詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学のゼミ

レス32
    (トピ主14
    Bell
    話題
    息子の事でご相談があります。 大学三年時のゼミを落としました。 四年に進級出来るも、五回生決定という事です。 ゼミスタートから、苦しいと言っていましたが、、、 息子の学力が追いつかなかったようです。 危機感から、猛勉強をし、出席やレポート提出はしたそうです。 頑張った子供に、もっと頑張れとは言えません。 でもここで中退は余りにもやるせないです。 新たにゼミを変える事は出来ないそうです。 まさに四面楚歌。 来週息子が帰省し、今後の方針を家族会議する予定です。 何でもいいです。ご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

基本的におかしい

🎁
    鉄根キンクリート
    ゼミって自分が行きたい所、興味がある所に行くんじゃないでしょうか? それに付いて行けないってのが良く分からない。 失礼ですが、目的も無くただ何となく大学に入ったんじゃないですか? 家族会議で出せる結論て、続けるか、退学かしかないですよね。 大学には相談しないんですか? ごめん、出来ないか、恥ずかしくて。 もう一回何がしたいか考え直して、したい事してる大学に入り直した方がいいんじゃないですか?

ゼミに落ちるとは?

kana
    ご質問への助言にならなくて心苦しいのですが、ゼミに落ちるというのはどういうことでしょうか?娘も息子もゼミに入ってたとは聞きましたが、落ちることがあるということを始めて知りました。無知ですみません。もしや、単位が足りないとかでしょうか?もしかして、日本の大学ではないのでしょうか? 一般的に大学には学生生活で起こるさまざまな問題に対処してくれる相談窓口があるはずと思うのですが、そちらで相談はされましたでしょうか? 参考になるかはわからないですが、単位は足りているが 息子さんの学力が足りないというのでしたら、分野によりますが高校時代の塾の先生や家庭教師で優秀な方なら教えられると思います。私の息子は理系学部でしたが行き詰った時は高校時代の塾の先生に教えてもらいに行っておりました。その分野では有名な方だったようで、大学の内容もすらすら教えてくれるとか言っておりました。 あと、主様の息子さんの友人、或いは大学院生に有料でも良いから教えてもらう事はできませんか?私の息子の学科で、大学院生が学生に教える事(たぶん有料)をやっていると聞いています。息子さんが無事ゼミに入れますように。

まずは落とした理由をはっきりと

Dr. Q
    無遅刻無欠席で、レポートを毎回提出したとということでしょうか?そうであれば、なぜ落としたのかが気になりますね。どのような分野のゼミなのでしょう? 私も大学で教えていますが「不可」を付ける際には必ず明確な理由があります。一講義ですらそうですから、ましてやその「不可」によって一年余計に大学に在学しなければならなくなるゼミならば、相当の理由があるはずです。 もし可能なら、ゼミの先生に時間を取ってもらって、何が足りないのかをきちんと明確にするのが良いと思います。

もう少し情報があったほうが

大学教員
    文系学部でしょうか。「回生」というと西日本の大学? ゼミのやり方は学部学科により、大学のレベルにより、教員の方針によりかなり異なりますから、どの程度の大学のどういう学部なのかくらいは明らかにしていただいた方が適切なアドバイスを得やすいと思いますが。 私(地方国立、人文系)の場合、ゼミにきちんと出席し、課したレポートを提出した学生を不合格にすることはありません。 私の学生時代(旧帝大)ですが、やはりゼミにきちんと出席し試験を受ければ単位はとれました。ただしドイツ語原書を読むので、ドイツ語が不得手な学生は途中脱落する場合もありました。 息子さんですが、可能性としては、 1.ゼミで要求される基本的な知識が身に付いていない 2.ゼミでこなす文献の量についていけない 3.教授が要求する何らかの条件をクリアできていないか、教授との相性が悪い などが考えられます。ただし、失礼ですが、出席やレポート提出はしたという息子さんの発言は確かでしょうね。学生によっては親に良い顔を見せるためにウソをつく場合もありますから、その辺は確かめた方が無難かと思います。

kana様

Bell
    レスありがとうございます。 息子は文系で、専攻が少し特殊かもしれません。 あまり詳しく書くと、特定されてはと思い申し訳ありません。 日本の私立大学で偏差値65 過ぎくらいのところです。 私も落ちるという事を消化できず、日々過ごしています。 私も主人も高卒で、どう対処していいのかわかりません。 高校は進学校でしたが、塾も家庭教師もなしでした。 ゼミの先輩との交流もないそうです。 大学の相談センターに行くのがいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

