詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活したいと言われました

レス25
    (トピ主3
    桜子
    恋愛
    会社(主人と一緒に会社を営んでいます)の取引先の方なのですが(Aさんとします) 「部下に刺激され、婚活したい、紹介して欲しい」と言われました。 そこで皆さんにご意見を頂ければ・・・と思いトピをたてました。 よろしくお願いします。 Aさん 年齢・30代半ば 年収・1000万を切るくらい 兄弟・3人兄弟の長男(弟と妹がいる) 体型・175くらい、痩せ~中くらい 仕事・IT関係(教員の免許も持っているらしい) 性格・温厚(やさしい話し方をする) 顔・目は細いもののプーさんみたいにかわいらしい感じ 婚姻歴・バツ1(子供の親権は元妻)養育費は一括で払い済み 趣味・美味しいものの食べ歩き 希望 年齢・20代半ば~30歳まで 子供は3人欲しい 結婚したら仕事はしないで家庭に入って欲しい 夫婦(家族)で色んな所にいきたい とにかく連れまわしたい(私達夫婦はよく飲み&食事に出かけます。そんな感じの夫婦関係が理想との事) 家事は一通りできるのでお手伝いしますよ~。と亭主関白ぽい所はなさそうです。 元妻が仕事人間だったので、家に帰ってきてもつまらなかった。 子供が生まれてすぐに離婚したため、親に孫を抱かせた事がなく 元気なうちに抱かせてあげたい。との事 以上がAさんからの希望です 婚活なさっている方、これからしようと思っている方、また既に結婚してる方 活字だけで彼に魅力感じますか? 彼と結婚したいと感じますか? 私の主人は大変素晴らしい人なので、 申し訳ないのですが、魅力が感じずこのような言い方です。 何人か思い当たる女性がいるので、声をかけてみたいと思いますが 彼女達にはどのあたりをアピールたら良いでしょう?

ランキング

レス

惜しい~

カスタード
    30歳女性です。 バツイチでなかったらすごく良い条件ですね。 しかし離婚されたことを踏まえると、専業主婦希望、子供は三人…というのも押し付けがましい考え方のように感じてしまいます。 悪気はなくてもそういう思考回路が離婚に至ったのでは…と深読み。 年収が良いこと、優しい性格であることが売りと思いますが、知り合いを紹介するなら離婚の理由、経緯を聞いてみてください。 そうすれば合いそうな女性のタイプもわかると思います。

子供がネック

ゆきんこ
    彼が希望するような、 「専業主婦になりたい若い女性」はたくさんいるとは 思いますが、そういう人やその親が、元妻に親権が あるとはいえ、「子供のいる男性」を望むでしょうか? 元妻に何かあれば、自分の産む子や自分の生活に 影響がでてきますしね。 なので、本人にも、そのことを自覚させ、もし、女性を 紹介するにも「子供がいるが、養育費も一括支払済」を 最初に言うから・・・と言っておくべきだと思います。 また、子供を三人も望むのであれば、家事育児も 手伝わなければ奥様一人ではたいへん(と言われる) ことも、言い含めておいたほうがいいかもね。 今の時代、仲人って気が重いと思います。夫婦うまく いかないと「あの人がこんな人を紹介してくれたから」 なんてとぱっちり受けたくありませんものね。 トピ主さんのようなご夫婦が理想といってもらえる なんてうらやましいですね。 その男性も幸せになれますように。

27才女子ですが

💔
    ユキ
    バツ1子アリなのに相手の女性に20代半ば~30才を求めるのは贅沢。 前の奥さんと別れた理由が気になります。 赤ちゃんが生まれたばかりで離婚ってよっぽどの理由がありそう。 プーさん=ぽっちゃりってことですか? 個人的にふくよかな方は自己管理が出来てない印象で好きではありません。 よって、 私ならナシです!

