詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻は何にそんなに怒っている?

レス286
    (トピ主5
    気まずい
    話題
    結婚してからはじめて妻と地元に帰省しました。 実家は狭く泊まるスペースがないので、ホテルを予約しました。 私は友人と久しぶりに会えるので食事にでかけました。友人たちは妻を連れてこいと言い、妻も了承しましたが、私がくつろげない(友人のみで気楽に飲みたい)ので、妻に断るようにさせ、すこし不服そうな妻には妻の友達と会うようにしてもらいました。 私の飲み会は盛り上がり、友人たちはやはり妻を呼べというので、妻に電話して、なんなら一緒にいる友達も連れて合流できないか聞くと、「友達は身体が弱い人だからもう遅いからいけないが、私(妻)だけなら行ける」と言いましたが、妻だけならこなくていい(理由は前述とおり)と私は言い、その後帰る予定時間と連絡した時間よりだいぶ遅れ、妻も不機嫌そうなので電話にもでず、明け方に妻のいるホテルに帰りました。 若干気まずいです。妻に機嫌を治してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  286
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に判らないのですか????

かめさ
    成人した男性ですよね?本当に掲示板で聞かなければお判りになりませんか?? ご自分が配偶者から同じ事をされたらどうお感じになるか、 そのくらいの想像力くらいはお持ちですよね。 それでも判らなければ… 失礼ですがこの先奥さんとは一生を添い遂げられないと思いますよ。 未熟すぎです。結婚を早まりましたね。呆れます。

えーと

きせまと
    「覆水盆に返らず」 これを体現してしまったのですね。 私が奥さまの立場なら、表面上赦してもドコかで引きずる行動(言動かな?)だったと感じます。 スッキリ~となるには、トピ主さんが罪悪感を感じるのではなくて“同じ気持ちを経験する”事しかないと思いますが・・・。

あやまるべきなかぁ~?

😝
    ちびちゃん
    >妻は何にそんなに怒っている? のタイトルに対して、 >若干気まずいです。妻に機嫌を治してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 奥様が【なぜ、不機嫌になっているか?】は、わかりますよね! 貴方に振り回されているから、奥様は怒っていられると思います。 貴方の友人=妻の友人では、ありません。(違ってたらすみません) 【昨日は、色々と振り回せてゴメンね!】と謝ってた方が良いと思いますよ!

そんなの簡単!

かさね
    奥さまの話を黙って聞いて、言い訳や弁明をせず、ただごめんなさいと心を込めて謝罪する。 そして今後、こんなことがないように気を付けるという(言うだけじゃなく、気を付けないと実家帰省に妻がついてこない理由になりますよ) で。仲直り。外食でもしよう。もちろん、妻希望のお店で。 以上。

へ??

らんらん
    これ…本気で言ってるんですか? 冗談ですよね? なんで怒ってるかって…あなたが奥さんをないがしろにし、邪魔者にし、電話を無視し、約束の時間を守らなかったから怒ってるんでしょ。 これは自分勝手でパートナーを拒否・否定する行いなんですよ。 それでもわからないなら、自分のことを相当な鈍感自己中KYな思考の持ち主だと思った方がいいです。 奥さんのこと何だと思ってるんですか?

放置でOK

🐴
    人生いろいろ
    奥さんが不機嫌になるのは致し方無いでしょう。 >妻は何にそんなに怒っている? こんなトピタイトル付けて何をそんなに強がっているのでしょうか? 相手が怒る事はすでに想定済みでしょうに、この期に及んで格好付けないでください。 奥さんを蔑ろにして楽しく遊んで来たのですから、堂々と悪役で良いのでは? 放置でOK、今さらご機嫌伺いなんてみっともないです。

