詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 母乳育児 - 白い塊をどうにか取り除きたい・・・。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳育児 - 白い塊をどうにか取り除きたい・・・。

レス27
    (トピ主1
    😨
    新米ママ
    子供
    30代の新米ママと申します。 初めての投稿なので、読みづらい文章で申し訳ありません。 海外在住である上に初産のため、勝手が分からず色々と調べたり大変でしたが、おかげさまでこの1月、無事に第一子を出産いたしました。そして現在、授乳は母乳とミルクの混合でしているのですが、できれば完母で育てたいと思っています。ですがそれがうまく行かない理由がありまして…。 実は、出産して数日で乳首の傷から雑菌が乳腺に入ったようで、乳腺炎になりました。かかりつけの医者から授乳期間中でも安全な抗菌剤と炎症止めをいただき、しばらくは激痛の中で母乳でそだてていましたが、数日が経過しお薬の効果もあり、先々週末辺りから普通に母乳で育児ができるようになりました。 ですが、乳首の母乳が出てくる穴のひとつに白い塊ができていて、その塊が原因で乳首のひとつの穴からの母乳の出がとても悪くなりました。そして、今週途中から一部の乳房が少しずつ張るようになってきました。 このまま放っておくと、今度はうったい性の乳腺炎になるのではと心配です。考え込んでしまうので精神的に良くないからなのか、何故か母乳があまり作られなくなり…。日々、恐々と授乳をしております。 そこで皆様に、何とかこの白い塊を取り除く方法をお教えいただきたく、今回、こちらへ投稿いたしました。皆様の経験や知識からお知恵を伝授していただけるととても助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

以前

ぎょ
    私もでき、助産師さんに相談はさましたが、ひたすらすってもらうしかないといわれました。3週間位かかりましたが、なくなりました。しばらくは痛かったですが…。温タオルなどで温めたりしながらマッサージしてみてはいかがでしょうか?

搾るしかないかな。

🙂
    ナンナン
    搾るしかないかな。後はソンバーユを塗って治しました。 激痛に堪えながら授乳しましたよ。そのうち良くなりました。 ただ、傷つけちゃうと痛いから、保護して吸わせた時もあります。 母乳の出はとても良い方で、むしろ出すぎて詰まるタイプです。 二人目の今は詰まる場所がわかるから、つまんで搾るとプチッと出てきます。それが酷くなると白いかさぶたみたいに固くなって時には血が出ちゃうから、なるべく少しでも張る時は絞ってます。 ボコボコになるとやっかいで、副乳が出来たりしてひたすら冷やしていました。 本当に痛いからめげそうでした。 先端をつまむ感じで搾ると白いカスとか出てきて詰まりが取れたりしましたよ。 初めてなので、まだ乳腺が開いてないからうまくいかないのかも。 ひたすら搾るしかないかな。 出ないときは温めると良いですよ。 お風呂とかでマッサージしてみてはいかがでしょうか? 育児頑張って下さい。

白斑といいます

それは
    お近くにマッサージを行ってくれるところはありませんか? 白斑はとても痛いですよね。 おっしゃいますように放っておくと乳腺炎になると思います。とにかく自己流でもマッサージです。 白斑につながる乳腺を見つけてください。 色々な方向から搾乳してしこりのある部分に手を置いてみてください。 私も散々なりました。 とにかく搾ることが大事だと思います。 お大事に。

海外だと、いないかな~?

ダラ奥
    今、海外にお住まいなんですよね・・・ 母乳マッサージをしてくれる助産師さんなんかは、いらっしゃらないのかな?いれば取ってもらえると思いますが、いないかな~? もうお風呂に入れるなら、お風呂に入ったときに、やわらかい布を折って角のところでチョイチョイと引っかいてみるとか・・・お風呂がダメならオリーブオイルをつけてやってみるとか・・・ 赤ちゃんが吸ってくれるといいんだけど、新生児じゃ吸う力はまだ弱いかな~?とりあえず、詰まっているほうに顎が向くように(通常、赤ちゃんを起した形でのませるとすると、赤ちゃんの顎はおっぱいの下側にありますよね?それを、体勢を変えて、赤ちゃんの顎が詰まっている所向きになるように、ということですが、伝わるかな~?)して飲ませてみてください。 おっぱいの出をよくするには、水分と根菜がいいそうです。そして糖分・脂分を控えめに。温かい飲み物を常備しておいて、喉が渇いていなくてもどんどん飲んでくださいね。