女性にも

うーん
    20代半ばから30才という女性の年齢を希望するのであれば相手にも離婚歴ありとかお子さんがいることを可とする条件を付け加えた方が良いです。 その年代の女性であれば彼のような条件で初婚の男性を十分望めますから。お子さんが産まれてからすぐ離婚しているのも気になります。紹介するならかなり離婚理由を明確にしないと難しいですね。 離婚歴だけならまだしもお子さんがいる。前妻さんが引き取っていても前妻さんが再婚したりとか何か状況の変化で彼がお子さんを引き取らなければいけなくなるかもしれない。相続も揉めるかもしれないですし。お子さんがいるのはかなりマイナスポイントです。

魅力あると感じられる方多いと思いますよ

🐤
    あっち
    年収1000万近くあって専業主婦希望とは、 仕事から逃げたい女性にとってはかなり好都合な条件ですね。 そういう女性結構多いのでは? あとは見た目が生理的に無理じゃなければ結構モテると思います。

うーん・・・

tomo
    >活字だけで彼に魅力を感じますか? 答えはNO 30半ばで離婚歴があるのに相手は20代半ば~30までとか贅沢言ってるあたり、 それに離婚原因がきになりますね。 人がよさそうだけど、裏を感じてしまいます(笑) 質問に正直に答えてみました。

私はないです

匿名
    30歳以下の女性だったら初婚の相手を希望しますよ、普通。 年収とか外見や人柄などは特に問題はありません。むしろいい方だと思います。 でも、長男というのが引っ掛かりますね。将来同居の可能性はあるのかは重要な問題です。 それと子供を3人作らなくちゃなんないっていうのもプレッシャーです。 ×1で子供がいて、将来同居の可能性もあり、子供を3人作らなきゃならないとしたら・・・ 私だったら絶対ないです。 まだ30歳以下だったら、もっと条件が良い相手がいくらでも選べます。 なんでわざわざそこに行く必要があるのかって感じです。 30歳以上で容姿がいまいちでモテなくて結婚に焦っている、みたいな女性じゃないと会ってもらえないんじゃないかな。 20代の女性には申し訳なくて紹介できないです。

趣味がね

通行人A
    個人的に、趣味が「受け身」だけの人はつまらない。 また、つまらない趣味に付き合わされるのも勘弁。 「食べ歩き」って趣味になるんですかね…。 でも、専業主婦希望の方は増えているから探せばいるでしょ。 結婚相談所の方が早いと思いますが。

専業主婦希望の女性なら多少魅力を感じるかも

フィヨルド
    私の夫も素晴らしい人なので私もさほど魅力は感じませんが(笑)、最近は専業主婦希望の女性も多いので、そういう人なら多少魅力を感じるかもしれません。 それから、くだんの男性には、 アピール出来るところは ・収入(養育費は支払い済) ・温厚であろう性格 ・体型 の3点、 不利な部分は何と言っても ・バツ1 あまり女性に受けないと思われるところ ・自分は30代半ばなのに、女性の年齢を20代半ば~30歳までと限定しているところ ・親に孫を抱かせたいと言い切る という辺りは話しておいたほうがいいと思います。 なんとなくですが、専業主婦を使って親孝行するつもりの男性のようですので、そういうのがいやじゃない女性を紹介したほうがいいでしょう。

20代の女性にとって子持ちは抵抗あるのでは?

よもぎ
    う~ん・・・。 20代女性にとって、バツイチ子持ちって結構高い壁なんじゃなかろうか。 まだ純粋だから、「なんで子どもがいるのに離婚するの?」って思う年頃。 しかも出産後、すぐ離婚。 はっきり言って心証悪いです。 20代なら、みんなに祝福されて結婚したいと思う年頃だし、 両親からすれば、子持ちのバツイチは「不良物件」だと思います。 30代の女性でも、「バツイチはアリ、子持ちはナシ」っていう女性多いですよ。 好きになった男性がたまたま子持ち・・・ならアリですけどね。 「紹介」ってカタチじゃなく、飲み会を開催してみては? お互いに気に入れば交際するでしょうし。

男ですが

😣
    独身男
    収入は十分、バツイチに有りがちな養育費もないとなれば魅力的じゃないでしょうか? あとは離婚理由と連れ歩くのをどう取るかですね。 振り回されてると取るか、一緒に楽しく遊んでると取るか。

