詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 働く主婦の皆さん どんな工夫で時間のやりくりをしていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く主婦の皆さん どんな工夫で時間のやりくりをしていますか?

レス8
    (トピ主0
    😨
    るいこ
    話題
    フルタイムの残業付で働く既婚子供なし30代です。 私自身の帰りが、早くて20時、遅いと25時を過ぎるため、 平日は、夕飯なし(各自で用意)で、洗濯、部屋の掃除も全くままならない状態です。 20時くらいでも早く帰ってきた時には家事を頑張りたいのですが、 疲れでテレビやネットを見たりで時間を過ごしています。 土日も平日の疲れでぐったりしていて、さらに予定があったりすると、平日の家事の遅れを取り戻せないまま、次の週へ・・という悪循環にも陥ります。 働く主婦の皆さんはどんな工夫で時間のやりくりをしていますか? 平日、仕事をして、家事をして(+さらに育児をされてる方もいますよね!) 帰宅後ゆっくりできる時間はありますか? どこまで家事を完璧にされていますか? 今はいろいろ便利なサービスがあったりしそうですが、利用したりしていますか?

ランキング

レス

大変ですよね。

サフラン
    既婚プラス高校生子供一人。 私もだいたい、帰宅は毎日20時近くです。 うちは夕食を余程の事がないかぎり作りますからそれが一番大変。 買い物は週二回まとめ買い、煮物や下ごしらえは前日夕食後か朝、お弁当と朝食を作る時に一緒にやります。 帰宅後10半頃までは息つく暇なしです。 洗濯は夜、またはタイマーで朝仕上がるように。 掃除は土曜日に纏めて…といっても疲れ果てて最低限ですね。 私も皆さんの案を参考にさせて頂きたいです。

ネットをフル活用

ぽてこ
    食料品や日用品はネットで調達することもあります。 価格も安かったりするし、玄関まで配達してくれるので便利 毎日の食料品は土日にまとめ買いするとして、米やトイレットペーパーなど は随分ラクになりました 毎日の部屋の掃除は仕方ないとして、年に数回程度大がかりな掃除は 業者に頼みます。レンジフードとかトイレお風呂なんかは念入りに してもらえるので日頃の掃除がラク 共働きだと「手間をお金で買う」となってしまうと思います 場合によってはそれでもいいと思います

出来るときに出来るだけ

🙂
    3人子持ち
    買い物は生協の宅配で。異なる生協2社に加入して、月木に宅配してもらっています。 子供がいるので、夕食を急いで作らないと「おなかすいた」コールが・・・。煮物は前夜に作ったり、炒め物は材料を切っておいて、帰宅後は炒めるだけにしています。 食器は洗い機、掃除はルンバにおまかせです。 洗濯は量が多いので、雨でも毎日しています。室内に干したり、夜に干すこともあります。休日は寝坊して、昼ごろ干すことも。最終的に乾けば、それでOK。 室内にラックがあり、取り込んだものはそこに一時かけています。忙しいときは、しまう暇が無く、そこから取ってまた着たりしています。 こんな感じで、使えるものはすべて使い、出来るときに出来るだけ、やっています。完璧にはほど遠いかも。

嬉しい。同じような方がいて

正社員
    私は早いと18時過ぎには帰れますが 遅いと21時過ぎになります 早く帰れても、仕事の疲れはありますので 手早く作れる料理です 買い物はメインは生協で週に一度取りに行きます 月に1~2度、イオンのネットショッピングで お米やミネラルウォーター、ペットボトル類 トイレットペーパー、ティッシュ、等 重いものやかさばる物を購入 洗剤などもアメリカサイズの大きいサイズを ネット購入 あとはお休みの日に気の向くまま好きなものを 好きなスーパーや百貨店で買ってます でもほとんど休みの日は 疲れを取るために一日中寝ています お掃除はその次の日にまとめてしています 洗濯は夜して干しています でも大好きな読書は必ず 就寝前にしています

ネットの活用!

ヘルシア
    私は平日は仕事で帰宅は20時、子供一人ですが ネットスーパーをフル活用です。 注文するものも決まっているので注文の時間もかからず、かつ家まで持ってきてくれるので本当に楽ですよ。 生協でもいいのですが、私の住む地域では宅配時間を指定できなかったのでやめました。 夜は土曜日は外食しても日曜は家で食べるようにしたら体にリズムができ体調が楽になりました。 掃除は週1回夫婦でまとめてやっています。 家事に完璧を求めない姿勢と、それに家族が理解してくれていることが一番の支えです。。

だんなにやってもらう。

今はパート
    今はちびが二人いてパートでのんきなんですが、フルの時は土日も出勤がよくあったので(週休ゼロ)、家事はほぼすべてだんな。土曜に出勤する前に、「おはよう。今日は、布団干し、洗濯(一週間分たまっている)、買い物(メモ付き)、掃除機、風呂洗いお願いします。」とのメモを置き。 だんなは「なんか、独身の時より家事が増えたけど?」と言っていましたが、「当たり前でしょう~。世帯収入が増えているんだよ。」とやってもらっていました。 腕を上げただんなは育児の時にも大活躍してくれました。多分私が早死にしてもなにも困ることはないでしょう。

テレビは録画

🐱
    にゃんこ
    ほとんどテレビは見ないのですが、どうしても見たいものは録画してコンバートして携帯端末で通勤時間とかに見てます。 自宅で見る時間があっても 録画して後から見た方がCMも抜けるし、興味ない所、流してもよい所等は早送りとかで見られるので かなり時間の節約ができます。 後は家電の充実ですかね。 食洗機、ガス乾燥機は本当に助かってます。 子供が小さくて、寝かしつけが必要だったころは そのまま自分まで寝てしまうのを防止するためにイヤホン型のアラームを使って起きて家事やってました。

メイド

samantha
    メイドサービスを使っています。やや高めではあります。 入ってほしくない部屋は、予め伝えてあります。 おもにお願いしているのは、掃除と下着以外の洗濯です。 最近は、地域によってはシルバー人材サービスが格安で使用できるようなので、これもいいかもですね。