詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • さりげなく嫌味を言う先生にどう対処したらいいか教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

さりげなく嫌味を言う先生にどう対処したらいいか教えてください

レス14
    (トピ主1
    nanako
    ひと
     習い事の先生のことで相談です。  小さな教室で近所の人が五人程の料理教室に通っています。  一緒に習い事をしている人の小学生の息子さんがかっこいいという話が出て、私が「みてみたいなあ。」と言ったら、先生が「ななこさんその子狙ってるの?」と言われました。私は独身ですが恋人はいるし、何か感じが悪いなあとその時は思っただけでしたが、なんだかその後色々チクチクと嫌味を言われるようになりました。  先生の知らないことを言ってしまった時に「出た、ななこ語録。」と野次るようなことを言われたり、「ななこさんって逆らわなさそうね。」と言ってきたりします。  先生がバザーを主催するという時に、私は参加するともしないとも言っていないのに「ななこさん、参加してもいいのよ。」と他の人がいない時に言われて、なんだか感じが悪い思いをしました。先生は他の人がいる時には、「○○さん、参加してくれると嬉しいわ。」というような口調で話しています。また、あまり嫌味を言われないように何も言わないでいると他の人の前では「ななこさん最近元気が無いんじゃないの?」と本当に心配そうに言ってきたりもします。  そういうことは先生と向かい合ってきちんと話をするべきでしょうか?もし話をするのならどう言うことに気をつけて話せばいいのでしょうか?  それとも適当に流して習い事をやめてしまったほうがいいのでしょうか?  

ランキング

レス

ちょっと軽んじられていますね。

😨
    ラベンダー
    私なら居心地が悪いです。 ちょっと馬鹿にされている気がしますし。 「出た。ナナコ語録」 なんて無礼ですよ。 持ち上げ方の「イジり」ですよね。 他人事ながら、 不愉快です。

はてな???

🐧
    みかん
    その教室に行って気分が悪いなら こだわる必要ないのでは? 心のもやもやを解決するには 対決?するしかないでしょうね。 ほかの人がいないとき、グサっといわれたら   どうして そういうことを自分にだけ言うのか。 自分がなにかしたのか。 気に入らないなら はっきり言って欲しい 自分としては 納得のいかないことばかりである などなど 月謝を払っているかどうかまでは わかりませんが わだかまりは すっきりしといた方がいいと思います。 止めるときはスッキリね。

やめたら?

ゆい
    嫌な思いしてまでお金払っていく必要ないと思いますよ。 もしくは嫌みを言われた瞬間「そういう言い方しないでほしい」と言うか・・ですかね。

お辞めなさい

💰
    そら
    友人の娘さんがピアノを教えています たくさんの子供を教えていると 中には 練習をサボってきて 発表会など皆と足並みが揃わない子供がいるとなげいています 一年間はいやいや教えていて 辞めるように 課題ができないと厳しく言ってみたとのことですが クラス編成のときに 退会を望んでたけどやめなかったらしく また一年 いやいや教えてるはめになり なげいていたそうです トピさんの先生は トピさんの発言や 行動が自分の好みではないと思われます 発表会をまたずに辞める事を勧めます インフルエンザが流行ってます 口実に使って 行かない方が人生楽しいですよ 相性のいい先生は 他にたくさん居ますよ! これからは お金を楽しい教室の為に使いましょう

悩むことなし!

😡
    みかん
    トピ主さんは優しいね、まだお若い方なんでしょうか。 私がトピ主さんだったら「?」と嫌なカンジがしたら後1~2回様子を見て 状況が変わらなければサッサと辞めますよ。 月謝はらって先生のストレスのはけ口になるなんてまっぴらゴメンだわ。 辞めたらもう顔を会わせることないんでしょ?辞めますと言って辞めればいいんです! 理由をきかれたら、あたりさわりのないことを言うか、気が済まなかったら 「先生に事あるごとに嫌みを言われて傷つきました。ストレスをためてまで続けたくありません。 友人が別の料理教室に通っていてそちらに移りますので」位言いますね。 あとは料理教室で気心の知れた人に先生の事グチってもいいと思いますよ。 モヤモヤせず今日にでも辞めると伝えた方がいいですよ、トピ主さん頑張って!!

悩むくらいなら

🐧
    ひよ
    料理教室なんてどこにでもありますよ。 サクっとやめて他へ行ってみたらどうでしょう。 楽しみの場で嫌味でいやな気分になるなんて、時間とお金が惜しくないですか? それとも我慢しながら続ける事で、主さんに何かメリットがあるのでしょうか。

