詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同い年の義姉の呼び方は?

レス13
    (トピ主2
    🐷
    ヤックー
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。 どうぞ、皆さんのご意見をお聞かせください。 兄が先日結婚しまして、私にも義理の姉ができました。 私自身が地元を離れているため、結婚式直前になってやっとお会いできたのですが 兄にはもったいないくらい(お兄ちゃんゴメン)、話しやすくて好感のもてる方でとても嬉しかったです。 さて、その義姉は私と同い年です。 学区が違ったため学校が同じになったこともないのですが、 地元が同じなだけに話は合いますし、これから一生続くお付き合いですから 私としては仲良くやっていきたいと思っています。 私は同い年の彼女のことを義理の「姉」とは言え、 さん付け(例:花子さん)で呼ぶのは何となく抵抗があり花子ちゃんと呼んでいたら、 母親に「お義姉さんになるのだから花子さんと呼びなさい」と言われました。 最近はメールのやり取りもあり、お互い絵文字も多様し仲良くやっています。 なのですが、私は母親の言葉もあり「~だよね」という文章ではなく「~ですよね」とか 「すみませんがよろしくお願いします」などと書くようにしています。 内心では、さん付けで呼ぶとこちらから壁を作っているような感じがして嫌なんです。 友達のようにもっと打ち解けて話せたらなぁとは思うのですが、 やはり母親の言う通り「花子さん」と呼んだほうがいいでしょうか? 彼女は私の事をヤックーちゃんと、ちゃん付けで呼びます。 この件について考え過ぎて気疲れしてしまい、現在はあまり名前を呼ばないようにしています。。。

ランキング

レス

私は義姉ですが

🐤
    ななしななこ
    義妹からは「おねえさん」と呼ばれています。 私は「○○ちゃん」と呼びます。 仲がよいとはいえ、やっぱりある程度の一線は引いてます。 友達意識はないですね。 言葉遣いはだんだん崩れていますが、親族間の行事や連絡事項はですます調になります。

本人に相談

ジャック船長
    私なら同じ年なのに敬語使われると距離感感じて悲しいですね。仲いいならタメ口歓迎です。 お義姉さんに多少昔かたぎな面があるなら敬語の方がいいかもしれませんが。

お母様の言う通りにする、に一票

🙂
    がーりっこ
    私なら、お母様の言う通りにするかな。 それが、トピ主様の家の家風なのでしょうし。 お母様は、息子の妻を尊重しているのでしょう。 同級生でも、姉は姉ですから。 きちんとしたお母様なのでしょうね。 トピ主様は、どのように考えすぎちゃったのかしら? >これから一生続くお付き合いですから という考えがあるならば、なおさら。 義姉は、お友達ではないですものね。 >最近はメールのやり取りもあり、お互い絵文字も多様し仲良くやっています。 最近は、絵文字を多用することが仲良しのしるしなのですね。 呼び方を変えると、仲良しではなくなるの? 仲良しはいいと思いますよ。ずっと仲良しでいてください。 そして、新しく誕生した家庭を尊重して温かく見守ってほしいです。

本人に聞けば良いのでは?

🐤
    ひなこ
    周りが、こうすれば良いと言ったところで 要は、兄嫁さんがどう感じるかではありませんか? 兄嫁さん自身が、何か違和感を感じてしまって 折角仲良くなりたいとお互いが思っても ぎくしゃくしてしまう可能性もあります。 彼女と直接話してみるか、 間にお兄様を入れて、聞いてみたらいかがでしょう? 個人的には「○○ちゃん」で良いと思うけどなぁ 我が家の事ですが、姉妹がいまして、 下の娘の夫(上の娘より5歳年上)の事を、 上の娘は「○ちゃん」と呼んでます。(家族全員でそう呼んでます)

○○さん、または、おねえさん

はな
    同い年じゃなくて 年下でも、同じです。 えっと 転職先に既にいた従業員が年下だったら なんて呼びますか? この先 パートに出ることもあるかもしれませんが 自分より若ければタメ口ですか? 年齢に関係なく先輩は先輩。 義姉は義姉です。 学生時代の友人は 初対面からニックネームや呼び捨てでしたか? 親しくなってからだったはずです。 トピ主さんが 義姉をちゃん付けやニックネームで呼ぶなら トピ主さんの母を含め お里の方が恥をかきます。 義姉に対しての礼儀も教えない家なのか…と。 相手の方から 「ちゃん付けでいい」と許可が出て初めて ちゃん付けで呼べます。 偉そうですか? 序列というものは、そういうものです。 人間は平等だとか そういう問題ではないのです。 知っている言葉だとは思いますが あらためて 【親しき仲にも礼儀あり】という言葉を おくります。

