詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 予定帝王切開について、お話を聞かせてください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予定帝王切開について、お話を聞かせてください!

レス53
    (トピ主0
    怖がり
    子供
    はじめまして、去年結婚したばかりの28歳女性です。 妊娠はまだなのですが、人から聞く出産の話しから、自然分娩がとても怖いです。無痛分娩といっても、陣痛は来るだろうし、出産後に会陰切開の抜糸したり…。 それならいっそのこと、予定帝王切開にしてしまおうかと思っています。 というのも、知人の友人が、逆子というわけでもないのですが、自然分娩がしたくないので、予定帝王切開を前もって予約、無事出産されたそうなのです。その病院では初めてのことだったらしいですが、問題はなかったそうです。(知人経由の話なので、細かい事情は分かりません。)その方はアメリカ人なので、日本ではまた事情が違ってくるのかも知れませんが。 しかし、周りでは無痛分娩・緊急の帝王切開は聞きますが、妊婦の決断による予定帝王切開とは、周りで聞いたことはないのです。リスクが高いからなのでしょうか? 日本では、医師の判断以外の帝王切開は行われていないのでしょうか? 陣痛&会陰切開より、麻酔下での腹部切開のほうが、痛みもリスクも低そうに思えるのですが…。 ちなみに主人に海外転勤の話が出ているので、もしかしたらアメリカで出産も出来るかもしれません。帝王切開について詳しい方・経験したことのある方、お話を聞かせてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オススメしません。

みちこ
    私は緊急帝王切開になりました。 陣痛は10分間隔までしか経験してないので本陣痛、分娩の痛みなどがわからないのですが…。 帝王切開後に麻酔が切れた痛みと子宮が収縮する痛みとで意識が朦朧としました。 (病院によっては麻酔の管を腰に入れたまま痛み止めを入れ続けてもらえるみたいですが) 術後は導尿の管を何日か入れたまま過ごしました。 管を抜いても用を足すたびに痛みがありました。 傷が治ったあとも傷痕が痒くてかいてしまいます。 帝王切開のリスクは術後の痛みだけではなく、腹膜、子宮壁を切開するので癒着するということもあるそうです。 何も問題がないのなら怖いでしょうが普通分娩をすすめます。 私は母子共に無事だったので帝王切開で良かったと思ってますが、本当は普通分娩で産みたかったです。

帝王切開も痛いですよ。

まま
    自然分娩の経験はありませんが、帝王切開のほうが楽だと思っているのなら やめたほうがいいと思います。 開腹手術の経験があったので、割と楽観的に考えていましたが、術後の痛みは 予想以上でした。 様子を見に来てくれた外科医(持病の担当医=男性)は「腹筋切るからねぇ~」と 笑ってました。 痛くて寝返りを打つのにも一苦労、くしゃみをしたり鼻をかんだり、笑ったりと ちょっとでもおなかに力が入る動きが大変でした。 普段、何気なくしている行動がこんなにすごいことだったんだと気付かされました。 陣痛の痛みはつらいと思いますが、帝王切開も楽ではないことを知っておいてほしいと 思います。

もったいないなあ

🙂
    しゅわっち
    妊娠してから悩むのでも遅くないとおもいますが(笑) 陣痛、切開、出産が怖いなんてみんな同じですよ! それでも、本当になんとかなるものです。私も陣痛が死ぬほど痛くて痛くて・・・でも、不思議とどこからかパワーが湧き出てきます!本当ですよ! そして苦しんだ時のこと、産まれた瞬間、どれもとても素晴らしい思い出になっています。 もうすぐ産後一年たちますが、昨日のことのように鮮明に覚えています。それだけ貴重な体験ということだと思います 自分から帝王切開を希望するなんて、なんだかもったいないなあと思ってしまいました。 もちろん何かトラブルがあったりで帝王切開になるのは仕方ないと思いますが、自然に産めるなら是非トライして頂きたいです。

是非自然分娩を!

