詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信じられない隣人

レス23
    (トピ主2
    なつ
    話題
    半年ほど前に、マンションの隣室に小学生のお子さん2人+ご夫妻の4人家族の方が引っ越してきました。 しかし、この半年でふに落ちないことが続き困っています。 うちのマンションは、個別の屋上がついており我が家・隣室も、テラスから階段で上がれる屋上を持っています。 普通の通路から屋上に入ることはできませんが、屋上同士は、フェンスで囲まれているだけで乗り越えようと思えば乗り越えられます。(屋上同士は平地で繋がっていないので危ないですが) ある日、夜の0時近くに窓を開けていたら妙に近くで話し声が聞こえました。隣人がテラスにでているのかな、と思ったのですがそれにしては近いのです。 しかもそれに混ざってフェンスをこするような金属音が聞こえ、まさか、と思い屋上に上ってみました。 そうすると、いたのです。。 屋上の灯りをつけると我が家の屋上にお隣のお父様とお子さんの3人がおり、懐中電灯をもってフェンスを乗り越えて逃げて(?)いくのが見えました。 屋上に上れば、我が家の室内の様子もはっきり見えてしまいます。 何より、夜中に他人の家の敷地に勝手に侵入したと言うことが信じられません。 お子さんを連れて不法侵入とはさすがに思わなかったのですが、階段1つで我が家にすぐはいれるところまで来ていたことに恐怖を感じます。管理会社に相談し、注意してもらうとともに屋上のフェンスには警報装置をつけることにしましたが隣人からはその夜のことは何もいってきません。 それからも頻繁に隣室とのテラスの仕切り板ごしに身を乗り出すようにして覗き込んでくるのを目撃しており、信用できません。 マンションで隣の家を覗く・入るというのはどういった意図でなのでしょうか? 単純な好奇心からにしては頻繁すぎるような気がして・・ ご意見をお待ちしております

ランキング

レス

引っ越せば?

🐷
    真意を嫁
    頻繁に乗り越えて来ているんですよね? 泥棒の下調べ以外に考えられないのですが。 家人が不在であれば、そのままテラスに侵入しているのではありませんか? 子供たちもすでに乗り越えを経験しているのであれば、興味本位でいつでも侵入してきますよ? 乗り越えられないようなフェンスやブロックを設置したとして、それが乗り越えの障害となり、屋上から転落したら、自業自得とはいえ気分悪いですよね。 以前何かで読んだのは、高層マンションのベランダ越しに隣家の子供が侵入してくるので、鳥よけネットで自己対策を行ったら、鳥よけネットに絡まりベランダから転落死した子供がいるそうですよ。 さらに、隣人は鳥よけネットのせいで落ちたからといって、対策しただけのお宅に慰謝料請求をしてきたとか。 私なら、そんな簡単に侵入される物件嫌ですね。 管理会社が屋上に何らかの対策をとって、今後絶対に侵入できないようにしてくれればよいのですが。そんなの待っていられないので、私なら引っ越します。

警備会社と契約

🐶
    ろみ
    1.隣家のご主人について、調査をかけたほうがいいかもしれません。   犯歴があるかもしれませんし。 2.屋上のフェンスは1mほど高く出来ないでしょうか?(バックネットみたいに)   頑丈では無いフェンスでも、それを壊してまで侵入しにくいのでは。   屋上経由でテラスから室内に侵入されたら、   盗聴器など何をしかけられるかわかりませんし。 3.テラスの仕切り板ごしに身を乗り出すようにして覗き込んでくる姿を   録画できる位置にカメラも必要。 やはり、防犯のプロに依頼したほうがすばやく解決します。 なにかあったらすぐ警備が駆け付ける、侵入したら証拠が残るということが抑止力になります。 ものすごく巧妙な人より、挙動不審がわかりやすい人でよかったと思うようにしましょう。 フェンスを乗り越えは、トピ主様宅の屋上に子どもがなにかを入れてしまって取り戻しに来た可能性もありますが... 覗き込みは...覗きたいからですよね...