白斑というものらしいです。

てんぷーちゃん
    赤ちゃん誕生、おめでとうございます! 母乳育児は赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても 心にも身体にもいいのですが トラブルもつきものですね。 下記のところに対処法が細かく書かれているので参考にしてください。 http://pigeon.info/soudan/soudan-8690.html また、母乳育児中は 高カロリー、脂肪分の多い食品をとると 詰まりやすくなるので 和食中心の食生活のほうがうまくいきますよ。 具体的には、牛乳は×。 乳製品を取るならヨーグルトやチーズなど醗酵した製品のほうがいい。 揚げ物×。 甘いもの△。 黒糖そのものや、和菓子なら大丈夫かも。 もち米を使ったものはおっぱいが張りやすいので様子を見ながら 食べたほうがいいかもしれません。 お腹がすくからいろいろ食べたいでしょうが、おコメならいっぱい食べても 母乳育児には影響はないのでいつでもおにぎりを食べながら私は過ごしました。 がんばってください!

ひたすら飲ませる

🐤
    ひよこけこ
    母乳が詰まっているので、赤ちゃんにひたすら飲ませるだけです。 月齢が小さくてたくさん飲めないようなら、ダンナさまでもいいので飲んでもらう。 搾乳器を購入して、ひたすら母乳を絞り出す。 これらが無理なら、母乳外来のあるところ(産科や助産院)でマッサージを受けてください。 自費診療なので4000円から6000円って感じです。 とにかく出来てしまった、塊は母乳を出すことでしか解消できません。 後は、食生活の改善。 和食中心、乳製品や甘いおやつは適度に取りすぎない。 野菜、海藻をたくさん食べる。カルシウムは小魚などでとる 水分をよくとる。体を冷やさないようできたら、温かいほうじ茶などで 早く解消できるといいですね。

助産師さんに…

カナ
    無理矢理えいっ!と絞り出されましたよ、白い塊。 めちゃめちゃ痛かったです。 それからは栓が取れたのか、ピューピューと出るようになりました。 お風呂上がりにベビーオイルなどを塗ってから、押し出してみてはいかがですか?

取れるといいですね

ばなな
    私が助産師さんから聞いた方法です。(実際にやって見せてあげたい…) 親指、人差し指、中指の3本の指で乳首をつまむように触る(軽く触るだけ) 上からそーっと胸の方に押す(つまむのではなく押す感じ) 押していくとコリコリしたものに当たると思うので、それをさらに押す 私はこの方法で穴が貫通しました。 コツはつまんだり揉むのではなく上から押す!です。 うまくいくといいですね。

お気持ち分かります!

😀
    まま
    私も子供が1歳8ヶ月で卒乳する数ヶ月前まで、母乳育児をしていました。 幸い乳腺炎になった事はないのですが、白い塊が出来たり 噛まれて傷になったりと、随分痛い思いを経験しました。 白い塊でお困りのようですが、私の場合は オリーブオイルや、馬油をたっぷりと塗ってラップをつけてしばらく放置して 先が少し柔らかくなったら爪で押し出してみると、すこしづつとれて プチッっとニキビの芯が出るようにスッキリととれました。 (分かりにくかったらすみません・・・) その後、詰まるのか怖かったので、母乳に良いとされているハーブティーを飲み始めると 詰まる事はなくなりました。 ハーブティーに効果があったのか、子供が母乳を飲むのが上手になったからか 食事で油物を控えたのが良かったのか・・・ 何が良かったのかは断言出来ませんが、詰まる事はなくなりましたよ。 もともとハーブティーが好きなので、お茶の代わりに美味しくいただいていました。 カフェインも入っていないので、授乳中の水分補給には良いのではないかと思います。

白いかたまりの状態は?

