詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外在住の皆さん 日本から送って欲しい物は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の皆さん 日本から送って欲しい物は?

レス13
    (トピ主3
    星空
    話題
    北米在住主婦(30代)星空と申します。  年に数回実家から航空便が届くのですが、毎回何か欲しいものがあれば一緒に送るので何かないか?と聞かれます。家族構成は米人夫と2歳の娘がいます。 日本食も日系、アジア系のお店で多少割高ですが大概の物はそろいます。ダイソーもあるので基本的な100斤グッズは手に入るようです。  送料の事も考えるとわざわざ日本から何を送ってもらったらよいのか毎度悩みます、そこで皆さんはどのような物を送ってもらっているのかお伺いしたいと思います。何かお勧めの日本製品があれば教えてください。100斤物でもコアな物レアな物などお勧めがあればよろしくお願いします。 娘の日本語学習や生活に役立ちそうな物などありましたら一緒によろしくお願いします。 ちなみに、私は軽いので箱の隙間埋めにキャラメルコーン(主人の好物)と鰹節パックを頼んでいます。本当はコンソメや中華だしなど調味料が欲しいのですが規制が厳しくなってしまったので残念です。

ランキング

レス

日本製の、のり、ひじき、乾燥わかめ

🎂
    エキドナ
    こんにちは。こちらオーストラリア在です。オーストラリアでは最近、ひじきが販売禁止になってしまったので、実家からひじきを送ってもらっています。また、こちらでも中国産ののりや乾燥わかめは売っていますが、安全性が不安なのと、味がまったく違うのでこれも送ってもらっています。私の母は、日本でセールがあると、よく子供服を1枚500円程度で買っては箱の隅に詰めて一緒に送ってくれます。日本で売っている物は、安くとも質がいいです。それと、子供が小学校に上がってからは、日本の鉛筆も質がよいものが多く、重宝しています。トピ主さんはまだ30代でいらっしゃるので必要ないかな、とは思うのですが、私は白髪が出始めており、日本の白髪染め(ネットショップのレフィーネ)を購入し、実家経由で送ってもらっています。化粧品もネットショップ購入です。実家も年々年を取ってくると、荷物を送るのもたいへんになってきます。今のうちに日本からの荷物、楽しんでくださいね。きっとなつかしい思い出になりますよ。時々お子さんの様子を知らせて親孝行してあげてください。(家の母は「孫にあまり会えなくて寂しい」と何回会わせても言います。笑)

グレープ
    本がいいです。が、重いんですよね。 文庫本を大量に送ってもらいたい!! こちらも大抵の日本の食料は手に入るのですが、日本の本は高いです。 おまけ ポケットティッシュ。 日本の様なやわらかで優しいティッシュは高くても売ってません。 イソジ○のうがい薬

錦戸のまつのはこんぶ

🙂
    あはは
    関西の有名料亭が販売している塩こんぶです。 通販や百貨店でも販売しています。 シオジイ大臣が仕事で海外に行くとき手土産で現地の領事館関係者などに渡すと喜ばれる一品と新聞にも載ってました。 美味しいです

靴下、胃薬、化粧品・・・

まるこ
    高齢の私の両親にとって海外への小包発想は煩雑なので、これまでに1度しか送ってもらったことがありません。 我が家の近くにも日系スーパーがありますが、規模は小さくセレクションは少ないです。 近くに日系スーパーがあり、ダイソーあであるだなんて、そしてそれに加えてご実家から年に数回荷物が届くなんて、トピ主さんがうらやましいです! 私が送ってほしいものは、靴下です。 お近くにダイソーがあるなら100円靴下も手にはいるかもしれませんが・・・ アメリカの靴下って質が悪いのか、サイズが大きすぎるのか、すぐに脱げてしまうんです。穴もすぐにあいてしまうし・・・ 靴下屋あたりの靴下を数足定期的に送ってもらったら嬉しいです。 あとは、月並みですが胃薬。アメリカでは胃薬は制酸剤くらいしかOTCでは見つけられないしこちらの日系ストアではかなり選択範囲が限られるので漢方系の胃薬がほしいです。 敏感肌なので化粧品も日本の限られたものしか使えません。 上記3つが送られてきたらとても嬉しいです。

台ふきです。

おばさん
    台ふきです。アメリカにもCheese Clothとかありますけど、日本の、ガーゼを4枚か8枚重ねてある台ふきにまさるものはありません。コープで買ったものが一番よかったです。後、麦チョコ。子供たちが喜ぶのは笛ラムネ。ピーピー鳴らしてよろこんでます。小さいお子さんには穴開いてますけど、念のため、おすすめじゃないですが。

オブラート

いび
    これはないですね。あと助かったものは洗濯ねっと。

無理に「欲しいもの」を作らなくてもいいと思います。

chickpea
    お子さんがいるなら、これから(食べ物に限らず)日本のこれが欲しい、と いうものができてくると思うのです。 そういうものに思い当たった時に、忘れないようにメモでもしておくのが いいのではないでしょうか。 ご主人が現地の方なら、トピ主さんが不便に感じない限りは不便ではないの だろうと思うのです。 多少割高でも、身近で手に入るものに特に不足がないのなら、その現状を 無理に帰ることはないと思います。 航空便で送ってもらうなら、他ならぬ「トピ主さんが」本当に欲しいと 思えるものを頼みたいですよね。 > 100斤物でもコアな物レアな物などお勧めがあれば > 娘の日本語学習や生活に役立ちそうな物などありましたら 他人に聞くのではなく「自分が」必要なものを頼みましょう。 アメリカで生活していて不便を感じないなら、それが何よりだと思います。

