詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活レベルが違いすぎると感じたこと

レス13
    (トピ主1
    貧乏暇なし子
    話題
    職場の昼休み 雑談していて 生活レベルの違いを感じる方はいませんか? 冬は食器も水で洗ってるし、暖房はもったいなくて厚着で乗り切り、なかなかつけられない うちはクーラーもないしと 言ったところ 貧乏暇なし子さんとは 住めないわ~と言われてしまいました 父親の介護があり、私は30代 実家住まいです 学生時代、友宅にお邪魔して おかずの多さにびっくりしたものです 我が家では、ご飯、汁物、メインおかずが1品です 節約の為、我が家は早寝ですし、夕飯後のTVタイムも 1つの部屋に居るように言われてきました 1つの電気代で済むからです ケチかなぁと思うけど、みなさんも節約していますか? 母は我が家のことを他に話すと 恥をかくから 黙っていなさいと言います よそのお宅とは違うと感じたこと ありませんか?

ランキング

レス

気にしない

ゆき
    そんなの、上を見ればきりがないし、下を見てもきりがないですよ。 気にしないのが一番。

あはは・・・!

りりこ
    私も最近そんなことを感じていました。私自身はバツイチ、子供二人のシングルマザーです。専門職なので男性並みの稼ぎはあると思うのですが、仲良くしてくださる、職場のボスと話をしていると、生活レベルが違いすぎて笑ってしまいます。今朝も電話をもらって「いま何してる?」と聞くと「飛行機見てる・・・(彼の自家用飛行機です)。」とか・・・。彼の所有するキャビン(山小屋)は、私の住んでいるコンドミニアムより大きいし・・・・。とにかくスケールが大きすぎて、庶民の私には、彼の日常というレベルが想像もつきません。まあ、アメリカではよくある話なのでしょうが、20年近くアメリカに住んでいても日本のスケールで物事を考えてしまう私には、このボスと話すたび生活レベルが違いすぎると感じます(笑)。

心裕福なご家庭を築かれましたね

😀
    3割引
    ご両親は、経済的には裕福でなかったかもしれませんが、 幸せな家庭を築かれたのではないかと思います。 なぜなら、このトピの文章を読む限り、トピ主さんは今までの生活を みじめと思われている訳でもなく、愚痴っている訳ではない。 そして、お父様の介護もされている。 このようなお子さんが育つのは、心豊かな家庭であったからではないでしょうか。 ここに、大金持ちのかたがいたとします。 その人は、子供にも贅沢させることができ、何不自由ない人生を送れた。 しかし、年を取り介護が必要になった時、奥さんや子供たちの誰も面倒を 看てくれず、結局は一人淋しい晩年を送る。 このような人より、ずっと幸せなご家庭ですよ。 他の家庭との、生活レベルを比べる必要はないと思います。

わたしもとびぬしさんとは住めない 

くまさん
    節約もいいことだけど、体の限界にまでいどんで、精神的に苦しい思いもして冷房や暖房をつけなかったりするのはいやです。生活ができないです。 電気代節約するために早く寝るのも自分はしません。勉強もする、本も読む、いろいろなことをしたいですからね。それがもっと有効なお金の使い方であると思います。節約することを責めはしません。 ただ思うのは日本人って「節約、節約」って、、ある行き過ぎなんじゃないかと思うことも、、というのはこんなに汗水流して働いて、よくいわれることですけど、国は金持ち(まあ見方によってはこれも見解が分かれますが) 国民は貧乏、世界の国は先進国、裕福と思われてる日本人が日々の生活の中でこんなに節約生活実地してるなんて多分あまり思ってないと思う。 節約は美徳ではあるけれど、節約しないと生活がなりたっていかないからしてる人も多いわけで、このような世の中はおかしいと。まあ、トピとははずれてると思いますが好きでされてるのならともかく、節約節約って、 そうしないといきていけない、雑誌の特集に100円の置かず特集とかいつも人気特集に組まれていたり、、みみっちいと思う。

あるある!

