自分で言うのもなんですが、へたなお店で外食するより、自分で作った方がよっぽど美味しいです。夫も家の食事の方がおいしいといってくれています。 さすがに、自分では出せない味もあるので、そういうのが食べたくなったときは外食しちゃいますけどね。しかし、一つ困ったことは、幼い頃から味にうるさかったので学校給食を食べることが苦痛でした。。。

トピ内ID:

...本文を表示

父と母

041
宴会女
母が他の人から見て、「料理上手」かどうかは微妙なところですね。手が込んだおしゃれな料理を作るタイプではないです。 ただ、真面目に専業主婦してきた人だし、父が食事にうるさいので、まめまめしく料理は一通り作ります。 父は何皿も並ぶのが好きだし、切り方や味付けに細かく、食材がだぶると怒るので。 母の茶碗蒸しも天麩羅も、煮物も美味しいですよ。手抜きもしないし偉いと思います。しかし母は「私は簡単な料理ばかり。」と言います。 そして食事にうるさい父は、自分でも色々料理を作ったり(アレンジして)、漬物に凝り、漬け方を研究しています。いわゆる「男の料理、凝るタイプ」。 娘の私も料理好きで、ホームパーティー好きです。一応人様に料理上手と言われています。色々オリジナルの料理を作るのが楽しい。 親ばかの母は、「あなたは、お父さんに料理のセンスが似たのね。」と言います。 しかし、ここで問題が。 私はどうもお祭りシチュエーション好きで、毎日毎日、たゆみなく食卓を整えていくことは苦手です。ムラっけがあるので、面倒くさい時は、夫に何か買ってきてもらったり。継続性は、母から受け継ぎたかったなあ。

トピ内ID:

...本文を表示

私は影響大きいです。

041
ひろ
母がおりませんでしたので、祖母の手料理で育ちました。 大正生まれの祖母ですので、今風の料理は得意ではなかったようですが、昔ながらの煮物など味付けが良く近所でも評判の料理上手でしたよ。 ただ、祖母はお弁当を作るのが苦手のようで、おかずの詰め方もちょっとイマイチでした。 そのせいか分かりませんが、私も料理は得意ですし好きですが、お弁当を作るのが苦手です。キレイな色どりでお弁当に詰められないのです。とほほ。 ただ、不思議と味付けが祖母と全く同じです。 全て目分量で作るのですが、自分で作っておきながら「懐かしい味だなぁ」と関心してますから。 やっぱり家庭の味からは何かしら影響を受けるのだと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

姉妹ですが

041
そら
小料理屋から誘いが来たほど、腕のいい料理好きな母親に育てられました。 姉は料理が大好き。腕もいいです。凝った料理を作ります。盛り付けもきれい。ところがわたしは大の料理嫌い。 そもそも「食べる」ことにあまり執着がありません。自分で作って食べるくらいなら、食べない、っていうくらい、徹底してます。1人暮らしですが、すべて外食。キッチンではお湯を沸かしたことしかありません。 味付けのセンスはゼロですが、美味しいものを食べなれたせいか、味や食材の良し悪しが不思議とわかります。 でもねー料理しないからどうやったらその味が出せるのかは、見当もつきません。姉は外で食べた美味しいものの味を自分で再現します。こういうところは母そっくりです。

トピ内ID:

...本文を表示

出る幕がありませんでした

041
不出来の娘
こんにちはー。 自慢ではないのですが、私の母はめちゃくちゃ料理上手です。和洋中なんでも作れて、冷蔵庫の余り物でミラクルな逸品ができあがります。魔法のようです。 私も兄も小さい時から母のおいしい料理、おやつは手作りのケーキやマドレーヌをたらふく食べて育ったせいか、好き嫌いがまったくありません。料理上手な母親を持って幸せだなと思っています。 しかし私ときたら何もできません。 母は私に教えようとしたらしいのですが(私には記憶が飛んでるんですが)、私もいまいちやる気に欠け「オタオタ動いて何もできないなら、あなたは台所に入らなくていい」と言われてしまって(笑)、未だに何もできません。 お菓子を作るのと、後片付けは大好きなのでよくやります。 まだ未婚ですが、結婚後がこわいです。。。。。 料理自体はけっこう好きなので、母にみっちり教えてもらおうかなと思っていたところです。

トピ内ID:

...本文を表示

母に感謝!

