詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋について教えて下さい。

レス16
    (トピ主8
    🙂
    きょうこ
    話題
    以前、こちらのサイトでお世話になったものです。 多くの方の意見が聞けて大変有り難かったので また質問させてください。 まだまだ先の話なのですが、半年後ぐらいに 高齢の親をつれて名古屋に行こうと考えています。 10時ぐらいに名古屋に着いて、 16時ぐらいには名古屋を後にしようと考えてます。 6時間ぐらいの滞在になろうかと思いますが 高齢者が楽しめる面白いプランはありませんか? 具体的に教えていただけたら大変助かります。 ちなみに、親も私も初名古屋です。 右も左もわかりませんが、楽しい旅にしたいと思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

名古屋

🐧
    優ママ♪
    半年後ということは夏頃でしょうか・・・。 名古屋はすご~く湿気も多く 暑いです。 私がふと思いついたのは 名古屋城をごらんになって そのあと徳川園、徳川美術館を回られたらいかがでしょうか? 徳川園の庭園をみながらフレンチをいただけるお店もあります。 名古屋駅から名古屋城も名古屋城から徳川美術館もタクシーで20分もあれば着くかと思いますよ。

名古屋城と徳川美術館

😀
    みん
    御高齢との事でしたら月曜日でなければ名古屋城と時間があれば徳川園がよろしいかと思います。 行かれる日は何曜日ですか?月曜日以外でしたら「メーグル」と言う市バスで名古屋駅から乗車されるのが便利です。 http://www.ncvb.or.jp/routebus/info/index.html 名古屋城は今、戦国武将隊がおもてなしされていて、それだけで楽しめると思います。 昼食は名古屋城正面入口前の能楽堂内にある「レストラン城」がよさそうですよ。ひつまぶしやきしめんが食べられますし、名古屋城に再入場も可能のようです。 楽しんできてくださいませ。

ヒントをください

🙂
    森乃
    名古屋に住んでいる者です。 せっかくいらっしゃるなら、ぜひ楽しんで頂けるように、お手伝いしたいです! そのために、もう少し、きょうこさんたちの状況を(掲示板で差し支えない程度に)教えてくださいますか? そうでないと、考えるのが難しいのです・・。 ・ご一緒なさるのは、お父様、お母様のどちらでしょう?それともご両親そろってですか?   → 例えば、ショッピングのプランは、男性にはあまり向かないですよね。 ・ご高齢とのことですが、お元気な方ですか?   → 歩き回るプランや、電車で移動でも大丈夫でしょうか? ・どちらにお住まいですか?   → 普段とは違うものが見れた方がいいですよね。 ・名古屋に着くのは、電車で名古屋駅ですか?飛行機や車ですか?   → 出発点によってプランも変わってきます。 ・どんなことがお好きでしょうか?   → 静かに歴史物を見学?都会でお買い物?賑やかにお祭りやイベントに参加? 半年後というと夏ですから、屋内中心に考えられた方が良いかもしれません。名古屋の夏は暑いですからね。

同じ答ですが

tkdtkd
    先ず、土日エコきっぷを買う。600円、平日は850円。 地下鉄、市営バス乗り放題。 駅から名古屋城へメーグルバスで。おもてなし武将隊を見る。 城から徳川美術館へ。武家文化の道具を見る。源氏絵巻も。 昼は、美術館近くの山口町に鰻が3店。(ひつまぶしはない) 川長は鰻釜飯。注文から30分待つ。西本は甘くない鰻。 美術館北にきしめんの三芳屋。 美術館からランの館。お年寄りはランが好き。 時間があれば栄交差点で観覧車に乗る。 3.19は世界最大プラネタリウム直径35mがオープン。

優ママ♪さんへ

🙂
    きょうこ
    レス有難うございます。 徳川園と徳川美術館 勉強不足で知りませんでした。 ネットで検索しましたら、 お花が見れたり、大名道具がみれたりと、面白そうな場所ですね! ここに質問して良かったです。 有難うございます

みんさんへ

🙂
    きょうこ
    レス、有難うございます。 メーグル、便利なバスですね。 値段が安いのが 心ひかれます。 時間と相談して利用するかどうか考えてみます 武将隊も面白そうですね。 私も楽しめそうな気がしました。 色々教えて下さりありがとうございます♪

森乃さんへ

🙂
    きょうこ
    レス、ありがとうございます。 親身になって考えて下さるなんて、ほんと嬉しいです。 お言葉に甘えさせていただきます。 1両親共を考えています。  確かに、ちょっとしたショッピングは良いと思うのですが、  それがメインとなると、父は困ると思います。 2元気は元気です!  しかし母は足が悪いので、歩き回るのは難しいです。  少しぐらいの距離なら全然構わないのですが。 3大阪に住んでいます。 4新幹線で名古屋に行こうと考えています。 5好きなのは、歴史物を見ることです。  しかし、歴史物はまんねり気味なので  賑やかにお祭りやイベントに参加もありだなぁと、  森乃さんの文面を読んで思いました。 すみません、他力本願で。 お知恵を拝借できたら嬉しいです

tkdtkdさんへ

🙂
    きょうこ
    レス、ありがとうございます。 世界最大プラネタリウムがオープンするのですね。 面白い情報ありがとうございます。 お年寄りはランが好き当たってます! どこに行っても花には目がありません。 ちょっと考えてみます。 具体的に考えて下さり、ありがとうございます

