詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友のことで・・・

レス9
    (トピ主1
    🙂
    サナ
    子供
    同じ年の子供がいるママ友・Aさんについて愚痴らせて下さい。 以前からAさんには頼りにされているようで、 今まで数えきれないほどの質問や相談をされました。 例えば 「うちの子が小児科でこういう薬をだされたんですが、 飲んだほうがいいんですか?」といきなりみんなで公園で遊んでいる ところで、薬を書きだしたメモを見せられたり。 ちなみに私のほうが5つ年下なんですが、 A子さんは常に敬語です(誰に対しても) その時は、「薬のことは不安ならもう一度お医者さんに 効くか薬剤師さんに尋ねてみるといいですよ~」と返しました。 別々の幼稚園に進んでからは家に誘われるようになり、 毎回「うちのA子がZ子ちゃん(私の子)とウチで遊びたいと言っているので来て下さい」 というような感じです。 礼儀としてうちにも呼ぶようにしていたのですが、 私が仕事を始めたり、うちは下の子がいることもあって そのペースがしんどく、断ったり、 別の公共の場所で遊ぶことも提案しても、 「うちへ来てほしい」の一点張りです。 先週誘われたときには、 私が悪阻中で早々と帰るつもりが、 やはり引き留められ・・。 体調のことをサラリと告げても A子ちゃんが「もっとZ子ちゃんとあそぶ」というと それを鵜呑みにして、強引にひきとめる感じで。 なんだかその日は帰宅後ドっと疲れを感じ、 頂いたお菓子も家で全部吐いてしまいました。 Aさんとは距離を置くのがいいとはわかっているのですが、、 「うちのA子がZ子ちゃんと同じ小学校に行きたがっている」 と、うちは遠い小学校に通わせる予定が、 そこまで一緒にするつもりなようです。 ちなみにマンションも一緒なので(分譲です)むげにもできませんし、 人間関係で悩んだことって初めてで 少しだけ疲れてしまいました。。

ランキング

レス

ホルモンの具合?

レモン
    まぁ、合わないんだろうけど・・ 主さんが疲れる意味が理解出来ない。 何回かこちらにも来てもらってるなら、家に来てくれって言われてる事に甘えても良いんではないですか? 「今妊娠中であまり呼べない」って言っておけば向こうも何も思わないと思う。 強引に引き止められるって、体調をサラリと告げるではなくて「本当に体が辛いからごめんね」ってサッサと帰れば良いだけの話で。 アチラは好意を示してるだけで主さんが勝手に色々気を回して勝手に疲れてる気がする。

断ることも必要

🐴
    jin
    幼稚園が別であるなら無理してお付き合いする必要はないのでは? 小学校はどうなるかわからないけど、同じマンションだからと無理にお付き合い する必要はないと思います。 今はつわりがあるという事なら、「最近体調が悪いのでしばらくは遊びに行けません」 でいいのでは? それでも無理に誘われたら「この前会っている途中で具合悪くなって帰って来てから かなり体調が悪かったので…。今は無理しないようにしようと思ってます」 とか。 お子さんが生まれたら生まれたで赤ちゃんのお世話で忙しいと断ればいいし、 少しずつでも距離を置きましょうよ。 トピ主さんのお子さんは特にA子ちゃんにこだわりがないのですよね? なら幼稚園のお友達と遊ばせるだけで十分です。 子供達より、Aさんがトピ主さんに依存しているみたいですから 今のうちにある程度距離を置いておかないと、万が一同じ小学校に行くように なったらへたすりゃ6年間ずっとまとわりつかれますよ。 うまく逃げることも必要だと思います。

はっきり

トピ主さん、断る時ははっきり断ること。察してくれはこういうタイプの人には通じません。 距離を置きたいならトピ主さんが行動するしかないんですよ。 相手は距離置きたくないんですもの~グイグイ来ますよ…もっともっと距離を縮めようとするかも… それでも我慢します? ママ友達との距離の取り方って難しいですよね…私もこのママさんは苦手かも。でも言い過ぎないように気を付けて~少しずつ距離置きましょ…家の行き来はまず断りましょう。妊娠中のようですから、理由は付けやすいし。 誘ってもダメとわかったらそのママさんは次の人を見つけると思いますよ。

キレてよい

さらり
    >体調のことをサラリと告げても とありますが、断ったりこちらの提案も聞いてくれないような人には サラリと言ってもわからないんだと思いますよ。 マンションが一緒であっても、ゆくゆく同じ学校になるとしても 合わない人とは付き合わなくていいと思います。 断ってもごり押ししてくるなら 「私の体調が悪いといっているのに、なぜ聞いてくれないんですか?! 今までお宅に合わせてきたけどこれからはお断りします!」って キレてもいいと思いますよ。 今の幼稚園のお友達と遊ぶようにすればいいと思うし、 小学校に行ったらお子さんが自分で世界を広げていきます。 お母さんがしんどいと、腹のお子さんもしんどいでしょう。 頑張って距離を置いてください。