😭
    のんたん
    3度帝王切開を経験しました。 麻酔が効いてるうちに切開・縫合してもらえるから痛くないはず、 って思ってますよね?大間違いです。腹を切ってるんですよ。麻 酔が切れればかなり痛いです。 私がお世話になった病院は術後、当日・翌日はベッドの上で安静 のためおしっこの管がつながってました。家族に見られるのもイヤ でしたね。 産後の回復も自然分娩の方にはかないません。ぜんぜん違います。 帝王切開も自然分娩も経験した友達が2人いますが2人とも「自 然分娩が断然楽!」と言っていました。 助産士さん曰く「女性は出産するために痛みに耐えられるように できている」んだそうです。 納得のいくお産ができるといいですね。

アリだと思いますよ。

🙂
    産院の方針にもよりますが妊婦の希望で予定帝王切開をする産院はあります。 産科医師不足の事情もあり、病院側としても帝王切開のほうが予定をたてやすい というメリットもあります。 また、帝王切開の技術の安全性も高まっていますし。。 かくいう私は二人子供がおり、二回の帝王切開を経験しました。 逆子が理由でした。 人にもよりますが、私の場合はかなり痛かったですよ。 今、切っているというのがリアルに分かりでもあまりの痛さに声も出ませんでした。 二回ともそうでした。(珍しいケースだと思います) 一度目は麻酔を2回追加しました。 二度目も私があまりにも苦しんでいたので麻酔科医が「寝る?」ときいて必死に 「寝る寝る…」とアイコンタクトで返しました。 (勿論、最初から寝ているケースもありますが、我が事の対面をいち早くしたくて目意識を残こす選択を事前にしていました。) 私の友達は妊娠後、分娩予約をした際に 「自然分娩と帝王切開を選べますがどちらにしますか?」と料金表を見せられたそうです。いろんな病院がありますから、地域の病院を調べてみてくださいね。

不思議

🐴
    sika
    >陣痛&会陰切開より、麻酔下での腹部切開のほうが、痛みもリスクも低そうに思えるのですが…。 痛みはともかく、リスクが低いと思われるのですね? 簡単に思われているようですが、帝王切開は開腹手術です。 お腹を切開されて、内臓をいじられて、切られて、縫われて、尿管を入れられて・・・体をひらいて全てを他人に任せるのですよ? それを医療行為ならともかく、何もないのに希望されるとは、不思議です・・・。 もし、 麻酔が上手く効かなかったら? 合併症にかかってしまったら? 血栓ができてしまったら? 腸が癒着してしまったら? 後遺症に苦しむことになるかも知れません。 そういったリスクを承知の上で、不必要に体にメスを入れたいのであれば、お願いしてみるのも良いかも知れませんね。 アメリカでなら出来るとのことなので。どうぞお大事にご自由に、と思います。 個人的には、帝王切開だったがために精神的に苦しむ人がいるなか(自然分娩は母親の勲章のようなので)、トピ主さんのような考えの方がいるというのが驚きでした。 また、保険適応されない手術は高額になると思うので、それも驚きです。

産後辛いですよ…

あかもも
    初産で逆子→帝王切開でした。 手術予定日より1週間はやく破水した為、強い陣痛がありそのまま緊急帝王切開になりました。 そこまでは覚悟してたので平気でしたが麻酔が切れた後、想像を絶する痛みが襲いますよ… 私は喘息持ちだったので強い鎮痛剤が使えず、子供を抱くまでに3日かかりました。 退院後もただでさえ睡眠不足で辛いのに、それプラスで術後の傷の痛みに耐えなければいけないのでたまりませんよ! 術後2年以上経過している今も痛々しく傷が残り寒い日や雨の前に傷が疼きます。 次も帝王切開になるので怖くて二人目を作るのをためらってしまいます。 会陰切開程度でしたら抜糸もとけるタイプがありますし、正常なら無痛分娩の方が楽では無いでしょうか? 本当に凄く体力を奪われるのでかなり辛いですよ。

妊娠も出産も、自然現象です

🙂
    おかあさん
    主さま、ご結婚おめでとうございます ご懐妊はまだ、ですね 実際に妊娠すると、考えが変わるかな? 私や皆さんのレスを参考にし下さいね 二人とも、愛しい子です 第一子:自然分娩、会陰切開あり縫合なし、出血630cc、陣痛38時間(微弱陣痛) 第二子:医学的理由による予定帝王切開(縦)、出血1300cc(輸血なし)、現在・傷全長8センチ、醜いケロイド痕 自然分娩は、陣痛という痛みがあります でも、自分と子供の力で産まれた実感があります 会陰切開は無痛です 産後は、痛みはありません 次の日には体調は復活しました 帝王切開は半身麻酔科で、産声も聞こえるし、抱っこもできました でも、夢の中の出来事のようで ほんとに産んだのか、実感がない 産後はおなかの傷が痛い 陣痛のほうがラクでした 普通の生活できるまでに3ヶ月かかりました お腹の中が癒着することもある お腹に大きな傷も残る “この傷が産んだ証拠”と自分に言い聞かせています もう小学生になりましたが、今でも傷がうずきます 私は、あらゆる自然現象には大切な意味があると思います

