詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のココが気が利かない!(駄)

レス9
    (トピ主3
    🐧
    ぺんたとにっく
    ひと
    30代前半の女です。結婚してもうすぐ4年。子供は娘(1歳7ヶ月)が一人います。 娘が生まれてからというもの、男ってこんなに気の利かないものだったんだ、と実感してます(笑) もちろん、とっっても気の利く男性の方も多いとは思います。 しかしうちの夫(アメリカ人)ときたら・・・・ 今でも忘れられないのが、去年の私の誕生日のこと。 私達家族3人と、夫の姉家族3人(13歳の娘がいます)で、 よく行くファミレスに一緒に夕食に行きました 私は「誕生日のディナーだし、たまにはゆっくり食べられる~♪」とワクワクしてました。 でも食べ始めてみると、夫は自分が食べることに真剣(いつものことですが)。 結局、私は最初の20分を、娘に食べさせるのに費やし、 それから遅れちゃ悪いと10分で自分の食べ物を詰め込みました・・・・ いやぁ~、一応私の誕生日って名目で食べてるんだから、 気を使って「今夜は僕が○○○(娘)に食べさせるから、君はゆっくり食べて」とか言えないもんかねぇ・・・ と、つくづく男というものは気が利かないと分かりました(笑) 義姉の手前「ねぇ!今日は私の誕生日で来てるんだから、たまには私にゆっくり食べさせてくれない?」 とも言えませんでした・・・・ 実家の母にこの事を話したら「あなたのお父さんだって、何にもしなかったわよ~」と言ってましたが、 みなさんはどうですか? 日本人の男性の方が、今は気が利くような気がしますが、どうでしょうか。 うちの夫はこんなところが気が利かなくて、もうイライラする~!みたいなことがあったら教えてください!(笑) お互いにここでストレスを発散させましょう! 私は今度の夫の誕生日に、自分はゆっくり食べて、夫には娘にご飯を食べさせてイライラさせようと計画練ってます。

ランキング

レス

察してチャンですね

ひらめ
    基本的に「自分の夫は言わなきゃわかんない相手だ」という事を認識しましょう。 義姉さんの前で言いにくいのであれば、義姉さんのいないところで事前にこっそり言えばよかったじゃない。 言ってもやってくれないのならモヤモヤするのは分かるけど、言わずに一人モヤモヤで、将来(ご主人の誕生日?)身に覚えの無い八つ当たりされても…ってご主人不愉快に思いますよ。言うのならせめてその日のうちでないと…。 そういう私の夫も似たようなもんなので、自分に対する戒めとして書いてます(笑) 先日「高熱出してダウン」ってメールしたら「無理しないで寝てて。晩ご飯は心配しないでいいよ」って返信。 …自分の分だけ晩ご飯買ってきたよ…。心配しなくて良いのは自分の分だけかい。 もやもやしたけど、言わなかった私が悪い、本人悪気全く無し、と呪文のように唱えて我慢しました。しんどくて頭回らなかったし。でも、言えば気付いてもらえるチャンスだったろうな~と後悔してます。

気がきいたことはないよ

ななん
    新生児に付き合って夜中に何度も起きても無視。あげくに「昼寝ができていいなぁ」 生協頼めば「手抜きじゃない?」 トピ主さんのような食事風景は毎日です。で「がっつきすぎしゃない??」 家事は何もしません。 外食事「何が食べたい?」と聞くので「おそば」と答えると「麺類?じゃぁ、あそこのとんこつラーメン行こうよ」 何も期待してはいけないのです 会話をしても腹が立つので、主人が帰宅後は最低限のお世話をしたら寝るのです

よくあることですよね

エコ
    男と女は、脳の構造が違うせいか、細かいことに気づかないのかなあ。 子供が小さいときに、夫が焼肉に行きたがるんですよ。 私は、熱い網に子供が手を出さないように必死。 食べた気はしませんでした。 トラウマで、今でも焼肉は嫌いです。 家ででも、鍋物をしたとき、当時、鍋が小ぶりだったので、次々と追加してるうちになんか空っぽ。(笑) 私がほとんど食べてないことなんか、気にもしてませんでしたね。 極めつけは、高熱で伏せってるとき、やさしく「外で食べてくるから晩御飯は気にしなくていいよ」とぬかして下さいました。 あ~、気が利かない。

私は気がきかない?

