詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 心のこもっていないおみやげなんていらない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心のこもっていないおみやげなんていらない

レス43
    (トピ主2
    🐶
    koko
    ひと
    妹のことです。 妹家族は、毎年毎年子供が赤ちゃんのときから、年1,2回TDLにいっています。 我が家は金銭的なこともありますが、夫婦共々日曜祭日は休みが少ない職業で、当然のことながら、子供たちは家族ではまだ連れて行ってあげられてません(親友家族には連れて行ってもらったことはあり) それなのに毎回毎回おみやげばかり。何回も行っているのだから毎回いらないのに。(と、そのつど言っています)お礼はもちろんいつもしています。 また、この冬妹家族は中四国方面へ旅行に行ってきたのですが、その時「ふぐセットこちらから送ったよ、みんなで食べてね」とメールが入りました。 うれしいですよ、だって今までふぐなんて食したことなかったんですもの。 でも届いたセットは2,3万はするでしょうね…最低半返しのこと考えると、少々気が重くなりました。何を返せばいいのだろうかとか。 別に頼んだわけじゃないのだから、こんな高価なものいらない、地元の菓子でよかったのに、と思ってしまう自分がありました。(あとでいろいろ返しましたが、大変) そしてさらに妹、帰ってきてから「あ!○○さんに土産買い忘れた!あ、△△にアンテナショップがあるわ、そこで買ってこよう」 これには唖然→土産っていうのはそこまでして買うものなのか?(と、私は言いましたけど) そしてこのたび、旦那が海外出張でした。当然のことながら、妹に頼まれたのでしょう、いろいろいただきました。 やっぱりうれしいですよ。でも妹のそのあとの一言がいけなかった。 「旦那の手前、あとでなにかお返ししてね」 ああやっぱり。 おみやげ、ってそういうもの? 毎回おみやげで疲れきってます。 皆様、おみやげっていったい何なんでしょう。 私、もうなにもいらない…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お返しかぁ・・・

へぇ
    お土産にお返しって必ずしないといけないものですか? 旅行のお土産なら、次に自分たちが旅行とかどこかに行った時とかに お土産をあげればいいだけだと思ってました。 妹さんからお返しを催促されるのであれば 「お土産、毎回毎回大変だろうし、正直こちらもお返しが大変だから、お互いになしにしない?」 とハッキリと提案してみてはどうですか? 私は今まで、親戚やお友達からお土産を頂いても、 あえてお土産に対しての半返しなどしたことはありません。 kokoさんは仕事上、なかなか旅行にはいけないようなので どこかへ出かけた時に、ちょっと美味しそうなお菓子を見つけたら・・・とか そんな風にお礼する程度でいいと思うのですが。

はっきり言えばいいんじゃない?

いもうと
    実の妹ですよね。 うちは旅行にいかないから、いつももらうだけで申し訳ない。 お土産はいらない、とはっきりとお断りすればいいのです。 くれないと文句を言う人だっていますよ。

いますよね。

🙂
    仮想鬼嫁
    その妹さんの最後の一言は確かに余計でしたね お土産は選ぶのも楽しいから、ひょっとしてあげること自体・選ぶこと自体が楽しいんじゃないかなって思うので、 お返しなんてそんなに気を使わないでもいいんじゃない?って思いました。 もういらないと思うなら、お返しをしなければいいんですよ。すぐになくなります。

いえばいいのに

めめっち
    実の妹でしょ? お返しするのが面倒だからお土産はこれからはいらない 旦那さんにも伝えておいて お返しはあなたが私に要請したってこともきちんと伝えてね って言えばいいのに

お土産にお返し?