帝王切開は

🐤
    みり
    自然なことではないので、体へかえって負担がかかる、と高血圧(重症ではない)妊婦だった私は医師から言われました。 まあそうですよね、と思いました。麻酔かけてお腹切るんですから。 後が大変、と聞きます。 ちなみに会陰切開の抜糸は私しましたが(溶ける糸なので抜糸しなくてもよかったが、ほつれる感じがあるなら抜糸した方がいいと言われて)、痛みは大したことなかったです。 まあ、陣痛の痛みを経験した後だから、だったかもしれませんが。 自分と赤ちゃんのために何が一番いいか、で考えられたらいいのではないでしょうか。

帝王切開でした

あひろ
    「予定」ではありませんでしたが帝王切開でした。 主治医は自然分娩をギリギリまで試みてくれたのですが出産につながる陣痛がなかなかこなくて、このままだと赤ちゃんもヘロヘロになっちゃうしということで。 帝王切開にあたっては手術同意書を書きました。 「手術により子宮破裂が起こる可能性もゼロではないがそのことについて 責任は問わない」といった内容だったと思います。 子宮破裂なんて滅多におこるものでもなく万が一ということなのでしょうがそれでも、危険性ゼロではないということなのでしょう。 痛みについて、腰に麻酔を打ちましたが私の場合はまったく痛みがありませんでした。術後は血栓が足にできるのを防ぐためとかで機械を足につけて 身動きひとつとれない状態で1~2日過ごした記憶があります。 もう何年も前のことなのではっきりおぼえていないのですが、帝王切開でも 切開したあとホチキスのようなもので塞ぐので、術後数日でそれを取る処置は行います。 どの方法なら100%安全ということはなく、出産は大変なことなので 主治医とよく相談をして主治医&スタッフを信頼するしかないと思います。

帝王切開も怖かったですよ

匿名
    まだ妊娠もされていないのに、出産の心配をされるなんておもしろいですね。 私は、上の子を自然、下2人(双子)を帝王切開で出産しました。 上の子の時は、初めての出産で、トピ主さん同様いろいろな人の出産エピソードを聞かされ、相当ビクビクしていました。が、私はかなり安産で、陣痛が始まって3時間ほどで生まれて、正直拍子抜けしました。 出産後の会陰部分の縫合も麻酔がきいていたので痛みも何も感じなかったですし、とける糸だったので抜糸もしませんでした。 一方、下2人の時、出産前の管理入院中に部屋がいっぱいということで数日安静室ですごしていたのですが、途中、帝王切開直後の方が同室になって、一晩中うなっていて何度も看護師さんが検温したり血圧測ったりで、すごーく苦しそうにしていました。この時すでに帝王切開での出産が決まっていたので、本当に怖かったです。 ちなみに手術の時、あまりの恐怖で血圧があがり、呼吸もおかしくなってしまって、先生の判断で眠らされたので、意識がなくて生まれたのもわからず、すぐには実感がわかないし、すごくさびしかったです。 もしどちらか選択できるなら、私なら自然分娩を選びます。

日本じゃ無理

くろ
    健保制度の問題があるので、 日本じゃ妊婦からの「切ってくれ」だけで切るのは無理ですね。 何か医学的根拠がないと。 自然分娩なら自費ですが、帝王切開は健保使用になるので、 医師が勝手な事はできんのですよ。 ただ、医学的根拠を無理矢理作ってくれる(まあ妊娠中は何か異常の一つ二つありますから)、 切りたがりの医師を捜すという手はありますが、 そういう医師が本当に命を預けられるほど信用できるかどうか私は知りません。 「NSTで心拍異常が出ました、急いで出さなきゃ、 促進剤かけて自然分娩トライ?最初から切っちゃう? ハイそっちで選んで良いよ」 と言われて選ぶ羽目に陥る事はあります。私がそうでした。 選べてはいますが、これも異常事態あってのことなんですよね。 国が違えば事情が全然違いますから、アメリカの話も多分本当なんでしょう。 ブラジルなんかは切開率5割を越えるそうですし。

