詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 週末くらい夕飯を作って欲しいというのはワガママ?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

週末くらい夕飯を作って欲しいというのはワガママ?

レス20
    (トピ主1
    梅子
    ひと
    40代の共働き夫婦です。子供はいません。 結婚以来ずっと私が炊事をしています。夫は食後の皿洗いはしてくれます。 その他の家事はふたりで分担しています。 けれど、私は最近更年期障害とそれによるウツもあり大変体調が悪く、週末は寝ていることが多いです。 それで、週末くらいは夕飯を作ってくれないかと言ってみましたが、そんなの無理と言われました。 確かに彼は毎日仕事が忙しく持ち帰り残業もあり、週末くらいはのんびりしたいのはわかります。 でも、趣味のスポーツに誘われるといつもはりきって行ってます。(要するに遊ぶエネルギーはある。) やっぱり料理は女がすべき、と思ってるんでしょうね。彼のお母さんは専業主婦でしたからね。 以前私が入院し、退院して帰ってきたときにレトルトのおかゆすら作ってくれませんでしたからね。 収入はといえば、フルタイム派遣社員の私よりも正社員の彼のほうが当然上です。 よって、家計費を出している割合が多いダンナより私のほうが家事をたくさんすべき、という考え方もあるのかもしれませんが、 結婚当初は私のほうが収入がだんぜん多く、家計の分担も私のほうが多く、それでも私がずっと炊事をやってきました。 だから、具合が悪い時期くらいは、いたわってほしいと思うのだけど・・・間違ってますか? 仕事で疲れていても、自分が食べたくなくても、夫のためにしっかりしたご飯を作らなくてはいけないのは正直苦痛なときがあります。 彼が夕飯食べてくるときは炊事から解放されてほっとします。 もうひとつの意味で彼を心配しています。 私が先に死んだら、彼はひとりで炊事も出来なくてどうするんでしょうか。 あるいは、私が要介護状態になったりしたら、当然面倒見てもらうのは無理ですよね。 (逆の場合は当然出来るだけのことをするつもりですが。) 皆様、どう思いますか?

ランキング

レス

はい、ワガママです

💢
    やれやれ
    ワガママなうえに、やり方も下手ですね。 トピ主さんが食事を作りたくないなら、 ご主人に外食してくださいって言えばいいじゃないですか。 なぜ、作ってもらわないといけないんですか? 日頃仕事が忙しくて家にも仕事を持ち帰っているご主人には、 息抜きのスポーツをすることも許さないんですか? 自分は週末寝ていたいだけでしょ?甘えすぎですよ! >彼はひとりで炊事も出来なくてどうするんでしょうか いまは、外食もスーパーやコンビニもたくさんあります。心配要りません。

外食したら?

ゆき
    二人分なら、そんなに金額も高くないと思うのですが・・・。 老後のことですが、必要になれば何とかすると思います。実家の話なのですが、母が認知症となり、料理が作れなくなりました。父は何も出来ない人だったのですが、必要に迫られて、何とかしています。 老後のあなたが心配、などと、ときどき話してみるのはいいかもしれませんが、本人に覚える気のないうちは、無理だと思います。

お気持よくわかりますよ

🍴
    takoyaki
    私自身も更年期真っ只中。 (鬱はありませんが)ここ最近の身体の疲労感は言葉で表せないくらいです。 トピ文には2つの問題がありますね。 1)週末の食事作りを助けて欲しい 外食も可能ですが、着替えて化粧をして外へ出て行くこと自体がツライときもあります。疲れが溜まっているときは余計そう感じますよね。ご主人が作りたくないのなら、せめてお弁当くらい買いにいってもらってはどうでしょうか? または冷凍食品など温めてご飯炊いて終りくらいのものでは? 2)トピ主さんの体調を案じてくれない これは新婚当初、私の主人も同じでしたが、かなり言って聞かせたので最近はだいぶ親切になりました。悪意は無く、単に気が効かない場合もありますが、何度話しても駄目なら残念ですが元々思いやりのない性格かも知れません。 トピ主さんは優しいですね。こんな状況でも自分が先に死んだときのことまで心配するなんて。いいんですよ、放っておけば。大の大人がまさか飢え死にするまで食べないわけじゃないでしょうし、自分で作れないのなら外食すればいいんですから。 それよりもご自身のお体大切に。

腹がたちます。

メンフクロウ
    あなたのご主人に腹が立ちました。 親のしつけが悪かったとしか言いようがありません。 なんでも女がやって当たり前という考え方。人としてありえません。

ありだと思うけど…

🐱
    専業主夫の妻
    ご主人に作ってもらうのは、無理かなあ… 専業主夫の妻です。 毎週じゃないけど、週末にごはん作ります。 簡単なパスタとかうどんなんかですけど。(笑) うちは、料理上手な夫なので、料理はかないません。