鉄根キンクリート 様

Bell
    レスありがとうございます。 息子はその専攻に興味があり、望んで大学に入りました。 ただ掘り下げて勉強するうちに、だんだん辛くなったようです。 他の講義は消化でき、単位は順調に取れているようですが、 ゼミのレベルが本人には高いようです。 週に一度のゼミの為に、猛勉強したようですが、、、 続けるか、退学しかない まさにおっしゃるとおりです。 他の学校への編入学は二年時でないとダメだそうです。 一から大学に入り直すにはかなり勇気がいりますね。 その分野を極めるという目的はあったのですが、 就職にはあまり生かせない様子です。

学部によるとは思いますが・・・

しろねこ
    ゼミが必修となっている大学で、ゼミの単位を落としたということでいいでしょうか。 理系か文系かや、学部によってゼミの位置づけが違うと思うので、 一概にはいえませんが、ゼミの担当教員とのコミュニケーションが うまくいっていなかったのではないでしょうか? 努力したけど単位を落とした原因を、学力不足と思ってらっしゃるようですが それだけではないと思うのです。 他の科目の単位がとれる学力があるのに、ゼミの単位が学力不足でとれないと いうのは、かなり珍しいと思います。 レポートや発表等が苦手な人は時々いるのですが、事前に何度も先生に相談に行って 指導してもらい、なんとか単位だけは取っているケースが多いです。 先生としても、自分が単位を出さなかったせいで中退になるのは、 寝覚めが悪いらしく、そういう学生の指導には力を入れてらっしゃいます。 (でないと、教員の指導力不足という評価にもつながるとか…) 息子さんは一人で努力していたのではないでしょうか? ゼミの人数や教員の人間性などによりますが、まずは息子さんが担当教員に 相談されるのが一番だと思います。

「四面楚歌」って、そういう時に使う言葉でしょうか?

みんみん
    周りを敵や反対者に囲まれて孤立し、助けのない状態。 …という意味ですよね? 息子さんの状態は、「自業自得」と言うべきでは? 少なくとも、ゼミの教官や同期生は、「敵や反対者」ではないと思います。 しかも、「ゼミで落ちる」って、どういう事でしょうか? ゼミは、4年生の卒論で決まるものだと思うのですが? 3年生で「落ちる」というのは、 ゼミの出席率が低かった(=サボってた)時くらいにしか、 聞いたことがないのですが、 息子さんは、きちんと出席していたのでしょうか? もっと考えられるのは、 必須科目を落としすぎていて、 「来年1年だけでは履修不可能」な場合に、 正直に言えない息子さんが、「ゼミを落としたせい」と 誤魔化しているのかも知れません。 半期ごとに、「履修成績表」「単位取得表」などが 出ていると思うので、 それをしっかりと調べた方が良いと思います。

とりあえず

老人
     ゼミのあり方は、大学や学部によって相当異なるとはいえ、ゼミを必修としている大学で教員がゼミで不合格点をつけるというのはよほどのことです。必修である以上、自分が今ここで不合格点をつけると、その学生は必ず留年になることがよくわかっているからです。従って、教員としてもそれは心理的な抵抗が大きく、今の大学では、そういう科目では少々出来が悪いくらいではまず「不可」はつけません。何かの明確な事情があったと想像されます。  特にゼミは学生の研究発表が中心で、ある学生の研究発表は数ヶ月に1回、というのが普通ですから、毎回きちんと出席している限り、マイナス評価の対象となるような材料がないのです。  何回も欠席したとか、必須の提出物を出さなかったとか(息子さんの説明を鵜呑みにせず、よく聞いて下さい)、自分の発表義務を怠ったとか、何かよほど教員の機嫌を損ねるようなことをしたか、とにかくまず原因を究明して下さい。

