詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば、負けずに取れますか!?

レス15
    (トピ主4
    頑張れ!30代
    恋愛
    こんにちは 妻、自分共に30代、子供5歳  先日も相談にのってもらいましたが 今日は、大至急の御願いが有ります。 先日妻は、自分が反対したのにもかかわらず 子供と一緒に家を出て行ってしまい 離婚調停を申し立てられ、昨日家に届きました。 自分としては、断固離婚反対で行きたいと思ってます。 しかも妻は去年の初めに有責配偶者な筈だったのに。 子供も一緒に出て行ってしまった以上、このままだと親権も 取られてしまいます。 今度の水曜日に予約を取って、1時間ほど弁護士に 相談してみますが、どこから相談して良いのか 説明している内に終わっちゃうんじゃないか?とか 子供を引き取るには、どうしたらよいのか? 妻には、手紙で居場所は探さないで欲しいと書いてあったので 電話のみです。 子供の幼稚園も妻の実家に迎えに行ってもらって帰ってる為 その辺についても妻が断然有利になっておりますが、 自分の実家も面倒見る事は問題ないと言っております。 自分も来月で今の仕事から早く帰れる仕事に転職しようと思ってます。 皆さんどうか調停で有利に話すコツみたいなのがあるなら教えて ください。 自分の理想は、 1 離婚をしない 2 どうしても離婚なら、子供は自分と自分の母と育てる。 今はそれしか浮かびません。 妻に子供を任せるのが、不安な時が有る為(夜遅くまで 寝かせてないとか、休みは大抵、朝昼兼用のご飯とか、 夜風呂に入れず、朝入れてたりとか) なので自分がどんな事しても頑張って育てたいのです! その為、大至急皆さんの力を貸してください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

誰もが思うと思いますが

さくらもち
    その「先日も相談」したリンクぐらい、貼っていただけません? そして、別居に至るまでの経緯も教えてもらえますか? あなたに原因があるのなら、負けると思いますしね。 これだけでは、フェアな判断できませんから。

トピ主さんは何がしたいの?

ひまわり
    HNから検索して、過去のトピを端折りながら読みました。 トピ主さんは何がしたいのですか? 奥様の気持ちを取り戻したい? 奥様の不貞について責任を追及したい? 真実が知りたい? この三つ、全部は手に入りませんよ、理不尽ですが。 優先順位をはっきりさせたほうがいいと思います。 それによってすべき行動は違いますから。 主さんが奥様とやりなおしたいなら、もう平謝りしかないですよ。 悔しくても。納得いかなくても。 法律論を振りかざしては絶対にいけません。ますます奥様の気持ちは離れていきますよ。 奥様が不倫をしたなら、するなりの理由があったと思います。 私の想像では、「夫の許可なしに家を出た」というような表現をされていたと思いますが、そういう主さんの意識が、奥様の自尊心を傷つけたのではないですか? まずは主さんが心から謙虚になってください。奥様を人間として尊敬して下さい。 ひたすら誠実に行動して下さい。 奥様を「有責者」と言っているうちは、奥様の気持ちは戻らないと思います。

大変失礼しました。

頑張れ!30代
    今までの経緯については、 まずは、「妻が浮気?その時妻の行動は」  から始まり、つい最近に「その時妻の行動は?・・・その後です」 に至ってますので、詳しくは御願いします。 どうも失礼しました。

偶然トピックを開いてしまいました

経験者ワン
    開いてしまったので、助言しようかと思いましたが。。。 妻側の実家両親・親族の手助けがある現実。 親権は妻側で決まります。 養育権もおそらく妻側で決まりでしょう。 弁護士に相談したところで、真に子供達の件での闘う相手は、申し立て人の妻、相手側のあなた、での立場、母親、父親であるあなた方二名です。 あなたに不利な状況が揃ってしまっては、今後の展開はあなた自身の真の信念のみ。 あなたが出来る限りの精一杯な姿勢を行動に移すのみ。 頑張ってください。

以前のトピも読みました

💤
    haha
    もう1年以上前から頑張っておられますよね? が、 「離婚の回避」 はもうあきらめませんか? お子さんはトピ主さんが引き取れる状態にあると思いますし、 奥さんさえいなくなればうまくいくんじゃないでしょうか。 奥さんに戻ってもらっても堂々巡りかと思います。 失礼は承知ですがレスさせてもらいました。

