詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 心臓手術歴あり 出産 個人病院か大学病院か
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心臓手術歴あり 出産 個人病院か大学病院か

レス8
    (トピ主2
    悩む妊婦
    子供
    30歳の2人目妊娠5週の者です。 私は3歳の時に心房中核欠損症という心臓病で手術をしました。 そして小学生の時には《もう普通の人と同じ心臓。もう検査にも来なくていい》と言われました。 2年前一人目を出産する際は念の為に大学病院で心臓の検査をし《問題なし。自然分娩でも大丈夫。1人でも2人目でも生める》と言われその大学病院で出産しました。大量出血でしたが無事自然分娩で出産し心臓には問題はおきませんでした。 そして 2人目を妊娠し今度は近くの個人産婦人科(小児科あり)で出産したいのです。 今日産婦人科へ行き これまでの経緯を説明しましたが 先生はうんうんと頷いて《どこの病院で手術したの?もう27年も前だね》と言っただけで特に他には何もいわれず検査後 また2週間後に来てくださいと言われました。(赤ちゃんの袋は確認できました) 個人病院で出産することを主人と両親が心配してるのですが、心臓はもう大丈夫だと言われてるし個人病院で生みたいのですが(大学病院は電車で片道50分)皆さんはどう思われますか!? ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

まだ経験がないですが

🐷
    ぽんた
    私もトピ主さんと同じ病気で、4ヶ月の時手術しました。 今23歳です。 まだ妊娠の経験がないので、なんとも言えないのですが、先生にはやはり出産前には検査が必要だと言われています。 ただ、2回目で、先生が何も言わないのであれば、もう問題ないということではないでしょうか。 産むのはトピ主さんなんですから、トピ主さんが安心できれば良いと思います。ご両親やご主人を個人病院に連れて行って、一緒に話を聞くのも一つの方法です。ただ、何かあったとき対応できるのかどうかという観点で考えてみる必要もありそうです。 トピ主さんはなぜ個人病院で出産したいのでしょうか。私だったら、遠くても同じ場所で出産する方が何となく安心かなと思います。 どちらにせよ、母子ともに健康で出産できることを祈っています。

みなさんはどう思われますか?

🐱
    ナチュール
    と聞かれても、小町のみなさんは、主治医以上の知見を持ってはいないでしょう。 同じ病気の人がいたとしても、あなたと条件が同じかどうかは、分かりませんしね。 あなたに一番良いアドバイスができるのは、医師ですよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

緊急時のことを考えると・・・

さゆ
    心臓の心配がない前提でも、私なら輸血などの用意のある病院を選びます 個人病院の規模はどの程度でしょうか? もし、緊急事態になった場合、すぐにその場で処置してもらえそうですか? 他の病院と提携していて搬送になる、などだったら私なら怖くて無理です。 そのへんいかがですか?

妊娠おめでとうございます

あゆ
    心房中核欠損症の場合、術後であれば心配ない、というのは必ずしも間違いではありません。 ただし、大学病院で出産するのであれば、です。緊急時にすぐ対応できますから。 心疾患合併妊娠で何か起きるとしたら、28週位から出産前後にかけて、遅れて起きる場合産後1~2か月です。 通常、それにあわせて心エコーなど行うはずです(完全に治癒の場合は不要であることもありますが、トピの文章ではその判断はできかねました)。 心不全の兆候が出たらたとえ早産でも、状況が厳しければ流産の時期でも出産にせざるをえません。 今の心臓の状態の確認が必要です。循環器科にかかりましたか? 通常、循環器医師の診察のうえ、個人病院の先生が受け入れ可能か判断します。 今何も言われないのは、初期でまだ胎児の確認等を行う時期だからですよ。 第一子の出産時、出血が多かったんですよね。 今回も出血が多くなる可能性は否定できません。 なにかあったときに後悔しては遅いので、よく考えてください。 そして必要なのは、かかりつけによーく相談することです。ここでみんな大丈夫っていったからって、それが判断材料になりますか?

どちらとも言えませんが…

どっち
    私も同手術を小学生の時にして、以来20歳まで 毎年検診していました。 私は帝王切開で出産しましたが、産後に 原因不明の心不全発作、以来いろいろと心疾患を わずらっています。 今思えば、出産前からその兆候はあった気がしますが、 検査では発見されなかったわけです。 現在エコー検査の時、検査技師でなく医師がやって くれることが多いのですが、私の症状や経歴を見て 半数の医師は、 「ASDをやってたらいつどんな症状が起きてもおかしくない」 と言います。 また反対に、何も言わないで何でもOKというか、産後の 疾患は突発かな?という医師も半分くらいいました。 お一人目が大丈夫だったとしても、次の妊娠が どうなのか?の保障はできません。 私だったら何年も前でも、先天性の心臓の異常で生まれ 手術をしたわけですから大事をとります。 産後に症状が出たからいいものの、妊娠中だったら 胎児に影響が出たかと思うとぞっとしました。 大学病院でなくとも、循環器で心臓血管外科のある 病院は近くにありませんか?

ありがとうございます

悩む妊婦
    正直…遠くの大学病院に行くこと(待ち時間の長さや人の多さも)子連れで通うことがめんどくさい気持ちがありました。 浅はかでした。反省です。個人病院は大人気でいろんな面で大学病院とは違ってて… けど赤ちゃんを無事に生み私自身も無事であることを優先すると、そんなこと ちっぽけなことのように思えました。 同じ大学病院で出産しようと思います! 皆さんありがとうございます。

大学病院

po
    妊娠おめでとうございます。 心室中隔欠損術後の娘がいるので、同じような方が妊娠出産されているお話を聞くとほっとします。 ずっといい状態を保てているようですが、やはり出産は大きな病院がよいのでは。将来、娘にもそう言うと思います。 大学病院が遠いなら、せめて小児循環器に詳しいお医者様がいたり、緊急にも対応できる規模の病院がいいと思います。 一度、主治医に相談して、対応してもらえそうな病院を紹介いただいてはどうでしょうか。 あかちゃんに合える日が楽しみですね!どうぞお大事にお過ごしください。

poさんへ

🙂
    悩む妊婦
    娘さん今は経過順調ですか? 私は中学の時は体操部でしたし 水泳の授業やマラソンも普通にしてました。 息子も心臓には問題なく元気に育ってます! 思春期の頃は目立つ手術の傷痕に悩み 母によく暴言を吐きました。 母になった今 あの時の母の気持ちを考えると後悔でいっぱいです。 娘さんはいくつかわかりませんが、お医者さん看護師さん パパやママ…たくさんの人が元気になるように願ってたこと みんなに大切にされたことを伝えてあげて下さいね! レスありがとうございました!!