詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産と小学校入学が重なったら大変ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産と小学校入学が重なったら大変ですか?

レス18
    (トピ主1
    🐶
    りんご
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。 今年の春年長になる息子がいる兼業主婦です。 まだ、妊娠はしてませんがそろそろ2人目が欲しいと考えてます。 仕事のプロジェクトが春には落ち着く為、念願の2人目を希望してます。 すんなり妊娠し赤ちゃんが誕生するころは、年長息子も小学校へ上がる春かなぁ~と思うのですが、幼稚園から小学校へ環境も変わり、きっと新しい環境に不安になったり、勉強や宿題と家庭でもやらなければいけない、学習が増えると思います。 新生児がいたら、新生児中心の生活になると思います。 そうなると、家の中でも外でも今までの生活環境と変わりすぎ、息子が疲れちゃうかなぁ~とか考えてしまいました。 そこで、小学校入学と赤ちゃんの誕生が重なった方に、大変だったこと。上のお子様に対して気をつけたほうが良いこと。など参考までに教えていただきいです。

ランキング

レス

入園ほどじゃないと思うけど・・・

コーヒー値上げやだな
    確かに 最初4月は午前中に帰ってきます(うちの学校は)それが4月下旬位まで続いて 給食になったと思ったらGWで…という感じでした。 最初の頃は 集団下校をするのですが 帰宅ルートのポイントまで迎えに出ねばならず 慌ただしいかもしれませんね。 でも そのくらいで後は幼稚園ほど手がかからないと思います。 ある程度大きくなっていますし… 上の子の性格にもよると思いますが うちの子はさほど問題なかったですよ。 赤ちゃんが寝てる間に宿題みてあげたり 学校の話を聞いてあげたり。赤ちゃんの事も 手を洗ってから触ってました(笑)学校では妹自慢してたみたいだし。 入学式などがちょっと大変かなと思うのですが 役員も当然免除でしょうし 大丈夫だと思いますよ。 私はバースコントロールできる体質じゃないのでなんですが 産めるなら産んだ方がいいと思いました。お仕事もされてるようなのでタイミングみたいのもあるでしょうから… 上のお子さんの性格にもよりますし 生まれたことによって変わることもありますからなんとも言い難いですが我が子の場合は大丈夫でした

重なりました

🐤
    白菜
    入学 入園 出産が(笑) 残念だったことは入学式に出れなかったこと。 大変だったのは 5月になって突然不登校になり毎朝ケンカでした…。 それ以外は特にありません。

少しずらしました。

🐶
    kagome
    私も上の子が年長の時に「二人目欲しいな」と思いました。 小学校入学と同時に出産では、上の子の精神的なケアにまで手が回らないと思い 6月~7月の出産を狙いました。 狙い通り6月の半ばに二人目を出産したのですが、良かったと思っています。 やはり、1年生になりたての頃は今までと全然違う生活習慣に戸惑うことも多かったし お友達との小さなトラブルなどもあったりしたので。 出産して1カ月くらいで夏休みに入ったことも良かったと思います。 学校があると、朝はどうしても忙しなくなってしまいますが(途中まで送って ましたしね)長期休みでゆっくりと過ごせましたから。 無事に可愛い赤ちゃんをご出産なさることをお祈りしています。 頑張ってくださいね。

私を含め保育園仲間は

🙂
    3jinohaha
    1年生の時に育児休暇をとれる様に頑張って(?)ました。 りんご様は、育児休暇少しだけでもとれないのでしょうか? 私は2月に末っ子が生まれ、理想的に、1年生で家にいられてよかったです。保育園でも、その時は出産ラッシュでした。 こまごました事は対応能力ついてますよ。1人目とは違う自分になってます。大丈夫!! 上の子も4歳以上は弟妹が生まれることは嬉しい事(3歳までは悲しい記憶)となるので大丈夫。りんごさんが息子さんの事ばっかりに(手は赤ちゃんにとられていても)気持ちが行ってることは、彼はちゃんとわかります。

絶対

ちゅんた
    小学校に入った方が楽です。私は重なった訳でも無く、 上の子今年5年、下の子今年年長、今予定日5月の3人目がお腹に居ますが、1年生の最初の1ヶ月くらいだけ、近くまで下校時に迎えに行かなきゃならないだけで、後は授業参観とか、懇談会など、強制じゃ無い行事しかありません。少なくとも、幼稚園に行くより遥かに楽です。大きくなればなるほど、習い事などが増えて、送り迎えの機会が多くなるので、逆に低学年のウチに作った方がいいと思います。

