詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の役員について

レス16
    (トピ主2
    🐤
    ひなこ
    子供
    始めましてひなこと言います。 シンママ・娘1人で暮らして居ます。 現在、派遣で働いており時給制です。 また、持病があり、仕事も休む事が時々ある状態です。 (通院はもう2年以上になりますが、完治は遠いです。) こんな状況で、今度の4月からの幼稚園の役員になりました という通知が幼稚園から届きました。(話し合い等は無し) 持病で遅刻や欠勤がある中、1回~2回/月保育園に集まるために さらに休みが増えてしまうと、職場にも申し訳がなく、 また、有給も足りなくなってしまい、生活に直接響いてしまいます。 幼稚園の先生方もこの状況はご存知なのですが、それでも 選ばれたということは、お断りしてはならないものでしょうか? 役員で集まる時に体調が悪かったりすれば、他の役員の方にまで 迷惑をかけてしまい、とてもお受けできそうにありません。 ◆皆様だったら、お受けしますか? ◆もしお断りをする場合、どうお伝えしたら良いのでしょうか?

ランキング

レス

シングルで派遣ならば

ゆき
    役員との両立は不可能で、派遣契約解除になればただちに生活に困窮する。ということでお断りするしかないように思いますが・・・

素朴な疑問なんですが

さらしな
    「幼稚園」ですか? 「保育園」ですか? それとも「幼稚園に付属された保育園」もしくは「幼稚園の延長保育付」なのでしょうか? というのも「幼稚園」と「保育園」では役員の体制が違うからです。 「保育園」では全員「仕事を持っているママさん」なのですから、当然、仕事を休まなくて済むように配慮されますので、そのあたりを確認してみてください。たぶん、ひなこさんが負担できる分だけやってくださればいいから、という話になると思いますよ(でなければ、いきなり通知は無いです)。そういう話なら、やります。園側も「責任持ってやってくれそうな人」を選んでいますから、名誉だと思って。 「幼稚園」なら、ちょっと話が変わってきます。役員は決まりにくいので、園側から「打診」されることがありますが、その段階では断れます。先生が役員を引き受けてくれる人を見つけられなかったら、改めて選出会議をしてくれるはずです。

強制なのでしょうか

コーヒー値上げやだな
    あえて指名で来るあたり すごい園ですね。 私の子供の通う園では 保育参観後 保護者が残され決まったクラスからお帰りというものでしたよ。 そして うちの園もそうですが 子供が保育中に集まるというのが多いと思います。 そう 仕事中ですよね、とぴ主さんにとっては。 とぴ主さんの家庭状況などを配慮しても ちょっととぴ主さんには荷が重いのではと思うのですが 先生が決めたのでしょうか 早いうちに園に連絡して 今の家庭環境(とぴに書かれてる内容)を伝えたほうがいいと思います。 私が園で大役をやった時 一度もこないお母さんがいらして。無断欠席もさることながら「法事」とか「病気」とか何処までほんとかわからないとみんなも呆れ気味で。当然彼女の存在はなかったことにして 作業を進めました。 イベント当日 彼女は我が子を休ませました…立場ないと思ったんですかね。それもどうかと思ったんですが… 引き受けられないなりに 同じ係の方に話を通すとか 決めるときにはっきり言うとか出来なかったのかなと。 やるといって来ないのは他の方に迷惑になりますので 早々に園には言ったほうがいいですよ

幼稚園なの?保育園なの?

ぽん
    幼稚園なのか保育園なのか、それによって話が違ってくると思いますが。 どちらにせよ役員も全員持ち回り制ならば、シンママだろうが関係ないだろうし。 持病があるなら考慮して貰えるかもしれませんが。

話し合いじゃないんですね。

🐴
    jin
    毎回話し合いなしでいきなり役員が決まるのですか? 保育園ってどこもそんな感じなのでしょうか。 役員というと、クラスで決める役員ではなくて保育園全体の保護者の役員ですよね? 保護者会の会長、会計係などといった…。 我が子が通っている幼稚園では、そういう委員はまず自薦、そして推薦で 決まり、それでも決まらなかったら役員さんの知り合いを通じてお願いしていく …というような感じなのです。 保育園だとみんなが働いてるから公平にくじで決めるのでしょうか。 みんな働いてるのだから保育園に集まる時間は夜や週末とかではないんでしょうか? それでもお受け出来ないようなら、シンママで派遣で働いてるから休みが 取れないこと、持病がある事を正直にお話になってみてはいかがでしょう。

まず…

peko
    幼稚園ですか?保育園ですか? 私自身もシングルマザーで、この春から小学生になる子どもと二人暮らしです。前年度に保育園でクラス役員をしていました。 皆さん仕事を持っているので、集まりは土曜日の午前中。役員の子ども達は別室で土曜保育の先生が預かってくれました。 仕事のある日に集まるのでは厳しそうですね。ひなこさんの体調がどの程度なのか分からないので難しいですが、休日の集まりであれば可能かもしれません。 受けたところで出席できずに活動に支障を来すようであれば、お断りしたいことを相談しても良いと思います。

決め方

紅茶
    息子が通う幼稚園は、アンケートで役員をしたい方を募ります。 後日、保護者が集まり役員をしたい方を優先します。 で、人数が足りないならば話し合いをして決めます。 段階も踏まず、突然役員をして下さいは、疑問です。私なら、お断りします!