一つの方法ですが・・

🙂
    50代既婚者
    ウエイブカメラ・・付ければ良いのではないでしょうか? 基本料金も劇安ですし PCに接続して 携帯に転送もしてくれますよ。 これで 証拠は残りますし警察に被害届けも出せます。ただ被害届けは 署内で悪質度により放置される場合が多いですから 告訴が良いでしょう。○TTなどは カメラが無料で付けられる時もありますよ。まずは○TTに相談するのも良いと思います。 私も 過去に社内で問題が発生した時に ウエブカメラを取り付けましたよ。 防犯カメラより激安かと思います。

怖いですね

😣
    スクイール
    簡単に塀を乗り越えられ部屋の中も見られてしまう。 言うまでも無く防犯上良くないでしょう。 管理会社に申し入れたほうがいいのではないでしょうか? ただ言うだけでは説得力も無いので記録を取りましょう。 出来ればカメラをつけて録画をするのが一番いいと思います。 屋上につけるのであれば隣人にばれないように。 もしテラスから屋上を映せるのであればテラスがいいかもしれません。 管理会社にお隣のことを話して、お引越しされるのが一番良い様にも 思いますが、無理ならやはり記録を取り、管理会社と警察に 言いましょう。泥棒一家かもしれません。 実際居ますよ。ばれそうになったら引っ越していくのです。

運が悪かったですね

トクメイ
    管理会社へ通報して、厳重注意をしてもらえばいいのじゃないですか?自分らでやるより、他人(管理会社)を通した方が、話が通じやすいと思いますが。 そんな家族がお隣とは、運が悪かったですね。長く続くようなら、出て行ってもらうようにするのもいいですね。証拠写真を撮るとか、メモをしっかり取っておくとか、するのが良いらしいです。(何時何分にどこから声がしてきて、何時間ぐらい続いたとか。)

窓際などに珍しいものを置いてませんか

ブードゥー
    対策は一応されたのですね。その後、いかがですか。 泥棒の下見というのも全く否定できませんが、トピ主さん宅のベランダに面した窓際や、またはその近くに隣人子の興味を強く引くものが置かれているのでは、とも思いました。頻繁に身を乗り出して覗き込むほど興味津々なのですよね。 トピ主さん一家にとってはありふれたものでも、隣人子には幻の逸品級で、例えばこんなやりとりが親子間であったのかもしれませんよ。 子:パパー、〇〇欲しい! (または、パパー、すげーもん発見した!) 父:なんだそれ? 子:隣の家にあるよ、見えるもん! 父:どれどれ・・・ん、あれか? 子:昼間はあんまり良く見えないんだよな~ 父:じゃあ、夜見に行こう、夜! 単なる興味本位だとしても行儀が悪く、極めて非常識であることには変わりませんが。 今時の父親は大きなお友達状態で、子供にヘラヘラと媚び常識を教えないイクメン崩れが多いので、子供受けを優先するあまり己の愚行に気づかないのかも。また覗いてきたら「おたくが親子してそんなに見たがるようなもの、うちにあります?」とズバリ切り込んでみたらいいと思います。

ボールとか

🐱
    カケス
    お隣さんの子供達が屋上で遊んでいて、ボールかなんかが、トピ主さん宅に入ってしまったのを探しにきたのでは?何にしても、一言断るべきでしょうがね。 頻繁に覗きこんでくるのも、入ってしまった何かを探しているのだと思います。 普段から、挨拶とかの付き合いはありますか? せめて、挨拶程度でも交流があれば、ボールなどが入ってしまっても、声をかけやすいし、お互い気まずい思いをする事もないのにと思います。

非常識なヤツには何を言ってもムダ

こぐまちゃん
    まあ、世の中には 非常識というか 犯罪行為を何とも思っていない奴が 結構いますよ。 お隣さんも その手の方たちでしょうね。 今度やったら 警察に連絡してください。 それしか良い方法はないと思いますよ。

怖いですね!

覗き込んでトピ主さん宅の家具などの配置を調べ…目星を付けて泥棒に入ろうとしているのでは? 中を覗かれないようにまず対策して下さい。 ミラーレースカーテンなど外から見ても中が見えないなどのカーテンがありましたよ。実際使ったことがないので効果はわかりませんが…対策をとるべき。 そして証拠を集めましょう。覗きこんでるのをビデオ撮影!防犯カメラ作動中のシールをあちこち貼っておく。シールだけでもビビることあるらしいです。ダミーカメラは近くで見るとバレバレなので近くで見れない場所に付けるのはいいと思いますよ。防犯カメラは取り付けるの結構高いらしいです。 今度屋上などで物音がしたら迷わず警察を呼んで下さい。 でもやっぱり引っ越しがいいと思います。その家族が引っ越した後も怖くないですか?だって…間取りも知ってるし…トピ主さん家族の行動パターンも知ってるだろうし…入ろうと思えば…と考えたら引っ越しがいいと思います。 迷惑な隣の為に引っ越しするのは納得いかないと思いますが…まともな人達ではないと思いますので覗き、入り込むはやめないと思いますよ。

