詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたのルーツを教えてください

レス20
    (トピ主0
    ポトス
    話題
    数年前、長年音信不通の末亡くなった父の、事務的な手続きで父方の本家に行く機会がありました。 そこで父方の戸籍謄本や家系図の写しを頂き、帰ってじっくり見てみたところ、5代前まで遡ることができました。天保年間です。 一番古いご先祖様の名前は吉衛門さん。廻船問屋だったそうです。その妻の名前の記載はなく、娘も女とだけ。そこから文吉さん、小太郎さん、ウメさん、フデさんなど…。 幼い頃から両親の仲が悪く、お互いの悪口ばかり聞かされたて育った私は未だに自分の存在価値を見いだせずにいます。 当然のように親戚とも折り合いが悪かったので、法要で祖父母を供養したりお墓参りでご先祖様に感謝する、といった一般的な感覚も私にはありません。 が、これを見てなぜか顔も知らないご先祖様たちが急に身近に感じられました。 たった一度だけ会ったことのあるおじいちゃん、おばあちゃんも顔はまったく覚えていませんが、間違いなくこの人たちの遺伝子が自分の中にあるんだと不思議な気持ちになりました。 皆さんはご先祖様について、何をどこまで知っていますか? ご先祖様にまつわるエピソードを教えてください。 (両親や祖父母より以前の話が聞きたいです)

ランキング

レス

武家

つき
    おもしろそうで 参加します。 私の先祖は  父方の祖父は 福岡太宰府出身の武家です。 姓は 和気(わけ)といいます。なぜここまで書いたかといいますと、祖父は養子に出され、それ以上の情報が私にはわからないので、ご存知の方がいらしたら、情報いただけたらありがたいと 厚かましい(笑)? ですね。すみません。 父方の祖母の出身は東京都下町田の農家です。 母方の方もまた 長崎の武家で、過去の戸籍には 士族と記載もあったそうです。 母方の直系になると 室町時代までさかのぼれるという話でした。 私の小学校同級生には、公立でしたが、松平さんや島津さん北条さんがいました。わかりやすくていいですね。

私はたぐりました。

花火
    数年前、「戸籍が電子化され、80年でなくなる」と聞き、父方母方ととれる所まで戸籍を取りました。私も天保までわかりました。 戸籍だけで自分の先祖の息遣いまで感じますよね。身分や職業はわかりませんでしたが、明治維新をどう感じたんだろ?とか、勝手にこんな生活をしていて、この人は親に言われこの人と結婚し、お祖母さんは苦労したんだなとか(苦労したか不明なのに) この人たちがいたから自分が今いるんだと感じました。

神社

のの
    母の実家が、代々の神主の家系です。 奈良時代まで遡れるらしいです。 そう聞くとすごいですが、貧乏神社です。

豪氏だった…

あめ
    納得です 今のわたしに繋がります 武士でも(実は貧乏だったりする) 商人でも(小回りをきかせねばならない) 農民でも(一番したたかに立ち回る) どれをも兼ね備えて生きてゆきたいです…

母方の実家は…

カナ
    すごく珍しい名字で、その名がついた神社が近くにあり、その地域はその名字の家ばかりです。 平家の筋らしいです。 小さいころはいろんな話を聞き、怖くなったりもしました。 屋根裏にはいろんな書物もありますが、封印されている状態です。

14代です

🙂
    えど
    現在東京在下町住です 主人が我が家の14代当主です江戸時代将軍になる吉宗に従って一族郎党江戸に来たそうです 苗字帯刀を許されていましたが、武士では無くとても珍しい職業だったご先祖様です 主人が若い頃両親と一緒にルーツを探して紀州に行ったそうですが 旅先で名乗り、事情を話すととても温かく迎えて下さったそうです そんな我が家ですが、現在はごくごく普通のサラリーマン家庭です 有り難いのは築50年の家ですがローンがない事ですかね

木こりです

タスク
    私の父によると、姓から判断して私達の家族のご先祖様は木こりだったそうです。 いまいち木こりという職業がピンと来ないのですが、与作のようにヘイヘイホー!と木を切っていた所を想像したら、顔も名前もわからないご先祖様に愛着がわきました(笑) そういえば!私が中学生の時、木材を使って工作する授業で観音開きのミニ箪笥を作り誉められたことが… 綺麗に木が切れたのは、木こりの遺伝子が入っているからかもしれません(笑) ご先祖様ありがとう♪