予定帝王切開経験しました。

今回は匿名で
    私の場合は痛みが怖いとかの理由ではなく、普通分娩だと私の身体が理由があって耐えれない為です。 トピ主さんは痛みが怖いから予定帝王切開をしたいのでしょうか? 帝王切開だから痛みは無いと思うのは間違いです。 (私の場合)硬膜外麻酔と下半身麻酔をしましたが、麻酔がきれた後の切開した痛みや子宮収縮の痛みはありました。 一応、痛み止めを飲んだりしながら翌日には授乳と癒着しない為に歩かなきゃならなかったですし。 今、妊娠をしていないのでしたら、妊娠した時に産科の先生に相談したほうがいいと思います。 トピ主さんいわく、アメリカでの出産かも・・・とあるので。

普通分娩をおすすめ。

ぬっぴー
    私も最初はそう思ってました。 どちらも経験することができたのですが、 ぜっっっったい普通分娩がいいです!!と私は思います。 切開の麻酔の切れたあとのあの痛み、もう二度とごめんです。 会陰切開は、私は裂けたんですが、、、かわいいもんです。 それに病院によって、抜糸はないですよ。 溶ける糸を使うので。 また、2人目を希望した時、1人目帝王切開だと次も帝王切開になります。 普通分娩できる病院もあるらしいですがかなりのリスクです。 もう二度と嫌だ、と思った時、次の分娩を選べるのは経膣分娩です。

帝王切開で出産しました

ゴリラ
    1人目と2人目を帝王切開で出産しました。 1人目は逆子のため、2人目は前回の手術のためです。 帝王切開は【手術】なので、日本では理由がないとしてもらえないでしょうね。 手術中は麻酔が効いているので痛くありません。痛いのは麻酔が切れてからです。 私は麻酔の効きが悪かったのか、手術の途中から麻酔が切れ始めました。 私は痛みに強い方ですが、それでも痛み止めの座薬を使わないと我慢できませんでした。 しばらくは断飲食ですし、トイレに行けないので尿道にカテーテルを入れます。 溶けない糸で縫ったので抜糸もありましたし、傷口は糸だけでなくホッチキスでも止めてあるのでそれも抜きます。(私は25コ) 手術から2年経った今でも寒い日などは傷口がひきつるような痛みがあります。 自然分娩でも超安産で痛くなかったと言う人もいますし(まったく痛くないという訳ではないと思いますけど)、 自然分娩の方が後々楽だと思いますけどね。 帝王切開は痛いし、とにかく面倒です。

自然分娩が一番自然でしょう

新米ママ
    出産して2ヶ月の新米ママです。 私は自然分娩でしたが、会陰切開は必要であれば、でしたよ。会陰切開せずに赤ちゃんが出てこられるなら、切らないのが一番ですから。 私は赤ちゃんの頭が大きかったので切開になりましたが、切開の痛みや出産後の縫合はほとんど感じませんでした。あと、糸は体内に溶ける糸を使うので、抜糸はありません。おまたの違和感は半月でなくなりました。 私が出産した病院では、帝王切開の人達の方が産後大変そうでしたよ。傷の痛みが酷かったり、子宮収縮が上手く行かずに後陣痛に苦しんでいて、1ヶ月経ってもまだ回復していないみたいでした。 あと、帝王切開の場合、切開した部分の回復が悪いと、最悪2子目は諦めないといけないリスクがあります(子宮膜が薄くて出産に耐えられない為)。

アメリカです

いび
    私も帝王切開でした。私もビビリーで先生に”帝王切開にして”といいましたが”保険会社が許さない”と。帝王切開のほうがお金かかるようで(でもリスクは帝王切開のほうが少ないのに)。保険会社の決めたクライテリアに沿わないと駄目だそうです。 私は産道がある期間(病院に入院してから6時間くらいだったかな?)開かなかったので”帝王切開ですね”といわれたときは嬉しかった。麻酔はEpidural(sp?)。日本語ではしりません。これは子供に影響ないので。痛み嫌い+びびりーなので”たっぷりといれてください!”とお願いしてたけどそんなに入れられないですよ。と優しく断られました。アメリカの保険制度は頭に来る事多いけど妊娠のときだけは感謝しました(5日間ー6日間の入院、帝王切開で三万円くらいで生みました)。ちなみに姉も日本で帝王切開。やはり産道が開かなくて。

