詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目を作るきっかけを教えてください

レス10
    (トピ主1
    🐶
    マユマユ
    子供
    現在35歳、乳児のいる母親です。 まだ出産して間もないこともあり、育児にかかりきりで二人目を作る余裕が 気持ちの面でも・時間の面でもありません。 母乳で育てているので、まだちゃんとした生理はきていない状態です(というか まだたまに悪露が出ます)。 もし二人目以上を授かられたかたがいらっしゃいましたら、どのような タイミングだったのか教えていただけると非常にありがたいです。

ランキング

レス

先月、2人目を出産しました

🙂
    ゆーちん
    お正月に2人目を出産したばかりです。 上の子とは2歳5ヶ月差になりました。 2人目を作ろうと思ったきっかけは、私の年齢です。 6月の誕生日で35歳になるので、できればそれまでに産みたかったのです。 2人目とはいえ、やはり35歳が私の中では出産のボーダーラインでしたから。 作り始めてすぐにはできないだろう、と思ってたのですが、意外と早くできてくれました。 ですが、長男が魔の2歳児真っ只中で、次男より手がかかります。 もうちょっと若かったら、もう少し年を話して産みたかったですね~。

子供が2歳になった時

🐤
    ピヨ
    そろそろかねって思いました 上の子も、赤ちゃんぽさがぬけてきたし 出来たのは完全断乳した直後(上の子3歳)でした

上の子の最低限の自立

たま
    我が家は実家が双方頼れないし、夫も激務の部類ですから、二人目が生まれても全て私1人でこなす覚悟でしたので、上の子の自立、成長がポイントでした。 我が家は五歳差です。 トイレ、食事、一人寝、お風呂、着替え、これらができるようになって、やっと二人目を産む事ができました。 朝も1人で幼稚園の制服を着て用意した食事を食べてくれます(もちろん授乳しながら会話をしつつ、見守ってますので、一人ぼっちではありません)。 外出の際も、お昼寝は卒業してますし、大人顔負けにどんどん歩きます。 年子や二歳差等の兄弟姉妹では、とてもこうはいかなかったと思います。 二人乗りベビーカーだ、バギーボードだと、大変だったでしょう。 片方抱っこで片方ベビーカーとか。 近くに祖父母がいて、いくらでも助けてくれる家庭ならもっと歳が近くてもいいのでしょうね。 私ももう40手前ですから年齢的にはもっと近い年齢で生みたかった思いはありますが、助けがないのは如何ともしがたいですし、母親の精神的余裕も子育てでは大事だと思い、敢えて歳を離しました。

卒乳

konohana
    上の子が卒乳したら、急に2人目がほしくなりました。 おっぱいを飲まないくなったので、もう「赤ちゃん」ではなくなったんだなぁ・・・と。 それで寂しくなって赤ちゃんがほしくなりました。 ちなみに卒乳したのは1歳1ヶ月でしたので、それからですね。 それまでは2人目なんて、全然考えられなかったです。

そりゃ~

🐧
    優ママ♪
    出産して間もないのに 二人目はいくらなんでもかんがえられないでしょう・・・ 私は上の子が1歳すぎて育児にも慣れてきた頃に 同じ年の子を持ってる友達数人から二人目の報告をきいたときに そういえば・・・忘れてた・・・みたいな感じだった記憶が。 2歳3ヶ月違いで下の子が産まれました・・・。

自然と思った

子供が1才半になったときに、なんとなく一段落ついたような感じがあり、 そろそろ二人目がほしいなぁ~と自然に思えました。 実際は子作りはじめてから3年できませんでしたが‥

タイミング?

昔女の子
    第一子と第二子の間は8歳あります 第一子が男の子だから二番目は女の子が欲しかっただけです まだ 悪露があるうちは二番目は無理ですね お年からすれば早めに作った方が良いのでは? 知人は最後の子は 41かな? 産め…ても育てるのは体力的にキツいですね

年子です

🐱
    37歳主婦、11歳娘と10歳息子の母です。 二人目をと考えたのは主人の年齢です。私より9つ上なので子供はなるべく早い方がいいと思っていたのですが結婚後すぐには出来ませんでした。 なので一人目がやっとできて勢いでしょうか。 大変な事もありましたが、何歳違いでも大変は大変、同じだと思いました。 あと、私は母乳の出が悪くミルクだったので生理も早くから来ていたので・・・こうなりました。

二人目妊娠中。

もこ
    上の子がもうすぐ2歳、おなかにはもうすぐ7ヶ月目に入る2人目がいます。 産後すぐはもちろん、1歳過ぎるくらいまでは2人目がほしいなんて思えませんでした。 ただ、2~3歳差くらいで2人目ができればいいなぁ‥とは思っていました。 1歳2ヶ月で卒乳し1人でスタスタ歩くようになり、「抱っこ抱っこ」な日常から少し開放されて精神的&肉体的に余裕ができたせいか、自然とそろそろ2人目を‥と思うになりました。

ありがとうございます、トピ主です

🐶
    マユマユ
    皆様いろいろレスをありがとうございました。 とっても参考になりました&元気になりました! 私も35歳という年齢もあって、第2子は早めに産みたいなぁ・・・と 出産して間もない今、焦っているんですよね。。。 第2子を望んでいてもなかなかそう簡単に妊娠はできない、という厳しい現実も あるかと思います。 今は目の前のかわいい息子に、全力で愛情を注ぎたいとおもいます!