詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 料理上手のお母さんに育てられた方(主に女性)に質問です
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理上手のお母さんに育てられた方(主に女性)に質問です

レス81
    (トピ主0
    ハム
    ヘルス
    主婦の方の個人サイトで、毎日の晩御飯を写真つきでのせていらっしゃる
    方がいて、おいしそうだなぁ…、こんな料理を食べられる家族は、
    幸せだな~と思いながら眺めています。

私の母は料理が大嫌いで、
    (コンロなどが汚れるのが嫌、という理由みたいですが
    掃除も好きではないので家の中は汚いです。)
    母が作ったお味噌汁のなかに、きゅうりとレタスが入っていた時は、
    泣けてきました…。

お弁当も作ってくれなかったので、中・高校の時は自分で
    作っていました。
    そのせいか(?)ひととおりの料理はできるようになりました。

そこでふと思ったので質問です。
    料理上手のお母さんに育てられた方は、結婚した現在料理は
    お母さんと同じように得意ですか?
    料理を作るのは好きですか?

ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

味付け

ゆきん子
    私の母も料理が嫌いです。
    料理はワンパターンしかなく、いもの煮っ転がしとカレイの煮付けとホッケ焼きを繰り返すという感じ。

そんな親をみて、料理は人一倍努力をして学びました。
    他の人よりも料理は作ることができますし、レパートリーも多いと思う。
    だけれど特段、味付けに自信があるわけではないなぁ。下手でもないと思うけれど。。

レパートリーは少なくとも味付けに天性がある人がうらやましい次第です。

夫が幸せだそうです

あーど
    ハムさん、こんんちは。

料理上手の母、と言うことなので参加させてください。
    私は周囲の人からも一目置かれる料理上手の母の元に育ちました。母は父の会社の役員もしていたので、お料理と育児以外の家事はお手伝いさんに任せていましたが、家族の食事に関しては忙しくてもいつも美味しいものを作ってくれました。

食べることが大好きな家族なので、外食にも良く連れて行ってもらいましたが、
    普段は手間もお金も惜しまず、小さい頃から季節を感じる心のこもった、家族が穏やかな幸せを感じる食卓でした。

毎日のお惣菜、お客様がいらっしゃる時のおもてなしと、一通りなんでも自然にこなす人だったので私も自然とお料理大好きに育ちました。
    おかげで私のキャリアもお料理の分野になりました。

夫はあんまりお料理に関心のないお母様の元に育った(お国柄でしょうがないです)反動から、食べることが大好きなので、よく食事の時に「幸せだ。家で食事する時が本当に安らぐよ」と言ってくれます。

だから毎日張り合いがあります。
    家族の体調や生活時間を見ながら、季節感と心身がほっとするような食卓を心がけています。

ヘタクソです

HakGak
    結婚とは関係なく、18歳以降自分で料理するようになって30年たちますが。

はっきり言ってヘタクソです。
    味の好き嫌いがまったくない(悪い意味で)ので、おいしくすることに執着がない。
    本のとおりにならフルコースでもおせちでも作れるけど「残り物をちゃちゃっと」がまったくできない。

母のように専業主婦じゃないからかと思ったけど、たぶん専業だったとしてもヘタだったでしょう。
    母は、働いていたとしても料理上手だったでしょう。

母は幼少のころから親を助け、きょうだい3人の食べるものを作っていました。
    だから私もしぜんにできるようになると思い込んでいたらしく、ダメなのを知るとがっかりしてガミガミ…無理もないけど。
    私には料理=恐怖 になってしまいました(言い訳ですけど)。

母に「常識」みたいなものはたたきこまれた気がします。たぶん世間の基準から見たら私はまぁまぁ。
    でも恐怖感で身につけたものですからねー。自分を豊かにする常識じゃなくて、人を見下すための常識ってかんじ…最悪…。

料理が苦手でもおおらかなお母様に育てられた人がうらやましいです。
    といっても深刻に恨んでるわけじゃないんだけどね。

母も祖母も料理上手です

食べる方が得意
    子供のころはよく、手作りのスコーンやケーキがおやつに出ていました。食事も毎回凝ったメニューで、知り合いにプロのシェフが多かったせいもあり、レストランメニューを家庭風にアレンジしたものもレパートリーに多くありました。当たり前に食べていましたが、今思うと、一般家庭の主婦の料理としては、かなり上等なものだったと思います。

また母方の祖母も料理は上手で、母は洋が得意でしたが、祖母は和洋両方いけました。
    そんな母の料理を食べて育った私は、食べる方はかなりうるさいですが、作る方は手抜きしがち。レパートリーも母や祖母の半分以下……。

味そのものは悪くないと思っていますが、祖母から母、そして私と、だんだんレベルが落ちていっている事実は否めません。里帰りすると、母からよくダメ出しをくらいます。
    言い訳させてもらうなら、母は当時食費だけで三十万かけていました。私は六万でやっています。この差は大きいと思います。
    夫がいつも美味しいと言ってくれるので、それが救いです。