せっかく仲良くしているのに

😉
    なおなお
    名前を呼ばないようにする程考えすぎちゃうなんて残念ですよ。 お兄さんに「本当は○○ちゃんって呼びたいのに、お母さんにダメ出しされたから呼びにくくなった。やっぱりさん付けの方がいいのかなぁ。本人に聞いても遠慮して本音を言えないかもしれないから、お兄さんから聞いてみて」って、義姉さんの気持ちを聞いて貰ったら?で、義姉さんが本音で○○ちゃんが良いって思っているのであれば、お母さんの言葉は気にしなくてもいいでしょう。 世の中には自分より年下の兄嫁を持つ人も少なくありません。相手が同い年でも年下でも、さん付けで呼ぶのは普通だとは思います。壁を作るのではなく、礼儀です。義理の兄弟姉妹とはある程度距離を置いて付き合いたい人も多いです。お母様をそこを指摘しているのでしょう。 トピ主の場合は義姉さんと仲良しという前提があるし、義姉さんもトピ主をちゃん付けしているので(距離を置きたければ自分がどう呼ばれようと、さん付けにするはず)、ちゃん付けでもいいのではないかと思います。 どういう呼び方をするとしても、いい関係を続けて下さい。

花子ちゃんでけっこう!

😍
    たまちゃん
    これからも兄嫁と考えずに自然な友好関係の方が宜しいですよ、 大人に成ってまでも母親の威厳に縛りつくのはどうかと思いますけどね。

最初はお義姉さん

🙂
    普通の人
    年下であろうが、同い年であろうが、 兄の妻である限り、 お義姉さんと呼び掛け、 敬語からスタートするのが一般的ではないでしょうか? お話しするような関係になってから、「呼び方、お義姉さんで良いですか?他の呼び方の方がいいですか?」と尋ね、 言葉遣いも、これでいいでしょうか?と尋ねます。 この辺りの感覚は、人によって違うので。

トピ主です

🙂
    ヤックー
    みなさん、さっそくコメント頂きありがとうございます。 「さん付けのほうがよい」・「ちゃん付けでもかまわない」 どちらのご意見も参考になりました。 本当にありがとうございます。 まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。 いくつかの方のご意見を取り上げさせて頂いてもよいでしょうか。 「親しき仲にも礼儀あり」  →確かにその通りだと思います。   初めてが義理の姉妹というものを持ち、付き合い方がよく分かりませんでした。お恥ずかしい限りです。 「大人になってまで親の威厳に縛りつくのは・・」  →ハッとしました。   もしかしたら私は心の奥底で親に反発していたのかもしれません。   実家を離れて自活しており親に意見されるのも久々でしたから。 ご本人もしくは兄に機会があったら聞いてみるのもいいかなぁとは思いますが、 とりあえずは「さん付け」で友達付き合いではなく親戚付き合いしていきたいと思います。 みなさん、本当にありがとうございました!

あまり時がすぎないうちに聞いたら?

白夜のひまわり
    私は義姉の立場になりますが 夫の妹から名前で呼ばれるのが苦痛で苦痛で。 すっごく馬鹿にされていると思っていました。 もうすでに、おねえさんと呼んでほしいと言う時期を過ぎましたし 子どもができて以来義理の両親から 「ママ」と呼ばれるのも、私はあなたたちの母親じゃない!って 言えたらどんなにいいかと思いながら 時だけが過ぎました。 夫の両親は、小町の相談によくあるような嫌な人たちではないですし、 私の実母より、姑としてはとてもありがたい人ですが 義妹に「義姉を名前呼び」させて平気なことに関してだけは 結婚して、四半世紀たっても受け入れられません。 このように、 さん付けでも名前で呼ばれるのが嫌な人間もいるし チャン付けはなれなれしいと感じる人もいるので 時間がたちすぎないうちに聞くのがよいですよ。

年下ですが、義姉さんです。

マリオン
    夫の姉は私より年下です。つまり夫も年下ですが。そんなことはともかく わたしは義姉さんと呼んでいますよ。夫の姉ってことで。

正直嫌かな

😑
    ank
    同じ状況です。義妹は私に「~ちゃん!」と最初から全開でした。 義母は最初に一回だけ注意してましたが、時間が経つと自分も「~ちゃん」で呼ぶようになりました。 義妹は兄(私の夫)に対してもあだ名の呼び捨てです。そこも私は基本ちょっと気になります。 私は義妹の旦那には、礼儀正しくしたのに。 義妹がちょっと足りないのか、私たち夫婦をなめているのかわかりませんが、よく家族から叱られてもいるので、まあそういう子なんだなと見ています。 ところが先日は義母が私に、「Y(義妹)の方がankちゃんより上よ。生まれた日が数日早いから。」とわざわざ言ってきました。 『兄の嫁』はどこにいったんだか。変な義家族です。 義父だけは、私が外国で小さな賞をもらった時だけは、さん付けでした。(笑)

トピ主です

ヤックー
    引き続きコメント頂きありがとうございます! 実際に義姉の立場にいらっしゃる方のコメント、大変ためになります。 そうですね、確かに義姉本人がどう思うかがとても重要だなと気付きました。 ただ、当分の間は顔を合わせるような機会がなさそうです。 (私が地元から離れているため) ちょっと兄にも聞いてみようかと思っています。 メールで聞いてもいいかなぁ。 すみません、またモヤモヤ考えだしてしまいました。 でも最初は「さん付け」から丁寧に始める分には失礼がなく良いですよね。 コメント頂いた皆様、ありがとうございます。