詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「好き」という気持ち

レス4
    (トピ主1
    綾芽
    恋愛
    23歳社会人1年目です。 私は昔から「好き」という気持ちがよく分かりません。 高校で初めてお付き合いをしました。 その人は自分の「好き」という気持ちがはっきりしていて、とても一途に私を想ってくれる方でした。 その人と一緒にいるととても安心できて幸せでした。 が、私は自分の「好き」という気持ちに疑問を持って、自信をなくすことがよくありました。 相手が一途に真剣に想ってくれるからこそ、その気持ちに対して「私は本当に彼が好きなのか」と自問自答するんです。 そして、少しでも自分の気持ちに不安があると、相手の気持ちに申し訳なくなってしまいます。 嘘をつくのも苦手なので、彼に自分の気持ちを話して辛い想いをさせたこともたくさんありました。 その彼とは1年半付き合って別れました。 今、付き合ってはいませんが、私をとても大切にしてくださる方がいます。 忙しい中時間をつくって話を聞いてくれ、励ましたり、ときには叱ってくれます。 人としてとても尊敬できる方です。 ただ、ドキドキ感やトキメキは全くないです。 でも、その方と話したり一緒にいたりするとすごくほっとして安心します。 「大事だな」とか「幸せだな」と感じます。 しかし、異性として「好き」なのかと考えると、分からなくなってしまいます。 「好き」ってどういう気持ちだと思いますか? 私は考えすぎなのでしょうか?「好き」が分からず悩む方っていらっしゃいるんでしょうか?

ランキング

レス

いえいえ

🐴
    にんじん
    考えすぎではありませんよ。私も今までずいぶん悩みました。 私は今好きだと思う恋人がいます。 でも付き合う当初は一緒にいて安心できる人だとは思っても、異性として恋人として付き合うことはできるのか、好きなのか、正直わかりませんでした。 しかし、一緒にいる時間が長くなるにつれ、今までドキドキしなかったことがドキドキするようになったり、異性としてもっと近づきたいと思う存在になりました。

感覚と行動

🐶
    カルトマニー
    >「好き」ってどういう気持ちだと思いますか? 気持ち的には、その対象を受け入れるってことかな。 どの位の距離で接するかでしょう。 10メールなのか、1メートルなのか。 30センチなのか3センチなのか。 3ミリなのかゼロミリなのか。 好きだからこそ行動に移せますよね。 好きじゃなかったら止まると思います。 必要=好き、不必要=不好き でいいんじゃないでしょうか。 一緒にいたいと思う事が好きということでも。 離れていてさびしいと思う事も好きということでしょう。 感覚はものじゃないんで好きと言う「事」じたいないでしょう。 愛おしいという感覚、淋しいという感覚が好きという感覚かな。 好きという事は考えても想いの世界だから答えはでないのでは。 行動でだすしかないでしょうね。 伝え合う、語り合う、触れあうという経験のつみかさねかな。 光を通して目で伝え合う、音を通して耳で伝え合う。 体温を通して皮膚で伝え合う。 私に触れてくださいという本があります。 いだきあうと言う事のすばらしさが書いてあります。 参考までに。

レスありがとうございました

綾芽
    遅くなってしまいましたが、レスありがとうございました。 ○にんじんさん  同じように悩む方もいると知って安心しました。 >一緒にいる時間が長くなるにつれ、今までドキドキしなかったことがドキドキするようになったり、異性としてもっと近づきたいと思う存在になりました。  そんな風に気持ちが変化することもあるんですね。  すぐに答えを出そうとするのではなく、ゆっくり感じていきたいと思います。 ○カルトマニーさん  好きという感覚に形を求めてしまうから、余計に分からなくなってしまうのかもしれませんね。  行動なんですね。  いろんな経験の中で感じていきたいと思います。    本の紹介ありがとうございました。  読んでみたいと思います。

そのうちわかります

シロヒョウ
    トピ主さんが今までつきあった人は本当は好きじゃなかったんだと思います。 今大事にしてくれているという人もそうだと思います。 好きになるというのはその人のことを一日中考えてしまうような状態です。 その人と会って、家に帰るとその人と会っていたときのことを考えて次に会うまですごしてしまうような感じです。 つきあってしばらくすると落ち着いてきてそこまででなくなりますが、そういう時期がある相手が好きな人だと思います。 どうでも良かった人がしばらく接してそういう風に気になってしまうことはあります。私もありました。 でもしばらく接しているのにそういう気持ちにならないということは好きにならない相手なんだと思います。