🐷
    白菜
    なぜお返し? もらいっぱなしで悪いなら お中元 お歳暮をおくるとか… お土産に半返しかぁ…

心がこもってるとかいないとか・・・・・。

いやげもの
    ホントはそういう事をいいたいんじゃないのでしょう? 心がこもってさえいればしつこく感じないの?たぶん貴女はそれでも苦痛に感じるのでは? 土産進呈マニアな人に「お返し」に気を使うのが貴女はメンドクサイのでしょ? 水臭い事いってないでくれたいなら勝手にさせとけばいいんです。お返しが面倒なら姉なのだし、はっきり言えばいいのに。 私がひっかかったのは妹さんが「旦那の手前、何かお返しを」という下り。姉に・・・これはヘン。 過去に大きなもののお返しをトピ主さんがせず、それを面白く思ってないとか何かあったのかしら?(でもまめにお返ししているというトピ文でしたよね。) 不思議な姉妹だな・・・と思うばかりです。 あと、お土産に必ずしも心なんてこめません。いい大人が、わかりませんか? 政治的・行ってきましたよの固持・あるいは報告的・・・大人のツールの一つでしょ。 子供の遠足じゃあるまいしいちいち心なんてこめられません。 今時モノがあふれてるのに何も珍しいものなんて存在しません。 こういってはあれですがブランド品くらいです、もらってうれしいの

おみやげにお返しっているの?

🐴
    ひまわり2003
    挑発的なトピだなあ…と思いつつ、読みました。 おみやげにお返しっているの? ああうれしい、ありがとう。 で、またの機会に(自分がどこかに行ったときとかに)買ってくる、 でいいんじゃないの? しかも実の妹なら、ざっくばらんに言ったらいいんじゃないんですか? 「TDLのおみやげ、もうウチにはいらないからね」 あるいは、ふぐ…確かにおみやげに普通買いませんね。 なら 「お返しに困るから、頼むからもうウチはなしにして」 別に妹さんが他に買い忘れてアンテナショップで買おうが、 それはいいじゃありませんか。 ちなみに、ウチは関西在住、 それでもたいがいの友だちはTDL、行ってますが、 わが家はまだ行ってません(子どもは小・中学生)。 何より、兄弟姉妹で言いたいことが言えないなんて…不思議です。

確認しますが

にょ
    妹って、実の妹でしょ?お姉ちゃんは生まれてから長い間何を見てきたの?解決する方法はひとつ、直接言えばいい、言うほど困ってないなら愚痴らないほうがいい、ちょっとは考えましょうね。

うーん…

🐴
    jin
    確かにお土産ってもらった方は気を遣いますよね。毎度毎度もらいっぱなしという わけにはいかないですものね。 でも、妹さんの場合好きでお土産買って来てて「心がこもってない」わけでは ないような感じですが。 お土産を買うのが大好き!という人結構いますよ。 妹さんもそういう類の方ではないかなぁと思います。 トピ主さんは逆の考え方の人なので、根本的に「合わない」だけな気がします。 まあ、海外出張のお土産の件は私としても面倒だな、と思いますが。 「お土産」って基本は相手の好意で買ってきてくれるものだと思いますので 「お礼を」って催促されたら「じゃあ無理して買ってこなくていいのに」って思います。 でも、妹さんの立場を考えたらご主人が買ってきたからお礼して欲しい… と思ってしまう気持ちもわからないでもないですが。ご主人に気を遣ってるのでしょう。 相手は妹さんなのですから、「ごめん、好意で買ってきてくれてるのは わかるけど、お土産はいらないから。毎回お礼しなくちゃって思うの負担なの」 ってハッキリときつめに言ってみてはいかがですか?

「うちは旅行に行けないから返せないよ。」

リッチ
    お土産のお返しを考えるなら、自分が旅行に行った時に「○○さんからこの前お土産もらったから買っていこう」とかそういうことだと思っていました。 だから私がトピ主さんだとして、お土産を貰って困っているんだったら、「うちは貧乏で(ごめんなさい!違うかもしれないけどここは大袈裟なつもりで)、旅行なんて行けないからお返しもできないし。だからうちのお土産はもう考えてくれなくていいよ。その分旅行楽しんできて」と言います。 そしてそれ以降、お土産を貰っても、考えるのは次に自分達が旅行をした時です。

お土産にお返し?