なぜ苦しいかを考える

🙂
    うふ
    ゼミは、1年でコツコツ勉強していくものです。テストのように、2,3日前に頑張れば出来るといったものではありません。それに1,2年生の知識が要ります。 >危機感から、猛勉強をし、出席やレポート提出はしたそうです。 危機感を感じたのはいつからでしょうか。 ・レポート提出の期限が近くなり危機感を感じてあわてて書いたのか、ゼミに入った当初から危機感を感じ猛勉強をしたのとでは、かなり違いがあります。 ・出席は8、9割出席していますか? 別の観点から一つ。 教授の考え方、テーマに対して持っている知識の偏りによって、学生さんが正しいことを言っても(調査しても)、学生自身それらの裏づけのとり方が甘いこともあり、それを認めず自分の考え方をつらぬく教授もいます。そうゆう時は、助言などをもらって、教授の意図する考え方を書かなくてはいけないときもあります(会社と同じです)。 ゼミを変えることが出来ないのが不思議です。 苦しいのは学科が合わないのでしょうか?(転科や他大学編入も視野に入れてみては?)せめて大学は卒業したほうがいいと思います。

dr.Q 様

Bell
    レスありがとうございます。 無遅刻に関しては、真面目な性格なので大丈夫かと思いますが、 無欠席ではないはずです。 もともと丈夫ではなく、何回かは休んでいると思います。 一人暮らしなので、どの程度休んだのかはわかりませんが、、 もしかすると、欠席が多かったのかもしれません。 相当な理由に当てはまりますね。 本人がゼミの先生に時間をとって貰い、今回の通達があったようです。 内容をもう少し、確認した方がいいですね。 帰省は来週の半ばになります。 もう少しお付き合いいただけたら幸いです。

ゼミの単位を落とす

🐤
    くまくま
    ということはよっぽどですよ…。バイトやクラブ三昧で出席していなかったとか…?失礼なことを言ってすみません(私自身が学業以外に必死で単位スレスレでした…) ゼミの講義に限度以上の欠席はせず、毎回レポートのような提出物があれば出していたのでしょうか… 通常の講義を落とすならわかるんですがゼミを落とすのは私(関西の総合大学で私立文系)の学年には何人かでした。でもゼミを落としてもゼミは必須ではなかったので他の講義などで単位数がクリアーされていれば留年にはなりませんでしたよ。 もう一度、大学ではなく息子さんに成績表持参の上、確認したほうがいいですね。ゼミについていけない、という理由は聞いたことがないので…

大学教員様

Bell
    レスありがとうございます。 おっしゃるとうり西日本の私立大学です。 学部学科は特定されないよう明らかにはできませんが、、 1・2 に関しては、クラスの中では落ちこぼれているらしく明白です。 3 はそういう状態ですので教授に好かれているとは思えません。 大学教員様のドイツ語原書を読むのにドイツ語が不得手な学生という そういうレベルが想像されます。 途中脱落する生徒さんがいらっしゃるのですね。 考えさせられます。 こう文字にしてみると、やはりついて行けないのに尽きますね。 高校生までは、周囲の中では出来る方で、 このような落ちこぼれ状態は経験した事もなく、 きっと本人には辛い一年だったと思われます。 これ以上勉強して果たして伸びるものなのか不安です。

訂正です

Bell
    偏差値は65過ぎでなく、60過ぎです。 間違いです。申し訳ありません。

教授に聞く以外の解決はありません

tkdtkd
    相談センターでは、この件に関して何の情報もないですよ。 教授に聞いて状況が明確になった後で、 どういう方法があるかという相談しかできません。 本人が、教授に聞かずに何をやっているんですか。 親の出る幕ではありません。

がんばれ

リセット
    うちの息子も偏差値65超えの文系学部で 学部名でわかってしまうとこに 通ってました うちはやりたいゼミがないと 二年生の終わりに 同大学の他学部受験をして今は一年生です 現役入学したのに 卒業は24歳と 中退歴が残りますが 就職氷河期に 良い選択できたと 思ってます

しろねこ様

Bell
    レスありがとうございます。 私の認識力がなく、ただ学力不足だと思っていましたが、 それだけでは珍しいケースなのですね。 余程の原因があり、この結果に至るという事。 やはりどういった過程があったか話をしてみないと始まりませんね。 ゼミの先生とのコミュニケーションがどういったものだったのか、 相談もせず、一人で進めていたという可能性。 頭の中に整理して息子と話し合いたいと思います。

