詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の査定額について

レス14
    (トピ主1
    むーさん
    話題
    二年前に輸入車を新車で購入しました。 走行距離は18000キロで車検は半年以上残っています。 先日査定に出したら260万とのことでした。 元の価格は約460万ですが、身内が車屋にいるので値引きしてもらって400万で購入しました。 今まで中古を乗りつぶししかしてなくて新車購入が初めてだったのですが、私的に査定が思ったより安くてびっくりして、もう新車で外車なんてもう乗りたくないと夫に言いました。 そしたら夫は外車だからこそこの価格!査定は思ったらより高い!と。 この値段で外車乗れてたんだから得だと。 身内価格で買った事を考慮すれば多少は納得できますが、まんま定価で買ってたらすごくショックな査定なので外車なんて損だなと思いますが、これは普通な査定額ですか? 同じ値段くらいの国産ならもっと査定は高いですか? 私は新車購入って損だなって思っちゃいました。

ランキング

レス

妥当だと思います

通行人A
    普通の感覚では、2年落ちなら元値の半分くらいが妥当な値段かと。 もしかして、査定額と中古車販売価格が同じだと思っていませんか? 業者は利益を出さなくてはなりませんので、 売るときには利益を上乗せします。 例えば、査定260万なら、利益50万上乗せで販売価格310万なら、 元が460万の2年の落ち車ならそこそこでは? (普通はもっと利益乗せると思いますけどね) あとは車種がわからないと、ほんとに妥当かどうかはわかりませんので、 あくまで一般論です。 新車の魅力は、「事故車である可能性がない(安心感)」 「自分で色やオプションが自由に選べる」 「(限定車を除き)1点ものではないので、即断即決の必要がない」 あたりです。 中古車はその逆で、上記の魅力がない代わりに「安い」という魅力があります。

ご心配なく

おぢさん
    せっかくのお気に入りの愛車の査定が予想外に低くて意気消沈されていることと思いますが、そんなものです。 同じメーカーのサイトで類似条件の中古車を探してみてください。その査定額の10~20%増しで売られていますので・・・・ (車検が半年もあると書かれていますが、実質は無いに等しいと思います) ちなみに国産車はもっと低いです。 査定額は人気によっても違います。 ドイツ車のM◯やB△×で多分その程度の下取りと思います。 少し人気の劣る(車としては良い車と思いますが)A車やV車の査定は更に低いと思います。 新車がトクが損かは車に何を求めるかによって違うとしか言えません。 単純に金額だけを考えるなら、エンジンと対話するようにきちんと慣らし運転ができて、車を躾けることに無常の喜びを感じられる方か、誰が握ったかわからないステアリングなんて・・・という方以外なら、程度のよい中古車を乗り継いだほうが経済的と思います。  (その場合も2年半オチのトピ主さんの車は対象とは言えないような・・・)

軽には勝てない

おじゃ
    高級車ほど付加価値が多くついているので余程市場で人気がない限り良い下取り価格がつく事はないですよ、 主さんが購入した外車と同クラスの国産車では国産車の方がメーカーの掛け率が低いので当然国産車の方が下取り価格は高いと思いますよ。 因みに車両価格に対して下取り価格の比率が一番高いのは軽です。 その理由は車屋の利益率が薄い割に市場では引き合いが多いですからね、

そんなものかと

SLK350
    査定額は時代や車種によって変わります。 国産でも外車でも一緒です。 人気がある車かそうでないか、色やオプションでも大きく変わります。 トピ主さんの車が分からないので、査定額が妥当か分かりません。 私は、2年半で30%強の値落ちなら、そんなものだなと思います。 まぁ、一部のブランド品を除いて、中古で値段がつくのは家と車だけでしょう。 家電製品や、服、バッグ、アクセサリーを毎日2年半使ったら値段なんかつきません。(笑) それを考えれば車は良心的ですよ。(笑)

調べればスッキリしますよ

n
    ネットが使えるならば、中古車価格も新車価格も簡単に調べられますよ。 車種が分からないので適当に調べて見ました。 例えばBMW 120iの新車は364万円、 2年落ちの中古は250万といったところ。 中古車屋も儲けが必要です。それを15~20%とするなら、買い取り価格は210万円くらいです。 ということは、買い取り価格=新車価格×60% ですかね。 トピ主さんの場合、460万×60%=276万。 買値で考えると、400万×60%=240万。 というわけで、妥当では? 国産車も、同様に調べればスッキリしますよ。

結構高値だと思います

酔うぞ
    自動車は償却資産なので、年々価値が下落します。 その割合は、毎年75%~65%で計算できます。 80%以上の価値をになることはありません。 80%以上になったら、自動車の価値そのものではなく、市場の人気の上積み分があります。 毎年ですから、1年目に70%、以後2年目は49%、3年目は35%となっていきます。 それで考えてみると、30ヶ月だとほぼ半値以下になるのが普通ですから、56%の評価であったのだから「高値であった」と言えるでしょう。 ご主人の意見は妥当ですね。

