詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

巡回販売の騒音

レス9
    (トピ主1
    ケビン
    話題
    巨大といえる規模の集合住宅に住んでいますが、ここ数年毎日のように複数の廃品回収業者、灯油の巡回販売(週の決まった日)が大音量で敷地内の道路を巡回するのにうんざりしています。 廃品回収業者は20mおきくらいにいちいち停車、拡声器を使い「こちらは、家電廃品…」とテープを流します。 灯油の販売業者はさらに大きな音で、童謡に乗せてテープを流します。 現在体調を崩して自宅療養中なので、この騒音が苦痛でたまりません。何度か管理事務所にお願いしましたが、積極的に動いてくれる気配がありません。 警察にも相談しましたが、現行犯?でないと難しいと言われました。 灯油の販売業者については、敷地(住人用駐車場の隅っこ)に侵入してきての営業なのでいかがなものかと思いますが、お年寄など利用せざるを得ない人もいるかもしれないのであまり言いたくはありません。 やはり住人が我慢するしかないのでしょうか。

ランキング

レス

確かに

さる
    うるさいですよね!うちの住宅街にもたびたび回ってきます。ゆっくり走り、すぐに戻ってくるんですよね~…私の場合は子供が生まれたばかりでお昼寝をしたかと思うとその音が聞こえてきて気が狂いそうでした(うちの子は音に敏感ですぐ起きてぐずるんです)。何度「迷惑です」って言いに行きそうになった事か。どうにかなりませんかねぇ…

わかります

😑
    BAAD
    我が家の周りでもうるさいです。 お住まいのマンションの役員会などで議題に挙げてもらってはいかがでしょうか? >敷地内の道路を巡回 マンション関係者以外が敷地内をウロウロするのは危険ですし。 我慢しないで同じ不満を持っている住民を募って行動を起こした方が良いです。

わかります

😨
    小奈
    対応策じゃなくて、ごめんなさい うちも、廃品回収や灯油販売うるさいです。 廃品回収は昼間なので、気になりませんが、灯油販売は夜の8~9時の子どもを寝かしつける時間に大音量で通るので困ってます。 年配の人が多い住宅街なので、販売はしかたがないのでしょうが、時間帯をなんとかして欲しい… 冬の間だけだと我慢しています。

直接言っちゃう

メモ
    集合住宅ではありませんが向かいの家に定期的に石油販売の車が童謡を鳴らして来ていました 給油の間ずっと童謡を流します 前々からうるさかったのですが 母親が体調悪い時に大音量で車が来たので、母はたまりにたまっていたのかその時ひどく怒って 「普段からうるさい、灯油を買う家は決まっているならそんなに音量が無くても分かるはず、せめて車を停めている間くらいは童謡を切ってくれ」と直接車に言いに行ってました 体調が悪いなら音が気になるのはとても分かりますし、 逆に言えば音を鳴らしてる方は全く気付きません 他のお年寄りの方たちが来る車を利用されてるとしても来る曜日等が決まっているのなら、音を下げても分かるのではないでしょうか 利用する人にばかり遠慮しているのは損です きっと他にも迷惑している人はいると思いますから、そのような人を探してみて一緒に車に直接言いに行ってみてはいかがでしょうか?

お年寄りのことを考えたら‥

のほほほん
    こんにちは。 都内に住んでおります。 3駅くらいの距離に伯母夫婦(80代です)宅があってよくお邪魔するのですが、 ご近所のお年寄り友達の間でも、灯油の巡回販売はとてもありがたいと好評みたいです。 廃品回収も、辛い重さの物などは最低でも玄関先まで取りに来てくれて(お年寄りが頼むと特に)、 粗大ゴミシールを貼って所定の位置まで運ぶよりラクだと、これまた好評のようです。 そして。 耳が遠くなってしまったため、あれくらいの音量は助かるとも言ってました。 うれしそうにこう語る伯母たちを見ていたら、うるさいと思えなくなって来ました。 とはいえ、トピ主様は療養中とのこと。 そうは言っていられないですよね。 管理会社から巡回業者さんに、時間限定にしてそれを周知させての営業にはできないかと 何度もお願いしてみてはいかがでしょうか。 業者さんも敷地内立ち入り禁止になるよりは、それをOKしてくれるかもしれません。

古い団地でしょうか。最近は高齢化しているそうですが

名古屋乳牛飲んでるの
    遠くに出かけなくて良い巡回販売は便利でしょう。 耳も遠くなってくるので、音量が小さいと来たことに気付かないおそれがありますね。 ですのである程度、我慢は致し方無いのかなと思います。

自治体で騒音規制条例があるはずです

lulu
    たとえば大阪なら、 http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/oto/speaker/speaker.html#%E5%95%86%E5%BA%97%E3%81%AE%E5%95%86%E6%A5%AD%E5%AE%A3%E4%BC%9D%E6%94%BE%E9%80%81%E3%82%84BGM です。 役所の担当部署に連絡してください。 警察にも注意をしてくれる部署があります。 (一例として、生活保全課とか) 個人でやるより、ある程度人数がまとまった方がベターです。 頑張ってください。

トピ主です

ケビン
    レスありがとうございます。 先日管理事務所ではなく、「管理組合」に相談したところ、原則でいえば敷地内での営業は許可していないが、灯油業者はやはりお年寄の利用者がいるので黙認状態だそうです。 廃家電回収については、過去回収代金トラブルも起きているらしいので管理人が注意をしようと出て行ったらすーっと逃げてしまうとのこと。 しかも複数の業者が入れ代わり立ち代わりやってくるので、注意するのもおっつかないのが現状だそうです。 ただ同じような苦情はたくさんきているので、組合としても対応を考えるという回答はもらいました。 即効性はないかもしれませんが、しばらく様子を見てみようと思います。

我慢することはないです

野狐禅
    都道府県には 「拡声機による暴騒音の規制に関する条例」 が制定されているはずです。その第3条には例外規定を例示しておりますがそのほかの騒音は該当するようです。 「巡回販売」の車からの拡声機騒音は当然該当するようです。 警察に「 ~~~ 条例」第3条に違反する騒音をまき散らしている業者がいて迷惑を受けている、取り締まってほしい、と通報しましょう。 (中略)警察官または警察署長の命令に違反する場合は 「6月以下の懲役又は20万円以下の罰金」 を課せられますので業者は従うと思います。 高齢者、身体障害者の家庭に対する出張販売サービスについては別途考慮すればよいでしょう。