ヒントをありがとうございます

🙂
    森乃
    まず、反応を頂いたお祭りについて書いてみますね。 ・大須(おおす)夏祭り 大須観音の門前町にある大きな商店街のお祭り。アーケードなので、日差しにさらされずにすみます。 ・にっぽんど真ん中祭り  屋外ですが、各地に会場があり、中心地の地下鉄の栄駅周辺や、名古屋駅でしたら、暑くなったらすぐに地下街や駅ビルに入れます。 ・覚王山 日泰寺(かくおうざん にったいじ) 地元では「かこうざん」と呼ばれます。お寺と周辺で夏祭など色々ありますが、私の周りのお年寄りに、毎月の縁日(21日)が好きな方が多いです。 あとは、いくつかあげてみます。 歴史物は、皆様おススメの通り、まずは名古屋城でしょうね。熱田神宮も古くからあります。 お花なら、東山動植物園の植物園があります。温室もありますが、屋外を歩くのが大変でしょうか・・。 夏に向く屋内施設といったら、名古屋港水族館もあります。 全て、名古屋駅から名古屋市営地下鉄で移動して、駅を出てすぐなので、行きやすいと思います。 ぜひ名古屋旅行を楽しんでくださいね。

森乃さんへ

😀
    きょうこ
    再度レス、ありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 お祭りですが、縁日は素敵ですね♪ 私自身もワクワクしそうです 日程と相談して考えようと思いました。 東山動植物園ですが、屋外になるのですね。 それは夏場は厳しいかも…と思いました。 私の歳でも大変に感じます。 全て行きやすい場所ばかりとのこと。 実はこれが一番に聞きたかったことなので 的確なアドバイスを受けて感謝しています。 本当に丁寧に書いて下さり、大変参考になりました。 なによりも、親身になって考えて下さったことが本当に嬉しいです。 それだけでも、ここに質問して良かったと思っています。 重ね重ねありがとうございます。

徳川園いいですよ。

🐱
    今は京都在住
    実家が名古屋です。 私も徳川園おすすめします。お庭も素敵ですし。 併設のフレンチもなかなか人気だったと思います。 あまり時間もないと思いますので、効率的に食事されたいのでしたら、名古屋駅地下街がお薦めです。名古屋っぽい食事のお店が色々ありますよ。 http://www.esca-sc.com/sg_restaurant.html 名古屋城行かれるのでしたら、キャッスルホテルで食事という手もあります。お城の目の前で、綺麗なホテルです。 あとは、「ノリタケの森」が名古屋駅からタクシーですぐ行けると思います。私は行ったことありませんが、母は好きなようです。http://www.noritake.co.jp/mori/ 楽しいご旅行になると良いですね。暑さ対策は万全になさって下さいね。

今は京都在住さんへ

😀
    きょうこ
    レス、ありがとうございます。 お勧めの場所を後押しして下さるのは、 大変ありがたいです。 併設のフレンチも人気なら、尚更そそられます。 徳川園、行ってみたいと思いました! お昼ですが、ホテルも確かに有りだと感じました。 落ち着いて食事がとれるようなイメージがあります。 色々考えて下さりありがとうございます。 どうも両親よりも私自身が楽しむ旅になりそうな気がしてきました。 ほんと旅行が楽しみです。 詳しく書いて下さりありがとうございます。 大変参考になりました。

名古屋のお土産

行く前から帰るときの話ですみませんが…。 ういろうでおなじみの青柳総本家で出している「かえるまんじゅう」がお薦めです。 名古屋駅構内の売店で買えるはずです。 あっさりした甘みで、あんこ物が嫌いな私でもおいしく食べられます。 以前は「こけもも」が入っていたようですが、今はどうですか。 饅頭の形も可愛く、箱に描かれた絵もユーモラスです。 箱は緑色なので、すぐに分かります。 ≪かえるまんじゅう≫ http://www.aoyagiuirou.co.jp/okashi/p-kaeruman.html

シさんへ

😀
    きょうこ
    レス、ありがとうございます。 うわぁ~! お土産のことまで考えて下さり、ありがとうございます。 そこまで気が回っていませんでした。 確かに、どこに行ってもお土産は買って帰ります。 アドバイス嬉しいです♪ かえるまんじゅうのサイトを見ました。 形が可愛いですねぇ~。 なごみます。 あっさりとした味というのもそそられますし、購入決定です! いいことを教えて頂きました。 重ね重ねありがとうございます!!

かえるまんじゅうの売店

名古屋駅で、どの売店で売られていたのかは私も忘れています。 たしか、扱っていない売店もありました。 駅構内は広く、お母様をお連れして右往左往するのは大変ですから、 あらかじめ製造元に問い合わせておいた方がよろしいかと 思います。

シさんへ

😀
    きょうこ
    再度レス、ありがとうございます! おっしゃられてますよう、事前に問い合わせてみようと 思いました。 両親のことも考えて下さり嬉しく感じました。 感謝します。