断っていい。

ぽん
    園がわから一方的に言ってきたので断っていいですよ。 断ることはべつに珍しいことではありません。 園も、「じゃ、別の人に」ってだけですから大丈夫です。

う~ん…

🐱
    唐揚げ丸
    意地の悪いレスになってしまいますが、ごめんなさい。 そもそもなぜ幼稚園に入れたのですか? こういう事態は幼稚園でしたら普通です。 今更「仕事があるので出来ません!」と言われても…(困) 仕事を理由にするよりも、ご病気を理由にして、考慮していただけるか否か問い合せた方が角が立たないと思います。 (実際、病気を理由に役員を免れる方はいらっしゃいました) 仕事を理由にされたら、他の保護者さんは「はあ!? 何それ…」と思うでしょうね。 どうして保育園にしなかったのでしょう? お近くに保育園がなかった、とかご事情はあるのでしょうけど。 シンママさんでしたら、優先的に保育園へ入れたのではありませんか? もしかすると、入園後にシンママさんになられたのでしょうか? どうぞ、お大切に。

皆さん、幼稚園ですよ

バナナ
    タイトルに幼稚園ってありますよ。 トピ主さん、体調に不安があるなら相談だけでもされてはいかがですか? お子さんの年齢にもよりますが、年長さんの役員は特に大変でしょう。 それにしても…相談や話し合いもなく役員を決めるなんて初めて聞きました。 ビックリです。

とりあえず聞く

ころん
    保育園ですよね? いきなり通知してこられてもね・・・ なので、どういう経緯で私に決まったのかとか どういう仕事があるのかとか聞いてみては? もしみんなが何かの役になるのなら仕方ないので やらなきゃいけないとは思いますが、 そうではなく先生が言いやすい人みたいな感じで 選出されたのであれば、もう一度持病の話・家庭環境の話などして 役員の役割的に無理ならお断りしてもいいのでは?

断ってO.K

とん
    役員しています。 先生から直接お話しがあり「断れないんですよ~」とニコニコしながら言われましたが、実際私の前に声を掛けられた人はちゃんと理由を話して断っているし、もし更に私が断っても、仕方ないという感じで納得してもらえたと思います。 強制なんてありえません。 ボランティアみたいなものですから。 今キチンと断っていないと役員に仕事に子育てに、色々大変になるのはあなたですよ。 許容範囲外なら今無理する事はないです。人にはそれぞれ事情がありますから。 それに声を掛けてもらえるって事は園からは信頼されているという事なのでもし断っても園側も変に受け取る事はないかなと思います。

どっちでしょ

さらしな
    幼稚園は通常2時までですから、生活費に足る金額を稼いでいたら、まず、迎えに行ける時間じゃありません。 でも、最近は幼稚園でも延長保育をしているところもありますし、保育園にも役員はありますから、どっちだろうと思っているわけです。 「持病があって仕事も休む」という事情がお有りなのに、幼稚園側から一方的に通知というのは納得いかないです。一方的に通知して役員を決められるのなら、他の誰でもいいわけです。娘が通った幼稚園では「先生と仲が良いお母さん」が狙い撃ちでした。仲良しを続けたいお母さんは当然、即承諾。お子さんはちょこっと贔屓してもらえます。私立の幼稚園で、そんな融通についてガタガタ言ってもしょうがないですから、暗黙の了解でまかり通ってましたが。 いずれにしろ「持病があって、役員をまっとう出来る可能性が低い」ということを前面に打ち出せば、断れると思いますけど。先生も断られたら次の人に打診するつもりで、こんなに早い時期に言って来られてるんだと思いますし。

沢山のお返事ありがとうございます

🐤
    ひなこ
    沢山のお返事ありがとうございます。 保育園・幼稚園のご質問が沢山ありましたが、この地域では 選ぶ事が出来ず、働いている人・働いていない人は関係なく 同じ園に通っています。 (延長も19:00まであり、フルタイムにも対応して下さいます。) 会計や、行事の準備等を、保育時間内に来て行う様です。 皆様のご意見にもありましたが、一度自分の状況を丁寧に お伝えしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

こんにちは

とん
    2回目ですみません。 役員の決め方ですが、子供の通っている園ではまず保護者全員に書面で立候補を募ります。 でも結局立候補する人はゼロなので、先生が各クラスから数名選出します。 そしてそれを現役員に見せて、このお母さん同士は仲が悪いから避けたほうが良い、とか名前の挙がっていない人でもあのお母さんなら適任かも、という話し合いがあるようです。 そして先生が名前が挙がった人に声を掛けて返答してもらう、という流れです。 役員になったから贔屓してもらえるとか断ったから云々というのは全くありません。 先生と話す機会が増えるのでコミュニケーションは取りやすくなるかもしれませんが、子供には何も影響はありません。 園からいきなり言われるのは変というレスが多かったのでそうかな、という意味でレスしてみました。 毎年この時期になると先生から声が掛かるというのはお母さん同士でなんとなく話題に挙がっていたので違和感はありませんでした。

沢山のコメントありがとうございます

🐤
    ひなこ
    トピ主のひなこです。 お返事を書いたのですが、掲載されていない様でしたので、 再度書いています。 (後日ダブりとなりましたら、申し訳ありません。) 保育園・幼稚園のご質問が多数ありましたが、当地域の問題で 選択肢は無い代わりに、延長で19:00まで預かって頂けます。 おかげさまで、勤務はフルタイムで働いています。 持病は波がありますが、一度崩すと大変長引く事も多く、 実家も遠いため、今回は先生に辞退のお話をしてみようと思います。 皆様ありがとうございました。