活字から受ける印象

🐷
    ぐうたら
    言葉尻を取って細かいことを書くかもしれませんが、あくまで活字から受ける印象です。 ご了承下さい。 >結婚したら仕事はしないで家庭に入って欲しい 希望にかなう女性は多いと思います。 >夫婦(家族)で色んな所にいきたい >とにかく連れまわしたい 連れ回したい…自分に行きたい所に自分の行きたい人と自分が好きなように出かけたいと言う印象を受けます。 自己本位な人なのかと不安になりました。 >家事は一通りできるのでお手伝いしますよ~。と亭主関白ぽい所はなさそうです。 これは口では幾らでも言えるので、信用しません(笑) >元妻が仕事人間だったので、家に帰ってきてもつまらなかった。 これは、専業主婦希望の構ってちゃんが喜ぶでしょうね。 でも、自分の趣味や興味に合わないと、妻にもそれを許さないのかなと一抹の不安も感じます。 >子供が生まれてすぐに離婚したため、親に孫を抱かせた事がなく 元気なうちに抱かせてあげたい。 これ最悪。 親のために結婚するの? 子どもを作るために結婚するの? ここ、絶対に言わない方がいいと思います。

心配な点あり

shamrock
    もし自分が該当の年齢で婚活していたとしたら、ナシです。仕事を辞めるつもりはないので。 と言ってしまうと話が終わってしまうので、一般論を。 Aさんがその条件で相手にその条件(特に年齢)を望むのであれば、もちろんバツイチ子持ちOKですよね? それで仕事をしないで家庭に入ってというなら、実子も連れ子も平等に扱えるんですよね? 自分はバツイチ子持ちで相手はイヤ、しかも年下希望だとしたら勝手ですよ。養育費は一括で払い済みだろうと、何かにつけ親子であることは変わりないですからね(死後まで相続で関わってくる)。 二十代の子どものいない女性は、三十半ばのバツイチ子持ち相手となったら、よほど好条件の相手か、よほど自分が結婚を急ぎたい事情があるか、よほど相手を愛しているか(もしくは恋に目がくらんでよく考えられないか)くらいだと思いますが。そもそも女性の親がいい顔しないでしょう。

魅力感じません

さき
    バツ一子持ち(親権は妻でも)だけでも嫌だという女性が多いのに、希望が自分よりはるか年下、って自分の市場価値わかってないです、この人。 それに3人子供欲しい? どこまで相手に負担かけるのでしょうね。3人も子供がいて美味しいものの食べ歩きなど行く余裕など出来ようはずがありません。 希望が非現実的です。 結局、孫を自分の親に抱かせたいというのが、本音で、そのために相手の女性は犠牲になりそう。 結婚したら亭主関白なのが見えそうです。

子供アリがかなりネック

うーん
    すでに子持ちなのが、かなり悪条件です。20代の女性なら、あえて子持ちを選ばなくても相手はいそう。容姿などにこだわらなければ、もしかしているかもしれませんが。

もう少し本人調査が必要

🙂
    仲人A
    紹介してあげるのはとてもいいことですね。 人の縁が薄くなっている時代ですので、とてもいいボランティアです。 男性で申し訳ないのですが、それなりに仲人をこなしてきた立場から申し上げます。 結婚相談所ではどうか分かりませんが、普通のお見合い市場では、“二番手”扱い になることは確かです。 年収が一千万近くあろうが、専業主婦希望であろうが、×1は本人の市場価値を 大きく損ないます。しかも子持ちであることを考えると、ちょっと20歳代の女性 を持つ家には紹介出来ません。 『どうしてこの話を家に持って来たのか?』となり、下手をすれば親御さんとの関係 も壊れてしまいますので。 ただいわゆる『お見合い市場』は慢性的な男性不足です。私のところにも女性の話は わんさか来ますが、男性が足りないのです。 よって紹介人の腕次第かもしれません。 まずは、離婚理由を明らかにすることですね。 文面から見るとかなり自己中心的なタイプに見えます。 「子供が生まれてすぐに離婚」というのも引っかかります。 子供が生れれば暫くは我慢しようというのが普通ですからね。

子供がいる+生まれてすぐに離婚がネック

みき
    20代半ば~30歳までの女性なら売れどきだし、同年代かそれ以下で子供がいない+未婚の男性はそれなりにいますからねぇ…。 子供がいるのは遺産や元妻に万が一のことがあった場合は一筋縄ではいかない問題となり、そういう意味では結構なリスクだと思います(小町でもたまにそういうトピが立ちますし)。 また、子供が生まれてすぐに離婚した理由も気になります。あとは「長男の嫁」という考え方の家風ではないかどうか。 選ぶとしたら、それらの問題への対応策があることと離婚理由が納得できるものであった上で、それでもいいと思える魅力があればあるいは…ですね。 とはいえ私は専業主婦は希望しないから、結婚したいとは思いません。 アピールするとしたら、 1.専業主婦歓迎 2.年収が1000万前後 3.子供好きで優しい(離婚理由次第では突っ込まれそうですが) 4.亭主関白ではなく、家事も手伝う 5.背が高く太っていない 6.相続問題や元妻に万が一のことがあっても対策はちゃんと考えてある 結婚相談所に相談することも勧めてはいかがでしょうか。

子供が生まれてすぐに有責で離婚したってことじゃん!

