詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を考えられる彼女の職業

レス42
    (トピ主4
    まるこちゃん
    仕事
    私は以前、夜の飲食店(キャバ)で働いていました。 結婚の話も出ている彼氏が居ますが、私の職業に不満があり、まともに働いてほしいと言われていました。 私自身、働きたいと考えていたので就活を開始したものの不況。 何十社受けても受かりません。 以前就職した際は、ラッキーな事にスグに決まったのに今回は全くダメです。 何ヶ月経っても決まらず、自分に自信を無くしました。 彼氏にも今結婚は考えられないと言われていました。 しかし去年の春、正社員ではありませんが、晴れて大手企業に就職が決まりました。 それを伝えると本当に喜んでくれました。 まもなく1年となりますが今もそこで働かせて頂いています。 そこで質問ですが、結婚相手に求める事の中に、職業は重要なポジションを占めているのでしょうか? それとも家庭的で優しく、明るい人であれば職業は関係ない方もいらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働き方じゃないかな

とおるが通る
    男と一括りにすれば、職業差別をする人も中にはいるかもしれません。 しかし就職難だからキャバ嬢で夜働くという発想も極端のような気がします。 たしかに今は社会勉強の為に、わざとキャバクラで修業する人も多いそうですが・・ 結婚との話ですが、彼が昼働いていて彼女が夜の勤めでは接点が難しくないですか? それと自分の親にも紹介しにくいと思います。

相手の職業、気にするよ!

らいおん
    同性の意見ですみません。 偏見だとは思いますが、夜の職に就かれているとやっぱり良い印象はないですよね! 私の友人達も結婚に向け、デパートの受付嬢やホテルに転職しましたよ。 トピ主さんも華やかな印象がおありだと思うので上記のような職種もいいかもしれません。 土日祝は休めないし、初めから正社員は無理かもしれませんが。 頑張ってください!

人それぞれ

🐴
    人生いろいろ
    「嫁さんがキャバ嬢」     ↑ これに抵抗ある男性はそれなりに居ると思いますが・・・・まぁ人それぞれでしょう。

誰でもそうではないですか?

オニオン
    職業って大事ですよ。実際、ローンの審査は職業記入欄がありますし。世間体もあります。私は女性ですが、パートナーになる人の職業は重視します。こどもの遺伝子もより優秀な方がいいです。

重要じゃないかな?

😨
    かすみ
    職業だけで人格がわかる訳ではないけど、ある程度その人となりが表れますよね。 特に結婚したら、収入ももちろんですが、働く時間やシフト、休み、などは大切なポイントとなります。子供を持っても同じように働けるか、資格があるか、転職出来るか、夫がもしもリストラされたりしても家計を支えることは出来るか。 これは彼氏だけではなくて、女性であるあなた自身がしっかり考えておかねばならないことですよ。 人生長いんだから。

個人的にはキャバクラはokです。

濱太郎
    風俗嬢はさすがに引くかも知れませんが、キャバクラならokです。 しかし、キャバクラといっても営業の仕方に色々ありますよね。 それが許せる範囲内ならいいのですが、そんな事は正直に言わなければわからないわけで、ようは信頼関係の問題ですよね。 あなたの彼は、現在の形にこだわったんです。 過去の貴方を受け入れられない代わりに、現在の貴方に自分の思う形を当てはめて相殺しようとした。 それか、単純にいま、無職が嫌だったとか。 職業に不満とは具体的にキャバクラが嫌だと言われたのですか? とわいえ、昔、元風俗嬢と付き合ってたので、まあ職業というよりは、その人個人の現在が重要だと思います。

水商売はナシ

匿名
    今の時代、正社員で働いて貰えれば一番有難いですが  病気や妊娠で働けなくなれば、専業主婦でもOKです。  子供の母親として、お母さんが何してきたのか説明できない女性はムリです。

それは・・・

匿名
    彼氏が職業にこだわる人というより、水商売がダメなんだと思う。 極端な話、水とか風の仕事意外だったら何でもいいんだと思います。 中には職業にこだわる男の人もいるだろうけど。客室乗務員や女性医師がいいとかね。 でもその彼は違う。 とにかく水商売が嫌なだけ。 そういう人は結構多いと思うけど。