普通分娩・帝王切開両方経験があります

一人目は普通に(無痛ではなく)経膣分娩。 二人目は帝王切開で出産したものです。 トピ主さん、腹部切開の方が、体に負担が大きいですよ! たしかに、産んでいる最中の「傷み」は、そりゃあ帝王切開は 麻酔してますから、痛くもかゆくもないですが、 麻酔が切れ、後陣痛(子宮が収縮する傷み)&傷口の痛みはつらいですよ! 会陰切開の痛さと比べものになりません。 なんたって、お腹と子宮を切ってるんですから。 普通分娩で、会陰の裂け具合が普通レベルでしたら、 ドーナツクッションに座れば、産後、授乳や抱っこは平チャラですが、 帝王切開した場合、とにかくお腹の傷口が痛いですから、 赤ちゃんを授乳で抱っこが辛いです。 3kgもある子を抱っこしたら当然、お腹に力がかかりますよね。 痛くて痛くて赤ちゃんをベッタリ体にくっつけて抱っこなんてできませんよ。 普通分娩でしたら、赤ちゃん抱っこしてスタスタ歩くのなんて 1ヶ月後にはできます。 もし選べるのでしたら、完全無痛を実施してる病院で下から分娩。 これが一番、産前産後の傷みが少ない方法かと思います。

もう少し勉強されてみては・・・?

とも
    お子さんは一人だけの予定ですか? 子宮破裂ってご存知でしょうか? 切った子宮は切らずにすんだ子宮よりもろくなるのです。 痛みは人それぞれで 自然分娩の方が楽だったという方もいます。

帝王切開の方がリスクは高いですよ

サンジのママ
    帝王切開は手術なんですよ? お腹にも子宮にも傷口が残りますよ。 陣痛の痛みも大変ですが、帝王切開の術後の痛みも半端ないですよ。 自然で産むよりもキツイ後陣痛(子宮が元の大きさに戻ろうとする時の痛み)が待ってますよ。 私は最初の出産で陣痛が始まって二日後に緊急帝王切開になりましたから、両方の痛みがわかります。 一人目の時は麻酔が効いて陣痛の痛みが無くなって楽でいいわ~って思いましたが、麻酔が切れてからの痛みの方がきつかったですよ。 二人目の時は麻酔の効きが弱かったのか、メスで切られたり器具で引っ張られたりするのが痛くて苦しくて死ぬかと思いました。出血も多くて輸血寸前でした。 そして三人目の術後が一番後陣痛が酷かったです。 出産回数が多くなると後陣痛の痛みが強くなるって看護師さんが言ってました。 自然で産めるなら自然で産んだ方がいいですよ。 アメリカだったら無痛分娩ができる病院多いようですし、無理に帝王切開する必要なんかないですよ。

そういう理由ならしないほうがいいかも

🐤
    dssdasdka
    1年半前にさかごのため予定帝王切開をしました。私の病院では基本的に、医師が必要と判断した人しか帝王切開できませんが、まれに妊婦さん側の強い希望で帝王切開をすることもあるとのことでした。その場合に保険が適用されるかどうかは、私にはわかりません。 帝王切開ですが、術後は大変でした。開腹手術なので、母体への負担がかかります。術後しばらくは後陣痛に加えて開腹の痛みもあって、数日は子供を抱くこともできませんでした。医師は、「帝王切開は楽だと思っている人が多いけど、実際に帝王切開した人は、帝王切開も辛いって言いますね」と仰いました。 それからどなたかも仰っていたかと思いますが、帝王切開への偏見を持っている人も多いと思います。私は帝王切開が決まったときに、「楽できていいよね(私は自然分娩で大変だったけど)」と言われてすごく傷つきました。私が聞いているなかでは、帝王切開をした人が「あなたは子供を産んでいないよね」と言われたとか。帝王切開が楽という偏見で辛い想いをしている方はいます。トピ主さんがどういう意図でトピをたてられたかはわかりませんが、知っておいていただければ嬉しいです。