わがままとは思いませんよ

🐷
    わいちゃん
    ダンナさん、ちょっと思いやりに欠けています。 トピ主さんが本当に言いたいのは「週末くらい食事作って」じゃなく「仕事のある平日は仕方ないけど、休日には少し私を心配する姿勢を見せて欲しい」って感じの事じゃないんでしょうか? 「趣味で息抜き」を咎めてるのでなく、「少しでいいから私を気にかけて(調子はどう?とか食事はしたの?とか)」と願っているのでは? 過去の経緯とか収入バナシとかは付け足しな気がします・・・理詰めで責め立てるより貴女の気持ちを、ダンナさんに伝えてみたらどうでしょうか。 例えば『具合が悪くて辛くて不安だから他の誰でもない貴方に優しくいたわって貰いたい、息抜きに行くなとは言わないけど家に居る私の事も思い出して欲しい』とか。 相手の状況や気持ちも考えつつ希望を伝えてみてください、それでも全く情を見せないダンナさんだったら・・・私なら離婚も視野に入れます。

ほめて、おだてて、こき使え!?

ターメイヤ
    中学で 家庭科を教えてました。 料理を 義務や しつけや 役割で語ると きつくない? 男だって おいしい物を 楽しく食べたい。その心理をくすぐる作戦。 一緒に作ろう!!から はじめましょ。 まずは 酒のつまみレベルのことから。 枝豆 茹でたてが おいしいんだよね。から始めて  「ご飯とおかずは私がやるから、枝豆お願い。」と徐々に 持っていく。 ビールで乾杯しながら、大げさなぐらい 感謝する。 一人のお留守番の時も 自分で茹でるようになるよ。(たぶん)  あるいは、「散らし寿司にしよう!、一緒に いいお刺身選びに行こ!」 ちょっと贅沢めの 素材を二人で買いに行って  とりあえず 具をのっけるだけをやってもらう。(ここが肝心) 「わ~きれい、おいしそう、センスいい!」とはしゃぐ。 楽しいかも、と相手が 思い始めたらシメタもの。 そして、ほめて、おだてて、だんだんこき使う。明るくね。 あと、だんなさん、外遊びが好きなら、バーベキューから入るテもあるよ。 では、健闘を祈る。  

わがままじゃないですよ

🐱
    みけ
    更年期障害、大変ですね。 お察しします。 夫婦がお互いに助け合わなくて、誰が助け合うんでしょう。 収入の多少なんて関係ありません。 ご主人は自己中で思いやりがないですね。 配偶者に母を求めすぎ。 わがままなのはあなたではなくてご主人ですよ。 いまどき男性だって料理の一つ出来て当たり前。 うちの夫は自分で会社経営して週末も仕事したりしてますが、 私の調子が悪かったら当然のように家族の食事の用意をしてくれますよ。 スポーツも色々やってますが、家庭がおろそかにならないようにちゃんと時間も調整してくれてます。 外食やコンビ二弁当は栄養の点でも味の点でも(愛情は敢えて言いませんが・・・)勘弁して欲しいですよね。 レトルトのおかゆさえ作らないって、役立たずもいいとこです。 トピ主さんもいい加減甘やかしすぎ、尽くしすぎてしまったかもですね。 これからは食事の支度が出来ないときは、遠慮なく外食してもらった方がいいと思います。

わかりますよ

らん
    週末くらい炊事から解放されたいお気持ち、すごく良くわかります。 休日に何もしたくない日ありますよね。 週末は手抜き料理すればいいと思います。 お弁当を買ってきて、味噌汁だけ作るとか。 出前でもいいじゃないですか。 ご主人が文句言ったら、「じゃ、あなたが作ってよ」と言えばいいと思います。 休日に家事炊事をしたくないのはお互い様です。 女性だから、何もかもしなくてはいけないことはないです。 休日でも体の調子の良い時は夕飯作って、しんどい時は夕飯は適当でいいんじゃないでしょうか。 無理しないように、ご自愛くださいね。

大人二人なんだしもっと気楽になってみたら?