普通の職業なら何でもいいですが

奈津美
    キャバ嬢やホステスなどのいわゆる「お水」と、職業名を書くわけにいかないですが、事故率のとても高い、ある職業の2つだけは避けたいです。 職業ではないですが、連日深夜帰宅、代休なしの休日出勤当たり前のような激務の方も避けたいです。

普通に考えて

あこ
    結婚相手女性が大企業のOLでないといけない事はないですが、 水商売・風俗はあり得ません。 そういう過去が少しでもあったというだけでももうダメです。 結婚生活って地味で変化もなく淡々と同じ日々が続きます。 それを何十年と続ける忍耐力が必要です。 キャバ嬢を選択する女性にそれがあるとは思えません。 金銭感覚、男遍歴、感染症など心配事が多すぎてとても平穏な 結婚生活が送れません。

異性に媚び売る仕事はねぇ…嫌ですね

🐷
    青空
    職業に貴賎は無いと口では言っても、結婚相手としては「異性に媚びを売る」仕事をしているのは、トピ主だって嫌でしょう?

トピ主です

🙂
    まるこ
    皆様、厳しくも温かい回答ありがとうございます。 確かに相手の親にも挨拶に行った際など、職業の質問には困りますし、ご両親に嘘もつきたくありません。 昼に変えて良かったと感じています。 やはり一般的には認めにくい職業という判断の方が多数いらっしゃったので、それが現実だと感じています。 ですが、水で働いてる方でも、しっかりしていて頭も良く、素直で、気も遣えるなど、素敵な方は沢山いらっしゃいました。私は一緒に働く仲間に精神的にも、とても助けられていました。 なので一概に人格までを否定される事はとても悲しく思いました。 ですが皆様の意見、大変考えさせられました。 ありがとうございました。

仕事に対する個々の価値観の問題だと思いますが

あっきー
    私がもし男性で彼の立場になったとしたら、やはりキャバ嬢はナシです。稼ぐための手段としてそれを選ぶ、という感性そのものに抵抗がありますね。 ごく一般的な仕事であれば、たとえ収入が少なくとも、小さな企業であっても、そこで頑張っている姿勢は評価したいと思うのですが。

心の広い彼で、よかったですね

通りすがり男
    夜の仕事、の職歴があることを知ったら、私なら即刻別れます。 あるいは、結婚相手として考えることは、全くありえません。 トピ主様の彼が、心の広い人物で、本当に良かったですね。

ちょっと違う

りりか
    >ですが、水で働いてる方でも、しっかりしていて頭も良く、素直で、気も遣えるなど、素敵な方は沢山いらっしゃいました。私は一緒に働く仲間に精神的にも、とても助けられていました。 いくらしっかりしていて頭がよくて、素直で気も遣えて、素敵な方で、精神的に助けてくれる女性であっても、その職業を選んだという時点で却下なんです。 だって、「しっかりしていて頭もよく、素直で、気も遣えて素敵な女性」なんていくらでもいるのにわざわざ水商売の人から選ばなくても。そうでしょう?

主です

まるこ
    りりかさんへ ありがとうございます。 シングルマザーで働いてる方も居ます。 シングルマザーの方は昼間も働き、夜も働き、やっと生活が成り立っている状態です。 夜お子さんが寂しがっている事を、とても心配し、辛く思っていますが、育てる為に寝る時間を惜しんで、弱音を吐かずに頑張っているんです。 そのような方達に対して、夜をやってるから一概にダメだという見解を持って欲しくはないのです。

現実を知っておいたほうが楽だよ

🐱
    まいる
    >水で働いてる方でも、しっかりしていて頭も良く、素直で、気も遣えるなど、素敵な方は沢山いらっしゃいました。私は一緒に働く仲間に精神的にも、とても助けられていました。 トピさん、こんな女性なら、普通の昼の会社で働いても十分社会に貢献できると思いますよ。それなのにあえてキャバになったわけでしょう?なぜかな?? 世の人はそんな良い子がわざわざキャバやるということは、お金のためならなんでもやるんだなーって思われるだけです。 しょうがないですよ。

