詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の海外挙式に参加の予定が…

レス18
    (トピ主1
    🐱
    ありさ
    話題
    30代既婚共働き(子供なし)です。 6月に妹が海外挙式することになり、私達夫婦も新婚旅行を兼ねて出席しようとしています。(2年前に結婚しましたが、入籍のみ、忙し過ぎて旅行にも行ってません) 再三妹には日程の確認をして、主人も私も会社と休みの調整をした上で、旅行ツアー発売日と同時に予約したのですが、妹の勘違いで挙式日が1日ずれており、私達の帰国日が挙式日となってしまいました。(旅費は私達持ちで、ご祝儀は別途渡す予定です) せっかく有休の調整をして、やっとの思いで予約し、旅費も自分達持ちなのに、出席しなければならないでしょうか?冠婚葬祭なので絶対ですよね? 日程変更は仕事の予定が詰まっており難しいのが実情です… 新婚旅行として強行突破するか、旅行そのものをキャンセルしてご祝儀を多目に包むか、無理やり日程変更して出席するか、妹の過失なので旅費の負担をお願いするか… 皆様ならどうしますか?

ランキング

レス

ずるい案ですけど・・・

通行人A
    多少の金銭負担が許容できるなら、旅行に行くだけ行って、 事前には予告せずに帰国日を1日遅らせる。 帰りのチケットは、ツアーの分は放棄して、別途手配することになりますので その分だけお金はかかります。 (延泊プランとがあれば、助かるんですけどね) 会社には、帰国予定日当日「オーバーブッキングで乗れなくなった」 若しくは「空港に到着するのが遅れ、搭乗できなかった」と 連絡しておけばOK。 (事実かどうかの調査なんて出来ないから) 国内なら「何とかして帰ってこい」という指示が来ることもあるけど 海外であれば、普通はどうにもならないので、 会社としても次善策を講じるしか無くなるでしょう。 後は、迷惑かける関係者に、お土産を多めに買ってくることです。

仕事は大事

😣
    kosumosu
    ルーズな妹さんのようですね。似たような事が以前にもありましたか? 再三日程の確認して、仕事を調整し、ツアー申し込んだのに日にちが一日ずれてたなんて許せません。 でも妹さんの結婚式ですので、六月なら今から変更してもキャンセル料はかからないのでは? 仕事は何とか都合を付けて出席されたほうが人間関係円満にいくかなと思います。 次回似たような事があった場合は厳しく対処して下さい。

私なら、1日滞在を延ばします

🐱
    ナチュール
    ツアーなら、延泊する、ということです。 そもそも旅行に行って、計画通り帰ってこれる保証はありません。 最近のエジプトしかり、去年のアイスランドの火山噴火しかり、です。 仕事の日程がきちきちで、1日の余裕が絶対にない状態なら、海外旅行自体に行けません。 逆に考えると、1日位はOK,ということで、私なら延泊します。 職場の人には拝み倒し、お土産をフンパツします。

ツアーなら

りぼん
    ツアーって出発まで30日以上あるなら、キャンセルや変更しても無料じゃありませんでしたっけ? 特約でキャンセルできないと書いてあるならダメですが。 会社に日程変更は大変な場合もありますが、妹さんの一生に一度のめでたい場でしょう。 風邪やなんらかの不幸で会社を休まざるをえないときだってあるのですから、なんとか調整してみては?

能力があれば仕事なんて一日くらいどうにでもなる

はるか
    かなり多忙な仕事をしています。 だからこそ言えますが、仕事なんて一日くらいなんとでもなります。 だって、急病になったり死んだりしたら、周りはなんとかするしかないでしょ? そう思ってもらうしかないです。 主さんは妹さんのうっかりが許せなくて、欠席の背中を押してもらいたいだけでは?