ありがとうございます

サナ
    沢山のご意見ありがとうございます。 やはりこれからは徐々に距離を置く方がいいのだと ご意見を読んで感じました。 実は同じマンション内に、 同学年でしかも幼稚園も同じ、仲良しのYさん親子がいます。 (小学校はどうなるかわかりませんが) Aさん親子を足して三組で遊ぶということがたまにあります。 先週Aさん宅にお邪魔した日も、 Yさんも来る予定でしたが、体調不良で急きょウチだけになったのでした。 実は、この後、どうにもこうにもモヤモヤしたものが収まらず、 初めてYさんに、打ち明けました。 「あの日、実はなかなか帰れなくてさ~・・・」 と、明るく冗談ぽく言ったつもりでしたが、 Yさんはその一言で全てを察してくれたようで、 実は、Yさんも色々と感じていたと告白されました。 Aさんの常識を逸した行動に引っかかっていた事、 Yさんから見ても、Aさんが私をかなり頼りにしている事、 それを私が思いつめていたとは思わず驚いたという事。 (私は基本人見知りもなく、誰とでも仲良くするタイプなので、 アッケラカンとしているように見られます) 続きます。

続きです

サナ
    かなり長いことYさんと、Aさん親子について話しました。 でも最後に、今しゃべった本音はここだけの話にしよう、 (ほかの友達の耳には絶対に入れないようにしよう) ということになりました。 ですが、やはり本心を隠して無理をしてつきあう必要はなく、 春休みにちょっとしたお出かけをYさん親子と計画したのですが、 暗黙の了解で今回はAさんは誘いませんでした。 それから、1年前から三人で同じ習い事をしていて、 (Aさん親子が後から追っかけて入ってきた感じです) 週1回は親子で必ず顔を合わせます。 今日がその習い事の日でしたが、 なんとなくYさんも私もAさんとは会話をせず ほかのママさんと話していました。 (ほかにも何組もいるので、それはそれで不自然ではありません) ですが、やはり私のいけないクセで、 Aさんが1人ポツンとしてると、つい声をかけたくなってしまいます。 (Aさんに限らず、基本1人で寂しそうにしている人がほっとけない) でも、今回のことは私のこの厄介な性格が招いたんだな・・・と 改めて感じています。 更に続きます

続きです・2

サナ
    これまで、(ママ友関係を含む)人づきあいで、 あまり悩んだことがありませんでした。 先にも書いた通り、 今まで、自分は人見知りをせず誰とでも付き合える方なのだと思っていました。 イヤなことも、角を立てないように でも自分の意思は伝えるべきところは伝えてきたので・・・ でもまさか、こういう意思表示が伝わらない相手がいるとは。。 (今までは、こちらがやんわり断れば、 それでわかってくれる人ばかりでした。 ある意味恵まれていたのかもしれません) 自分の常識がいくら言っても伝わらない相手がいると勉強になりました。 それと、レモンさんからのご意見を読んで 確かに妊娠中で自分が情緒不安定なのかも・・?と思いました。 というのも、4年間、今までずっと秘めた気持ちはあっても こうやって爆発(誰かに愚痴りたい!!)したことはありませんでした。 なんで、ここにきて・・・? と考えると、妊娠中ということ以外、思い当たる節がありません。 みなさんの客観的なご意見が聞けて、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

お察しします。

😢
    ピーコ
    同じ様な経験が~(涙)。 私もほぼトピ主様体質で、同じく妊娠中・住居や子どもの関係も同じ。 今から思うと自分にも招いた(防げなかった)原因あったな~と。 ただ妊娠中でなくとも今やられても辛い。 やんわり言っても伝わらない人、いるのです、いや、本当にいた、と言う方がベターかな。 ただ、相手も悪気があってやってる訳では無いと思うのでハッキリも言い難いよね…。 経験上、その思いやりの気持ちが結果的に相手の行動に拍車を掛けてしまったのかと。 私の周りで似た類の話の共通点は、お人よしの自分と、冷静な(に見える)比較的社交的な相手。 うちの場合相手は高学歴だけど、小さい頃から現在まで友達とガッチリ遊んだ経験のない方。 ある意味、女子同士の集まりに関して否定的な意見が多かったのに、蓋を開ければ…え?でした。 出産を機に心を鬼にしてあからさまに断り続け、 最後は子どもに毎日インターホンの呼び出し攻撃(止められる行為ですよね?)やってきたけどふんばりました。 意地悪ではなく、精一杯の正当防衛でした。 ふんばれ~!頑張れ~!。まず1ケ月。

ピーコさま

😑
    サナ
    お返事遅くなりすいません。 コメントありがとうございます。 そうなんですよね。。 やんわり言っても伝わらない相手っているんですね。 A子さんが、例えばにぎやかなタイプ(人の話を聞かないような?) だったら、おそらく私もはっきり言ったと思うのです。 ですが、A子さんは一見とても控えめというか、 最初は対人恐怖症なのかも?という印象を受けるくらい大人しめで・・ 自分からはママたちの輪に入っていけないタイプの人なんです。 一見、弱いというか。 なので、A子さんに対しては特に強く言えなかったような気がします。 でも、これも私の招いた種。 このトピを立ち上げたときは、 「????」とA子さんが理解できない気持ちでいっぱいでしたが、 決して悪気ではなく、そういうタイプの人がいるっていうこと とても勉強になりました。 (たぶん同じマンションでなければ、かかわることもなかったと思います) ほどほどに距離を置き、がんばってみます。 ありがとうございました。