予定帝王切開しました

海外ママ
    理由は色々なリスクを考えた上で帝王切開が一番安全だったから。 約半分の人が「予定帝王切開」をする国に住んでいます。 この国ではお金持ちはほとんど帝王切開です。 なので技術も進んでいて痛みの記憶は私の場合はほとんど有りません。(忘れてしまっているのかも) 傷口も小さくて下の方にあるのでビキニも着れますよ。 産後の回復もすこぶる良好でみんなに驚かれました。 出産のリスクはその方法にあるのでは無く、その人に合うか合わないかでしょう。 私は予定帝王切開で良かった派です。 分娩方法なんて本当は長い育児の中ではどうでもいい事なんです。 自然にスポーンと産み落としたって産みっぱなしの無責任親じゃどうしょうもないですから。 人の意見に振り回されないで。 でもアメリカで出産の場合は医療費が高くNICU行きににでもなったら大変ですからね、よく相談して自分のお産決めて下さいね。

私も帝王切開

🙂
    うさぎ
    海外で出産しました。 日本からの手伝いの関係、切迫早産でずっと安静が必要だったと言うこと、おなかの赤ちゃんが元気過ぎて、もう辛くて、辛くて、計画出産にしました。 無痛分娩が普通な国だったので、少し迷いましたが、直前に出産した友人が、「最初は我慢していたけど、やっぱり駄目で無痛にして貰った。うさぎさんも、最初から無痛にしたら?」と言う勧めもあって、選択しました。 その友人は、普通分娩でしたが、なかなか出て来なくて、吸引され、また、会陰は裂けるし、力んだので痔になってしまったと。 私は、結局、骨盤が狭く(横幅でなく、縦に膨らみがなかった、これはレントゲンを取らないと分からないそうです)、緊急帝王切開になりました。 確かに、麻酔が切れた後は痛かったけど、ボルタレン(鎮痛剤、生理痛で貰っていた)を処方してもらったら、ピタッと痛みは止まり、2日位で元気になっちゃいました。痔にもならないですんだし。 日本の母も「日本は、何でも自然自然と言って、無理やり、何十時間もかけて産ませて、挙句に、酸素が行かなくて障害が残ったりするけど、さっさと切ってもらってよかった」って。 ホントそう思います。

三人産んでみて

🐤
    ちょ
    今29歳で、三人子供がいます。 1人目、21歳の時自然分娩でした。破水後も子供がなかなか出てこず、かなり苦しみました。お医者様に、「30代だったら、緊急帝王切開になってたね~」と言われました。大変でした。。 2人目、緊急帝王切開で産みました。怖かったですけど、怖い~って騒いでたら麻酔の注射をプチっと打たれて寝かされて、気付いたら手術は終わってました。後陣痛はひどい生理痛みたいに痛かったですが、痛み止めで乗り切れました。傷後は小さく、ヒップハンガー着ても見えません。 3人目、予定帝王切開でした。術後も三日間位腰椎麻酔?入れっぱなしだったので、後陣痛はほとんど感じませんでした。これが一番楽だったかな。

反対!

さつき
    昨年、逆子のため予定帝王切開しました。 まあ、確かに術後は痛いし回復も遅いけど、陣痛の痛み(知りませんが)に比べたら 楽なんだろうな、という程度でした。私は。 一週間後の退院時には布団ダイブ(笑)とか以外は普通にできました。 でも、こんな私でさえ、やっぱり普通分娩のほうがいいと思いますよ。 みんな「お腹切る」っていう表現するけど、「子宮を切る」んですよ? 傷の状態も、お腹の傷みたいに自分の目では確認できないし。 一応?それ専用の出口があるんだから、そっち使ったほうがいいに決まってるんじゃないかな? 直接の知人ではないですが、友人の親しい人に、子宮摘出となってしまった方がいますよ。 (健康そのものの若い方です) 術後3ヶ月間、片足が麻痺して歩けなかった人も知っています。