不慮の事態でも

neko
    大規模な天候の変化や予測出来ない事態にまきこまれて帰国が出来ない…確かに有ります。 但し、管理能力が無いとわが社では判断されます。 代替えの手段は?事前のリサーチは?等ね。それを見越して帰国日に余裕を持たせて組むべきと考える上司も居ます。 ですので、有給を使いお休みなので余計その様な見方をされると思いますよ。 日程変更がどうにもならないのですよね?割り切ってトピ主さんが納得なら「自分達の旅行」で行く。 本当は別のトコに行きたかった…と後悔するならキャンセル。 妹さんも間違えた事は承知ですよね。

そんなに大騒ぎすることかな~

reika
    挙式が迫っているのならわかりますが、【4か月先】の6月ですよね。 まだ時間に余裕があるのに、何故そんなに大騒ぎするのか理解できません。 >せっかく有休の調整をして、やっとの思いで予約し、 >旅費も自分達持ちなのに、出席しなければならないでしょうか? >冠婚葬祭なので絶対ですよね? 恩着せがましい~。 私だったらまず、会社にそのまま事情説明し、一日ずらしてお休みをいただけないか相談します。 >旅行そのものをキャンセルしてご祝儀を多目に包むか、 一日のことで何故旅行をキャンセルなのかわかりません。 でも、それでも良いのかもね。 >無理やり日程変更して出席するか、 無理やりですか(苦笑)一日なのに? >妹の過失なので旅費の負担をお願いするか… 新婚旅行を兼ねているのに、一日の妹さんの勘違いを【過失】と言い、 旅費を請求するなんてみっともないですよ。 >日程変更は仕事の予定が詰まっており難しいのが実情です… 6月の仕事が、一日一日のスケジュールが既に決まっているのですか? 夫婦共に何のお仕事ですか? 一日すら日程をずらすことが不可能ですか?

前提条件を整理しましょう

💤
    そもそも
    トピ主夫婦は婚姻届の提出のみで、妹の結婚式は絶対に参列が必要と考えること事態が変なのではありませんか? 結婚する本人には休暇等は与えられますが、それ以外には特別休暇を与える企業はまれでしょ。 そもそも当人から出席の要請があったのですか? トヒ主が「冠婚葬祭なので絶対」として暴走しているだけではないのですか? 会社に無理を言って強行突破しても、その後の仕事のことはどうするのですか? 葬儀(失礼)ならいざ知らず、予定の明らかな結婚式では自分たちの会社の立場を危うくするだけではないのかな? ちなみに、私なら仕事とツアーの予定が再調整できないのでしたらキャンセルして予定の祝儀を渡します。

時差による勘違いということはありませんか?

mikiko
    妹さんが何処の国で挙式をされるのか分りませんが 日本時間と現地時間の時差で一日勘違いされていたのでは ないですか? トピ主さんも日程を確認する時に現地時間の○日か日本時間○日か キチンとお聞きになりましたか? 旅行をキャンセルにするとか、 勘違いを【過失】にして妹に旅費を負担させ様と考えたり 極端すぎるし、せこいです。 ちなみに私は海外在住です。 必要な時には日本時間では、現地時間ではというように話をしますよ。

難しいですね

ねぎん
    4ヶ月先の1日のズレを調整することが難しいお仕事なら、旅行をキャンセルしてご祝儀を多めにする、或いは別にお祝いの機会を設けるとかですかね。 トピ文に書かれたことを、きちんと妹さんやご家族にお話されれば分かってくださるように思います。

再調整を試みる

残念
    調整するだけしてみて、駄目なら諦めるしかないでしょう。 他の方の書かれているように、一泊くらい延泊することも、貴方の職場では 許されないのでしょうか? ダメモトでやってみて、本当に駄目なら貴方のおっしゃるとおり、ご祝儀でナントカするのも一つの方法でしょう。 仮にも妹さんの結婚式なのですから、できる限りのことをしてみてはいかがです?

1日も調整できない仕事なんてない

はな
    交通事故にあった、インフルエンザにかかった、身内に不幸があった、そういう場合はどうするんですか? 数日休むのにたった1日ぐらいでおかしいですね。それができないわけはないでしょう。また変更するのが面倒くさいか、大変な思いをして調整したのに妹さんのミスが許せないんでしょうか? 私なら調整します。自分の人生ですよ、たった1日も思うようにできないなんて、おかしいです。