個人の価値観の問題

シュークリームパイ
    結婚相手の女性にはこんな職についていてほしい、という強いこだわりがある男性もいるでしょうが、 トピ主さんの彼の場合は「水商売の女性」は嫌だったっていうだけの話しだと思いますよ? 偏見を持たれてさぞ不愉快な気持ちになられたかと思いますが、そう思っている男性が今の日本には一定数存在するのです。気にしない男性ももちろんいますけど、彼は気にした、それだけです。 ちなみに自分の好きな女性(ましてや妻にしようと思う女性)が「女性性」を売りにしているというのを好ましく思う男性はあまりいないと思います。 胸元の開いた服やミニスカートで外出して他の男の視線を集めるなと言う男性もいるでしょう? 女性は別に男に見せたくて着てるわけじゃなく単にその服が好きだから着てるだけなんだけど、 とにかく嫌なんですよ、男性は。 水商売の方々の人間性の素晴らさとはまた別の話です。 事実、トピ主さんは彼も結婚を考えるくらい、外見はもちろん内面も魅力のある女性なわけですしね。

言葉づかいに気を付けたほうが

💡
    ロザムンデ
    ちょっと気になったんですが、「水で働く」「夜をやってる」みたいな言葉づかい、気を付けたほうがいいのでは。夜の女が身に付き過ぎてませんか? そのうちだけかに感づかれますよ。

お子さんが同じ選択をしても、納得となりますか?

hon
    いろんな事情でキャバで働いてる方がいるのは知っています。 ただ、子供に仕事の内容を正直に言える仕事について欲しいと思います。 不況で就活したけれど決まらずキャバで働くこと。 その選択は自由ですが、その選択を受け入れられない人が多いのも事実です。 結婚してお子さんが同じ選択をしても、納得となりますか?

キャバ嬢が結婚相手としてNGな理由

😉
    40代女
    >水で働いてる方でも、しっかりしていて頭も良く、素直で、気も遣えるなど、素敵な方は沢山いらっしゃいました それは十分分かっています。 頭が悪くて気遣いもできない人が成功できる仕事ではないと思います。 しかし、昼間も時間があるのに夜の仕事のみをするというのは・・・ 地味で苦労が多く給料も高くない仕事を嫌い、華やかで楽して手っ取り早く稼げる仕事を選んだっていう印象です。 地味な暮らしやコツコツ地道な努力を積み重ねていくのが苦手な人なのかと危惧します。 >シングルマザーの方は昼間も働き、夜も働き、やっと生活が成り立っている状態です。 こういう方には、十分な収入の得られる昼間の仕事が見つかるといいなと願います。

主です

まるこちゃん
    皆様、御意見ありがとうございます。 補足を書かせて頂きますと、 気遣いも出来て、しっかりしていて、などと書いた方の事ですが、 その方も昼間バリバリ社員で働いており、夜はキャバクラで働いています。 とても自立していて、昼だけでも十分に稼いでいますが、夢があり、自分の店を出したいと言っていました。 私はとても素敵な生き方だと感じました。

友達にいましたが

🐤
    lilyrose
    まあ、そうは言っても外聞をかまってられない場合もありますが。(友達で、親が破産したので4人家族を養わねばならず、仕方なく学校の休みの時期だけ会員制高級クラブで働いていた子がいます。現在は高給を稼ぐので有名な専門職になっています) 事情がないのに、若くて健康で普通の昼間の仕事が出来るのに、わざわざ夜、男性に媚を売ってお酒を消費させてナンボの仕事を選ぶって・・・そこにその人のポリシーが出るのではないでしょうか。 悪いことは言いません、今後、彼と平穏な結婚生活を送りたいならば、過去は隠したほうがいいと思いますよ。同じ職業観の方たちに囲まれて麻痺していると思いますが。普通の人々にとっては強烈な職歴ですから・・・ 世間の反応がここでわかってよかったと思うことにして、彼と幸せな結婚生活を送ってくださいね。