母の影響というより…

colibri
    梅干、味噌を手作りする母に育てられた娘です。母は毎日の食事は専業主婦だったのでかなりマメに作ってくれていました。外食も出来合いのものも、ほとんどなく育ちました。大人になった今、本当に恵まれた子供時代だっと思います。特に夕食は、ご飯、味噌汁、肉か魚の一品、野菜の小鉢、煮物一品、自家製の糠漬(冬は白菜の漬物)、食後は果物とお茶が毎日でしたから、極楽でした。

家は3姉妹ですが、私は料理好き、姉1は料理嫌い、姉2は好きではないが料理上手です。なので、母が上手だからというより性格の問題な気がします。
    ただ、一つだけ料理上手の母を持った利点は、美味しい味を知っているという事でしょうか。

私は子供の頃から料理の本を読むのが大好きで、色々試して失敗して母に叱られてばかりでしたが、18歳くらいから技術が追いつきそれなりに料理が出来るようになりました。後は、台所で料理する母の側にいる事が好きだったかな、習ったわけではありませんが。実家にいる頃は母の作らないお菓子や外国の料理、実家を出てからは母の作ってくれたような料理を作るようになりました。でも、燻製作りにはまったり、母とは違うタイプの料理好きです。

舌?は養われたと思う

無精者
    母が料理を教える免状(詳細不明)を持ってるようです。近所の人に天ぷら・煮物等を頼まれたり、飲み屋に卸してたりしてました。祖母や叔母はもっと上だと思ってますが。

舌と料理に対する勘(妙な素材の組合せ)は養われたみたいで、職場で私の料理を褒められたり新婚の友人宅で料理して見せてと頼まれたりしますが、母・叔母ほど料理好きではありません(笑)

子供の頃から手伝わされたり「お弁当に臭いの強い○○は向かない」だの「そんな添加物の多い素材選んで!」だの散々聞かされたせいか、もう面倒になってしまったのです。料理かくあるべき的固定観念が植えられたというか・・・もちろん役に立ってることも多いですけどね。

お弁当にナポリタンやカレー・冷凍ものを持ってきてた友人を初めて見たときは頭を殴られたほどの衝撃を受けました。もっと大雑把でも料理は成り立つのだ!と。

夫は私の料理が好きらしく、あの手この手で全食作らせようとしますが、私は逆に料理から逃げる算段ばかりしております。だってカロリーやら栄養のバランスやらが頭をチラついて楽しめないんだもの(苦笑)

料理上手+完璧主義の母を持つのは諸刃の剣ですよ。

母は料理上手、私は…?

May
    うちの母は料理が好きで、レパートリーも広くて上手な方だと思います。
    私が社会人になっても、毎日のようにお弁当を持たせてくれました。

そんな母に育てられた私は、結婚するまでめったに台所には立たない子でした。
    私が手を出す間もなく、母親が全部やってしまうので…。

結婚してからは、なんとかかんとか三度の食事を作っていますが「得意」と言えるほどではないと思います。
    ダンナは今のところ「キミは料理が上手いなぁ。」と言ってくれていますが…。
    料理自体は嫌いではないです。

舌が肥えましたので……

ひなき
    料理のみならず、家事全般が得意な母に育てられました。
    中学にあがったら、毎日のお風呂掃除は姉妹で交互に担当していましたが、その他にはお手伝いらしいお手伝いをさせられた覚えがありません。
    お手伝いしたいと気まぐれに言ったときは、やりたい部分だけをさせてもらっていました。

ハイ、めんどくさがり屋に育ちました。
    ほんっとーーーに何にもしないのです。しかし、いつも「きちんとなっている」状態の中で暮らしていたので、口うるさく神経質(?)になりました。

実家を出た今、家事をしなければならなくなりました。最初は面倒でしたが、元々「やるべき人(=母)が完璧にやって当たり前」だと思っていたので、今は完璧では無いながらも、「やるべき人(=自分)がやるのが(ちょっと面倒だけど・笑)当たり前」。
    全くしなかった料理も、舌は肥えているので、味が分かります。まずいものが出来上がったことはありません。前から、自分ではしないものの「ちょっと○○が足りないんじゃない?」などとうるさかったので。

ちなみに、お味噌汁にきゅうり(と豆腐と胡麻)は、私の地元の郷土料理にあります(冷たいお味噌汁ですが)。

あの味を再現しているうちに・・。

みき
    料理上手の母に育てられました。
    母の作る料理は、とても美味しかったです。

これは今考えると決して
    贅沢をしていたわけでなく
    良い素材を選んでメンドくさがらず丁寧に
    作るということがベースにあったんだと思います。

なので私も主婦になった今、
    自分の舌を満足させることができるのは
    どうしてもあの味なんです。

だからちょっとでもあの味に近づけるよう
    母の味を追求し、再現するうちに・・・
    いつのまにか私も人様から料理に関して
    お褒めいただけるようになっていました。

関係ありません

ぽっけぷー
    母は料理上手だったと思います。おせち料理も手作りだったし、よもぎ餅、蒸しパンなども本を見ずに作っていましたね。

が、私は料理は嫌いです。作れば、そこそこの味の物が出来ますが、ちゃちゃっと出来る物しか作りません。(つまり面倒くさい)

ちなみに、同じように育てられた姉は、完全な料理下手です。調味料は揃ってるのに、すごく時間をかけて不思議な味の料理を作ります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示