詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 春から新社会人(公務員)どんな服装をすればいいですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

春から新社会人(公務員)どんな服装をすればいいですか?

レス18
    (トピ主0
    えま
    仕事
    24歳院生の女です。4月から公務員(事務)として働きます。 社会人らしい、服を買わないと、と思っていますが… どういうものを選んだらいいものかと迷っています。 アドバイスいただけたらありがたいです。

ランキング

レス

公務員で事務してます

😢
    mayumi
    30代前半です。新人さんは冬はブラウス、タートル、セーター、カーディガンなどにジャケットかな。夏はブラウス、ポロシャツ、Vネックなどが多いかな。下はスカートだけでなくズボン(チノパン等はだめ)もはいています。 あまり派手な格好をしない方がよいですね。チュニックや柄のスカートなど、おしゃれをする人もいますし、たまにえーというすごい格好の人もいます。ですが、1年目は控えめにしていた方がよいと思います。私もおしゃれは私服でと割り切って、これは仕事服と思って買うようにしています。私が入った頃からするとだいぶくずれてきてますよ。最初は固めの格好で行って、周りの格好を見ながら、柔軟に対応していったらどうでしょうか? 色もグレー、黒、茶が主流でしたが、明るめの色(ピンク、赤、水色、紫)なども着る人も増えてきました。

新入社員のガイドブックを買いましょう

tkdtkd
    とりあえず、リクルートスーツを着ましょう。 勤務のための服なんですから。 それから、新入社員ガイドブックを買いましょう。 服装だけでなく、化粧、挨拶、文書、接遇、儀礼、 あなたが知っておかないといけないことが網羅されています。 誰か教えてくれるって?自己責任です。 給料もらって教えてもらえるなんて甘いですよ。

何でも良いよ

うすいさちよ
    ジーンズ&Tシャツ以外だったらそんなに気を張らなくても良いですよ、 余り気合いを入れすぎると浮いちゃいますのでそっちの方が変だよ(笑) 暇なときに役所や公共施設回りをしてファッションチェックしようか、

ブランドで言うと…

ぼい
    Natural Beauty Basic、INDIVi、Propotionあたりが素敵だと思います。 いわゆるOLご用達ブランドですね。

仕事の内容にもよりますが

🐷
    ぽんた
    私も一年前、トピ主さんと同じように悩んでいました。 今公務員一年目です。 一言で言えば、無難なものがいいと思います。 たまに、えっ!ていう格好してる方もいますが、やはり公務員の場合、誰に対しても悪い印象を与えない服装が良いでしょう。 自分が、仕事に対してどう取り組みたいのかを考えて服装を選ぶといいと思います。 実際に職場に行って、見てみるのもいいかも。 4月からお仕事頑張ってください。

区役所8年目

もも
    区役所8年目ですが、適当です。 タートルにカーディガンとかセーターとか。 窓口ですが、あまり服装はうるさくいわれたことがないです。 一応Gパンやブーツ、露出高いものは避けてます。 でも先輩はGパンはいてくるし、この時期ブーツの人も多いですね。 就職前学習塾でバイトしてましたが、そっちの方がよほど厳しかったです。

頑張れ~

朝霧
    採用初日は式典に出席するのでリクルートスーツを用意するといいと思います。 事務服があるかどうかで変わりますが、基本は白ブラウス+シンプルなスカートです。 寒い日はブラウスの下にインナー2枚着てます。 新人の頃はスーツ3着を1週間着回していました。 スカートとパンツの3点セットは重宝しましたね。 公務員の事務は勤務先によって仕事内容がだいぶ色とりどりなので、様子を見ながら服を揃えるのでいいと思います。

某官公庁で働いていました

🙂
    まんぷっく
    臨時でしたが、その職場のツートップの来客対応という役職でした。 その時の服装はやはりスーツが一番楽でした。何よりセンス云々要らないですから。 後はカーディガン・スカート・柄ワイシャツを何枚か着回していました。 そこそこ厳しくて、洋服の裾だしはダメだったりしたので、やはりスーツが楽でしたね。 他の部署の臨時さんは皆さんラフな服装で羨ましくも思いました。 お仕事頑張ってくださいね!

地方公務員の場合

🐤
    ぴよ
    初日の辞令交付式のためにスーツを用意しておくとよいでしょう。 リクルートスーツを持っていればそれでいいですが、 新調するなら、もう少し大人っぽいスーツにすれば長く着られます。 本庁舎と出先機関では雰囲気も空調の設定温度も違います。 初日に配属先が分かりますので、研修期間のうちに配属先に行って、 雰囲気や先輩の服をチェックしておくとよいでしょう。

