詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校を早退してライブにいきたい

レス39
    (トピ主2
    🐧
    piu
    ひと
    こんばんは。私は高校3年生女子です。 先日、2年前からファンでずっと落選していてライブに行けなかった歌手の無料ライブイベントに当選いたしました。 ですがその日は学校があります。学校が終わってからいくとなると、会場が東京で地方住みのため間に合いません。 予定では行きは新幹線、帰りは交通費を少しでも安くしたいので夜行バスで帰り、翌日も学校があるのでそのまま登校するつもりです。 旅費は当然全て自分で用意します。 上記のことを含め母親に学校を早退したいと相談しましたが何度説得しても「学校を早退していくなんてありえない」と猛反対でした。 母は私の通う学校に特別強い思い入れがありますし、芸能人を好きになったことがないので私の気持ちが全く理解できないのだと思います。 私は進学先も決定しており、今まで遅刻・欠席せず(体調不良のため早退はあります)成績は良い方です。 ですがまだ親に養ってもらっている身でありますし、母が私のためを思ってそういってくれていることはわかっていますし、正論であると思います。 それでも、どうしても会いたいです。今いかなければ一生後悔すると思います。 かなり人気で、冒頭にも述べましたがライブのチケットはなかなか手に入らないのです。 ずっと会いたいと願って、やっと会えるのに…辛くて辛くて毎日涙がとまりません。 諦めるべきなのでしょうか。これからの人生で「行かなくてよかった」と思う日が大人になればくるのでしょうか。 人生は思い通りにいかないのだと、学ぶ良い機会なのでしょうか。 友人の家に泊まると言って行ってしまおうかとも考えてしまう自分がいます。 学生の本分は学業なのに学校の先生に、母に、嘘をついてまで行こうとしてしまう私は世間からみれば本当に馬鹿だと思います。それでも行きたい想いがあります。 私はどうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行きなさい!

22年前の高校生
    主さんほどシッカリしているお嬢さんなら行ってもいいと思いますよ! もちろん、お母様のおっしゃることは正論です。 しかしその熱い気持ちを放出することだって大事です。 今しか感じる事のできない感覚だってあるのです。 私も高校3年生の時に同じような経験があります。 むしろ母は「学校休んで行ってくれば?」と大賛成してくれましたが、地方に住む高校生の私にとっての東京はそれだけで凄みを感じる場所でしたので、勇気が出ませんでした(笑) 今思えば行っておけばよかった。。。と。 でも嘘をついて行くのはよくありません。 堂々と「私の今のこの情熱をわかって!」と行けばいいと思います。 学校なんて1日くらいサボってもなんら問題ありません。 これからの長い人生においてはゴミみたいなものです。 どうぞ、その情熱でお母様を説得なさってください。 がんばれ!

私も厳しい母

ぷぷりん
    お母様は私とタイプが似てるかなと思い拝見しました。 でも私は行かせてあげたいと思いました。とても丁寧できれいな文章を書かれる高校生さんに感動しました。お母様の気持ちに添うことができる高校生はそうはいません。 私が母親なら納得する方法として、担任の先生が「行ってもいいんじゃない?」と理解を示してくれていて、母親が同行すること、がポイントですね。 まず担任の先生に相談して理解してもらい、その後お母様に同行をお願いする。お母様が駄目ならお父様か。一人で夜行バスというのは私の場合は最大の反対理由です。一人での外泊も反対ですが。 この場合、嘘をつくのは一番いけないことです。

そもそも応募しないでしょ、普通

りんりん
    学業は学生の本分、等々文章には書いてあるのでそのことは分かっているんですよね。 進路が決まっているかいないかはこの問題と全く無関係だということは分かりませんか? その学校の生徒である以上(そこに所属する学生は全員)、健康上のやむを得ない問題がない限りは、登校日に登校する。進路なんて来年度からの話。 そもそも、そのライブがある日には学校があることは分かっていなかったのですか? ちょっと考えにくいですが。 人には予定があるので日時が不明なイベントになかなか応募なんて出来ませんよね。 学校がある日と重なっていたら、応募しないでしょ。 それに、そのバンド(?)の方達だって、本業をすっぽかしてライブ見に来られたって嬉しくないし、(万が一個人特定できたとして)「何この子」と思われるのでは?