🐱
    たみぃ
    白いかたまりのすぐ下まで母乳が来ていますか? 搾乳をするようにしぼってみたり、 ちょっと痛いですが、かたまりのまわりを強くつまんでみて ください。 まわりの穴から母乳が出ますよね。 白いかたまりのすぐ近くからはどうですか? かたまりの横からにじんできますか? かたまりは水ぶくれみたいに膨れてきませんか? こういう状態なら、カンタンです。 上記のようにマッサージというかしぼるようにしながら にきびをつぶす感じで 水ぶくれの薄皮一枚がやぶけるようにしてみてください。 これで貫通するでしょう。 あとは、授乳の際に乳房のしこりの部分に軽く指を添えてみてください。 そこのおっぱいから飲んでもらうといいです。 「魔法のおっぱい」っていうサイトがとっても参考になりますよ。

いもしっぷ

ぐるんぱ
    三人の完母育児経験があります。 固まりがとれるかどうかはわかりませんが 以前乳腺炎になりかけて、おっぱいがガチガチになったとき、助産院で搾乳と芋湿布をしてもらってハリと乳腺のしこりがなくなったことがあります。 ●じゃがいもをすりおろして小麦粉をまぜ、耳たぶより柔らかいドロドロ状にする。 ●それを古布かガーゼにのせ、乳房のつまっているであろう部分にあてる。 (ラップを上にあて水分が外にでてこないようにしてテープで止める) ●芋のドロドロが体温で固くなってきたら新しいのととりかえる。 おばあちゃんの知恵袋のような自然の解熱シートみたいなものです。 咳がとまらないときに首にするのもいいそうです。 自然療法の本には 里芋と片栗粉と生姜でのっていました。 私は助産院で教えてもらったこのやり方のほうが安上がりなのでこちらでやっています。 手間がかかりますが良ければ試して見てください。

オイルでふやかし

🐷
    かまいたち
    母乳育児お疲れさまです。トピ主様のお悩みの内容、懐かしいなぁ。私も二人目の時は7ヵ月半まで完全母乳だったので、よく乳腺炎や詰まりに悩まされてました。乳頭の詰まり物ってニキビみたいな やつですよね。 私はお風呂に入る前にコットンにオリーブオイルを含ませて20分くらい湿布してふやかしてました。 それでも取れなかったら、胸の張りのある部分を乳頭に向かってさすりながら、乳頭を思いっきりつまんでニキビの芯を出す要領でブチってやってました。 物凄く痛かったんですが、乳腺の詰まりが解消された時の、ほゃ~んとした解放感は忘れられないっす。

オリーブオイルラップかな

美智子
    私も母乳育児していましたがたまにガチガチになる事があって腫れて痛かった記憶が有ります。 最初は原因がわからなくて飲ませていたら解消したりしていたのですがよくよく見ると乳首の穴に白い詰まりがあるのを見つけそれをむぎゅっと爪で押し出したら、あれれーというように母乳がそこから噴出して(笑) あんな小さい穴が詰まってこんなに腫れて痛いんだなぁと思いました。 白い塊が表面にある時は指で押し出したりもできますがちょっと奥にある時はやはりオリーブオイルなど口に入ってもOKな油を塗ってラップをすると良かったです。 懐かしいな。

大丈夫ですか?この方法は如何でしょうか?

🙂
    ミラクル
    母乳、乳腺マッサージです。 両手をひらいた状態を左右が上下でもどちらでもOKです。 片方の乳房の真下にそっと支えるように置きます。 そのまま上に持ち上げます。 上下上下という感じで。 他は揉んだり一切しないで下さい。 ただただ、上下に支えた手を持ち上げ下げを続けます。 乳腺が開き通りがよくなり母乳の出が良くなります。 頑張ってくださいね。 助産師からのアドバイスがこの方法でした。

ふたみたいな?白っぽい物でしょうか。

ママ
    柔らかいガーゼに、オリーブオイルでクルクルと マッサージしながら、お手入れしてみたらどうでしょうか。 お風呂上がりの時にも良く取れます。 ゴシゴシと擦っては駄目ですよ。

私も白斑があります

こぶた
    激痛に耐えながら授乳してます。 ニキビみたいですが、針で潰したりするとその時はすぐにとれて治ったように見えますが、すぐに白斑ができます。 いじらず、お風呂の湯船の中で乳首のマッサージをして、赤ちゃんに吸ってもらって下さい。 痛い場合は口内炎の薬を白斑に塗ってラップするといいです。 お大事に~。