重なりました

ton
    全員3歳違い、早生まれのきょうだいがいます。 1番上が年長の12月に3番目が生まれました。 そして出産直後の1月から夫が単身赴任になってしまい、さらに私も育児休暇を取る予定だったのですが、同僚が重病で入院する事態となり4月から復帰になってしまい、卒園と入学、学童への入所、3番目は0歳児保育のある園に入園したため2番目とは違う保育園になり、3人ともバラバラ、夫も不在、仕事も復帰という事態になってしまいました。 実家も遠く、里帰りも親も働いているため、来てもらうのも無理な状況だったのですが(上の子の習い事やいろいろを考えると自宅を長期で不在にするのは無理でした)、それでもなんとかなりましたねえ。 当時は時間の感覚もなく、辛いと思う余裕もなく一生懸命過ごしていた感じです。 意外と年長くらいだったら子どもは、頼りになるものです。 1番上の子はどうしてもという本人の希望でスポ少にも入りましたが、どうにかなっています。 学校にもすぐ慣れ、本人も柔軟性に富んだ性格でもあるので、そんなに思ったほど大変ではなかったですよ。

何だか懐かしい

息子たちはもう髭面
    3兄弟の母です。 うちは次男の卒園式の1週間後、入学式の10日前に三男が生まれました。 なので卒園式にも入学式にも出席できました。 これだけは心配していたのでホットしました。 たまたま私は産後の肥立ちが良かったので出席できましたが、具合が悪いお母さんもいるでしょうから、3月下旬あたりは避けた方がいいかな。 学校があるため実家に里帰りできなかったので、産後2週間くらい母に来てもらいました。 私は長男次男が学校に行っている間に、三男と昼寝をしたり、出かけたりして楽でしたね。 次男も弟ができてすごく喜んでいましたよ。 学校から帰ってきたらよく話を聞いてやったり、勉強を見たりすれば大丈夫ですよ。 5月になると家庭訪問や授業参観、懇談会などがあります。 1年生だと授業参観で親と一緒に作業したりすることもあります。 是非そういう行事にも参加できるよう体調を整えて下さいね。 かわいい二人目ちゃんに恵まれるといいですね。

大丈夫!大丈夫!

ママ
    >新生児がいたら、新生児中心の生活になると思います。 NO!NO! 二人目なんて放っておいても気になりません(笑) もちろんいい意味でね。 嫌でも上の子中心な生活サイクルになりますよ さすがに臨月とか出産一ヶ月で入学式、など無謀な事をしなければ 大丈夫ですよ。

逆に考えて

ななし
    いっそのこと、年内に出産できるように、今すぐ子供作っては? あと3カ月でプロジェクトは終わるのでしょ。 みんなに協力してもらって仕事は乗り切る。 遅くとも1月上旬出産なら、卒園式も入学式も産後8週すぎで何とか落ち着いたときに迎えられます。 3人目で、一番上の入学式と3人目の出産が被り、旦那、実家&義理のジジババ&ファミサポ総動員という家庭だって知ってます。 真ん中がいないぶんまだ楽だと思いますが。

大丈夫。どのタイミングでも大変だから(笑)

🙂
    りぇ
    こんにちは。 我が家は0歳と3歳児がいます。 大規模なマンションに住んでいるため、色々なパターンの兄弟がいます。 もちろんトピ主さん同様0歳と小学校1年の子を持つ家庭もあります。 みんなの話を聞いていて総合すると「どのタイミングで産んでも大変」です(笑) 年子も大変。うちのような3学年差だと入園&入学・受験等が重なって大変。年が離れたら離れたで母親の体力的に大変…などなど。 ちょっとトピズレだったかもしれませんが、ドーンと構えて子育てがんばってください! 元気なお子さんを授かるといいですね!

我が家の場合

ほうれんそう
    娘が保育園年長組の1月に下の子を出産しました。 わざとその時期を選びました。 長女が1年生の間は、「いってらっしゃい」と見送り、「おかえり」と家にいてあげられるからです。 長期休暇中も一緒にいてあげられました。 娘は生後半年で保育園でしたから、ゆったりと1年間一緒に過ごすことが出来て本当によかったです。 私はいいと思いますよ。

春ではなく

🐱
    ルナルナ
    入学の2ヶ月前に出産しました。 モロ重なると確かに色々大変かと思いますので、私はズラしました。 入学後しばらくは、通学路途中までお迎えが必要とかありましたし。 育休中で良かったと幾度も感じました。仕事してたらテンヤワンヤです。 子どもも弟の存在を学校で嬉しそうに話していましたし。様々な面で丁度いい年の差なんじゃないでしょうか。

3jinohahaさんへ 横ですいません

二児の母
    多くの兄弟姉妹は、3歳差以内ですが、それはすべて悲しい記憶なのですか? 4歳以上なら嬉しい記憶だと。 そう断言されるなら根拠を教えてください。 我が家にも2歳差違いの兄弟がいますが、ケンカしながらも仲良く成長してます。決して悲しい記憶だとは思いません。 反対に4歳以上で下の子供が生まれて赤ちゃん返りした子供もいっぱい知ってます。 自分でそう思ったからと他の人を否定するならばちゃんと根拠を持って述べてください。 トピ主様大変失礼しました。 私自身はなかなか出来にくい体質なので、欲しいからと言ってすぐにできなかったので、アドバイスにならないかもしれないですが、早くチャレンジするに越したことはないと思いますよ。

