詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 仕事を辞めたいが、辞めた後を考えると実行できず。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めたいが、辞めた後を考えると実行できず。

レス6
    (トピ主1
    悩める人
    仕事
    35歳男性です。ここ2ヶ月くらいまえから仕事を辞めたいと考えてます。やめてしまうと転職への困難さなどを考えるとそんなエネルギーもありません。 現在はうつ病を治療中です。  このことは会社には伝えてありません。 自分ではオーバーワークだという思いがあります。 上司からも勤務態度悪いと言われ、実質降格になりました。 部署の異動をしてもよいと言われたのですが、どこも同じにというより、大変そうで勤まりそうにありません。 自分ではどうしたよいかわからず、不安だけが頭を回って、何もやる気がおきません。休みの日は食事をとって、風呂に入るのが精一杯です。 アドバイスあればよろしくお願いします。

ランキング

レス

同じです。

🙂
    ハラデー
    同じく、鬱病を抱え仕事をしている37歳の男です。 『いつまでこんな状況が続くのか?』、『この会社に一生いるのは無理だ。少しでも若いうちに、転職しないと。』不安と焦りで、さらに仕事に集中できず、モチベーションも下がり、成果も上がらない。 自分は転職するしかないと考え中です。 トピ主さまも無理はなさらず、休む勇気、辞める勇気をお互いに持てたらいいですよね。 長い人生、限界なら逃げてもいいでしょう。 壁をぶち破る事が正しければ、壁を避けて別のルートを捜すのも正しいんじゃないですか? まずは、休みましょう。

有給休暇とれますか

唐草模様
    心身共に疲れが蓄積しているのでしょうか。つらい事と思います。 1~2ヶ月でも仕事から離れてゆっくり、のんびり出来ませんか? 貯蓄があったら思い切って仕事を辞めるのもいいかと思うのですが…。 お体ご自愛くださいね。

心情を吐露できる相手は、いませんか?

ひかり
    「愚痴を言える相手」でも良いのですが、 たぶん、トピ主さんは、そんな気力もなさそうだったので。 私も、30後半から40歳になる頃、鬱になりました。 仕事はミス続き。 かと言って、転職先なんか見つけられない。 恋人とも別れ、「一生独身」の文字が、 頭の中で点滅する毎日。 親や兄弟にも相談できず、 電車に乗ろうとしても、 ホームの白線より前に身体を乗り出したくなる毎日。 そんな私を支えてくれたのは、親友でした。 「死にたい」と、つい口に出してしまった言葉を聞いて、 「あなたが死んだら、私はすごく悲しい」と、 小さな声でしたが、私の目を見て言ってくれました。 「私なんか、生きてても何の価値もないし」と言うと、 「私にとっては、大切な友達よ」と。 「私、生きてても良いかなぁ?」と訊くと、 「何が何でも、生きていて欲しい」と。 うまく言えないのですが、 私は、親友の言葉で支えられた気がして、退職できました。 今は、パートで生活は厳しいですが、 職場の雰囲気は良く、穏やかに生きていられます。

なんとかなる

ラリホォ~
    思いきってやめちゃいましょう! 考えたって、わかるわけないんですから。 人の未来なんて 周りの友人・知人見てても 生活設計予定通りなんて一人もいないし。 さっさと辞めて、次、自分の働ける場所で働く! が、いいと思います。

会社を休めませんか?

チュン夫
    うつ病で2回ほど数ヶ月間会社を休んでいました。 医者に言われたのは、「うつが重い時は会社を辞めるなどの重要な判断をしてはいけない」ということでした。 主治医の判断で休養が必要ということであれば、診断書を書いてもらって、会社を休むことはできないのでしょうか。 転職の基本は会社を辞める前に転職活動をして新しい職が見つかってから退職するのが間違いない方法です。でも、うつ病だとそれもままなりませんし、雇ってくれるところも少ないでしょう。 主治医と相談してカウンセリングも受けたほうが良いかと思います。私は病気休暇中に心療内科で行っているデイケアに週一回参加しました。 何とか今の会社をしばらく休んで、現職を続ける方法を模索しませんか。

レスありがとうございます。

悩める人
    トピ主です。 ハラデーさんレスありがとうございます。 明日からも仕事へ行かなければなりません。 休み始めたら、辞めなければならないと思います。 土日と二日間休みましたが、悩み通しで何もできないじょうです。 ハラデーさんは転職の意志が決まっているようですね。 自分はそのあとの困難さを考えると何もできないです。