経験者です

🐱
    にゃん
     初めての育児、初めてのことにたくさん遭遇し、戸惑う事ばかり、大変だと思います。  私も昔、同じ症状に本当に苦労しました。  新米ママさんの症状は”乳口炎”ではないでしょうか。乳腺の出口に炎症があり、詰まってしまうようです。いったんできると何度も繰り返します。  多くの方が指摘されているように、いろいろな要素が複合的に重なっているので、なかなか完治が難しいようです。  私の場合、子どもがよく吸ってくれたのですが、その分よく出ることでまた詰まるを繰り返し、最終的には乳腺炎になってしまって、断乳せざるを得ませんでした。  基本的にはマッサージをしたり、吸わせてて開通させる、病院で治療用の軟膏を処方してもらうでしょう。  それでも酷くなるようなら、初乳の時期も過ぎたと思うので断乳するほうが、育児に余裕が持てるかもしれません。  母乳にこだわりすぎて笑顔を忘れないでくださいね。栄養はミルクにまかせ、しっかり赤ちゃんに愛情を注いであげて下さいね。赤ちゃんはすぐ大きくなってしまいます。可愛い赤ちゃんの育児楽しんで下さいね。

乳腺炎経験者から

🐤
    たまたまご
    何回も乳腺炎になったことがある私。助産師さんのアドバイスや、自分なりに理解したことは… 一部の乳房が固くなっているということは、おそらくその白い塊が原因で、乳腺炎になっている状態。乳首とその固くなってきている乳房を結んだ線上にある乳輪の部分を、対角線上につまみ、塊を絞り出すような感じでやると、取れましたね。乳房をマッサージしてはダメです。あとは、赤ちゃんに、普段とは違う向きで吸ってもらうとか。 あとは、白い塊ができないようにする工夫を。食生活は大事なようです。私はアイスが大好きで…助産師さんにアイス禁止令を出されました(苦笑)。海外生活とのことですが、寒いところですか?寒さはおっぱいに良くないみたいですよ。冷えないように気を付けましょう。 あと、睡眠は重要みたいですよ。赤ちゃんが眠っているときは、自分も休みましょう。 早く良くなって、快適な母乳生活になると良いですね。

私は完治に2~3ヶ月かかりました

🐤
    まつたけうめ
    産後二ヵ月位して白斑になり、治るまでに2~3ヶ月かかりました。(牛乳が大好きで止められず…) 助産師さんに「立派な白斑ね~」と言われるほど大きかったです。 でも、生姜を毎日食事に取り入れ始めて数日後に、ピューって母乳が飛び出てから、日に日に固まりが小さくなって、あっという間に治りました! ゴボウの種を煎じたものを噛んでも、母乳の飲ませる角度をかえても治らずに苦労しましたが、生姜はすごかったです! 生姜は漬物や、しょうが焼きもよいですが、スルのが面倒なのでチューブを買ってなんにでも入れまくってました。 あと、つまりをなおす為に、白斑のある方を最初に飲ませるとよいと聞いたのですが、別の助産師さんに「最初だと勢いがありすぎて、ドロドロおっぱいがたくさん作られすぎて余計つまる。白斑のある方は後にするか、飲み方が落ち着いてから途中で替えた方がいい」と言われ、順番を替えたのもよかったのかもしりません。 (白斑のある方を後に替えました) 色々試してみてはいかがでしょうか?

とげぬき

🐱
    ぱんだ
    間違ったやり方かもしれませんが私は毎回とげぬきで抜いてました。 そしたら白い柱みたいなんが取れてピュー っと出てましたよ。 もちろんとげぬき使う前は 消毒ペーパーで拭いてから使ってました。

押し出す!

スポンジバブ
    白いのは、乳が固まったものが出口をふさいでしまっているのです。 その栓を抜けば、ピューっと楽になりますよ。 乳首をつまんで母乳がよくでる時と出ない時があると思いますが、よくでる時に左手でしこりに圧を加えて右手で乳首を押して、白いものが飛び出せ~っとギュッと乳を出してあげると、だいたい飛び出します。 ちょっとイテテとなるかもだけど、その後の爽快感は最高です。 あと、お子さんの飲む力が強いのであれば、お子さんを床におき、お母さんが上から逆にかぶさって飲ませると解消する場合ありです(お母さんの体勢がきついけどね)

