詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達として付き合っていくかどうか。

レス8
    (トピ主1
    🐤
    なる
    ひと
    何年か前に某ソーシャルネットワークで出会った女友達とリアルで会うことになり、そのまま友人として付き合っています。 会って解ったことですが、私とその人には二十歳くらい歳の開きがありました。ファッションも奇抜なロリータ系で、並んで歩くと人が振り返ります。 それ位なら個人の好みだからと我慢しようと思ったのですが、彼女ははじめましての挨拶が終わるとすぐに、自分が心に病を抱えていること、身体が弱くてご飯があまり食べられず、お菓子しか食べないことを語りました。 会うたびに彼女の病状語りはひどくなり(錠剤を何錠も飲んだ、一週間何も食べてない、毎日眠れない、など)「こんな私だけど友達でいてね、私はあなたをすっと友達だと思ってるから絶対離れないよ」と締めくくります。 また、お店などでお気に入りの女性店員を見つけると一時間以上は話しかけて絡みます。 その間は何を言っても聞かず、私の存在を忘れているようなので、私は店の外で待っている状態です。 最近、その友人と会うのが嫌になってきました。 たくさん来るメールも辛いです。 愚痴くらい聞いてあげなきゃという気持ちと、愚痴ばかり聞きたくないという気持ち、「絶対離れない」と言われてなんだか怖いという気持ちの間で揺れています。 皆さまならどうしますか?どうか意見をお聞かせ願えないでしょうか?

ランキング

レス

フェードアウトを

🐱
    POAN
    彼女の言うことが本当だとしたらメンタル面で病を抱えていると思われます。私にも同じ人がいました。リアルで会うことはなかったのですが、私のサイトに毎日何度もコメントを残し、メルアドをどこから知ったのか頻繁に…気味が悪くて拒否設定しました。 …しかし、リアルで会う以前に何度かコンタクトしていたはず。わかりませんでしたか? きっと彼女にとってはあなたは救世主のような存在なのでしょう。 そうさせたあなたにも責任がありますよ。 「ごめんなさい。私はあなたの気持ちを受け入れられる器の人間じゃないから」と、きっぱりと伝えるべきです。 中途半端な優しさは、よけい彼女を傷つけますよ。

離れるしかない

😑
    BAAD
    心の病という事ですが、彼女は通院しているのですか? もし治療しているのならば、改善するかもしれませんが、 何もしていないのならば、離れましょう。 住所などの個人情報は教えていませんか? メールもだんだん返信を減らして「最近忙しいから」と 徐々にフェードアウトしましょう。 いきなり連絡を断つと激情するかもしれませんので穏やかに行いましょう。 彼女のような人は「話を聞いてくれる優しい人」をターゲットにします。 「話を聞いてくれない冷たい人」になりましょう。 私もこのような人に付きまとわれて大変でした。 やっぱり離れるしか解決法はありませんでしたよ。

ムリは禁物

はな
    不快なのにムリして友達付き合いすることはないと思います。 これまで散々グチも聞き、義理は十分果たしたのでは? 負のオーラを感じる人と付き合っていると、必ずあなたも影響を受けます。彼女はあなたがいなくてもなんとかなります。あなたはあなたの心に忠実に、いい人になんかならなくていいから、すぐに離れましょう。

離れていい

離れていいと思いますよ。 友達というのは、一方的に相手に負担を強いる関係ではないはず。 お互いさまというのが大事です。 今は一方的に愚痴を聞かされ、彼女のわがままに付き合わされて依存されている状態。 こういうのは友達とは呼びません。 メンタルに病を抱えている方って自分のことで精一杯ですから、相手を思いやることができない場合が多いです。 自分はこんなにつらいのだから相手は自分を気遣って当然みたいに思っている人も多くいます。 ボランティアではないのですから離れていいです。 ただ、通常だったらフェードアウトすれば相手も察してくれるでしょうけど、こういう方はそうはいかないので、離れるとなったらそれなりの覚悟が必要。 住所とか知られているのでしょうか? 知られていなければ、携帯の番号やアドレスくらいなら、携帯の番号を変えるとか、着信拒否するなどして、さらにソーシャルネットワークのほうも退会するくらいのことしないと、粘着的につきまとわれますよ。 毅然とした態度をとり、相手をかわいそうなどと思わずに一貫とした態度を貫き通すことです。