自分のトピ

自分のトピはみんな読んでる筈だと言う前提で相談しないで下さい。前トピを貼るくらいの事はしましょう、今回の相談の内容だけでは何もアドバイス出来ません。ただ言える事は奥様の居場所は突き止めて置いてください。相手がどこにいるのかわからないと、裁判も何もありません。

まず専門家(弁護士)を探す。

🐴
    人生いろいろ
    プロに相談した方が絶対に良いです。

お子さんの幸せをちゃんと見据えてますか?

根っこ
    今まで、対して子育てに協力してこなかったのでは? それが離婚が現実的になったからと言って急に親権を持ちたがるのは… しかも、結局、自分の母親頼りになるのは目に見えてるんですが。 そもそも、奥さんがでていった原因はなんなんですか? 行き先を探さないで…って、よっぽどの事がないと、そうならないのでは? 理由も分からないのに、アドバイスのしようもないと思いませんか?

親権は正直難しい

にゃん
    親権は裁判になった場合は虐待や育児放棄の事実や証拠が無い限り男親が取るのは難しいです。   弁護士に相談をするみたいですが時間を有効に使うには 1 自分の希望 (離婚回避や親権確保の優先度など) 2 相手の有責の証拠があるならまとめておく(前回のトピで不倫をしているみたいなので) 3 自分に有責の部分があるなら客観的に書き込む。(自身で有責になるなと思った事をなど) 4 不倫相手の情報 (前回のトピで誓約書を書いてもらったようなのでその写しなど) 5 現在の状況 (別居にいたる経緯、その期間、相手の対応、生活費など渡してるかどうか) 6 子供の受け入れ態勢  これらの事を出来るだけわかり易く詳しく書いておくと弁護士さんも分かりやすいと思います。

出来るだけ勝つ方法

🙂
    50代既婚者
    >去年の冬から、妻に不倫の陰があり、今年の正月に問い詰めた所、本人も認め相手にも一切プライベートでは連絡を取らないと誓約書まで書かせました。 調停は心配するほどでありません 1回目は 不調停にすれば良い話で その間に対策を考えましょう。 裁判しましょう 裁判は証拠の積み重ねですから有責者としての証拠や誓約書が有れば有利です。 2)電話で離婚に応じると言って電話をし そして財産分与と養育費に関しての細かい話が有るからと呼び出す。 3)会話はICレコーダーに記録する(穏やかに会話し話を浮気話に誘導する) 1)浮気調査を至急依頼する。(正式離婚する前は 不貞は不貞です) 4)弁理士に頼み内容証明で慰謝料請求します。(不貞相手と奥さんに 各400万程度・・長期間ですからね) 5)弁護士に相談する時は 離婚問題の専門家に依頼します。同じく説明する時は 年度・月・を書いて時系列順に紙に書いてから説明する。 以上の順番で(順不同です)行動してから 正式裁判を起こします。 本来の目的が達成されれば裁判は途中で止める事も出来ます。 ただ 1、4,5で 100万は必要です。

ありがとうございます。

頑張れ!30代
    皆様貴重な意見ありがとうございます。 やはり、妻とは、難しいですかね。 hanaさんのご意見一番多い気がします。 根っこさんの意見については、 基本は、朝の送りは自分が送ってから 仕事に行ける様な、仕事先を探してます。 ただ迎えにだけ実家の母親に頼むつもりで 帰って来たら基本食事は自分も昔は作っておりましたので 大丈夫かと思います。 後は、出て行った原因ですが、妻曰くは、 ICレコーダーが今も隠してあって 常に監視されている様で耐えられないと書いてありました しかし、その原因としては以前の時に、隠しているのが 話し方で分かるのですが、答えてくれないからしたんだよと 説明し、こんな事はしたく無かった、ごめんと謝りましたし そしてちゃんとやり直すのにどうすればいい? と聞いた事も有ります。しかし妻は答えてくれません。 その結果が今回です。 にゃんさんのレス参考にさせてもらいます。 50代既婚者さんこれからの参考にしたいと思います。 とりあえず水曜までに纏めてみます。