なしですね

ナイナイ
    大体、行ける当てもないのに応募するほうがおかしいでしょ。 心配しなくたって、一生後悔なんてしません。

わかるけど、ダメ。

にゃご
    行きたい気持ち、わかります。 私も仕事を早退です。 思い入れがあるのもわかります。 劇的な復活でしたからね。 了解が得られたのなら行ってもいいと思います。 でもご両親のあなたへの信頼を裏切ってはいけません。 ミクシィを見てください。 学校があるから、と諦めてるファンはいっぱいいるんですよ。 みんな行きたいと思ってるんです。 でも自分にとって何を優先しなきゃいけないかわかってます。 行きたいのなら、ご両親をきちんと説得する。 ご両親の信頼を裏切るようなまねはしないで欲しいです。 ご自身は謝罪して時間が過ぎればよいと思うかもしれませんが、 本当にがっかりするんですよね。 2人は日本での活動もすると言っているのだから、 コンサートのチャンスもあると思いますよ。

行きたければ行けばいい

nana
    高校教員です。 そんな…親と学校に早退を認めてもらって ライブに行こうなんて無理ですよ。 世の中建前と本音というのがありますから 建前としてOKしたら、その大人は変です。 私のクラスの子でも、絶対許可しません。 それでも行きたければ、強行突破で行くでしょう。 小学生じゃないんだから1人で行けるだろうし。 無断早退されたら「あ、行ったな」と思い 翌日説教します。以上終わりです。 もう行ってしまったわけだし。 piuさんの場合、お母さんに認めてもらえないと 嫌みたいだし、ここに相談しているようでは 行く決断はできないでしょうね。 無断早退してライブに行く高校生は 昔も今もいるだろうし 別にその人たちが皆不良だったりするわけでは ありません。 進学先が決定しているんですよね。 「自分のやりたいことをやる ただし、その結果起こったことには責任をとる」 これが自立(自律)の定義です。 いい自立をしてください。 応援してるぞ!高3女子!

もう1度!!

🐱
    miybou
    お母様にお願いしてみて!! 何度でも! 進路も決まっているとの事ですので、今まで一生懸命やってきたこと・これからも一生懸命がんばる気持ち お母様に伝えてください! その日があれば(イベントに行けたら)、今の決意以上にがんばれる事をもう1度伝えてみてください。 あなたの熱意にお母様が負けるまでです! ただ・・・ 夜行バスでよく眠れずに登校は心配するでしょうから、帰りも飛行機は無理かな? スケジュールに関しても、お母様が心配されないようなものを考えてね ガンバレェェェ!!

大学進学が取り消される可能性は?

🙂
    抹茶プリン
    こんにちは、高校2年生の娘を持つ母です。 私も娘もそれぞれ別の大好きな芸能人がいます。 先日は私の方のライブが東京の某有名会館でありました。 娘も行きたがったのですが、その日はあいにく娘の始業式の夜だったので、 学校が終わり次第、最寄りの駅に二人で待ち合わせて新幹線で行きました。 私が持って行った私服にあわてて着がえ、制服をコインロッカーにいれて… ふたりでドキドキわくわくして行きました(笑 夏には高校三年生になっていますが、今度は受験勉強のオアシスに 娘の好きな人のライブに一人で行くとか。夜なので心配ですが 凄い確率の抽選に何度も挑戦してやっと当たったようなので、 これも経験だと思って見守るつもりです。 ただ、トピ主さんの場合は進路決定はもしかして推薦では? 伝統ある私立の高校だとしたら、学校を早退してライブに行く という行為を学校が認めるとは考えられないし、 もしも発覚した場合に進学が取り消される恐れはないでしょうか? そんなに人気のある方(グループ)なら、これが最後ではなくまたチャンスが あると思いますよ!大丈夫ですよ!

お気持ちはよーく解かりますが

maki
    私も高校生の頃、親に反対されてライブへ行けませんでした。でも今は親の気持ちも解かります。都会では何が起きるかわかりません。犯罪や事故に巻き込まれるかもしれません。何かあった時、大人だったら自己責任。でも未成年だったら「保護者の責任」になってしまいます。そして何か起こったとき、子供を愛していればいるほど、心配を掛けられた親の悲しみは深いのです。 トピ主さんはとてもしっかりした方だと思います。それでも私から見ればあぶなっかしいです。新幹線で行って夜行バスで帰るといいますが、新幹線が途中で止まったらどうします?東京に着いたら深夜だった、ということもあり得ます。そうしたらどこに泊まりますか?翌日はどうやって帰りますか? お気持ちはほんっとによく判ります。今、この時に観ることが大事だ!って思いますよね。それでも私は、行かないほうが良いと思います。大人になって自立して、堂々とライブに行きましょう。嘘をついていくライブより何十倍も楽しいですよ。仮に逢えなかったとしても、彼らを好きだと思っているあなたの気持ちは消えません。その気持ちを大事にしていきましょうよ。よーく考えて結論を出してくださいね。