相手に気持ちを話してみては

kaori
    お話を読ませていただきました。 その気持ち分かります。私も脅迫としか思えない事を言う友人と付き合っていますから。 その友人の方は貴方に執着しているところが見られます。きっと彼女にとって貴方は唯一の理解者だと甘えているのかもしれません。病状語りも可哀想な私から離れようとは思わないという、無意識なのか分かりませんが脅迫ですね。 貴方は思いやりがあり、彼女を放っておけない責任感が強い方に思えます。我慢し過ぎて貴方自身が精神を病んでしまう危険性もあるのではないでしょうか。 私でしたら、もう重荷に感じる程になってしまったら、怖いかもしれないけど言います。伝わるか分からないけど、受け入れられないところを言った方がいいと思います。それで理解して貰えなかったら、友人をやめるのもひとつの手段です。 このままの状態を続けるより思い切って言ってみてはいかがでしょう? 偉そうな事ばかり書いてすみません。

アナタ次第。。。

ひふみ
    私の男友達もネットゲームで知り合った女性何人かと リアルで会いましたが、会った人の殆どがそのような自虐的なタイプで やたら依存してくる人ばかりでしたね。 遠距離だったのに何人かは引っ越して来ましたし。 その男友達も以前、トピ主さんと同じ悩みを抱えてました。 付き合いをやめたいけど、やめれば死んでしまうかもと嘆いてました。 その男友達の話を延々と聞いていましたが、何だか別世界の話のようで 彼自身も正常な判断を出来ない状態であるように思いました。 アナタ自身が >最近、その友人と会うのが嫌になってきました。 たくさん来るメールも辛いです。 それが答えなんだと思います。 メルアドを変えて彼女を断ち切ることから始めてみてください。 またアナタ自身も生活スタイルを暫く変えてみる等 してみては如何でしょうか? アナタはきっと優しい方なんだと思いますが もっと自分自身を大切にする意識も持ってくださいね。

友達だったら同等に付き合いたい

daichi
    take and giveや、take and takeだから辛いのかも。 主さんとその人の付き合い方は、まさにそんな感じ。 >その間は何を言っても聞かず、私の存在を忘れているようなので >私は店の外で待っている状態です。 これは友達とは言わないと思います。 私だったら「ごめん、こういう友達付き合いは望んでないから」 「勝手にやってればいいよ」と怒って帰りますね。 でも、なんだか怖い人みたいなので 下手に関わらず、そのままフェードアウトがいいと思います。 メールは着信拒否。 どうしても何か言わないと納得してくれないなら 「忙しくてメールは返せない、ごめんね」等。 ログインしてる事をつっこまれても 「一応、みんなの近況が知りたいから見るだけ見るようにしてる」 「返事までは無理」等、多忙さをアピールした方がいいかと。 他の友人と接触する時は、十分気をつける。 (主さんからメール来てないか?等聞いてる可能性大) あとは何言われても、とりあえずは無視し続けるしかないです。

トピ主です

🐤
    なる
    トピ主のなるです。皆さま、お忙しい中私などに親身になって下さって本当にありがとうございます。もっと早くにお礼を申し上げるべきでしたが、母がちょっとした事故で怪我をし、その対応と、大学近くで一人暮らしをしている友人がインフルエンザになってしまい他の友人と交代で看病に出ていたため、ネットにつなぐ時間が取れない状態でした。 大変申し訳ありません。 皆さまのアドバイスは何度も何度も読み返しました。 読んでいて涙が出てきました。 POAN様、BAAD様、はな様、萌様、kaori様、ひふみ様、daichi様、本当にありがとうございます。 本来なら個別にお礼を申し上げるべきなのですが、このような形になってしまい申し訳ありません。 彼女とは離れたいと思います。 POAN様のおっしゃる通り、今のこの状態を招いたのは、私の浅はかさが原因だったと反省しております。 もう二度とこのようなことにならぬよう、気をつけます。 皆さま、本当に本当にありがとうございました。 皆さまの優しさに救われました。