みんみん様

Bell
    レスありがとうございます。 「四面楚歌」の使い方が見当違いだった事、お恥ずかしい限りです。 「自業自得」心は痛いです。 「履修成績表」「単位取得表」なるものは何度かみて、 いつのまにか送ってこなくなりました。 息子が止めたのだと思います。 やはり正直に言えていないと確信しました。 ゼミの出席率についても追及してみます。

老人様

Bell
    レスありがとうございます。 不合格点をつけるのはよほどの事、何か明確な事情がある。 教員の機嫌を損ねる重大な理由があるのですね。 息子の説明を鵜呑みにして、単なる学力不足だと思ってましたが、 正直に話してもらわないと原因は闇の中です。 まずは、冷静に話を聞いてみます。 原因の究明、それに尽きるようです。

これから四回生ということ?

😠
    元塾講師
    大学で教えているものです。 >四年に進級出来るも、五回生決定という事です。 というのがよく分かりません。三回生のときに落とした単位は四回生では絶対取れない制度になっているのでしょうか?そういう大学は少ないように思いますけど。取り直すことはできませんか?ちゃんと確認しましたか? 息子さんは多分、院進学ではなく、企業への就職を目指されるのですよね? 授業にできるだけ真面目に出席し、レポート等でもそれなりの誠意を見せれば、普通は就職する学生なんて点数を甘くしてでも卒業させてくれるものです。いざとなったら教師に泣きつけばいいです。就職で出ていく学生をむやみに留年させる教師もあまりいないですよ。そんなことしても意味ないし、下手すりゃ大学から文句言われますから。 息子さんは、本当に手を尽くして、先生にも頼み込んだりして、その上で諦めているのか大いに疑問です。決め付けるわけではないですが、最近の若者はすぐに諦めて「駄目だ」と勝手に思い込む人が多いです。真面目に通ってるのに大学を卒業できない人なんて滅多にいるものではありません。

うふ様

Bell
    レスありがとうございます。 夏休みに帰省した時に、ゼミのレベルが高く苦しいと言っていました。 ゼミに入った当初は、教授についてその分野ではすばらしい方で、 卒業された先輩達の卒論はかなり評価が高いと。 教授との相性については全くわかりません。 その辺りもネックですね。 大卒と中退(高卒ですね) では就職難の中、結果は明白です。 ゼミは変えられないというのは、「今更」という意味かもしれません。 ゼミの変更は可能なのですね。 転科、編入についても選択肢として頭に入れてみます。

くまくま様

Bell
    レスありがとうございます。 サークルは三年になり、ほとんど参加していないそうです。 バイトは月三万円前後(仕送りは少ない) 今後は仕送りを増やし辞める方向も考慮します。 ゼミは必須ではないのでしょうか? 理解もできていなくてこうして相談していてお恥ずかしいです。 成績表は要確認ですね。 よほどの原因、想像するも頭が痛いです。

tkdtkd様

Bell
    レスありがとうございます。 本人と教授の話し合いは先日済ませています。 息子の説明不足と私の理解力がないばかりに、 このような混乱したトピになり申し訳ありません。 とにもかくも息子に何があったのか、 今後どうしたいのか話をきいてみるしかないですね。 今週半ばに帰省しますのでじっくり話し合いたいと思います。

考えられるケース 1

大学教員
    一番いいのは息子さんが教授に説明を受けること、という他の方のご意見はまったくその通りです。そして親御さんはあとで息子さんに話を聞いて、なぜ落第したのかを知ることができる。 ただ、この種の問題は一般化できる部分もあるので、息子さんから話を聞くにしてもそうした予備知識を持っていた方がいいでしょう。 出席とレポート提出についてちゃんと確かめるべきだということはすでに言いましたので、他に考えられるケースを挙げておきます。 1.ゼミでは教授と学生の関係だけでなく、学生同士の関係も大事です。先輩後輩というタテのつながりと、同級生同士という横のつながり。学生はこの2つのつながりからゼミに必要な知識や、処世術(レポートはこう書けば教授にいい点をもらえる、など)を学んでいきます。普通はタテか横、最低どちらかのつながりは持つものですが、中には孤立してどちらのつながりも持てない学生がいます。そういう学生は授業についていけずに脱落する可能性が高くなります。或いは、ゼミ生が付属高校からの進学者ばかりですでに人間関係が固まっているなど。 続きます。