チュン夫
    お土産にお返し(しかも半返し)って必要なのですかぁ。 今まで世間知らずなのは私だったのかな?。兄弟からお土産をもらった時は「ありがとう」と御礼だけ言ってたし、友人や近所からもらったときも「ありがとう」だけか、たまたま家に手持ちのものがあれば「おすそ分け」するくらいです。 私も旅行に行ったときにお土産買って帰るけど、それは自分が楽しんだことをおすそ分け(悪い意味では見せびらかし)するものであり、自己満足なので、お返しはいらないものだと思ってました。 兄弟にカニを送った時もあります。(産地で買うとそれなりに安いです)「美味しかったぁ」の一言がもらえれば最高に嬉しかった。 お土産のお返しを要求されるなんて・・。お土産不要!って頑として断るしかないのかも。

知らなかった。

ラジオ
    お土産ってお返し必要なんですか? した事もされた事もありませんが… 自分がどこか旅行した時に買ってきたり頂いたり… お返ししてもらおうなんて考えた事もなかったのでビックリしました! お土産って気持ちなので、別にこっちが一方的になっても、私は何も思いませんが。そういう人もなかなかいませんけど、日頃お世話になってる人とか、子供が仲良くしてもらっているお友達とかに買ってくるので…。 ちなみに… 我が家も年1くらいでTDL行ってますが、平日すいてていいですよー!

勘違いされないように気をつけて

まま
    お互いに家庭もあることだし、お返しも大変だから、わざわざ送ってこなくていいよ。 と、はっきりと伝えられたらいいと思います。そこで「お返しはいらない」といってきたら、ありがたくもらっていればいいだけの話。そのうち送ってこなくなるでしょう。 ポイントは「いらないと無下にいわないこと」と、もらうことで助かるという内容のことはいわないこと。 ちなみに私にも姉がいますが、実家であったときぐらいですよ。お互い家庭もあるし、身内にまで気を遣ってられないですから(笑) ただ、向こうのだんな様がらみのお土産は、お礼を伝えておいてねと一言妹にそえておくとよいのでは?

妹さんなら

フィヨルド
    妹さんにならはっきり言っていいと思いますよ。 私も欲しくないお土産ならかえって迷惑、とまで思うほうですから。 でも、義理やら付き合いやらあるので言いませんけどね。 でも、子供とか母とか言える相手には言ってます。 お土産はいらないから、って。 もしくれるなら○○とか××とかにして、って。 トピ主さんもそうしたほうがいいですよ。

お土産にお返し??

イチゴッチ
    知らなかったです、するもんなんですか?! 今まで貰ったりあげたりしてたけど、お返しなんてしたことも貰った事もないなぁ。 私なら、お返しを催促されるくらいなら「いらないよ」って言いますね。妹ですよね、言いやすいですし。 めんどくさいですねぇ。

半返し?

アユミママ
    お土産に半返しですか?初めて聞きました。お土産って、楽しかったお裾分けだと思いますけど… 実の姉妹なんだから、キッパリ「いらない」と言えば済むことじゃないですか?妹さん、他の方にもお返しを要求してませんよね? まさかとは思いますが…

断ろう。

nanami
    実の妹さんなのですから 「家はあまり旅行に行かないから、お土産いらないよ!」と言って 断れば良いだけではないですか? それに内祝いではないのですから、お土産に半返しはいらないでしょっ。 何処か行った時、何か気のきくものがあったら 妹さん達に買うぐらいでイイと思います・・・ 兎に角、まず断りましょう!

お返しには心こもってる?