あなた

ぽぽす
    ちょっと子供すぎます。ここで聞く前にもう一回、よーく自分でかんがえましょう。

突っ込みどころ満載すぎる

すみ
    貴方が投稿した相談内容の「妻」と「私」を入れ換えて読んでみて下さい。 もしご自分が同じ事を奥さんにされたらどう思うんです? ご自分の身勝手さを見つめ直してから奥さんに誠心誠意謝って下さい。 普段からこのような態度が多いならいつか修復不可能になりますよ。

男女の差かも

😨
    カイ猫
    奥様はトピ主様に邪険にされたから怒ってるんですよ。でも、奥様が来るとくつろげないと言うのはトピ主様だけでなく世の旦那様たちも同じだと思うんです。仲間で飲んでる場に呼べと言われても嫌だし連れて行って、空気読めない奴だと思われたくないしというのがあるのでしょう。でも奥様としてはみんなが呼べと言っているのだから呼んでほしかったんです。連れて行ってほしかったんです。でもお前1人なら来なくていいと言われてしまった。私はそんなに邪魔?いらない人?と感じてしまったのです。だから怒ってるんですよ。

心配です

🐧
    霜月
    トピ主さんが。 奥様がなぜ怒っているのか、聞かなきゃわからないんですか? 人として心配になります。

駄目だこりゃ

🐷
    ぷよよん
    とりあえず、貴方が奥様に言ったことを、そっくりそのまま奥様に言われたらどう感じますか? 来て欲しくないなら、最初から電話しなきゃいいのに…。 下手すると火に油、ですから、ちゃんと反省してから誤った方が良いですよ。

不思議だ

🐧
    ナゾー
    私の知人は夫婦で動いている人がほとんどなので、ダンナの飲み会に奥さんも連れてきてもらうのをダンナが嫌がるというのが信じられません。 まだまだ新婚さんなんですよね?地元のお友達も奥さんに会いたいだろうし、何でそこまで頑に拒絶するかなあ。あげくの朝帰りでは奥さんが怒るのもあたりまえです。一緒に飲みに行けないような人と何で結婚したの?? 今回のことはよーく謝るしかないですが、こういうことが重なると奥さんのほうから愛想つかされますよ。

自分がされたらどう感じますか?

🐱
    むむむの茶碗
     妻は夫の従属物ではありません。貴方の都合で振り回され、それでもできるだけ希望に沿うように対応したのに「お前ひとりなら来なくていい」ってどういうことですか?貴方は自己中心的で我が儘で思いやりも気遣いもマナーもない。夫の友人が「奥さんも呼んであげろよ」と仰ったのに、自分が気楽に飲みたいから妻一人加わるならイヤだけど、妻の友人が一緒ならいいって……自分を軽んじる上に女好きなのか?と思い、私なら離婚の二文字が頭をよぎります。失礼極まりない。この先の人生を共に暮らしたいとは思えません。  妻の不機嫌を気まずいと気楽に捉える程度の感性と知性しか持ち合わせておられないのなら、その気まずささえ大したことではないのではありませんか?そのままだとXデーまでカウントダウンになります。まずは奥様の気持ちを反論も言い訳もせずじっくり聞き、内容を理解してから誠心誠意謝って下さい。男性だから何でもありだと思っておられるのなら、現代社会を生きる資格はありません。奥様とは紙切れ一枚で他人に戻れる関係であることをよく考えて下さい。

最低な旦那

あり得ない
    自分が寛げないから妻を呼ばない。 なぜ結婚したんですか? 奥さんも同じ地元で自分の友だちが大勢いる、という状況ですか? そうじゃないなら、本当に最低最悪の夫ですね。 若干どころか、かなり気まずくて当たり前です。 なかなか奥様の機嫌はなおらないと思いますよ。 なんだったら、離婚も考えますね。 人間として思いやりもなく、愛情も感じられず、何を支えに貴方と生活していくのか。。。。。 よほどこれから相手に対して誠意と思いやりと持たないと先はない気がします。 まずは謝罪からでしょう