新車の方が得です

time
    自動車販売の仕組みにあまり詳しくないようですが、 中古と新車なら、新車で買うほうが得なのは間違いないです。 問題は2年で手放すような使い方が損ということで、そもそも車に 資産価値を見出すのも間違いです。 400万の車を10年乗るとして、その後の車検や整備代を100万とすれば 年間50万円のコストです。(任意保険などを除く)これはそんなに高く なく、安い国産をリースで乗っても年間50万以上はかかります。 新車は保証が長く、正常使用時の故障は大抵保証で直してもらえます。 大事に乗れば車って10年くらいでは致命的な問題はでません。 メーカー粗利はそんなに大きくないのです。(保証費用で更に小さくなる) 中古車は一見安く見えますが、流通コストや販売店マージンが異常に 大きいので、実は本当に損な買い物です。前オーナーがどんな使い方を しているかもわからず、保証期間は短く故障も多い。故障したら大抵 自腹で修理です。 車は新車で買って長く乗る(10年くらい)、短期間(5年以内)に 乗り換えるのが損なやり方です(人気車では例外がありますが)

買い取り屋で働いていました

トーテムポール
    行ってみたお店はまだ1軒ですよね? 何軒か行ってみたほうがいいですよ~ 出来るだけ安く買いたいのがお店。どこにも査定に行ってないことがわかってると底値を提示している可能性大。2軒目に行って1軒目での金額を言ってみて(よほどの不人気車種じゃない限り)買い取り額が上がることは結構ありましたよ。ライバル店を狙ってみては?

グーオク!

🙂
    ぴっぴ
    うちも先日、夫の愛車を手放したのですが、一括査定で15社お願いし、どの会社も業者向け中古車オークションの価格を参考にしているそうで、査定額は似たり寄ったりでした。 ある業者さんからは、1社ずつ査定していると、同じような金額しか出ないから、高く売りたいなら、一度に5社くらい集めて競合させなきゃ、言われました。申し訳ないと思って1社ずつ時間をずらして頼んでいたのですが、業者さん曰わく、アタリマエ。驚きました。 全社査定が終わり、こんなものか、と思いながら、口コミサイトを見ておりました時に、グーオクというサイトを知りました。 ここは、中古車情報誌のGooが運営しており、自分の車の情報や写真をアップして出品、業者さんからの入札を待ちます。 入札するのは、Gooに掲載されている業者さんのみで、個人はいないので、安心です。 仲介手数料がない分、高額買取が望めるとのことで、うちも半信半疑でしたが、結果、他社査定額を15万!も上回る落札額となりました。 半年前に売却した私の車もグーオクで売れば良かったと後悔しています。 主さまも、一度出品されてみてはいかがでしょうか。オススメです!

いいほうだと思った。

餅子
    車種なんかがまったく分からないのではっきりとは言えませんが。 国産だとそれくらいの値段で中古車売ってません? 高級だとしてももう少し高いかな?くらい。 という事は、買取価格はもっと低いって事です。 2,300万程度のファミリーカーなんてもっと低いです。 最近流行のミニバンやコンパクトカーは100万いけばいいかな?という車だって沢山。 (勿論、年式や走行距離、グレード、事故歴にもよりますけど) 輸入車で約460万の車といえば、少し高級車寄りの一般的なファミリーカーですか? レアな車で状態がもの凄く良ければもう少し高かったのかもしれませんが、 普通車で基本的な査定の仕方からいくと、260万は妥当か、良い方に思えますが…。 新車価格の半額以上ですから、私にはとっても良い価格に思えます。 売られる時は300万以上で売られるんだと思うと、結構良い状態なんでしょうね。 綺麗に乗られてたんではないですか。 新車で買った車を売る時の価格の下がり方は結構ショックなのは分かりますよ。 でもそれが当たり前。大体良くて半額程度なので、嫌なら中古車を。 家もそうじゃなかったかな。

十分高いと思います

🐤
    mumu
    せめて9月まだならボーナス後だけど、半年売れなきゃ車検も切れる、微妙な次期ですよね・・・ 救いは走行距離が多くないことですが、いまどき元値460万なんてエコじゃない車売れませんよ。 近所は裕福な家庭が多いですが、前は夫婦で外車乗ってた家庭ほど、みなハイブリッド車に替えてます。 中古品の売却は「自分がいらない物から売りに出す物は、他人もいらない」と思って売らないと・・・

その価格は良いほうです

🐱
    欧州
    新車価格460万円の車が2年半で下取り260万円なら良い価格です。 中古販売するとき、直に売れる車種以外は、もっと査定額が低い。 査定価格は仕入れ価格です。その価格に整備費+マージン+他を上乗せして販売します。 それを考えれば、おのずから査定価格を理解できるでしょう。 私は2年物の中古車を230万円で買いました。デーラーのデモ展示車です。 オプションがフル装備の凄く贅沢な車です。これは新車なら480万円。 私は良い買物をしました。 輸入車は値下がりが激しいです。しょせん新車にのるのは贅沢なのです。

今の世の中。

💤
    urban
     4,000,000円台の輸入車で査定額が、2,600,000円なら相当以上な金額だと思います。  私のジャガーは9,800,000円で買って5年で800,000円でしたよ、この金額もメルセデスに乗り換える下取りでしたけど、今の時代に何が悲しくて中古の輸入車になんか乗ります?  再販の効かない車はそんなものです、買ってくれる人が居ない車など鉄屑でしかありませんからね。  新築の不動産物件と新車は同様です、皆が新品を求めるから高いのです、そこを高いと考えるかは個々の価値基準です。    

トピ主です

むーさん
    皆様レスありがとうございました。 妥当な査定だったんですね。 皆様のレスを見て納得してきました。 夫の知り合いの車屋さんにも査定してもらったら、すぐ欲しい人がいるとの事で、急遽今日売ってきました。 値段は285万で引き取って頂けました。 400で買って285で売れたのならお得な気がしてきました。 ありがとうございました。