土産人形
    「心のこもっていないおみやげなんていらない」というタイトルですけれど、心遣いをしているからお土産って買ってくれるのでは??アンテナショップに行ってまで。 で、とぴ主さんはお返しをしてますが、それに心はこもってますか? >最低半返しのこと考えると、少々気が重くなりました 拝見する限り、心こもってないですよね。 「もらったから返さないと」ですよね。もしそれが心を込めているというのならば、妹さん夫妻のお土産も心がこもっているといえそうなやりとりです。 妹さんと話あってみたことはありますか? 姉妹間のお土産だから、それほど気を使わなくてもいいかもしれませんが、とぴ主さんが気になっているのなら、話したほうがいいかも、です。。 『妹とはいえ、別の家庭を持ってるんだし。姉妹なんだからいいじゃないって思うかもしれないけど、そういうものでもないよ。ご主人(義弟)にまで気を使わせてるんだしね。こちらもお返ししないわけにいかないじゃない?気楽に付き合えなくなっちゃうよ。なくても気持ちだけで私は十分嬉しいんだよ。ありがとね。』って。 だめかしら?

お土産はお祝いとは違いますよ。

たかこ
    半返しの必要はありません。 「私たちが今度、どこかに行くことがあったらお土産買ってくるわね!」 それで十分です。 それにしてもお土産でお返しを要望するなんて 変な妹さんですね~。 今回は、トピ主さんお手製の漬物でもお返しにあげたらどうですか?(笑)

「お返し」ですか・・・

変わった姉妹ですね
    お土産に「お返し」・・・・ 今まで私、その手の「お返し」したことあったけー?と考えること数分・・・・ やっぱりないわ。どこかに旅行したときは、お返しがわりに買うことあるけど・・・わざわざ「お返し」は買いません それに普通のお土産って「お返し」考えるほどの値段でないはずだし・・ 数万円のふぐセットは確かにお返し必要かと思うけど、それって送ってくるほうもどうかと・・・・ 義妹ではなく実妹でしょ?はっきりいえばいいじゃないの「お土産はいらないから気にしないで」って まさかお返し目当てに毎回お土産を買ってくるとは思えないし・・・変わった姉妹ですね、 はっきりと「お返し考えるの大変だから、お土産はいらない」と宣言。以後、お返しをすっぱりやめる。それでも買ってくれば向こうの勝手です。ほっときましょう >「旦那の手前、あとでなにかお返ししてね」 毎回お返ししてるのに、なぜわざわざこの一言を? 不思議な姉妹ですね。何か張り合ってない??

態度で示そう

ポテトリ
    いますね、やたら『○○行ったから』と言っていちいち土産くれる人。 そういう人に限って、お返ししてもらって当たり前なところありますよ。 逆に私が『今度○○に行く』と言えば 『お金払うから××買ってきて~』ってお願いされました。 勿論、お土産として代金は受け取りませんでしたが。  お土産をもらって、いちいちお返ししていると 相手もいつしか、お返しをもらって当たり前になります。 姉としての手前をあるのでしょうが、もう止めましょうよ。 それしか道はないと思います。

心のこもったおみやげって?

あねといもうと
    トピ主さんにとって<心のこもったおみやげ>って、どんなものですか?

なんかわかるなあ~。

りんご
    姉妹って結婚してしまえば『別所帯』を実感しますよね。 価値観も変わりますし。 このままだと妹さんのこと自身も嫌いになってしまいそうですよね。 あと、一般的にお土産はその都度お返ししなければならないものではないと思います。 何も言わずお返しするのをやめてしまってはどうでしょう? お返しを要求されたら『お返しするのが面倒だから今後はお土産はいらないから』と伝えたらいいと思います。 妹さんがご主人への体裁を気にするなら こっちの苦労も分かってほしいと思うところですが、 そこは空気が読めないんだと思います。