ちゃっと
    今もカツカツの生活していますが、20代のころは、もっと厳しかったです。 バブルの東京で、風呂なし6畳一間に一人暮らし。 もちろんエアコンなんてない。給料は手取りで9万7千円。 真夏の盛りは、Tシャツを濡らして軽く絞って着て、扇風機にあたってました。 会社で話たら「気持ち悪い!」と一蹴されましたよ。 気化熱で涼しいのになー。 彼女らが私と暮らせないように、私も彼女らとは暮らせません。 もったいないお化けに取りつかれそうで怖いもーん。

お犬様の部屋

🐤
    bibian
    犬専用の個室があって、お洋服がクローゼットにたくさん並んでいて、お姫様ベッドや高価なカーテンや絨毯がひいてあるお宅を見たときかな。

節約方法は人それぞれだけど

hereharre
    ペットボトルをトイレのタンクに入れて水量を減らす ペットボトルを浴槽に入れて水量を増す トイレで小5回位はもったいないから流さない これを強く勧めてきた元友人とは縁を切りました。

マンションなのに、トイレが三つ

とってん
    「最近の戸建ては、二階が寝室になっているせいか、 一、二階にそれぞれトイレがあって良いね。 同じぐらいの間取りでも、マンションだとトイレ一個だし、 困りそう。」と知人に言ったら…。 「え?うちマンションだけれど、トイレ三つあるよ。」と 言われました。 マンションなのに、茶室とかもありました…。

私の家も同じです

ナツヒメ
    はじめましてナツヒメです 私四十路の両親と独身 女です 私の家も もったいないからと テレビは一台 おかずは 野菜が中心 ケーキは 何か特別な事がある時のみ もちろんテレビは アナログです 老両親に 合わせた 生活水準です

そう思う

森の中
    少しトピずれとは思ったけど、 くまさんにとても同意。 うちも貧乏だけど寒さに凍えてまでも暖房使わないとか、電気代節約するためにまっ暗い中でテレビを観たりするなんていうことはありません。 貧乏くさいというより、なんか気持ちに豊かさ、うるおいがなくなっちゃうんですよね。 私の知り合いに駅から2キロくらいのところに住んでいる人がいます。節約家です。普段は毎日駅まで徒歩通勤なんだけど、ある日高熱が出てふらふらしながらも家まで歩いて帰った時があったんだそうです。そんな時くらいタクシー使えよ、とあきれてしまいました。

人それぞれかな

サバンナ
    私も子供のころ、もっとお金持ちの家庭に生まれたかった!と思っていましたが、ご近所さんでお風呂を二日に一回の家があり、毎日お風呂に入れるだけいいかぁ~。と(笑) でも、そのご家庭も、決して貧しいわけではなく、それで浮いたお金を貯金なり趣味なりに使っていたのだと思います。 今、ドケチな夫と暮らしていますが、夫の話を他人にすると、まず全員ドン引きします。なので、最近はネタにもしません。自分で納得できるところだけ合わせ、あとは反発してます。 節約しようが豪遊しようが、人それぞれですよね。お金持ちはお金を無駄に使わないからお金持ちなんだという説もあり・・・。 節約生活、別に恥でもないと思いますよ。

え~と

あいこ
    私も裕福ではなく節約もしていますが 正直、トピ主さんの話には少し引いてしまいます。 クーラーなし暖房つけない、冬でも水で洗い物・・ ちょっと耐えられないかな・・ でもスーパーでは半額のシールばかり買いますし、 外食なんてほとんどしないし、そういう 節約はしています。 あまり人に話さないほうがいいかも。 やや貧乏の私が引くくらいですから。

トピ主です

貧乏暇なし子
    携帯の調子が悪く 返信が遅くなってしまい すみません 我が家のことは あまり話さない方が良さそうですね ただトイレを3回に1回しか 流さないとかはないです 知人が帰宅する前に会社のトイレに寄り 済ませてから帰ると1回分、紙と水が得したと言っていましたが WCは家で落ち着いてしたいタイプです