詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 友人とのネットコミュニケーションが苦手なのが不安です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人とのネットコミュニケーションが苦手なのが不安です。

レス5
    (トピ主1
    🐤
    あん
    ひと
    開いて頂き、ありがとうございます。 はじめてトピたて致します。 ブログ、ツイッター、mixiなど、友人とのネットコミュニケーションが苦手です。 ちなみに、メールのように、その友人との直接対話なら全然オッケーです。 ブログ等は、見た人に不快感を与えないよう、当たり障りなく楽しげな雰囲気を作らなければならず、コメントなども含め、どことなく自分であって自分でないような、もやもやした気持ちになります。 それと、友人とは実際に会ったりメールで連絡を取れればそれで良いと感じており、会ってないときまでの友人の様子には興味がありません。 mixiは、「私には合わないので」という理由で、結局すぐに退会しました。 こんな私の対応は冷たいかもしれないので、そのことにより友人から疎遠にされても仕方ありません。 ときどきmixiをしている友人同士が私の知らない話題で盛り上ったりしていますが、そこは仕方ないと受け止めています。 ここのところツイッターが流行っているし、今後ますますネットコミュニケーションが必須になっていったら、私のような人間は取り残されるのではないかと、少し不安に感じています。 苦手意識を克服した方がいいのでしょうか? なお、掲示板のような、知らない人とのネットコミュニケーションは案外好きです。友人とのネットコミュニケーションと違って、その話題についてのみの会話で後に引き摺らなくてよいのと、「思っていた人と違う」と失望させられることがないからかもしれません。

ランキング

レス

苦手なら

レバニラ
    無理に始める事もないでしょう義務じゃないんだし mixiもツイッターも趣味みたいなものです 「趣味を友人に合わせないと気が済まない」というなら話は別ですが

流行りもんよ

まみ
    利潤がある方には今後も必要でしょうが。 SNSも今や私の周りは殆どやってないです。 ほったらかし。 電話やメールで連絡できない状況で利用する方はいますが、相手が開かないと意味ないしね。 ツイッターも同じ道を辿るんじゃないかな? 結局面倒くさい人はやめちゃうでしょう。 facebookなんてのも出てくるみたいだけどね。 結局それらは便利グッズってより面白グッズ止まりかなと思う。 面白くなくなれば辞めちゃうってね。 だから流行りに乗りたいなら克服かな? まあやらなくても生活できるじゃん。

私もです

🐶
    レンゲ
    mixi、ツイッター…苦手です。 私も一緒にいない時の友人の行動に興味がなくて。 メールか、会った時にお互い話せれば充分かな~と思うタイプです。 相手の日記をチェックした上、更にコメントをしなければならない雰囲気が義務のように感じて負担…。 mixiの古株の友人が、「○○の足跡ついてるのにコメントなしなんてありえない」とかコメントしてくれる人の順番が気に入らないとか「招待してあげたのにあまりログインしない」とか「mixi界の暗黙のルールでは…」等々、聞いてる方はげんなり…。 私には無理な世界だけど、友人が怖くて退会できてません。 アドバイスにもなってませんが、私みたいな人もいます。

私も苦手かも…

💔
    はーこ
    一時期はブログもやってましたし、今現在、ツイッターもやっていますが…。 ブログやってる時は、一部の信頼してる人以外、リアルの知り合いにはURL教えなかったです。 リアルの知り合いが見てると思うとなかなか思うことを自由に書けないし、実生活のことで愚痴ったりしたい時、面倒なので。 逆にリアルの知り合いのブログもあまり見なかったですね、知りたくないことまで知っちゃうのも鬱陶しいので。 ツイッターも、有名人のを読むのと、たまにやり取りするのも実際には会ったことない人ばっかりです。 実生活は実生活だけで気を使うので四六時中ベッタリは疲れるし、ネット上くらい、趣味など合う相手と気軽にやり取りしたいです。 特に克服する気も改める気もありませんが、もし万が一どうにも必要な状況になったら、当たり障りのない表向きの物のほかに、どこかにニックネーム名義で捌け口でも作りますよ、私なら。

トピ主です。

🐤
    あん
    こんばんは。みなさん、レスありがとうございます。 ちゃんとトピ主設定できているでしょうか。 初めてでよく分かっておらず、上手くできていなければすみません。 レバニラさんが仰ったように義務ではないんですし、まみさんが仰ったように特にやらなくても生活できるんですよね。 そう思うと、現時点ではそんなに差し迫っていないので、別に悩まなくてもいいことなのかもしれません…。 ブログ等の利用については、レンゲさんやはーこさんと同じ気持ちです。 友人に知らせると、思っていることを自由に書きにくくなります。 別に悪口書くわけじゃないんですが…。 特に、レンゲさんと同じでmixiの足跡機能が苦手でした。 いろいろ淘汰して、今は、現実の友達とは違うところで、実際には知らない趣味の合う人たちとだけ、細々とネットコミュニケーションしています。 私の場合、そうでないと息抜きにはならなくて。 今のところはこれで大丈夫なので、このまま行けるといいなと願っています。 現実の社会の延長が息苦しいと思う私は、現実の社会を楽しめていないのかも…という思いもあります。