「子供」の立場から…

現代の無責任男
     私が小学校に入学する2か月前に弟が生まれましたが,当時母が特に大変そうにしていたという記憶はありません….まあ,これはこちらの勝手な言い分で,母にすれば矢張り天手古舞いの日々であったのかも知れませんが,既に他界したので確かめようがないのが実情です.また,私自身が,母に目をかけて貰えなくて寂しいと思ったかというと,それほどでもなかった印象です.因みに学校の宿題云々に関しては,父(こちらも故人)が教員だったという点が幸運に作用していたかも知れません.  我が家の場合は,比較的近くに親戚があって,そちらからの援助も大きかったと思われます.従って安易に「心配ない」などとは申せませんが,自身の体験からすると,子供としても,小学校に上がる頃となればそれなりの分別(兄<姉>としての自覚)も持て,或る程度は赤ちゃんの世話の「足し」にもなれると思われます.

入学と出産

かおり
    上の子の入学式の2週間後に出産しました。兼業です。 良かったと思うのが、小学校で新しくできたお友達との関係を見ることができたことですね。また、1年育休を取ったため、学校の行事も(何月に休まなければいけない行事がある等)知ることができました。 年の差が6歳あるため、上の子が赤ちゃん返りすることもありませんでしたし、逆にかわいいらしく良く面倒をみてくれます。 「大きくなったら○○(下の子)みたいな赤ちゃんがほしい♪」っと言っています。 良くなかったのが、5月に個人面談があったため、生後1カ月満たない下の子を連れて学校にいかなければいけなかったことくらいですね。 まぁ、主人が休めたらよかったのですが、休めなくて。 それ以外は特に何もありません。 仕事している時よりも、上の子の学校生活がどのようなものか見れたので、良かったです。 一年生になると環境が変わり子供によっては不安が大きいようです。 その時期に帰ってくると母親がいる。という環境を作ってあげれたのは良かったな~っと思います。

何とかなりました

🙂
    かまいたち
    我が家の長男(今春6年生)が小学校入学1週間後に次女を出産しました。帝王切開だったので、10日間の入院。 入院中は朝食は夫がパンなどを食べさせて長男は学校へ、3 才の長女は保育園へ行ってました。 近くに私の両親や姉達も住んでましたが、夫は頼りたくなかったのか全く助力を求めませんでした。 たまに両親が老婆心から連絡なしに保育園から迎えて実家に連れて帰ったりして、夫は「予定が狂った」と怒ったりしたこともありましたっけ。夕方はいつも私の病室で長男は宿題して、みんなで一緒に食事をして、個室だったのでお風呂まで入って帰ることもありましたね。 退院後も学校行事で親の参加を求められることもありましたが、担任の先生も事情を理解してましたので、長男が寂しくならないよう気にかけて下さいました。 でも私も甘えるばかりではいけないと思い、家でできる仕事で良ければと、ベルマークの集計係をかって出ました。 赤ちゃん返りが激しく、保育園を嫌がる長女がズル休みした時に一緒に作業してました。 今となればいい思い出。私の場合ですが、結構何とかなりました。

トピ主です。

🙂
    りんご
    皆様ありがとうございます。 皆様の意見を聞いて、二人目の出産が楽しみになりました! 息子が1年生の時期に家にいてあげられる。というのも私の中にあり、実際そのようにご出産されやりくりされてる内容があり勉強になりました。 息子は幼稚園入園当初、秋ぐちまで行きたくない!!と大泣きし私もヘトヘトになりながら幼稚園に送る日々だったので、多分小学校入学しても、なれるまで時間がかかりそうな性格です。 育児休暇を上手く使い、息子の新生活をフォローしていきたいと思います。 後は、入学後か前に出産するか悩みポイントです。

ごめんなさい、二児の母さま。横です。

🙂
    3jinohaha
    兄弟年齢差についてのトピならもう少しマシな書き方をしたと思うのですが、乱暴でしたね。 乳幼児の発達についての授業で習ったことの一つでしたが、印象に残ってるのです。当時の若い私には腑に落ちる話だったのだと思います。感情発達の分化についての話だったかな? 先生が学生たち相手に思い出せる最も古い記憶を調べたところ、弟妹が生まれたことがとても多くて、それが3歳をはさんでうれしかったこととして、かなしかったこととしてきれいに分かれた、ということでした。 年齢差によって、関わり方を変えるという授業だったと思います。 2歳差と5歳差とは、気を配ってやるところが少し変るというだけで、4歳あけてればそれで安心なんてことはないです。 一所懸命子育てしている誰かを否定するなんてとんでもないことと思ってます。気づかずに失礼いたしました。