💡
    ロザムンデ
    養育費、払ったんですね? それは彼が有責で離婚したという意味ではないのですか? 妻が妊娠中に浮気して出産と相前後してバレたんじゃないの? 「連れまわす」という言葉も気になりますね。ペットかよ(怒)。「私達夫婦はよく飲み&食事に出かけます。そんな感じの夫婦関係が理想」って、つまり、「遊び歩く時連れて歩ける女が欲しい」ってこと? 子供三人? もし子供ができなかったらどうするの? 非難されて離婚されるの? 一人生んだ後に医学的な理由で二人目以降がムリになったらどうするの? 非難されて離婚されるの?  もし希望通り子供三人授かっても、その奥様を「飲みに連れまわす」の? 子供はどうするの? 連れてゆくの? 旦那さんだけが希望するところに? 子育てで奥さんがなかなか外出できなくなったら、「妻は出かけられなくて、家に帰ってもつまらなくなった」とか言って、また外に女作ったりしてね。 条件はいいのかもれませんが、危険信号がむっちゃたくさんともりまくってますね。

条件つけすぎ

無理無理
    結婚してます。 やだー。ばついちなのに相手の年が若いといいと思ってる。20代として、そんな若い人がわざわざばついちの子どもがいる人と結婚したがりますか? 自分に子どもがいるのに更に3人子ども希望。将来その子どもの面倒をみる可能性だってあるのに。 3人子どもがいたらそんなに簡単に遊びに行けなそうだけど。 連れまわすって自分の好きなところにだけ行き、相手のことは聞かないかも。 親孝行の為に結婚し、安心させたがってるとこ。もし子どもを産めなければ親に孫を見せられない、だったらこの結婚は意味なしってことで、離婚になりそう。 離婚理由は?赤ちゃんが生まれたばかりで離婚って相当な理由があったはず。 慰謝料一括で払った後まさか面会してないなんてことないですよね? 働いてくれた奥さんに感謝もなく、ただ自分の思い通りに人を動かす感じが見えるので、私だったら嫌ですね。全体的に冷たく感じます。 どういう人に声かけるかわからないけど、これから結婚する人たちどう思うでしょうね。

悪くないけど

nana
    条件はまぁまぁだと思いますが、相手女性に希望する年齢が低いかな。20代半ばの女性は、「先妻との間に子どもがいる人」は嫌がると思います。(たとえ養育費が払い済みでも) 条件を30代半ばまであげれば、きっとお嫁さんは見つかるのでは。 彼のアピールポイントは年収1000万近くあり、専業主婦をさせてくれるというところでしょう。 あ、ただ、あまりに「子ども」と言われると、女性としては「もし出来なかったらどうしよう」と心配になります。

条件悪い

🐤
    lilyrose
    まだ20代の方にそんな男性を紹介したら、とぴ主さんご夫婦の良識を疑われるかもしれませんよ。女性側から誰か紹介してくださいと言われて、「バツ1子もちの人なら知ってるけどいいかしら・・・」と告げた上でOKが出たならかまわないと思いますが。 子供がいること、生まれ立てで離婚したことについて、ずいぶんその男性はかる~くお考えなのでは?一括で養育費払ったから俺はもう独身同様♪みたいな。 元奥様に何かあったらその男性が引き取る可能性も濃厚なわけですし、遺産相続に絡んできますしね。 私は30半ばで再婚のための婚活をしましたが、バツ1も子もちも嫌!という条件でちゃんと条件とおりの男性と出会えました。 そんな問題有男性と会いたい20代がいるとは思えません。いるとしたら、女性のほうも訳ありという場合なのではないでしょうか?同じくバツ1、子持ち、自己破産歴アリ、知的障害の家族がいる、婿養子希望、などなど。ごく普通のお嬢さんにもって行く縁談ではないと思いますよ。 でも本人たちの相性次第ではありますけれどね。