それでは

お花
    「夜のお店の女の人からのメール」というトピをご覧ください。 どんなに素晴らしい人であってもそういうお仕事のせいで 誰かを悩ませ悲しませているかもしれません。

人間は勝手

匿名
    キャバは好きだけど、妻や娘が勤めるのは困る。 etc。 逆にあなたはかたぎじゃない彼氏を堂々と紹介できるか、 て事が答えになるんじゃないかな。

別にいーでしょ

🐤
    人生色々
    トピ主さん、今は昼のお勤めされてるなら今更聞かなくてもいいではないですか? 過去夜働いて色々な人に出会ってお話したり、人への気遣い、気持ちを習得して人生勉強になったはずと思います。 ただ、あなたが付き合った彼は夜働く仕事が嫌いなだけの話です。 世の中いろんな考えや価値観があります。 夜働いていた頃だって使命感や誇りがあったはず。 周りの意見も有りますが振り回されない自分があるから夜の同僚の方を尊敬してたのではないのですか? 結婚と職業も個人の価値観、自分の中で結果オーライなら良いと思います。 あくまで憶測ですが、結婚した後に過去の職業を掘り下げて喧嘩しそうな彼なら辞めた方がいいと思います。 トピ主さん個人を尊敬して愛してくれる方なら幸せになれますよ。 私がそうかも…(笑)

旦那さんがホストでも気になりませんか?

メロンパン
    うーんと、トピ主さんがお仲間のことをかばいたい気持ちはよくわかりますし、 素敵な方、夢をもった方もいるでしょう。 でも例えば、同じだけお金が稼げる昼の仕事があったらそちらの仕事につくのではないですか? 生活の為働くシングルマザーも他の夢を追ってる方も、やはりどうしても多額のお金が手っ取り早く稼げるからしている仕事ですよね。 キャバ嬢の仕事そのものが夢にはなりえない仕事だと思います。40歳になってもできる仕事ではないです。 反対に彼がホストクラブで働いていたらどう思いますか? 良い気持ちではないのでしょうか。 他の女性に気を持たせる仕事です。 キャバクラにやってくるお客さんがどんなつもりでやってくるかは解りますよね。 そういう場に抵抗なくいられるのはどうかな?とみなさん言ってるんだと思います。 生きていくにはお金が必要ですから、夜のお仕事で働く方の人格を否定するつもりはありません。 でもシングルマザーや夢の為というのは特殊な例では? 多数の男性に媚を売る仕事を大事な彼女がするのを彼が嫌がるのは当たり前です。 いいという男のほうが信用できません。

その人の社会的立場によりますが…

職歴は重要
    普通のサラリーマンならまず問題になることはないですが、自営業の場合、職歴は重要なこともあります。「あそこの奥さま、以前○○(キャバクラ名)で働いていたのですって」、という噂になるとあまりいいことないです。自営業にとってお客様に手を出すことはご法度、彼との出会いが客としてではなくともそんなこと周りは知りませんので噂だけが先行してしまうからです。 >その方も昼間バリバリ社員で働いており、夜はキャバクラで働いています。とても自立していて、昼だけでも十分に稼いでいますが、夢があり、自分の店を出したいと言っていました。 私はとても素敵な生き方だと感じました。 …その方の生き方は、独身で子供のいない女性としては悪くないかもしれませんが、これから彼との結婚を控えている貴女にとっては決してよいモデルとはなりえないです。これだけは忘れないでください。

ある意味答えは出ている

一点の曇りもなし
    相手の親にも挨拶に行った際など、職業の質問には困りますし、ご両親に嘘もつきたくありません。 これですよ。 本人がそう思ってしまうような働き方が一番マズいんじゃないですか?

一般論を聞いてるんじゃなかったっけ?

くらきゃ場
    水商売にも立派な人いるよって、防御したって仕方ないでしょう? どの職業にも、立派な人もそうじゃない人もいます。水商売も同じ。仰せの通り、立派な人もいるでしょう。 でも、問題は、水商売自体に違和感/偏見がある事実。 そんなのかまわないと言ってくれる、珍しく心の広い人と結婚しなさい。 じゃないと、一生引け目を感じて生きていくことになります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示