041
ぶうぶ
うちの母は、長年調理の場で働いていましたが、調理師仲間から、それぞれの自宅分の料理の味つけ指導を依頼されていたほどの腕前です! おかげさまで、新婚ほやほやの私も、何の苦もなく料理をこなすことができ、夫の心からの賞賛を毎晩うけております。 お母さん、あなたの料理上手のおかげです!ありがとうございました!! と、母の日にお礼を言おうと思ってます☆

トピ内ID:

...本文を表示

料理大好き!

041
まるー
ウチの母は専業主婦で、人並みに料理する人でした。(人に自慢するほどでもないが、一通り作れるレベル) 惣菜物やインスタント物はあまりなかったです。 なので、煮物とか、赤飯とか全部手作りでした。 私も母の横で料理を教わっており、さらに料理本などを見て新しい料理を作るので、母より料理の腕だけは上になりました。 料理大好きです!料理を作るのが幸せです。 主人も私の料理を楽しみに、毎日帰宅します。 もともと、出来合いの惣菜などを買ったり食べたりしたことがないので、私も利用していません。 私自身が専業主婦なので、利用せずに済んでいるだけだと思うのですが、もし自分が兼業主婦だとしても、イザこういうのを利用するのは最初はかなり抵抗感がでるんだろうなぁと思います。(利用されている方には失礼な表現かもしれませんが、私自身がそういう習慣でなかったので、スミマセン) 私は元OLで、仕事内容が嫌いだったのもあり、寿退社しましたが、今から思えば学生時代に料理好きに気づいて、料理の道へ進んでおくべきだったと思うほどです。

トピ内ID:

...本文を表示

料理の腕より舌

041
丸の内
料理上手の母の元に育ちました。とくに料理好きというわけではなかったのですが、色々な地方の郷土料理やいろんな国の料理が子供の頃からさりげなくちゃぶ台にならんでいたり、つけものや塩辛、梅干なども手作りする母でした。 で、結婚するまで家庭科の時間とたまのお菓子作りしかしなかった私は、結婚していきなりぶっつけ本番料理。レシピを見なくても大体どうやって作るかわかるのですが、適当だから、材料が一つ入っていなかったり、抜けが多いですね。そこはちゃんと習ったり、料理キャリアのある方にはかないません。しかし、火加減や中華なべの振り方は巧いと言われます。 料理の腕よりも舌が影響を受けています。食の経験値が異様に高く、様々な料理を楽しんで食べられます。カレーに入れた調味料も察知しますよ。 もう一つ、できあいのおかずなどをほとんど買いません。別に抵抗があるわけではないのですが、"家で作るもの"とインプットされていて。後になってから、「あ、買っちゃえばよかった...」と思ったり。 ぬか床を母から分けてもらって、大事に使ってます。

トピ内ID:

...本文を表示

パラサイトしてます

041
30歳独身
母は料理上手でとても手早いです。 人を自宅に招いてご馳走するのも好きだし、 料理番組を見てはレシピを書き写したり、 一時はボランティアで料理を教えたりしていました。 でも、私は食べるだけです。 「横で見ていて覚えなさい」と言われたり、 「土日の昼食は担当しなさい。」なんて言われていた こともありますが、一度も一人で家族の食事を 作ったことはありません。 料理をしない理由(言い訳?)としては、 母は目分量でテキパキ作っているので横にいると 邪魔になるし、見ていても付いていけないし、 家の冷蔵庫を覗いて見てある物で何か作ると言うことが出来ないので、一から買い物に行くと不経済ですし。 でも彼には作って上げたことがあります。 時間はかかったけど、「普段から美味しいものを 食べているから、やればできるんじゃん。」と 褒めてもらえるような物が出来ました。 これからは少しずつ練習して行きたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