らん
    私が気がきかないのか 私の恋人は二人とも 向こうが取り皿に分けてくれます 男にかいがしく振る舞うのが好きではありませんから~

風邪で辛い時

きみちゃん☆
    「晩御飯、買って帰って」とお願いしたら、餃子でした。 「私の分は?」と訊くと「風邪ひいたときはにんにくたっぷりの餃子やで!たくさん食べや」とにっこり。 いや、そこまでパワフルな食欲がないんですけど...。 この話、会社でしたら男性陣は「俺も餃子買って帰ると思う」派が意外に多く、男の思考回路って...と笑ってしまいました。

ありますあります!

🐤
    piyo
    数え上げればきりが無い… 子供が小さい頃、夜中に泣こうが熱を出そうが起こすまでイビキかいて寝てましたよ。 うちの夫は頼めばしてくれますが、ほっておけば全くと言っていいほど気が利かないんです。 結婚して20年…  未だにそんな感じで、私はしょっちゅイライラしてます。 でも考えてみれば主人の母親もそんな感じで、遺伝ですね。きっと… 悪意が無いので続いていますが(笑) それにしてもアメリカの方でもそうなんですね。 ちょっとびっくりです(笑)

みなさん、お返事ありがとうございます

🐧
    ぺんたとにっく
    > ひらめさん はい・・・「夫は言わなきゃわかんない相手だ」というのは子供ができて初めて知りました。 今度は事前にこっそり言うようにします。 それとも途中でトイレに呼び出して(笑)言えばよかったかなぁ ひらめさんも含めて、病気の時の夕食に関するトラブルが多いですね。 うちはそこのところは気を使ってくれるので、まだマシかな? > ななんさん 「昼寝ができていいなあ」ってすっごい発言ですね!! 何度も細切れに寝ることのつらさを全然分かってませんね~ 何かの本に書いてありましたが、おだてながら家事を徐々にしてもらうというのは如何でしょう? 男というものは褒めるとうまくいくものだそうです(笑) 今度はななんさんがご主人に「何食べたい?」と聞いて、 「天ぷら」と答えたら、「じゃあ、から揚げの美味しい店に行こう」と誘ってみては?(笑)

お返事、ありがとうございます

🐧
    ぺんたとにっく
    > エコさん そういえば、女は右脳と左脳を結ぶ脳梁?が男よりも太くて、 一度に色んなことを考えられるって聞いたことあります 焼肉って・・・危なそう!!一度ご主人に焼肉屋でお子さんを頼んだら、 きっとその大変さが分かったかもしれませんね・・・・ その方が返ってもっと危ないかな? エコさんも「病気の時のご飯問題」ですね・・・ たくさんの方がこの問題を抱えてるという事は、男の人も知らない筈はない気がしますが・・・ いっそのこと、大学などで一般教養として教えたらいいかも! > らんさん すばらしいです!!うちの夫もそうだったら・・・・ それはそれでコワイかも知れません(笑) > きみちゃん☆さん 風邪でつらいときに餃子は、うーん・・・私なら食べちゃうかも(笑) これは何が食べたいと言わないとダメってことですね~ 会社の男性陣がみなさん同じ発想とは(笑)笑っちゃいますね かと言って、おかゆは売ってませんものねぇ・・・・ あ!日本にはレトルトのおかゆというものがありましたね!

お返事、ありがとうございます

🐧
    ぺんたとにっく
    > piyoさん 「病気時の食事問題」に続いて多いのは、やっぱり「夜中の赤ちゃん問題」ですね(笑) うちは私が熟睡型で夫が眠りが浅い方なので、 娘が生まれたばかりの時は、よく 「ほら!泣いてるよ!起きて」って起こされました(笑) でもその後、しっかりまた寝てましたよ。 彼の役目は、私を起こしてまた寝ること、だったみたいです うちの夫も頼めば大体のことはしてくれますが、 何かたまに態度がイヤイヤなので、頼むのが面倒になって 結局自分でやっちゃうことが多いです いや、アメリカ人だからと言って、気が利くとは限りませんよ~