帝王切開でした

ゆず
    上の子が逆子だった為帝王切開。 下の子は前回がそうだったのでそのまま予定帝王切開でした。 上の子の時の下半身麻酔の注射の時痛みは分からなかったのですが、下の子の時は経験上順序を知っていたので余計痛くて、注射を背骨の奥まで針を入れて麻酔投与した途端下半身に痺れがきました。 手術中の痛みもありますよ。 メス入れる瞬間も皮膚に糸がくっついていて無理矢理引っ張られてる感覚でした。切られてる時も意識はあるんです。全身ではないので。 産まれる瞬間もへその緒が体内から引っ張られる感触も分かりました。 我が子の産声を聞いてそのまま全身麻酔になったので、取り出してからはほとんど夢の中のようで今でもうっすらとしか覚えていません。 自然分娩の友達と出産の話をする時、本当に自然で産みたかったと羨ましくさえ思います。 術後の痛みも半端ないですよ。体を切っているので熱も出ますし、傷の痛さに子宮の収縮の痛さ。夜中に何度も看護婦さんを呼んでしまいました。 それに次の日から動けるようにリハビリもしますしね。 手術の傷は一生残ります。まだ数年ですがくしゃみとか体を折り曲げてしてます。

1度くらいは自然分娩を経験してほしい

あや
    楽しかったですよ、出産。医師と助産師さんと旦那と私と赤ちゃんで協力してみんなで頑張ったという達成感がありました。あれを味わうことなく1人めから帝王切開はもったいない! 回復も早く、しんどかったのはせいぜい2日。3日めにはスタスタ歩けてました。 私は大部屋にいて、同じ部屋で帝王切開した方がいたんですが、手術後は絶対安静でおしっこも管を入れられていたりで大変そうでした。 帝王切開するかしないかを選べるなら、1人めはまず自然分娩に挑戦してみてほしい。 帝王切開するしかなかった姉や友達は自然分娩がしたかったと言ってうらやましがります。1人めを帝王切開だと2人めもそうしないといけないらしくて。 私は体質のため、2人めは帝王切開を医師に相談することになりそうです。

麻酔切れのあと

猿梨
    帝王切開経験者です。 麻酔が切れたあと、あまりに痛くてのたうちまわりましたよ。 子宮の収縮で三日三晩苦しんで、看護師さんからは痛み止めはこれ以上出せませんと言われるし。 それでも帝王切開が楽なんでしょうかね。 普通分娩を経験していないので分かりませんが。

逆子の為、帝王切開。

メロディ
    5ヶ月前に、逆子により帝王切開しました。 陣痛が分からないので、どっちがいいのかはわかりませんが、帝王切開はやはり手術だし、しかも皮膚も組織も、子宮も切ります。 傷は半端なく痛く、丸2日、授乳にはいけませんでした。硬膜外麻酔して、座薬をやっても。です。 無痛分娩の時、硬膜外麻酔をすると、陣痛の痛みはほとんど取れてしまう様なので、なので比較しても、やはり手術の傷の方が奥深くまで切るから、相当痛いと思いますよ! 5ヶ月たった今もなんかズーンと重苦しく、おかしいです。傷跡が。 それに手術となると、麻酔や輸血や、感染とか、様々なリスクが伴うので、もし、痛いのが怖かったら、無痛分娩はどうでしょうか? ちなみに、私の友達は帝王切開して、手術中おかしくなり、『あの世が見えた』とかいってましたよ(笑)

帝王切開しました。

😠
    りんご姫
    逆子のため、昨年6月に帝王切開しました。 手術なので同意書をたくさん書き、輸血や傷が開く可能性等リスクの話も聞いたので、私は怖かったです。 帝王切開にあたり、やっぱり偏見に傷付いたりしました。 結局、手術予定日5日前に陣痛が始まってしまい、緊急帝王切開になりました。 背中にさす麻酔は話を聞くより大丈夫でしたし、縫合で気分が悪くなって麻酔を足してもらったりしましたが、 手術自体はそんなに痛みはありません。 でも術後麻酔が切れたあとの痛みは、想像を絶します。 私は手術した当日の夜、高熱にも苦しめられました。 退院したあとも横になるとき主人の手を借りなければならなかったり、悲鳴をあげながら横になってましたよ…。 7ヶ月たった今でも傷が痛みます。 娘を生んだ産院では次も帝王切開と言われてます。 あの時は我が子のためと必死でしたが、次も帝王切開に耐えられる自信はありません…。 メリットといえば、保険がきくので個室にしても格段に安く済んだくらいです。 これでも帝王切開がいいですか…?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示