腕はプロ級とはいえないけど、大好きです

041
Shanice
祖母は料理の先生でした。 母は祖母の料理教室の元生徒であり、かつ、若い頃は築地の某料亭で懐石料理を習っていました。 母は料理を作りながら「コレコレをこうしてこうするのよ」と必ず手順を言ってくれるので、自然と覚えました。 おまけに、実家は人の出入りが多く、客人をもてなすことが多かったので「おもてなし料理」から「残り物でちゃっちゃと作る料理」まで体得できたと思います。 おかげで、腕はプロ級とまではいかないものの、結婚後も料理が大好きです。 もちろん、母が料理菜得意な娘のデメリットもあります。 1.外食が少なかったので、母の手料理以外の料理を覚えるチャンスは殆どない そのため、家庭料理以外の料理(本格的なイタリア料理や中華料理など)は、ひとり立ちしてから食べ歩いて味を覚え、独学で本を読んで体得しました。 2.手抜きすることに罪悪感を感じる 社会人になって一人暮らしするまで、ホワイトソースもデミグラスソースも手作りするのが当然だと思っていました。 それゆえ、缶詰や出来合い調味料は未だに抵抗があるため、TPOによらずイチから手作りしてしまい、どうしても料理に時間がかかってしまいます。

トピ内ID:

...本文を表示

ひとによりけり

041
あ~ちゃん
私の母は上手・・・というほどではありませんが、 昔の農家に育ったので、家事手伝いはよくしていたので、 田舎料理はとてもおいしく、いろいろ知ってます。  私も好きだったので、いろいろ教えてもらって、 今もするのは好きだし、おかげさまで、旦那にも お食事に招待した友だちにも好評です。  でも友だちの母は、料理上手だけど、結婚すると嫌でもしなくちゃいけないからと、一切していなかったので、 結婚してから苦労しているそう。    また、トピ主さんと同じく、グラタンはアルミ皿に入っているもの、ハンバーグはお湯で温めるものと思って育った友人は、結婚してからも料理がめんどくさいので、外食率が高いそうです。  そのまま引き継ぐか、反面教師となるかは、わかりませんね。きっとその人次第ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

大臣賞者の母

041
横路
なんだかんだと、物産展やコンクールで賞を頂く母ですが、親類にも食品で賞を頂いている者も多いので・・・ 料理上手というより、一族揃って味の追求者。 そんな訳で、そんな母の子ならではの苦労も山盛りです。 ある日のお味噌汁にはセロリの葉っぱが入ってるし、モツの煮込みはトマト味(イタリア料理にも有ると、大人になってから知ったけど)、アーティチョークはお漬物、アポカドは炒め物で、家の庭は草(ハーブ)ぼうぼう。 キムチもロッサリティーチキンもターキーの燻製も勿論自家製ですよ。  ううう 涙。 そんな母の夫(父)は洋菓子作りが得意です。 で、私ですが、料理は上手だと言われますが・・・ お片付けが超~~~キライです。  

トピ内ID:

...本文を表示

世界一の料理上手

041
ゆうこ
うちの母は特別なものを作るわけではないですが、なんでも一通りつくれて味もそれなりにツボを押さえている言う感じで料理上手の部類に入ると思います。 その母の子の私は自称世界一の料理人です。 但し、家族内限定です。 外で食べたものを更に家族の好みに合せてアレンジして作 ったりします。 自分と家族の味の好みを一番知っているのは私なので私と家族にとって一番美味しいものを作れるのは私自身です。 家族も長年の教育(?)の結果で私の料理が一番美味しいといいます。 但しお余所で同じように通用するかは?です。 私には妹がいますが、彼女はお料理は大嫌いで一応一般的なものは作りますが、料理上手という感じではないです。 同じ親の元で育ちましたが私と妹の違いは多分食いしん坊かそうでないかの違いかなと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

料理嫌いな母の子は料理上手

041
料理大好き
の傾向の方がむしろ強いような気がします。 私の周りの人の話になりますが、お母さんの料理がおいしいから自分じゃ作らない!という人が多いです。 逆にトピ主さんのように、母親がとんでもなく料理が下手なので、美味しいものを食べたくて料理のことを真剣に勉強するようになり、最終的には大学の家政科で教えるまでになった人もいます。もちろん、料理のセンスのよい母親に育てられ、自分も料理好きになる人もたくさんいますけどね。 本当にそれぞれだと思いますよ。トピ主さんの場合は、料理上手になれたのはある意味お母さまのお陰ですから、良かったじゃないですか。 ちなみに私は、「料理が得意」と思いこんでいる母親に育てられましたが、実際は母の料理があまり好きではなかったので、自分が作る料理は全く母の味には似ていません。

トピ内ID:

...本文を表示

それはわたしのこと!