ラティスで自衛

おかき
    屋上でボール遊びでもしてて隣家の屋上内に投げ入れちゃったとか? 相手の意図は計りかねますが、 言っても聞かない非常識な人達相手ではこちらが自衛するしかないと思います。 背の高いラティスなどを設置して侵入出来ないよう対策を取ってはいかがでしょうか。

カケスさんと同じく

よるくま
    私も、ボールか何かがトピ主さん宅に入ってしまい 回収できずにいるのかな? と思いました。 ただ、本当にイラズラ目的や悪意があってしていることかもしれず 注意は必要ですよね。 これは祖母に教わったご近所づきあいのコツですが 相手を悪く決めつけてかかると、相手もこちらを悪者にしたくなるもの。 まずはトピ主さんサイドとしては「ボールが入ってきた」ことにして 親切心から声をかけてみる、というのはどうでしょうか? たとえば 昨晩、お子さんたちがうちを気にしてのぞいてたようだけど ボールか何かが入ったのかしら? 探してみたけどそれらしいものは見つけられなくて… 何でしたか? と奥様に聞いてみるとか。 きちんとルール通りにおつきあいをしようとすれば たいがいはあちらもその流れに乗ってくれます。 それに乗れない人のようなら、改めて警戒されればいい。 先手先手を打ちすぎるのも、いいことばかりではないですよ。

カメラをつける

にゃご
    とりあえずダミーで様子を見てはいかがでしょう?

それは多分・・・

覚えあり
    ボールかなんかを落としてトピ主さんの敷地に見つけ こっそり取ろうとしたら見つかって、 あわてて逃げた、というところでしょうか。

悪い見方をしてみる

えっと
    もし、あまりお隣さんとかかわりがないとか言う場合 ふと思ったのですが 自分の家の屋上で話したり騒いだりされると 「うるさい!」 と奥さんに怒られるから トピ主側の屋上で遊んでいた。 ということも考えられないでしょうか?

マンションは動物禁止ですか?

はる
    以前動物禁止のマンションで猫を飼っていて目を離したすきにベランダ越しに同じ階のベランダに逃げてしまい‥どの部屋に居るのかわからず自分のベランダから同じ階のベランダを覗き込み猫の好きな缶詰をこんこん叩きました。 絶対不審者みたいですよね(笑)すみませんでした。 幸い3件先のお花があるベランダが気に入ったらしく遊んでいました‥ そのお宅は留守だったので隣の御主人が上手に誘導して捕まえてくれました(感謝)。 (後から全部宅に菓子折り持って謝りにいくました)

トピ主です

なつ
    ご意見ありがとうございます。 1件ずつ、なるほど・・と思いながら拝見しております。 我が家はまだ入居して3年の持ち家なので引っ越すと言うのは難しいです・・。隣家も賃貸ではなく購入されています。 ひとつ、私の説明が判りにくかったので補足させていただきます。 屋上についてです。 各住居の部屋の真上、という形なのですが隣家とはコンクリートの梁(?)のような幅1メートル半程の足場でつながっている状態です。フェンス外に出ることを前提としていないつくりだとおもいます。 梁の下はテラス床面まで落ちたら骨折ではすまないような高さがあります。 なので、何かを取りに進入するにしても、足場の不確かな夜中に子供連れで入ってきたと言うことに不信がつのっています。

偶然か?まさか悪意?

ラズベリー賞
    物騒な世の中なので、なんとも造りがいまいち住人の不安になるようなお宅の屋上ですが、偶然かな? とも思いましたが、まさか悪意? なんて事でしたら大変不信感、不安感から、神経が参ってしまいますね。 警備保障会社、セコムなど‥に依頼すると、万が一また不審者?のような行動を取られる怪しげな人物(例え隣人でなくても)の屋上金網?の侵入者のセキュリティー装置をしてもらえますよ。 ただの偶然であるなら気持ちも落ち着くでしょうが、あなたのお宅は東京都の都心かな? 東京都の都心であれば、安心を買う。つもりでセキュリティー装置設置した方が、何かと気持ちの上で良いですよ。 うちも都心なのでセキュリティー完備しています。