私も経験しました。

momo
    私の場合は、出産した病院で診察して、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらい、自分で家でできるようにやり方を教えてもらいました。詰まりにくくなる漢方薬も処方してもらい、詰まりそうと思ったときに飲んでいました。 初めの、半年ぐらいは、なんども詰まって、涙が出るほど痛い思いをしながら母乳を飲ませていました。 初めて白い塊ができた時、お風呂で自己流でマッサージして温めたらますます痛みがひどくなったので病院に行ったら、温めたり、マッサージしたりは、白い塊が、詰まった状態で、温めると母乳が、出られない状態なのにどんどん母乳が出来てしまい、ますます痛くなることがあるので、温めてはいけないと言われました。きちんとマッサージの仕方がわかれば大丈夫だと思いますが。 マッサージの仕方は、実際書いて説明するのは難しいです。 外から先端に向けてつまむ感じで搾るをなんども繰り返す・・・では分かりにくいですよね。ごめんなさい。 続きます。

私も経験しました。

momo
    続きです。 母乳の出具合にもよりますが、私の場合はかなり出ていたので、ミルクを足すとますます、乳腺炎になりやすくなるのでどんどん、母乳を飲んでもらってミルクはやめた方が良いと言われました。 そのせいで、哺乳瓶では一切飲んでくれなくなり、長時間離れることができなくて大変でしたが・・・ 新米ママ様は、海外ということで日本とは違うかとは思いますが、専門の方に見ていただいたほうが良いかと思います。 乳腺炎もあまりひどくなると、痛みだけでなく熱が出たり、母乳をあげられなくなったり、最悪手術になることもあるらしいので、お気をつけてください。

旦那さんに

🐤
    popo
    赤ちゃんの吸引力だとどうしても詰まったものはとれないので、旦那さんに定期的に吸ってもらうのが一番簡単かと思います。

いろんな抱き方で授乳

ミネルバのふくろう
    乳腺が詰まっているんですね。 痛いんですよね・・・胸がガチガチの岩みたいになって。 私が【おっぱい外来】で教えてもらったのは 1.おっぱいマッサージ 2.授乳方法を変える でした。 1についてはたくさんのレスがついていますので 私は2についてのみレスします。 授乳のとき、いつも同じ抱き方をしていませんか? もしそうなら、赤ちゃんの吸っている乳腺に偏りがでてしまい あまり吸われていない乳腺が詰まりがちです。 いわゆる、ふつうの、絵画によくあるような抱き方以外をしてみましょう。 ・赤ちゃんを小脇に抱えるような体勢 ・赤ちゃんを床に寝かせて、お母さんは上下逆さになるように覆いかぶさる ・赤ちゃんをママの膝に座らせ(縦抱っこ)て吸わせる 赤ちゃんの吸う力には口の向きによって強弱があるのです。 いろんな角度で吸ってもらうといいですよ。 そのとき、胸のイタイ部分を圧迫しながら飲ませるとよいそうです。 改善できますように

油を塗る

にら
    白班かな?わたしもよくできて、爪でガリガリして血が出たのでマッサージに行きました。 助産師さんに食用油を少量塗っておくといいと言われました。 吸わせる前に軽く拭いてね、と。 その後試す前に白班が解消されたので使っていません。

トピ主です。

😨
    新米ママ
    短い間に、こんなにたくさんの方々から白い塊の除去方法や優しい言葉をいただけるなんて、皆様の温かさに心が癒されました。どうもありがとうございます。 早速、書き込まれている内容のいくつかを試してみました。(お風呂でふやかして、その後に搾乳や押し出しなど)結果として、まだ白い塊は取れていませんが、かなり細くなっていた出口が少し広がったようで、母乳が少し出てくるようになり、硬くなっていた乳房がだいぶやわらかくなってきました。 ですが、まだ白い塊は取れていないので、お風呂や搾乳、そしてオリーブオイルでふやかして、いつか取り除けるように頑張りたいと思います。あと生姜も効くようなので、すりおろして瓶に入っている生姜を使って、お茶などで飲んでみようと思います。 やはり胸の心配事なので、調子が悪かったりすると本当に滅入りますよね。しかも一度、乳腺炎を経験しているので、乳口炎やうったい性乳腺炎になるのではと思うと、あの痛みを思い出していっそう落ち込んでしまったり。 そんな中、皆様のたくさんの書込みに心が救われたような気がします。本当にありがとうございます。