私なら

sacra
    自分の新婚旅行という意識は捨てて、まず本来の目的である妹の結婚式に参列するにはどうしたら良いか考えます。 仕事が何とかなるなら、有給の日程を変更し、今取っているツアーはキャンセル(6月ならキャンセル料はまだかからないと思うのですが)。 新たなツアーを申し込みます。 希望のツアーが取れない時はキャンセル待ちをかけます(旅行会社いくつかにあたります)。 有給の日程が変えられないのなら、結婚式に参列出来ないので旅行自体を取りやめます。 妹さんの勘違いとはいえ(もしかして時差を忘れていて日程にズレがあったとか?)、 旅行には行くのに結婚式当日に帰国というのはあまり印象が良くありません。 妹さんのお相手の親族も行かれるでしょうから、妹さんやトピ主さんのご両親に肩身の狭い思いをさせるかもしれません。 仕事がどうしても休めないと言う方が言い訳が立つかと思いますよ。 新婚旅行に行きたい気持ちも分かりますが、妹さんの結婚式には参列しないのに旅行しているということで後ろめたい思いもあると思います。 新婚旅行なら思い切り楽しめる時にまた計画し直してはいかがでしょうか。

トピ主です

🐱
    ありさ
    基本的には妹の結婚式に参加しようとツアーもいくつかかけあっています。しかし、飛行機が取れないのです(関西発です) 閑散期なのに、飛行機が小さくなったせいで延泊しても帰りが取れないとか、1日ずらしてもだめだったり…平日発着にしないとだめなようです。 父親からは絶対出席しろと箝口令をしかれており、(理由は妹の旦那さんと私が同じ系列会社のためだと思います)不参加という選択肢はなさそうです。 あと、何ヵ月も先なのに仕事の調整が厳しいのは私の休みを考慮して、上司らとイベントとゆうか全国会議の日程を決めたからです。 ちなみに妹には時差を考慮し、日本の何日、現地の何日だよね?と再三確認しました。 様々な板挟み状態ですが何とかするしかないですね…

挙式日を変更はむりなのでしょうか?

今、40代
     いっそのこと、妹さんの方で「挙式日」を変更してもらえないでしょうか? その方が、話が簡単な気がします・・・・

最新レス拝見しました

sacra
    二度目です。 「皆さんならどうしますか?」との質問でしたので、私だったらどうするかレスしました。 でも、最新レスではお父様から出席するように言われてるとのことですし(横ですが箝口令って意味が違います。「とゆうか」も変です)、 出席するしか選択肢がないのですよね? だったら、どうにか飛行機をとるしかないでしょ。 まだ日にちがありますからキャンセル出ると思いますよ(経験上) 仕事ももう一度上司に頼んでみられては? 会議の日程ですが、あなたがいないと開催できない会議ですか? なんとでもなるのでは? 誰だって病欠や不幸がありますし、その場合はその人なしでも会議はできますよ。 その人が絶対にいなければならないような事例はそんなにないです(これも経験上)。 自分がいなくても大丈夫なようにしておけばいいことです。

せっかく

ごご
    日程調整して新婚旅行もかねているのだから行きましょうよ。 妹さんご一行だって挙式の日当日に到着ということはないでしょう? 余裕を持って着かれるでしょうから。 式前夜に妹さん達とお食事を共にされてお祝いに奢って あくる日に出席できないことを丁重に詫びられたらいかがですか? 妹さんの勘違いですから謝ることもないですが、まあ義弟さん向けと思ってね。 気持ちは通じると思いますよ。 お父様には妹さんの思い違いによるということをお母様からとりなしていただいたら? 無理なことは無理だもの。 ハワイまで行ったというのはあとでなんと言われても有効な既成事実。 誠意のあらわれなので行かれてみたら? 「姉なのに式に出なかった」といわれても「祝いに行ったじゃない」と啖呵がきれます。

経由地または、出発地をかえてみてください。

かな
    ハワイなどでしたら、広島発などまで範囲を広げてみてはいかがでしょう? 中部国際空港(名古屋近郊)などでも、朝市の新幹線で間に合うと思いますよ。 もしくは、インチョン(韓国)経由にするとか。。。 関西発インチョン経由ハワイ行きなどでしたら、なんとかならないですかね? 12月29日に思い立って1月4日からセブに行ってきました。 直行便はとれませんでしたので、インチョン経由でした。 少し疲れましたが、遠回りしたのも、いい思い出ですよ。