考えられるケース 2

大学教員
    2.専攻がやや特殊ということですが、そのゼミに来る学生の多くはあらかじめ別の場所で(親の職業など)そのゼミに必要な知識を得ている、ということはありませんか?   3.そのゼミで扱う文献の多くが外国語原書であれば、成績や単位の認定は外国語能力にかなり左右されます。或いは日本語でも江戸期以前の文献であれば古文書読解能力に左右されるでしょう。 4.文献がほぼ現代日本語なら、ゼミについていけないのは、専門的な知識が欠落しているからか、そもそも読書能力(多少固い内容の本をちゃんと読んでいく)がないからでしょう。息子さんは入試の勉強で国語の成績はどうだったのですか? 日頃から読書する習慣はついていましたか? 5.教授に問題がある可能性もあります。特定のイデオロギーを押しつけ、合わない学生は切っているというケースも考えられなくはありません。或いはよほど性格的に息子さんと合わないのか。 

レアケースでしょうか

クリスタル
    知り合いが同業なので聞いてみました。 文系でも教授でもないので参考になるかわかりませんが。 単位が取れない事をいきなり提示されるというより、 事前に「このままだと習得が難しい」と打診されるはずとの事です。 可能性は低いとは思いますが、0ではないケースとしてパワハラがあります。 理不尽な理由で単位を与えない、という場合です。 最近は親御さんが大学側の対応に異議を申し立てるという事例もあるので、 大学側は神経質になっている現状はあります。 とはいえ息子さんはこれから社会人になるのですから、 できるだけご自身で対応できる事はしてもらった方がいいと思います。

リセット様

Bell
    レスありがとうございます。 「がんばれ」この言葉が胸に染みます。 ともすれば心が折れてしまいそうなこの状況に励まされます。 息子さんの決断(理由が違うのが羨ましい)を受け入れ、 それを応援するリッセト様も素晴らしいと思いました。 私はまだ現実が受け止められず、次へのスッテプまでには頭が働かない状態です。 とりあえず、息子の話をよく聞いて、卒業という名の切符を手にさせたいです。

元塾講師様

Bell
    関西の大学の多くは、留年ではなく、八回生までは上がれるらしいです。 詳しい説明ができなく申し訳ありません。 おっしゃるとうり文系なので、院への進学ではなく、企業への就職希望でした。 ゼミの為の勉強で就職活動は完全に遅れていたようです。 今回の事はもう決定事項であり、 今から教授に泣きついて、頼みこんでも大丈夫なのでしょうか? 教授からの通達時には、駄目だと思い込みすぐ諦めたのではないかと思います。 手を尽くしたかどうかは、とても疑問です。 教授に嫌われる何らかの要素があったのかも知れません。 コミュニケーションが取れていなかったのは確実ですね。

出席不足

出席不足でしょう、他の単位はとれるのに、猛勉強しても、ゼミをおとすというのは、普通考えられません。教授にとって、ゼミの学生というのが自分の学生であり、他の授業をとっている学生とは違い、顔と名前がわかる自分の教え子です。その可愛い教え子の将来を左右するような事は余程の事じゃなくてはしません。レポート提出をおこたったか、欠席が多かったかじゃないですか

息子さんに正確に確認

一応は大学教員
    私の経験で、単位化されているゼミで不可をつけるとなると、 他のゼミ生に対して理由がクリアな場合に限られます。 たとえば、ほとんどゼミに来ない、自分の担当日をすっぽかす、などです。 なお、機嫌で落とすことは絶対にありません。 落とした科目が「ゼミの先生の講義」であれば、ありえます。 自分の担当学生だけ甘く評価するわけにもいきませんから。 これが必修科目であるとか、卒業所要単位の構成要件に含まれている、となると、 説明のつじつまが少し合うように思います。 どうも、息子さんの説明に曖昧さが残っているように思います。 シラバスや履修の手引きなど、大学側で出しているはずの客観的な資料を横に置いて、 息子さんに説明をきちんとしてもらうか、大学の教務担当に直接確認してみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示