自分が妻の立場であなたから言われた事を考えてみては

冬香
    そうすれば、少しは奥様の気持がわかりませんか? 結婚早々暗雲が立ち込めちゃいましたね。  機嫌を取る程度の事で解決すればいいですけど。 当分難しいでしょうし、結婚生活を考える上で相手の心に重い石を落としたのは間違いないでしょうね 折角、地元の友達に奥様を紹介する機会を却下し、それも自分で断らず、妻都合でいけないと妻に断らせ、そしてまた呼び出そうとし、友達が一緒じゃなければ来なくていいって?? あまりにも自分勝手な上、あなたは奥様を不要&友達にも紹介したくないと言ったも同じですから、これからは奥様を尊重してあなたにとってとても必要な存在である事をアピールし続け無い限り妻の機嫌が直る事はないでしょう それでも、奥様の気持はそれ迄と同じには戻らないかも 私なら、こんな男の子供を命をかけてまで生む気はなくなりますけど

自分の都合ばっかり

e
    奥様を完全にないがしろにしてますね。 逆の立場で考えてください。 いつもこの様な言動なのでしょうか? こんな事続くと奥様の心が離れてしまいますよ。 素直に身勝手な発言を謝りましょう。

ひ、ひどいです。

😡
    うずまき
    トピ主さんひどいですよ~。 2回考えてみましたが、私が奥さんだったら傷つきます。傷心。 すごく一方的ですよね? 飲み会に行く、夫以外はみんな奥さんに会いたい(奥さんもOK)、が夫が嫌がる。理由は「気が休まらない」=この時点では、まだ私だって許せます。そうだろうな、久々の友達だもんね。って。 でも、仲間が見たい(会いたい)っていうから、友達と一緒なら来い。友達は来れない。奥さんは一人でも来るよ?でも、一人だったら来なくていい。 って、は??です。 私が奥さんだったら、私はあなたの自慢の妻ではないのか?と自分に対する評価はなんなのか?とまず、傷つきます。 その後は怒りですね。どうして、こんなやつの言いなりになろうとしたんだ、私?って。 で、最後は私の怒りにも気付かないなら、「あっそ」ってことで無視です。 仮にも自慢の妻ですとは言わなくてもいいけど、仲間に見せたいと思わせるような伴侶じゃないのね、私は。っておもいます。 友達と一緒ならいいけど、一人だったら嫌って。なぜ?ですよ。友達がきれいならなおさら思うかも。

そりゃ怒るわ

nya
    自分の都合で散々振り回すからでしょう。 奥さんは帰省の時にあなたが妻を放り出して旧友達と飲みに行くこと 自体は文句言わなかったんでしょう。で、最初に参加を断った癖に 友達から煽られると気軽に電話。しかも二度目の時は妻一人なら不要だが 他に別の女達がいるなら出て来いと。人の友達をまるでホステスのように 扱うような失礼な夫なんて神経疑います。 しかもだらだら遊び続けて帰って来たのは明け方。 おいくつか存じませんが、考えなしの上ハメはずし過ぎです。 私でもしばらく顔も見たく無くなるでしょうね。私なら朝になったら自分ひとりで 勝手に帰ると思います。 平身低頭して謝罪するしか無いと思いますよ。

逆を考えたらわかるでしょう

あき
    妻の飲み会に夫も連れておいでと言われたけど、妻が却下。あなたも誰かとのみに行けば?と言うのでそうした。 で、妻から電話、友達も連れて合流しようと。で、友達体調今一だから俺だけ行くよと行ったら、あんた一人なら来なくていいよ。 と言われたら? あんたがいるとくつろげないしと言われても、なんだかもやもやしませんか? しかも妻の実家への帰省につきあってやってるのに、その上、俺を友達にも会わせようとしてくれない。 なんだかな~と思いませんか? そもそも奥様とうまく行ってるのですか?

謝ったら?