トピ主です

なつ
    管理会社から注意はしていただいたのですが、全く音沙汰がありません。 フェンスの高さを増やすのは、強風の際転倒の危険があるため出来ないそうです 我が家に珍品などはないと思うのですが、何を珍しいと思うのかは判りませんし、そうなのかもしれません。見飽きたらこなくなって貰えれば一番なのですが・・ ある朝など、テラスに隣家の犬が侵入しており元気に走り回っていました・・。(これは後で引き取りにいらっしゃいました) 何か入ってしまった、などというときは普通に玄関越しに取りに来ているように思います。 我が家は、昼間家があきがちですが、そうなると本当に昼間進入されているかも、と思いなんだか怖くなってきました 境ごしに覗き込まれること自体、部屋で寛いでいる姿を見られる、と言うことにも抵抗があります。 小学生のお子さんはともかく、父親の顔を境越しに見つけたときは正直鳥肌が立ちました。 窓にミラーフィルム?などという外側から部屋の様子が見えないフィルムを張っているのですが、窓を開けていることも多いので、とりあえずお勧めいただいたミラーカーテンを探してみようとおもいます。

センサーライトを付けてみる

💔
    松子
    管理会社が注意しても、すっとぼけているのですか? なかったことにしているのでしょうか? もう一度、管理会社に問い合わせて、隣人は「屋上への侵入」を認めているかどうか確認できませんか?隣人の出方によっても対応が変わりますよね。 嫌な話ですが、もう一度現行犯で侵入した現場を見つけたら、「きゃあ~どろぼ~こわい~」ということで、すっとぼけて警察に通報してはどうでしょうか?指紋やら足跡やら調べてもらって、きっちり説教してもらうのが良いのでは? もちろん、隣人だとわからなかったから~ということが建前です。「お隣の屋上にも入ったんです、大丈夫かしら~」と心配するふりをしつつ。 あと、テラスの境に向けて、屋外用のセンサーライトを付けるのはどうでしょうか? ちょうど覗いた顔に向かって、ピカッと光るように取り付けて威嚇するのもアリでしょう。 警察にも相談して良いと思います。 ボールというレスもありますが、トピ主様の説明を読むと、ボールのためにチャレンジするレベルの危険度ではないですよね。 経緯を説明してパトロールしてもらいましょう。

えっと様

ぇえ…
    横ですみません。 どんな見方をしようが、他人の敷地内に許可なく入るのは不法侵入です。 悪い見方をしてるとかの問題じゃないですよ。

困った隣人ですね。

夕凪
    困った隣人ですね。 幅1mの梁でつながっているのが渡れる理由なのですね。 自宅のフェンスを越えた部分の渡り梁に合うように鋼材でコの字型を作ってもらい、アンカーで止める。 鋼材には溶接で槍のような突起を付け、ついでに有刺鉄線をグルグル巻く。 越えられないように大きさは調整する。 具体的に言いますと、 橋に水道管やガス管など並んで設置されていること有りますね。 子供が水道管に乗って進入しないように、扇型の障害物を見たこと有りませんか? このような物を作り、かつ有刺鉄線を巻いておけば、大丈夫でしょう。 10万位/ヶ所、取られるかなあ?鉄工所に相談すれば良いと思います。(亜鉛メッキ物がいい。) 引っ越しなんて無責任なこと言っている人いますねえ。 引っ越しよりましです。 犬などはすぐに返さず、管理人を呼んで、実際人も進入してくることを認識してもらうことが必要です。

それって犯罪では?

😠
    SHIN
    屋上はあなたの持ち分なのですよね? だったら、住居侵入罪に該当しませんか? 住居侵入罪は、正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人が看守する邸宅、建造物、廃墟や若しくは艦船)に侵入した場合に成立します。 法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金。未遂でも処罰されます。 管理会社などに言ってる場合ではありませんよ。 証拠写真か映像を撮って警察へ通報してください。 自分の平穏は自分で守らないと!

はっきりさせないと

😀
    ミナ
    ちゃんと第三者をたてて話し合いをしましょう。 弁護士をたてるのが最善だと思いますが、無理なら管理会社に。 話し合い内容は録音。 今後侵入や覗き見や不快に思う行為は一切しない。侵入は即警察へ連絡するなど約束事を書面化し、隣人に判をもらう。 ここまでして駄目だったら…裁判起こしてもいいんじゃないですか?