出来るだけ勝つ方法 2

🙂
    50代既婚者
    文章制限で 書けませんでしたが 現在の日本では・・親権は母親に間違いなく移行するでしょうが・・・ 有責者からの離婚請求は出来ません。従って もし 浮気が継続してしていたら 悪質ですから それらの事実を突き詰め両方に某大な 慰謝料の請求(相手の年収も調べ)をし 相手に 示談に応じ方法がベストです。 慰謝料の減額と親権の放棄を取引きすれば済む話です。 弁護士に正式依頼して 奥さんが持っているトピ主さん一家の貯金通帳の金額の流れを提出させる方法も出来ます。 ただし 別居していても 生活費等は 送らねばなりません(今後の裁判の為) 両方に 払えない金額を請求して 親権放棄を促す方法がベストかと思われます。 調停でも 1回目は慌てず穏やかに行きましょう 奥さんは有責者ですから 奥さんからの調停も裁判も起こす事は不可能なんですから それに調停委員は 裁判官では有りません。裁判に勝つには 証拠の積み重ねです ICレコーダーでの会話は穏やかに そして いつ頃から浮気したか等の時系列も聞き出しましょう 裁判は証拠が最優先です。

一つ質問いいですか?

💋
    るびぃ
    元々の家庭内別居の原因は? 自分が原因と書かれてましたが、具体的にどんなことですか? モラルハラスメント?DV? 3つのトピックを拝見しましたが、どうも貴方が高圧的にかんじるのですが? 例えばね。 『俺様の許しもなく子供を連れだして別居なんて許せない』って、ちょっと違うような気がします。 奥様は、奥様なりに耐えられないほどの傷を負ってると思うんですよ。 その中で、別居したいと許しをもらえるまで許しを請えと?無理じゃないですか? もう平穏な夫婦関係を取り戻すのは、無理じゃないですか? 奥様を引き戻して縛り付けて、誰が幸せになりますか?貴方は、妻を支配出来たら幸せ? 夫婦の関係は、お互いの関係が対等でないと幸せにくらすのって難しいですよ。 今奥様を無理やり連れ戻しても対等な関係にないでしょ。奥様が貴方の支配下になるでしょ。 もう、奥様を自由にしてあげませんか? お子さんも、お母さんと一緒の方が幸せですよ。そうは、思えませんか?

るびぃさん・50代既婚者ありがとうございます。

頑張れ!30代
    貴重な意見ありがとうございます。 るびぃさんは特に、きつい意見ですが あながち間違えてないと思います。 妻には、ホント辛い事をさせていたのかなとも思います。 ですが、縛りつけたい訳じゃないのです。 ただ自分は、妻とやり直したいだけ! そして子供と一緒に三人で暮らしたいんです。 そんな夢は、もう見ちゃいけないのですか? その為には、確かに今は辛くさせているかも知れないけど 今頑張ればそうなるのかな?って思ってます。 戻ってくれる為には自分のどこが悪いのか? 言ってくれれば、完全にとは言い切れませんが 直せると思うんです。 支配下にしたいわけでもなく、戻ってくれれば、 自分は喜んで支配下になれますよ。 そのくらいの意気込みです。 既婚者さんの有責者の調停は出来ないと言ってましたが、 今回は妻からの方が有責になると思いますが、 妻からの離婚調停の申し立てでした。 そんでもって本日、弁護士と相談してきました。 長文すみません。 またに続きます。

弁護士との...

頑張れ!30代
    本日弁護士に45分間でしたが、相談出来ました。 一応今までの時系列で纏めてもって行きましたが、 やはり今のままで行くと子供の親権は母親に付くでしょう と言われ、妻についても、離婚の意志が強い場合 難しいと言われます。 やはり有利になる、材料が無いと正直親権を取るには 難しいと言われ、 まず調停は、離婚を勧めるような事はしないので、 そこで気持ちをぶつける事ですね。 と言われ帰って来ました。 後は、今後どこまで妻は、子供に会わせてくれるかですね 。 とりあえず、妻に電話をして会わせて欲しいと 言ってみます。