トピ主1

桜子
    皆様貴重なご意見ありがとうございます。 まとめてのお礼で申し訳ございません。 皆さんが仰るように、バツ1は良いけど、子ありはね~ とのご意見、ごもっともだと思います。 私にも娘がいますので、親の立場で考えると皆さんが仰る事はよ~~く分かります。 少し補足させていただきます。 元妻はAさんより5歳年上の方だそうで、夜勤のある職業で出産ギリギリまで働き、産後もすぐに復帰したそうです。そんな女性を尊敬していたそうですが、元妻は仕事の時はもちろん、休みの日でも子供は元妻の実家に預け、元妻はAさんが迎えにくるまで実家にいて、ほとんど家にいる事はなかったそうです。なので家の事はほとんどAさんがやっていたらく、Aさんがお休みの日は育児と家事をしていたそうです。 そう言った経緯があって、仕事と育児の両立は大変だろうと、専業主婦を希望しているそうです。自分の経験上、育児にしても家事にしても大変さも分かっているので、お手伝いしますよ~と、言っていたのです。 続きます

トピ主2

桜子
    また離婚理由ですが、トピ主1で書いたとおり、元妻は自分の手で育児をする事がなく、休みの日も家にいないと言う点と、元妻の実家から店(会社)を継いで欲しいと言われ、悩んだ結果、会社をやめる事が出来ないと告げたら、離婚して欲しいと言われこのような結果になったそうです(でも養育費は父親の務めだからと払ったそうです) 離婚して間もなく子供は元妻の親と養子縁組し、元妻は再婚したそうです。 「養子縁組するなら僕が引き取れば良かった」とその時は思ったそうですが、実際問題「僕が引き取って寂しい思いをさせるより、妻の方に行って良かったのかも」と今は思っているそうです。 離婚する際に、元義親から「今後一切子供と関わらないで欲しい」と言われ念書も書かされたと言っていたので、義親が生きている現時点では特に問題もないでしょうけど、元義親・元妻が亡くなったり、相続等の事は今一度確認したいと思います。教えていただきありがとうございます。 続きます

トピ主3

桜子
    子供の人数についてですが、Aさん自身が3人兄弟なので、ただ単に子供は3人欲しいとの事で、深い意味はないそうですが、確かに結婚前から「子供3人」はプレッシャーを感じますね。また、子供が出来なかったらそれはそれで、夫婦で人生を楽しめれば良いと思っている。と言ってました。 親に孫を抱かせたい。と言う気持ちは皆持っているのではないでしょうか? 私自身が不妊治療経験者なので、より一層そう言った気持ちは大きかったですが 年齢制限についてですが、子供を3人作ると言う事を踏まえると、Aさんと同じ歳くらいから3人は肉体的にきついんじゃないかと言う事で、30歳と制限をつけました。年齢についてはもう少しAさんと話してみます。 相手の既婚歴ですが、「僕もバツが1こあるので、その点は問いません。しかしバツがいっぱいあるのは困ります(笑)僕は子供が好きなので、相手に子供がいても大丈夫です」との事でした。 連れまわすについてですが、少々言葉が強引すぎました。 一緒に楽しみを共感したいと言うのが前提で、自分が行きたいところに相手の意見も考えず連れて行く、と言う意味ではありません。

この件は手を引いたほうがいいです

キサラギ
    プロの仲人さんでもまとまるのは最近では年に数件。初婚同士でその程度です。 大手相談所でも成婚は会員の約1割だそうですよ。 お見合いは条件です。 その男性がどんなにいい人であっても 素人仲人のトピ主さん夫婦が気軽に紹介できる条件の方ではありません。 ×がついているだけで初婚の女性の親御さんは普通「馬鹿にするな」と激怒します。 娘の年齢がいくつでも、男の稼ぎがよくても。子供がいるなら尚更です。 紹介者の友人関係が壊れることがあります。 ましてこの方は仕事の取引先の人との事。うまくいけばいいですよ。 が、お断りされた時、本人同士は2度と会わずにすみますが その方法がまずい場合(時折、失礼な断り文句を言う人がおりますので) 共通の知人であるトピ主さんは仕事やお付き合いができますか。 お金はある方のようですから プロの仲人さんか相談所をお勧めしてはどうでしょう。 「探してみるけど、期待しないでね」くらいにとどめた方がトピ主さんのためです。 彼はいいご夫妻のトピ主さんたちを見込んでお願いしたのでしょうが、荷が重いです。