💡
    かぼちゃの種
    うちも40代共働き夫婦で子供がいません。仕事の割合もトピ主さんのお宅と似ています。 うちの場合ですが、やはり食事の準備や買い物はほぼ100パーセント私です。 たまに週末にインスタントラーメンを作ってくれるので完全に100パーセントではないですが。 夫は仕事で疲れているので、週末といえど食事の準備は無理だと思っています。 トピ主さんのご主人も週末くらいゆっくりしたいし、趣味のスポーツでストレスを発散したいのではないですか? ですから私が疲れている時は、テイクアウト弁当か外食です。 別に自分が疲れていたり食べたくない時まで、夫のために作りません。 「今日はお弁当ね~!」でOKです。トピ主さんのご主人もきっと「OK~!」って言ってくれますって。 私は自分がレトルトのおかゆすら作れないほど具合が悪くなったことがないのですが、 トピ主さんは作って欲しいと頼んでいますか?ご主人、言われないと分からない人かも? 案外頼めばできる場合もありますよ。 ご主人の力を見極めて、出来そうなことから頼んでみましょうよ。 夫婦二人なんですから、力をあわせていかないとね!

わがままではないですが

ぴろコ
    わがままではないですが、難しいでしょう。 想像するに、必要性を感じなければやらないし、下手にやって手直しされたりするとプライドが傷つくタイプなのでは? うちの夫もそうですが、そういう人は難しいです。 共働きの夫婦二人だけの生活ならば、週末は外食でもいいのでは? 病気の時に関しては・・・ムリをやめましょうよ。 私はやめましたよ。 意を決して言いました。 結婚5年目の事です。 私:悪いけど、一人で済ませてくれない? 夫:作る気無いって事か? 私:体調が悪くて、ムリ。悪いけど。 言ってみれば何とかなりました。 かなりご立腹のようでしたが。 翌日、台所やリビングが凄い事になっていましたが、少なくても空腹で死ぬような事はないというのは分かりました。 こういう人は”察して”はムリなので、きちんと言葉でお願いしましょう。 ”ご飯は一人で済ませて” ”コンビニ行くなら、水を買ってきて” 等、具体的に。 あまり悩みすぎないでね。 お体大切に。

気持ちは分かりますが、おかしいです。

🙂
    パドナ
    つらいくて寝ていたいなら、 外食かお弁当、またはお惣菜でいいんじゃないですか? わざわざ作らせようとするところが、我儘です。 そこで旦那さんが文句言ったら、 「じゃ、私だって休みたいから、あなたが作ってよ」と言えばいいです。 >私が先に死んだら、彼はひとりで炊事も出来なくてどうするんでしょうか。 よけいなお世話です。 その時になったら、彼は自炊するなりお惣菜購入なり考えるだろうと思います。 今は宅配サービスも充実しています。

ターメイヤさんへ

たかと
    ターメイヤさんはもしかして俺の妻に教えた人ですか? まさにそのようにして料理担当にさせられました。 最初にスクランブルエッグ作ったら、炒め方が上手だとか美味しいとか褒めちぎって、俺が調子に乗ってカレー作ったら、専門店よりも美味しいとか。 そのうちあれこれ作ると、母にまで電話して喜びを伝える妻。 何を作っても「美味しい」とか「さすが!」とかばかりで、嬉しそうに食べています。 こき使われていると分かっていても褒められて悪い気しませんからまた作って褒められての繰り返しで料理が日課に。 そのうち掃除や洗濯まで俺がやるほうがきれいになるとかで、気がつかたら家事は俺の担当です。 最後の砦として麺類だけは妻に作らせてますが、ここまできたら一生家事から解放されないのでしょうか。 義母(妻の実母)が時々妻に対して「女のくせに家事のしないとは」と怒ってますが、その時に俺が助け舟出して「いえ、俺が好きで作ってるんだから」と言うのが悪かったのでしょうか。 たまに仕事が遅くなり料理作れない時のみ妻が作っています。 ターメイヤさん、こういう妻への反撃方法もご教授ください。

問題点

🙂
    kurara
    あなたはフルタイムと言えども、不安定な派遣。 相手はそれよりは安定した正社員。(派遣と比較した場合) まず、将来については、あなたはいつまで派遣で仕事ができますか? ある程度の収入があれば、今の時代食事はコンビニも惣菜もありますから、何とかなりますが、 職がなければ何もできませんね。 あと、あなたより遅く帰ってきて仕事をしている夫が、休日に息抜きすら許されないんでしょうか? 共働きと言っていますが、大人二人の家事なんて大したことないでしょ。 それすらできないけど、仕事は派遣って、自分のことを最初に考えた方がよくないですか? そんなに作るのが嫌なら、あなたの小遣いから 「今日の外食代」 って渡せばよいんじゃないの? 個人的に、女性の「体調が悪くて○○できません」は懐疑的に見る私からかもしれませんが、 どうしてもトピ主に賛同できません。

外食したら済むし、会話してますか?