気持ちは分かるけど…。

銅像
    文章を見る限り、考えも普段の行動もとてもしっかりしているお嬢さんであることは分かります。 でもね、親にしてみたら早退をしてライブに行く事があり得ないとか、お金は自分で出すとか出さないが問題ではなく、単に心配なんですよ。 例えば、地元であっても友達と出かけて夜遅くなれば、親は心配しますよね?帰宅時間を伝えてあっても夜遅くなれば、帰ってくるまで心配なんです。 それを東京まで出す、帰りは深夜バスなんて、高3女子を行動させるにはあまりにもリスクの方に目が行ってしまうものです。 ライブが終わってからバスの時間までどこでどう過ごすのか、慣れない東京で乗り換えを間違えたり、場所がわからずにバスに間に合わなかったら?、どんな人が隣になるか分からないバスの中で何かあったら?等々、親の心配は尽きませんし、いくらしっかりしているとは云え、あなたがすべて一人で対応出来ますか? 気持ちは分かりますが、自分で責任を取れない歳だからこそ、未成年という形で守られている点はあるのです。 行けるだけで幸せ!と思うのであれば、授業が終わってからお母様に同行してもらうという案はいかがですか。

選ぶのは自分

🎶
    ミュジカ
    うーん、なんて理解のないお母様でしょうね。 真面目一本やりのかたなんですね、トピ主様が可哀想です。 勉強を普段から頑張って結果を出し、生活態度もきちんとされてるなら せっかくの機会を許して貰えるといいのですが・・ですがどうも無理そうですね。 親に許可され、気持ちよく見に行きたいという理想は叶わない以上、 嘘をついて、あざむき、事後叱られるのを覚悟しても、行けるか、行きたいか、ですね。 精神的に負担のほうが大きそうなら、あきらめる他ないと思います。 でも、その場合、お母様のせいにして、恨んではダメですよ。 本当にやる気なら強行突破できたのに、それを選ばなかったのは自分、と ちゃんと自覚しないといけません。 そして、選ばなかった自分を、たくさん褒めてあげてね。 選んだ時(行った時)は、絶対に後悔しない、一生の宝物の記憶になることは確かです。 その際は、夜行バスじゃなくて朝一の新幹線で帰って下さい、これだけはお願い。

補導されたらどうするの?

匿名
    今時やっているのかどうかわかりませんが、 補導されたらどうするの? 補導→高校に連絡ってなったら教師の態度なんてコロッとかわるよ。 ここがあなたのモラルを保てるかの分岐点。 >これからの人生で「行かなくてよかった」と思う日が大人になればくるのでしょうか。 >人生は思い通りにいかないのだと、学ぶ良い機会なのでしょうか。 辛くて苦しくて泣くほどの感情を学ぶ第1回目だね。 18年生きている中で1回しかないんだよ。 どれだけ親御さんが大事に育ててきたかわかるよね。 >私はどうしたらよいでしょうか お母さんの前で「いかない」と言って、お母さんの胸の中で思い切り泣きましょう。 お母さんはトピ主の気持ちはわからないかもしれませんが、 涙いっぱい流して、涙の量でどれくらいの気持ちがあったのか伝えてみましょう。 万が一の万が一、お母さんが一緒にってのも・・・ (部屋で閉じこもって泣いちゃダメだよ。行かないと言ってお母さんの胸の中ってのが大事、 お父さんの帰ってくるチョット前がいいかも・・・)

こんな例もあります

今回は匿名にて
    高校のときですが、ある運動部が地区の決勝まで進みました。 決勝は平日に行われ、部のメンバーは公欠となりましたが、 その部で主力だった同学年の生徒は非常に人気があったため、 何人かが、適当な理由をつけて学校を休み、応援に行きました。 とても応援を頑張ったんでしょう、翌日の新聞地方版に、 応援席にいた生徒全員の写真が載りました。 新聞社はいい話と思ったんでしょうが、 面の割れた生徒は全員、悪質なさぼりとみなされ、停学処分を受けました。 ブログ全盛のご時世、誰かがライブ会場までの道すがら、トピ主さんを含む風景を撮影しないとも限らず、 回りまわって、早退理由がライブ参加のためだったとわかれば、 何らかの処分が下るかもしれません。処分となれば、進学先も失うかもしれません。 そこまで覚悟の上であれば、行くという選択もありそうですが、どうでしょうか。