041
けいこ
両親ともに料理好き、食べることに情熱のある(大げさ?!)家庭で育ちました! 母が料理をしているときは必ず一緒にお手伝いしていましたので、海外で暮らす今となっては、レシピなくともただの勘だけを頼りに、母がもてなしてくれたお料理を作っていますし、ほとんど同じ味になるのを結構誇り(またまた大げさ?!)に思っております~ 旦那さんは日本人ではありませんが、そのおかげか、どんなお料理もおいしいといって食べてくれます~ やはり自分がおいしいと思うお料理を舌で知っているということは、とても大事だし、大きな助け・癒しにもなりますよ。ストレスの溜まる海外生活での一番の癒しは美味しい日本の家庭料理を作ることです、以上私個人の経験談でした~

トピ内ID:

...本文を表示

母は上手ですが、私は??

041
あん
私の母は、料理上手です。 子供のころから、食事、おやつ何でも手料理。。。 しかしながら、全部自分でやってしまうので、意外と 習ったりしないんですよね。。。 ただ、「味覚を鍛える」という意味では、すごく鍛えられてます。外食もおいしいところへたくさん連れて行ってもらいました。 知り合いのシェフいわく「味覚が鍛えられていないと、おいしい、おいしくないの判断が出来ないから、おいしいものを食べている人はまずいものをつくらない」だそうです。 そういう意味では、母ほどは上手ではないですが、大失敗!はしたことがないです。

トピ内ID:

...本文を表示

母の料理は最高です!

041
マテ茶々
とにかく、すべて手作りで、食卓には母の口癖で「レインボーカラー」つまり、色々な食材でバランスの良い食事を考えていた様です。お弁当も見た目もキレイで美味しい!って学校では評判で、自慢の母でした。冷蔵庫にある何かちょっとした残り物を使って、あっと言う間に、何か美味しいモノを作ってしまう、天才的な所もあったのですね。 そんな母を見て育ってきたので、料理することは基本的に大好きです。味付けも母の味に似ているかも。。 今でも時々実家に帰ると、○○が食べたい~と言うと、あっと言う間に出来てきます!(笑)そして、必ずデパ地下の食材屋さんで買った買い置きの食材(味噌や乾物モノ、海苔など)があって「○○のこれ、とても美味しいから持って行きなさい」と帰りはお土産付きです。(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

母ではなく、料理上手の父のおかげ(?)で

041
たてがみおおかみ
料理上手の父がいます。父の料理は豪快で、例えばコムタンを作るために市場で牛の尻尾を買ってきて、斧で切って3日間煮込む…といったもので、万事がそんな感じだったので、私もそれが常識と思って育ちました(さすがにそれが常識とは、今では思いませんが)。外食でおいしかったものを家で工夫して作ったり、子供たちに美味しいレストランの味を覚えさせたりしてくれました。 今でも、鰹節はパック入りなんて使ったことないし、スープも農家でもらったガラや豚骨でとっています。ベーコンや干物ももちろん手作りです。焼き魚は炭火で焼くし、小学校の頃から、魚のさばきかは父から仕込まれたので、鰹やカンパチくらいまでならさばきます。調味料はどれもこだわりの品。旬の味にもこだわっていて、山菜やタケノコは、山林に採りに行きます。それもこれも実家では常識だったことです。 ただ、夫はそれほど味にこだわらないので(美味しいと喜んではくれますが)、食事にここまでかけるのはなぜ、と 思っているようです。ちなみに共働きなので、金銭面での文句は言わせません。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