同い年の地上公務員です

🙂
    ほし
    初日は社会人スーツ!(就活用スーツではなく) 全く関係ないですが、翌日、新聞の地域版に友人と歩いている写真がのりました(笑) その後一週間くらいはスーツとかジャケットで襟付きにしました☆でも中はワイシャツでなくカットソーや棒タイでかっちりしすぎないようにしました。 あとは様子見でいいのでは?? 今は膝丈スカートにニットやアンサンブルがほとんどです!外にでるときは襟付きです。 マルイやプランタン銀座、伊勢丹や高島屋のヤングコーナーにあるような服装です。

参考に

朝霧
    (通常業務) シンプルなブラウス+スカート、ナースサンダル、腕カバー (ロッカーの中に常備) ・黒のパンツスーツ上下 ・ストッキング ・黒いパンプス ・作業着上下 ・靴下 ・スニーカー ・膝まである長靴 ・軍手 作業着の代わりに、一度着て脱いだら捨ててもいい古着を置いている人もいます。 (おまけ) 衛生マスクと宇宙服みたいな防御服が職場に常備されています。

職場によって違う

🐤
    nana
    地方公務員です。 国の省庁の人はスーツ着ています。 地方でも本庁の人はそれなりです。 地方で現場の人は作業着です。 はじめの研修でスーツ(安物OK!)は必要とは思います。 配属先が決まってから、その職場の人に聞いてみてはどうでしょうか?

横です

朝霧
    ほしさんのタイトルの「地上公務員」、私のツボに直球ストライクです。 なんだか、仕事、頑張ろうって思えました。

役所によるので、最初は様子見

くにいえ
    公務員と言っても服装は色々なので、最初はスーツで 様子見するのがいいと思います。 私も公務員ですが、他の省庁の人を見てびっくりすることもあります。 また、役所内でも部署や支部で少しずつ違います。 出世を目指す人と、現場に徹するつもりの人でも違ったりします。 私は最初は3着のスーツをぐるぐる回してました。 他の新人もみんなそんなものでした。 朝霧さんのレスにあるように、スーツを買うときは3点で買ったほうが 2倍着まわしができて得です。 事務といっても仕事内容は色々なので、その他は 配属先が決まって、職場の様子をみてから 少しずつ買い足しても遅くないです。 ちなみに私の場合、今は上はブラウス、ニットアンサンブル、 カットソー、タートル等、下はスラックスやスカート等 割とカジュアルな服の日が多いです。 とっさのために、下が何でも浮かないようなスーツの上着を ロッカーに入れてます。 余談ですが、ぼいさんのレスのブランドはもろに私の勝負仕事服です。 普段の仕事服はユニクロなども多いですが。

ウチの場合

コモコモ
    ワタシの所属の部長が女性で、女性職員はパンツ禁止です。パンツは遊び着という考えみたいで、寒い地域ですがスカートで頑張ってます。 毎日服装チェックされてます。 こんな職場もあります。

まずは地味目のOL

🐤
    ひよこ
    就職おめでとうございます。 私も公務員で、身近に公務員がいなかったので、あせりました。 専門職(土木などの作業着)でない限り、いまどき制服もないはず。 とにかく、新人社員マナー本が必携です。 新人研修もありますが、就活スーツでまずは無難に。 あと落ち着いた色のカットソーやブラウス+スカートでしょうか。 配属場所によりますが、外部との打ち合わせが多い「派手?」なときは、私はNHKのニュースかお天気アナウンサーを見本にしていました。(民放はくだけすぎ。) 品位にふさわしくない、華美とされるものはNG。求められるのは清潔感(安心感)のみです。 女性はアクセサリー、時計もこだわりたいところですが、仕事時間は仕事着と割り切りましょう。 短期アルバイトさんの服装まで、クレームが入る世の中です。乗ってる車にも匿名メールでクレームが入ります。 公務員は自由な服装で仕事はできません。 一例だと思いますが、そんな場所もあります。

レスありがとうございます

えま
    みなさんのご意見を参考に最終セールで買ってきました。 ○新しく買った服 ・黒スカート ・スーツ地のパンツ ・少しカジュアルなブラウス ・クロップド丈のパンツ ・ノーカラージャケット ・テーラードジャケット これに、手持ちの服をプラスして着ることにしました。

襟と袖のあるものを

元地方公務員
    公務員と言っても職場によってカラーが全く異なることがあるので、参考までに。 以前勤めていたところ(かなりカタい職種)でやらかしちゃった後輩がいたので書いておきます。 事務服の貸与はあったのですが、採用1年目の彼女は1着しか持っていなかったのです。事務服と私服と交代で着ていたのですが、職場の冷房が効かずものすごく暑かったある日、ノースリーブのシャツを着てきました。 始業してからしばらくすると彼女はお局様にどこかへ連れて行かれ・・・ しばらく後、お局様の予備の事務服を着せられて戻ってきました。(長く勤務していますから、複数持っていたのですね) 「私服の時は襟と袖のある服を着てきなさい」ときつく言い聞かされてきたそうです。 職場やお局様が厳しいと、こういうことも起こる可能性がありますから一応気に留めておいたほうが良いかもしれません。