妹さんもやめちゃえばいいのにね。

chickpea
    「お土産」そのものは習慣的に何も考えずに買っているんだろうけど、 姉にはここまで悪意にしか思われていないなら、もったいないもんね。 トピ主さんが子供たちをテーマパークに「連れて行ってあげられない」 ことと妹さん家族がお土産をくれることとは全く関係ないと思います。 「それなのに」が意味不明です。 お土産にお返しっているのですか? まあ確かに「夫の手前」姉が何もしないというのは印象はよくないかも しれませんが、ことがお祝いではなくお土産なら、トピ主さん家族が どこかに行った時に何か送ればいいことではないのでしょうか。 半返しって、結婚や出産など一部のお祝いに対するものだと思います。 無理にお返しをして陰で愚痴るよりは「お返しできないからやめて」と はっきり言えばいいんですよ。 > 土産っていうのはそこまでして買うものなのか? > おみやげ、ってそういうもの? 日本での「お土産」って、もともとはお伊勢参りなど「誰でも行ける わけではない」旅のご利益のおすそ分けの意味があったらしいです。 受け取る側はありがたくもらっておけばいいんですよ。

同意できない

くう
    他人の場合は、そうねえいろいろ気遣いしないといけないからねえと同意したいですが、トピ主さんの場合妹でしょう? はっきり「いらない」と言えばいいじゃないですか。 お返しが大変だからって、「心がこもってない」と決め付けるのは失礼だと思います。

いや~

あむ
    お土産に半返し? 半返しって、自分の事を祝ってもらったとき(結婚や出産など)に頂いた品物やご祝儀に対してじゃないんですか。 お土産っていわば「ついで」でしょ? わざわざ「あなたにふぐを買うために山口県に行ったの!」って言われれば半返しもとられかねん勢いですが、自分が楽しい思い出作りをしてきましたの「おすそ分け」でしょ? 半返しもするトピ主さんがおかしい! それならお歳暮やお中元をちょっと奮発して、「いつも旅行に行った際も、うちのお土産まで気にして頂いて~」とお礼状を添えるのが常識。 トピ主さんも妹さんもちょっと変ですよ。。。 「親しき仲にも礼儀あり」は私も重々心得てますが、トピ主さんと妹さんの関係は「他人行儀」です。 職場の人のお土産にも半返しなんてしないのに、ましてや家族ですよね? 常識や礼儀を重んじてるつもりなのでしょうが、傍から見たら「非常識」に見えますよ。 だってトピ主さんからお土産もらって半返ししなきゃ、何言われるかわからないもの。

でも

へりー
    「妹が帰って来てから」ということは、妹さんは近くにお住まいと推測します。 近くに住んでいれば旅行に行ったことも当然話に出るでしょうし、その時にお土産ナシでは 行った方も申し訳ないという気持ちになるんじゃないですか。まぁ、過剰なお土産はどうかと思いますけどね。 毎回お返しを考えなくても、何かのついでに「いつもお土産ありがとう」と渡すくらいでいいんじゃないですか。

実の妹なら話が早い

ふじあさり
    義妹なら言いたくても言えないのはわかりますけど 実の妹さんなのにどうして言えないんでしょう?!多少、きつい言い方をしても曲がることなく伝わると思うんですが。 それにお土産にお返し、うちはしたことないですがそちらでは当たり前なんでしょうか。 次は 「これからはわざわざお返しというのはしないけど、また出かけた時に何か買ってくるかネットで評判のものとか見つかれば送るねー」 って言ってお返しとしてはしないようにされては。

不思議な姉妹さんですね

散紅葉を
    >「旦那の手前、あとでなにかお返ししてね」 >ああやっぱり。おみやげ、ってそういうもの? どうしてこれを妹さんに言わないのでしょう。 妹さんに頭が上がらないお姉さんですか? >毎回おみやげで疲れきってます。 >皆様、おみやげっていったい何なんでしょう。 >私、もうなにもいらない…。 皆様でなくてどうして妹さんに聞かないの? もう何もいらないからと、実の妹さんにどうして言えないのでしょう。 不思議です。 私の場合、お土産いただいて直ぐお返しなどしたことありません。 次旅行に行った時に、そうだお土産買わないと、という感じです。 お土産差し上げてすぐお返しくれる人には、次回にはやめます。 お返しもらうのも気が重いですから。

お土産にお返しなんてしないでしょう

💍
    マダム
    するとすれば、 自分が旅行したときにお土産を持って行くくらいでしょ。 しかも実の姉妹の間で? 聞いたことないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示