不良の音楽

tkdtkd
    かつてビートルズも不良の音楽と決め付けて 小中生は禁止されていました。 大人は今の価値観に縛られているのです。 次の世界を開けるのは君たちだけです。 理由ある反抗を応援します。 青春18切符が使える期間なら1枚で往復できます。

お父さんにも聞いてみたら

🐶
    inu
     ライブに行かなくても,人生で失うものは無いと思うけど… お父さんに許可を願い出てみてはいかがでしょう。 親としては,1人で遅くに帰宅するのは心配すると思います。

行きなさい

gonta
    嘘ついても、だましてもなんでも良いから いけばいいです。 その時間は、今しかない  親に嘘ついて行った後悔か、行かないで後悔か 今後親を恨む事になるかも知れない後悔なら、行きなさい。 帰ってきて「ごめんなさい」でOK

ダメと言われるに決まってる

daichi
    ちゃんと許可を取ろうとするのは、すごく良い事だけど それじゃ絶対行けないに決まってる。もっと、かしこくやらないと。 とりあえず、お母様を猛烈に説得して下さい。 >今いかなければ一生後悔すると思います。 >ずっと会いたいと願って、やっと会えるのに… >辛くて辛くて毎日涙がとまりません。 これを言い続けて下さい。 真剣に涙流して訴える我が子の気持ち、本当の母親なら 理解できると思いますけどね。 自分の娘なら、間違いなく付いていきますね。 心配ですもの。

ライブ好きな子持ち母です。

たけのこの山
    親子で好きなアーティスト追っかけてます。 なので、トピ主さんの気持ちはよ~く分かります。 でも、学校に支障が出るのは反対です。 そのアーティストさんは今後も活動される方ですか? 引退や解散ラストライブ、というのでなければ 次のチャンスまで待つのはどうですか? もし私が娘に同じことを言われたら 「自分で全ての責任を負えるまで待て」と言います。 私自身、高校時代に行きたくても諦めたライブ、たくさんあります。 ウソつこうと思えばウソついてでも行けました。 でも、楽しい思い出にしたかったのと、ライブに行くたびに ウソついて行ったことを思いだしそうで、諦めました。 大人になったらいくらでも、自分でお金稼いで行けるじゃないですか? 思い通りに行かないのも今のうちだけですよ。 次のチャンスを待ちましょう。

来年にしようよ

🙂
    小学生母
    お母さんと多分同世代の主婦です。 高校教師をしている私の友人の話です。 昔、有名なロックバンドのギタリストが亡くなり、そのお葬式に出たいという女子生徒から泣きながら早退させて欲しいと懇願されたそうです。 その真剣さと、お葬式という事、その女生徒を行かせなければ彼女は一生その事を悔いるだろうという事で「教師としてはいけないんだろうけど、行かさずにはいられなかった」と言っていました。 お母さんがあなたの理由にそのくらいの重要性を見れば、きっと行かせてくれるでしょう。でも、やっぱり今回はそうじゃなかったんじゃないかな。 そして、多分お母さんはあなたに「行ってはいけない」と言う事でお母さんの価値観とあなたの価値観の妥協点を見つけるという事をして欲しかったんだと思います。 芸能人を好きになった事が無くても、人生長く生きていると何かに夢中になった事は絶対あります。お母さんがあなたの気持ちを理解出来ないと思うのは間違いだと思います。 自分もお母さんも傷つけない妥協点を見つけてね。学生時代、思い切り楽しんで下さいね。

そっかー私って変なんだ・・・

ショコラ ヌガー
    私がアナタのお母さんの立場だったら 条件付きなら言っても良いよ?って言うかな? 一緒に行くならOKかな? 一緒には入れないなら終了時間を聞いてから合流しますね だけど残念だけど私はアナタのお母さんじゃ無いから一緒には行けないけど… 一人で行く事にも心配は大きくなりますよね?それも帰りは深夜バス… 高校生の女の子を一人で乗らせたくない気持ちは痛いほどに分かる ライブ会場なんて怖い人間しか出入りして無いんじゃないの?って思うほどに心配だと思う もしも、後悔してしまうような出来事に巻き込まれでもしたら、それこそ一生後悔して悔やんでも悔やんでも悔やみきれない… 大きくなった。って頭で分かってても「可愛いまだ子供の娘」って守って危険から遠ざけたい気持ちは親にならなければ分からないのかもしれなけど 会いたい!って気持ちをもっと話してみたら? その時に、「行く行かないは別として私が好きだと思う人だから、少しは理解して欲しい。もし理解してくれたら私がどれだけ行きたかったか分かってもらえると思う」と気持ちを何度でも伝えてみては? 行けると良いなぁ…