乾燥糸こんにゃく

かきくけこ
    トピ主さまのご近所では、こんにゃく買えるようでしたら全くお役にたたないのですが~。 ヨーロッパ在住の弟夫婦に話したら欲しいと言われ、帰国して会える時はいつもおみやげにしています。実家や義妹実家近くのお店には売っていないようで・・・(ネットにはあるんですが)。 電車で1時間で日本人の多い街に行けますが、あまり日本食材には恵まれていないようで、「豆腐は怪しげなのしか売ってない」と嘆いていました。 他の方のレスにありましたが、子供向けのお菓子もいいですね。甥っこ用に物色しておこうと思います。

情報ありがとうございます。 トピ主です

星空
    皆様、いろいろな情報をありがとうございます。 エキドナ様、 オーストラリアではひじきがNGなんですね!? 米はまだ大丈夫なようです。乾物系は軽くて日持ちがするので良いですね。こちらも中国、韓国産が多く日本製品は割高です。あと白髪染めは思いつきませんでした!まだ必要ないですが、将来帰省した際に購入しようかと思います。日本製の文具は本当に良いですよね。私もいくら母が良くしてくれても孫を直接合わせてあげられないのがとても心苦しいです。 グレープ様、 日本語の本はいいですよね。私も年2回ほど地元の日本の古本市などでまとめ買いします。見つからないものは日本の古本屋をまず当たってもらってから送ってもらうことにしています。娘のためにも日本語書籍はあると良いですよね。本は船便で送ってもらいます。 ポケットティッシュは日本に行った時に無料配布のを必ず持ち帰ります。(笑) うがい薬は思いつきませんでした。この時期特に良いですね あはは様、 塩こんぶ。美味しそうですね。実母ですが、頼むのに少し忍びないので次回帰省したときに自分で探してみたいと思います。

情報ありがとうございます。 トピ主です2

星空
    まるこ様、確かにアメリカの一般的な靴下の質って日本で買うものと比べるとちょっと違いますよね、同じ中国製とかでも。気のせいかしら?胃薬は日本から送ってもらっても大丈夫なんですね?!医薬品はダメなのかと思っていましたが大丈夫なら色々と送ってもらいたいものがあります。 おばさん様、そういえば大きなガーゼをこちらでは見かけないような。早速送ってもらいます。麦チョコ。私の大好物でした。米人も好きそうなのに売っていないのが不思議です。こちらも即お願いしておきます。笛ラムネ。懐かしいです。駄菓子系は日系スーパーでも割高なので子供がもう少し大きくなったら送って貰いたいと思います。子供は特に喜びそうなので良いアイデアですね。 いび様、オブラート。全く思いつきませんでした。というか必要性がなかったのですが、今度帰省したときに買って帰ろうかと思います。洗濯ネット、ダイソーで買いました。同じ$ストアとかでもやはり日本の100均物はデザインなど断然良いですよね。 普段思いつかなかった物などあって大変参考になりました。 引き続きお勧めの物やアイデアなどありましたらよろしくお願いします。

本は

くらげ
    ご存知の方も多いと思いますが、本だけを箱につめれば、時間はかかりますが、少しは安くおくれます。ただ、printed matter と表書きする必要がありますが。

かんてんぱぱ

ぱな
    ご実家がどちらか存じ上げませんので、見つかるかどうか分かりませんが、寒天ゼリーのミックス(粉末)で、大人にも子供にも大好評です。昔は信州の限定商品だったのですが、最近は都内近郊やその他の地域でも売られているようです。動物性のゼラチン(Jell-o)と違って植物性ですし、香りもアメリカのよりいい感じです。固まると常温でも崩れないので、お出かけやお弁当のおやつにも便利です。我が家のおすすめは、ピーチ、ストロベリー、大人用にはコーヒー味も美味しいです。(回し者じゃありませんよ~)

情報ありがとうございます トピ主です3

星空
    Chickpea様、正におっしゃるる通りです。特に不便を感じていないので敢えてお願いする事もないので今までは断って来ました。普段から思いついたときにメモを取るのは大事ですね。今回は自分では思いつかないような何か役立つ物やお勧めの物がお伺いできたら良いと思いトピをたてさせていただきました。改めて自分の置かれている状況は良い方なのだなと分かり有難く感じます。 かきくけこ様、乾燥糸こんにゃくというものがあるのですね。保存も利くし、使いたい分だけ使えるようなので常備していると便利そうですね。貴重な情報を提供していただきありがとうございます。 くらげ様、本だけだと少し割安になるのですね?!知りませんでした。良い情報をありがとうございます。 ぱな様、寒天もおいしいですよね。軽いし保存も利くので良いですね。次回帰省した際に探して見たいと思います。お勧めの味情報もありがとうございます。