お気の毒です

職員は見た
    以前某カルチャー教室の職員でした。 そこのある講師がトピ主さんの先生と同じような性格?で、 大事に特別に扱うお気に入りの生徒がいる一方で ちょっとした一言でいじめたり、作業の不手際を ことさらに悪く言ったりと、ひどい扱いをする 特定のターゲットも持っているようでした。 ターゲットにされた方はだんだんと休みがちになり、 最後は「もう教室を辞めます」とご本人からお電話がありました。 お金を払って嫌な思いをする必要なんてどこにもありませんから、 他のスタッフは全員 (あの扱いではそう思われて当たり前だろう) と当の講師を内心冷ややかに見ていました。 その方はきっと腹に据えかねたのでしょうね、 辞めることにした理由をはっきりと本人に言いいましたので、 講師は受話器に向かって必死に 「そんなつもりでは全然なかった」 「気を悪くさせたのなら申し訳なかった」 と弁解・謝罪していましたが、時すでに遅し。当然です。 料理のレシピや技術だけじゃなく、楽しく過ごす時間も 料理教室の対価には含まれていると思いますよ。 もっといい教室とご縁があるといいですね。

そういう人たま~にいますよね、体験したから分かるけど

ブルーノ
    私も大学のサークルで、中心的人物の先輩に同じようにあしらわれました。 思い返しても多分こっちに非はなかったです、ただターゲットにされたんだと結論付けています。 その先輩は、6人くらいで集まって話し合ったりする時、雑談でやたら私の失敗談を上げ連ってすごく嫌な気持ちにさせられました。 よく観察すると、その不思議な先輩は、他の人にはそういった態度は一切取らず、私だけをみんなの前で馬鹿にして、みんなも一緒に馬鹿にして楽しみましょうとでもいう風に、雰囲気を盛り上げようとしていました。 当然微妙な空気が流れていましたが…。 ただ、彼はそれで私と仲が良いと思っているらしく、今度一緒にご飯食べようとまで言われて迷惑千万だと思い、サークルは退会しました。 すべてが不気味な先輩でした。 なんであんな奇妙なことをしたのか謎のままです。 ところで、そんな先生なら習い事やめた方がいいと思いますよ。 その前に、今度やられたらみんながいる前であからさまに嫌な顔をしてみたらどうですか?

さらりと流す

🎶
    ヤジロベー
    『ななこさん、その子狙っているの?』  ↓ 『え~あと10年若かったら ニコニコ』 『出た ななこ語録』  ↓ 『はい、只今作成中でーす 本出たら買ってください  ニコニコ』 『ななこさんって逆らわなそうね』  ↓ 『まだ、ネコかぶってま~す  にこにこ』 なんてね♪

天然最強

ぷぷりん
    私も辞めるのが一番だと思います。 料理はコツを得るのに習うことが近道ですが、テレビの料理番組や他の人にちょっと聞いたり、料理本やインターネットでもたくさん出てきます。もう習い続ける必要はない様に思います。 けれど、続けたい気持ちがあるのでしたら、天然でいることが最強の対応だと思います。 先生の嫌味だと思う言葉には一切反応せず、何を言われたのかわからないふりをして、ニコニコと小首をかしげて、「先生、すごーい」「えーそうですかー」「そうだったんですかー」で全部流すんです。 やってるほうは肩透かしを食らって本当に自分が馬鹿みたいに思えるようですよ。 これは逃げられない環境の人にしかお勧めしないことですが。実際に通じない人と、それに何とか嫌味をを言おうとする人を見たことがあり、最強だなと思ったことがあります。しかもだんだんと周りには嫌味を言ってる人が嫌な奴に映るというのが最高でした。 困った顔、傷ついた顔が相手には最高のスパイスになるので、ニコニコで「何のことだろう?」と小首を傾げるのがいいんですよ。あざとくならないように気をつけてくださいね。

一人だけ若い?

うふ
    nanakoさんって、そのグループの中で一人だけ若いってことはありませんか?40代の中に一人だけ20代とか。 私が20代の頃、お稽古のグループが40~70代のところで、よく誘われたり、そのようなことをよく言われました。最初は嫌だったけど、もう慣れました。歳を取ると、若い子と話したかったり、チャチャを入れたり、世話を焼きたくなるようです。その「狙ってる」発言も、30代になるとあまり言われなくなるのでご安心を。

趣味なんだから、そこまで頑張る必要なし

🐤
    気楽に
    嫌味に耐えてまで、お料理教室に通う必要ありますか?? 生きていくのに、何の問題もありません。 辞めちゃいましょう。 お金が勿体無いです。

お察しします

経験あり
    そういう先生に会ってしまったことがあります。 さっさとおやめになった方がいいです。 言ったところで直らないし、変な関わり方をされて こっちが気がおかしくなりますよ。 「出た、ななこ語録」 なんて、一体おいくつの先生ですか?下品な方ですね。 そんな人に教わっても上手にならないですよ。 私は芸術系のお稽古でしたが、 先生を変えた途端に自分でも驚くほど腕が上がりました。 すぐに離れることをおすすめします。

ありがとうございました

nanako
     体験講座が一回あったあと、半年分授業料が前払いの所だったのでお金がもったいなくて通っていました。  親しそうに話しかけてきたと思ったら、嫌味を言ったりという先生の態度に混乱しましたが、向こうがおかしいのにこちらが悩むなんておかしいですよね。  再来週で最後のクラスなので、先生の馬鹿な嫌味を相手にしないようにして頑張ってきます。  皆さんご意見ありがとうございました。