残念だけど

🐷
    ぴんくのこやぎ
     今回は諦めるしかないと思います。  私は真面目一本やりな性格ではありませんが、それでも遊びのために学校をサボるなんて、とんでもない事だと思います。娘が同じ事を言ってきたら、一言のもとに却下です。  それにお母様に嘘をついて出かけた所で、主さんみたいに真面目な方は心から楽しめないと思いますよ。18年かけて築いてきた信頼が、一気に崩れてしまいますし。それを修復するのは容易なことではありません。  「もう一回頼んでみる」「何度でも諦めずに話し」て正面突破というのもアリですが、お母様の性格によっては、余計にこじらせてしまう場合もあります。私だったら「一度ダメと言って終わった話を、なぜ何度もしつこく蒸し返すのか」と余計腹を立ててしまいそうです。  これが平日でなかったら、快く許可するんですけどね。でも18の女の子を1人で新幹線の距離の所には行かせられないので、一緒に行ってライブ中は近くの喫茶店などで待ち、終わったら一緒にホテルなどに宿泊します。  いつも真面目に頑張っている娘を知っているので、その場合は往復交通費や宿泊費は奮発してプレゼントしますが。  今回は残念でしたね。  

立場が違えば親だって・・

😀
    鯨夢
    確かに女親の方はそれぞれの思い入れがありますよね。 こんなトピ例もありましたよ。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0119/379553.htm?g=01 私の若い頃もいろいろな人がいました。 最終的にはご家族の考え方でしょうね。誰も危険を予知できないですがそのために子供には思い入れが強いのでしょう。 お父さんに相談してみては如何でしょう。

気持ちは分かります

ぽむぽむ
    同じ様な趣味を持っているので気持ちは分かります。 でも学生の間は我慢しましたよ。 遠征は春休み等に行きました。 今回は当選しても行けないと分っているライブに応募したのが間違いでしたね。 一番辛い状況だと思います。 親がダメだというのなら諦めた方が良いかと思います。

私は否定派ですが

😑
    ゆるすぎ
    開催日が平日と分かってるチケットに応募する時点でサボる気満々なのだから、好きにすればいいです。 行くことで楽しかった記憶が残るだけか、友人関係等から親や学校にばれ、問題になるかは誰にも分かりません。 >私は進学先も決定しており、今まで遅刻・欠席せず(体調不良のため早退はあります)成績は良い方です。 今まではどうであれ、行けばサボりによる早退という汚点が残りますし、成績がよければサボってもいいということはありません。 自己責任でどうぞ。

後悔しない選択を!!

はな
    ライブに行ったら、きっと親や学校に嘘をついたことを悔やみます。 ライブに行かなかったら、あのとき行っていたら‥という思いからずっと逃げれません。 自分が甘んじて受け止められる方を選びましょう。 親に理解してもらうのは、残念ですが無理だと思います。。 あなたのことがなにより心配だからです。 わたしの後悔の話をひとつ。 学生時代大好きなバンドがいて、特にギターの音が大好きでした。いまも一番好きなバンドです。 そのバンドのライブがゼミの卒業試験の打ち上げと被り、まぁ先月も行ったし次回行けばいいやと思って行きませんでした。行かなかったのは、それが初めてでした。 そのライブの2週間後、ギターが急死し、当然ながらバンド活動は停止、事実上解散状態。 ライブに行かなかったことを後悔しました。 本当に、なにがあるか分かりませんね。 来年行けば??とか大人になったら行けば??とか言っている方もいますが、次がある保証はありません。 ですから、行かない選択をするときは、二度と会えない覚悟がいると思います。 わたしは、ぜひ今回行ってもらいたいです。後悔しないでね。