🐱
    会話してますか?
    お気の毒ですが、今までちゃんと会話してました? 夫婦2人なら、週2回ぐらい食事なんて外食でも、レトルトでもほか弁でもいい思います。 察してチャンになっていませんか? 入院してばかりだから、「食事はしてくれるだろう」「気を使ってくれるだろう」と。 日ごろから会話が弾み、自分達でメリハリをつけた生活をしていて、お互いが気がつく仲でないと、察してチャンにはなれません。 どんなにしんどくても、伝えないと駄目だし、今まで食事作った事のない人に食事作れって無理でしょう。無茶言い過ぎです。 自分も楽できて、相手の負担んが軽くなる方法を探してみたらどうでしょう。 夫に甘えることは悪くないと思います。むしろいいことだと思います。 甘え方がちょっとずれてるなぁ思いました。 出来ない事・やったことのない事を「やって!」は、甘えではなく、拷問ですよ。

買えばいいのでは?

🎶
    お小言
    具合が悪くて買いに行けないのであれば、ケータリング。 お弁当もファストフードもファミレスも宅配しますよ。 お寿司もピザも。 ベルーナなんかもお惣菜を月単位でまとめて取り寄せるのが 広告にありましたが・・・。 温めれば食べられるようなものから始めて、少しずつ作れるよう 練習するしかないでしょう。 一足飛びに、やったことがない人が料理しないと思います。 ケータリングも飽きた、味付けの濃い惣菜もいや、となって 仕方ない鍋くらい作ろうか、な流れだと思います。 体調が悪いときに料理は辛いので、今は何でも売ってますから 夫に期待しないでさっさと買いましょう。 あと、私も家事なんてしないで趣味のスポーツをしたいです。

我が儘ではありませんが、

40代
    夫に頼むのは無理でしょう。 出かけることもなくそこそこ美味しいモノが食べられる出前がお勧めです。探せば近所で出前してくれるところが結構あるはずですよ。 共働きで子供無しなら週末の贅沢ぐらい許されるのではないですか? 子供がいないなら掃除も手抜きして見えるところだけ綺麗にしましょう。 手伝いを期待するより、完璧な家事をしないことを認めてもらう方がお互い楽だと思います。

料理は好きじゃないと出来ない

😀
    全く正反対
    我が家は全く正反対、都合で私(夫)、家内は家にいます。二人きりです。私は朝、昼の自分の食べるものは全部(365日)自分で作ります。夜もメニューは私が考え、70%は私が作ります。得意なのはミネストローネ、クラムチャウダー、フレンチオニオンなどスープ系です。ところで奥方が「亭主に料理を」と言うトピは小町に枚挙にいとまが有りませんが、実際問題として、料理なんて好きじゃないとできないし、センスも要ります。イヤイヤやったって旨いものが出来るわけありません。私は料理は好きだし、研究熱心なので、メニューが思いついたらインターネットでレシピを取り出し最低3件はコピーしてーーそこから独自のレシピを作ります。自分の好みを入れるからです。料理が終わり食べた後は反省し自分のレシピを修正し次回に備えます。ですから同じメニューでも毎回少しずつ変わり改善されます。私は家内より研究熱心です。--好きだからできるのです。夫殿に「明日からやって!」言ってもーー理屈を付けても好きじゃないと続きませんよ。

作ってもらいのも大変ですよ

🐷
    たこ
    たまに料理をする夫です。 が、、、殆ど感謝されることありません。 まず、美味しくないそうです。 かつ、料理の量が適切ではないらしい。確かに4人前が倍になってます。 栄養のバランスが悪いそうです。 洗い物をしない。したとしても汚いらしいです。 数え切れないほど妻から苦情が出ます。 しかし、しばらくすると懲りずに作ってくれと言うんだなー まあ、そんな時はよっぽど疲れてるんだと思ってますが。 でも、結局作った後は、上に戻っての繰り返しです。

トピ主です

梅子
    たくさんの方々からいろいろなご意見やアドバイスをいただき、感謝しています。 私の更年期障害による体調不良を気遣ってくださった方々、ありがとうございます。 外食をすれば?というご意見も多くありましたが、takoyakiさんがご指摘くださったように、外に出るのも辛いときがあるんです。 一方で、夫に料理を頼むのは無理というご意見が多かったですね。 そうなると、ひとりで食べてきてもらうなり、出前やお弁当、インスタント食品、出来合い惣菜などで済ますしかないんでしょうね。 簡単な料理を教える機会があったならば、ターメイヤさんの言うとおり、ほめておだててやる気にさせようと思ってます。 >会話してますか?さんへ。 会話はしているつもりでしたが、察してチャンになってたんでしょうね。 どこまで主張していいのかが、よくわからなかったので。 夫は、レトルトやほか弁だといやがるタイプなので(って思い切り贅沢ですよね、今考えてみると。) 今後は四の五の言わさずそういうものでガマンしてもらいます。 皆様ありがとうございました。