🐴
    ヤジー
    来るなと言ったり来い→来るなと言ったり、奥さん不機嫌になるでしょーよ。 トピ主さん同じことされて気分いいですか? >妻に機嫌を治してもらうにはどうしたらいいでしょうか? トピ主さん、奥さんに謝った? 何が悪いかわかってなかったら謝っても無駄だと思いますが、奥さんにしたら「気まずい」じゃなくてもっと根の深い問題になりそうに思います。 >友人のみで気楽に飲みたい ・奥さん邪魔だったんでしょ >友人たちはやはり妻を呼べという ・友人は「トピ主さんの奥さん」と交流したかったのと思います >なんなら一緒にいる友達も連れて合流できないか聞く ・妻の友人に気をつかってのことならいいですが、そうとは思えません >妻だけならこなくていい(理由は前述とおり)と私は言い ・どうして妻だけだと来て欲しくないの? だったら声かけるな!と思います。 別に勇んで男友達の中に割って入ろうとまで思いませんが、邪魔なのか自分は「紹介できないような妻」なのかのけ者にされて悲しく思いますよ。

あほか・・・

💔
    ヴァレリー
    相当無神経で鈍感、しかも思いやりに欠けるタイプですね。 心当たりがあるから「気まずい」んでしょ? 友人達だけで気楽に飲みたいという気持ちはわかりますよ。 優しい奥様はそれを理解されたから、ご自分のご友人と過ごされることにしたんですよね。 でも奥様のご友人がこれないなら、奥様は来なくていいってなんですかそりゃ?? 自分を友人達に紹介したくないのかな?って不安になること想像つきませんか~? 奥様にしたら、一度ならず二度までもあなたから傷つけられたのですよ。 その上、連絡した時刻より遅れて朝方帰られるなんて3重の仕打ちです。 まだ新婚さんのようなので、今後の生活に尾を引かせないためにも 誠心誠意奥様に詫びて、二人でおいしいものでも食べに連れて行ってあげてください。

なるほど・・

🐤
    らいあん
    何に怒ってるか分からないあなたに怒ってると思います(既婚・男)。

本気ですか?

🐱
    syao
    分からないと言っているトピ主の方に驚きました。 普通に考えれば、「他の女性と一緒ならいいけど、お前だけなら来るな」って言われて腹を立てない人はいないことぐらいわかりそうなものです。 妻抜きで気楽にのみたい気持ちはわからなくもないですが、なら、友人が何を言おうと最初から奥さんを誘わなければいいのです。 自分から誘っておいて「お前だけなら来るな」って、人を馬鹿にするのもほどがあります。 それって奥様に向かって「お前なんかいらない」と言うのも同然のことですよ。怒って当たり前です。 対処法としては、いくらトピ主さん自身に悪気はなかったとしても、確実に奥さんを傷つけたんですから、それを自覚して ひたすら、誠心誠意謝るしかないでしょうね。 口先だけの謝罪ならかえって怒りが倍増するかと思いますので、何が悪かったか、自覚してからにしましょう。

どうして

は?
    結婚したの? 一緒にいてくつろげないから、友達と一緒なら来てもいいけど、お前一人なら来るな、って言うような人と。 このまま疎遠から別居、離婚でいいのでは? くつろげない家に帰るのもイヤでしょ?

それは怒りますよ。

😨
    ある
    結婚して初めての帰郷なんですよね。 どちらかの実家泊ならまだしも、ホテル泊だったと。 それなのに、奥様はトピ主さんに「邪魔者扱い」されたわけです。 (実際寛げないから邪魔だったんでしょう?) 邪魔者扱いされて怒らない人は、世界中どこに行ってもいませんよ。 奥様はおかげで、 ・突然ご友人を誘わなければならなくなった。 ・ホテルをとってしまっているので実家に行こうにも行けない。 ・旦那に邪魔者扱いされて1人で放っておかれた。 ・あげく旦那は朝まで帰らず、宿泊の意味がなかった。 という4つの不機嫌の材料を得る事になってしまいました。 上記を踏まえて 1)逆の事をされたらどう思いますか?自分ならこうするから大丈夫、という根拠がおありならご提示頂けると嬉しいです。 2)よく男性は「機嫌を直してもらう」という言い方をされますが、上っ面だけ取り繕っても、根本的に似たような事をしたらまた同じ事です。 根本的にしてはいけない事をしてしまった事を理解しましょう。そして、まずは嘘も方便「照れ臭かったので君と合流しづらかった、ごめん」から会話に入ってみてはいかがでしょうか?