一般的には「ダメ」でしょうけど

普通に考えて
    トピ主さんは、やるべきことはしっかりやってるみたいですし行っても良いと思います。 ただし、親に叱られることは覚悟することと、旅行先での自分の行動には責任をもつこと。 あのときはさんざん叱られたけど(これは親としては当然です)、行ってよかったなあと思えるようなライブだといいですね。

トピ主です その1

🐧
    piu
    皆様、お忙しい中大変にありがとうございます。 一つ一つのご意見を何度も何度も繰り返して読みました。 まずいくつかのご意見に対して補足させていただきます。 平日のイベントに応募したことについては本当に反省しています。 今の時期は入試休みがあり、もしかしたら行けるのではないかなと思った部分もありますが、大半は「会いたい!」との想いのみで冷静に状況が判断できず「どうせ当たらないし当たってもなんとかなるだろう」という浅はかな考えがあったからです。 今となっては他にも申し込みし落選した方々がいるのに大変申し訳なく思っておりますし後悔しています。 成績や出席のことを書いたのは、決してそうだから学校をさぼってもいい、という意図があったわけではありません。 このような質問をさせていただくにあたり、私が普段から学校をサボったり、学業を疎かにしている生徒だと誤解を与えてしまうのではと思ったからです。 また進学先が決まっていることを書いたのは、今の時期ほとんどの高校3年生は受験生であるためにご心配をおかけしてしまうのではと思ったからです。

トピ主です その2

🐧
    piu
    今から結果をご報告させていただきます。 結論から言いますと、行くことを断念いたしました。 正直、ここに相談をした翌日には夜行バスの予約もしておりました。 そして今日、新幹線のチケットを買うつもりでした。イベントは明日です。 自分がしようとしていることのリスク、責任も何度も何度も考え、友人に意見を求め、それでも会いたい思ったからです。 ですが、皆様のご意見をみてその考えは変わりました。 やはりわかっているつもりでも、実際に母にならないと母の気持ちはわからないものですね。 今まで母にどれだけ大切に育ててもらったかを考えていました。 私の質問からだと、かなり強情で頑固な母だと思われてしまったかもしれませんが、普段はとても優しく家族に毎日愛情を注いでくれ、尊敬できる(こんなことを言うとマザコンだと思われるかもしれませんが)世界で一番の母だと思ってます。 そんな大好きな母の信頼を裏切るような、恩をあだで返すような事はできないと思いました。 嘘はいつかばれます。そしてそれを知ってしまった母の気持ちを考えると、自分のしようとしたことは本当に親不孝だと思いました。

トピ主です その3

🐧
    piu
    母には泣きながら自分がどれだけ会いたいか、全てのリスクを考えても自分が嘘をついてまで行こう思っていた事、母を裏切りたくないと思った事全て話しました。 母は最後まで許可はしてくれませんでしたがこれで良かったと思います。心がすっきりしました。 もし何か起これば両親にも学校にも迷惑をかけてしまいます。でもそれは裏を返せば両親や学校が守ってくれるという事ですよね。とても有難いことです。 卒業まで残り1カ月ほどですが最後まで高校生らしく正々堂々といれる自分でいたいと思います。 そして社会人になっても自分のすべきことを果たし、周囲に迷惑をかけることなく自分の行動に責任を持てる人間になろうと思います。 本音は悔しいし悲しいです。どこでもドアがあったらな…と考えたりもします。ですが、いつかもっと良い形で会えることを信じて今は自分の成すべき事をします。 今回は自分が試されていたのだと思います。皆様のおかげで、賢明な判断をすることができました。 個別にお返事できないことをお詫び申し上げます。 数ある質問の中から、こんな一高校生の悩みに真剣に答えてくださって本当にありがとうございました。

うちは

🐤
    バンギャまま
    高2の娘は深夜バスで地方へ行きました。 行きは年上の友達が一緒で帰りは一人でした。 バスの予約も自分で行い、ライブまで過ごす漫画喫茶の女性専用があるところも調べてました。 夏休みだったので早退はしなかったけど。 私は凄く心配でしたよ。「行くのはダメ!」って言う方がどれだけ簡単か。 でも自分で行動できる人になってもらいたいのです。私はね。 お母さんも一緒に行くのはどうですか? 私は次の機会には一緒に行って小旅行を楽しみたいです。 ってうちの話しですみません。 やはり嘘をついて出掛けるのは嫌なので計画や報告のメールや日々頑張るのが約束でOKしてます。 大人になってではなく今行きたいんだよね? 行けるといいね。上手い妥協点が見つかるといいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示