放置は酷いですね

😣
    独身男
    お前がいると寛げない、お前だけなら来なくて良いって言われて不機嫌にならない方がオカシイと思いますが…。 もしかしたら、結婚後にまだ紹介もしてないんじゃないでしょうか? 友人が顔見知りだとしても、そういう場で紹介出来ないような妻と言われているも同然なので最悪ですね。

本気で言ってる?

🐱
    よつば
    カンタンです。逆の立場になって考えてみたらどうですか? ずいぶんと自分勝手で愛情の薄い方ですね。 あ~私の夫がこんな人でなくてほんとよかったです。 即 離婚レベルていうか、その前に絶対結婚してないです。 あなたはきっと言ってもわからないタイプですよ。 それだけは文面からよく分かりました。

そりゃ不機嫌にもなるでしょうね

どま
    お前だけなら来なくていい=お前だけなら不要 と言われればそれは不機嫌にも…。 しかも二度も同じことを言われたら誰だって腹がたつでしょうね。 「友人だけで気軽に飲みたい」という理由は理解できますが そう言っていたくせに何で後から電話で呼ぶ?しかも妻の友人と一緒ならいいけど妻だけなら来なくていいって一体どういうこと?私は友人たちに紹介できない恥ずかしい女ってこと? ていうか私と友人は、男性陣にとってコンパニオン扱い? てかそんなに女っ気が欲しいならあんたらがこっち来いよ!! と私なら思ってしまうかもしれません。 おそらくトピ主さんは、気恥ずかしさ(奥さん一人だけ来られてもからかわれるかもしれませんし)もあったのかもしれませんが、それにしたってなんだか身勝手ですよ。 「妻だけ呼ぶと周りにからかわれたりするのが恥ずかしかった」とか 「いい男がいるから、キミがそいつに惚れたりしないか不安だった」 とか言ってみたら?

舐めるなよ、と言いたい

qoqo
    妻とだとくつろげないあなたは、妻を心から愛してはいません。 友人に喜んで紹介しないあなたは、妻を心から愛してはいません。 それを妻に断らせるように仕向けるあなたは残酷で、妻に対しての優しさの欠片も持っていません。 友人に言われたら妻には電話をする、妻の友人込みならOKだが妻だけなら来なくても良いとアカラサマに伝えて、どれほど酷いことをしているのかわかってもいない。 どこをとっても、あなたには妻への愛情が全く無いようです。 愛情が無いだけではない、例え友人のレベルでも、そこまで相手の気持ちを一切考えない鈍感で冷酷で無礼な仕打ち、できませんよね。 奥さまは、あなたの愛情の無さに気付き失望していると思います。 そして目下のお手伝いさんか道具のように扱い、彼女に対して何の尊厳も持ってもいない。 私があなたの妻ならば、「(私という人間を)舐めるなよ」と言って、あなたの面を張り飛ばして離婚します。 大袈裟ではありません。

一番身近にいる人を大切にできない人はいつか必ず寂しくなる。

マンボウ
    この状況で、妻が何を怒ってるか分からないあなたにウケます。 同じ事を妻が言い、同じ事をしたら? あなたは気分がわるくなりませんか? もう少し思いやりをもたないと… 奥さんいつかいなくなりますよ 笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  286
    次へ 最後尾へ
    全て表示