祖父の祖父が教科書に載ってました。

mu
    30代後半のものです。 祖父の祖父が、教科書に載ってました。 といっても地方のローカルな資料ですが。

先祖は庄屋さん

O太郎
    子供の頃から祖父の実家に集まるたびに、先祖の自慢話ばかり聞かされてました。地元の為に貢献した人が多かったようです。 そのおかげでしょうか、親戚一同、大きな不幸もなく、そこそこ恵まれた生活をしております。先祖の功労ってあるのだと信じてます。 子供の頃は人生なんて、自分の努力だけで決まるものだと思い、鼻で笑って話を聞いてましたが、長く生きれば生きて行くほど先祖の功労、功徳を実感します。 今の私に出来るのは御先祖様への感謝と、これからの子孫の為によりいっそう社会に貢献して、人助けをしていくことだと思ってます。

地方豪族

クマプー
    父と母は少し遠い親戚でした。 家系図は江戸時代中期からしかありませんが、大河ドラマにもなった東北の豪族藤原氏の末端です。 言い伝えでは、奥方と子供3人と郎党数名が源氏の追討を逃れ、流れ流れて今住んでいる場所近くに落ち着いたそうです。 でも、その時代は何人も奥方や子供がいたと思いますから、現代で藤原氏の末裔はいったい何千、何万人になっているのだろうと思います。

ずっとお花屋さん

えどっこ
    実家(父方)が東京で7代続く花屋です。 ずーっと同じところで商売をしているので江戸時代の付近の地図にも載っています。 町史(?)のようなものがあり、当時の「栄えている家」のリストにも載っていました。 他には父のいとこの先祖(同じくらいの代)に篆刻で有名になった人がいるようです。 母方に関しては、祖父が小さいところに両親が亡くなって養子として東京に出てきて、 故郷とまったく連絡を取らなくなってしまい、 その祖父も亡くなっているのでそれ以前のことはわからないそうです。

本にした人がいます

🐱
    こパック
    同族会があり、本を出版した方がいます。 それによるともともとは平家だったそうな。 もうちょっと身近になると、伊達家の家老です。

戦国武将の庶子の出

🐱
    Ruri
    うちの曾祖母の旧姓は長宗我部です。 先祖を辿り辿っていけば、長宗我部元親に行き当たります。 妾腹の庶子の出だそうです。 家系図もあったんですが…その家系図の価値に気付いた枝分かれした一族の誰かにそれを持ち去られてしまい、その間に太平洋戦争もあり今は行方知れず。 唯一の名残は曾祖母の旧姓だけです。

足軽です。

🐶
    キティ
    私の先祖は、毛利家の足軽です。父親が幼い頃、昔の給与明細のような紙が蔵から出てきたらしいです。今でもみんな公務員&兼業農家です。 母方は…幕末頃、下関で大儲けした家らしいです。その辺で奇兵隊や高杉晋作なんかが出てくるんですが、母親はあまり話したくないそうです(汗)。小説にすれば、ちょっといい物が書けそうですが、爺ちゃんもあまりネタを提供してくれませんので、この辺で。

曽祖父

🐱
    七草
    うちは祖父母世代が同居だったせいか、強烈だったからか曽祖父の話をよく聞いて育ちました。 週に1度は床屋へ行き、筋骨隆々で相撲にボクシングと強かった曽祖父。 お顔のほうもキリリと美丈夫だったらしく、モテたそうです。 でも性格は。。。 とてもよく稼いできたそうですが、「俺の稼ぎは俺の物」と全部自分で使い切ってしまう人でした。 麻雀が好きで、ある日2軒持っていた家の一つをとられたこともあります。 そんな人だったもので、祖母を産んでくれた曾祖母はさっさと実家に帰ってしまい、 祖母は3つまで親戚に預けられていました。 育ての曾祖母とは祖母のことを隠して結婚したらしく、 それでは祖母が可哀想だからと他に兄弟は作らず、 祖母が一人目の子供を産むまでは家にいてくれたそうです。 そんな曽祖父の実家は石川にあり、そこには江戸時代からのお墓がありました。 うちは農家の出なので、何の字も書いていないただの石でしたが、 江戸時代から連綿と続いていると意識することが出来ました。

猿か犬か雉...らしい(笑)

🙂
    あのにます
    家系図があるわけではないのですが、私の母方の祖先は桃太郎のモデルである吉備津彦命の備前出兵に付いて、大和から下ってきたのだそうです。(足軽でしょう。) ということは、祖先はきびだんごにつられて付いてった猿か犬か雉だったということになります。(笑)どおりでくいしんぼが多いはずだ。(爆笑)

5代先まで遡って…

たろ
    その先は不明です。5代先のご先祖様は江戸時代の生まれですが なぜ、その先をたどれないかというとお寺が2度も火災を起こし 「過去帳」と呼ばれる檀家の系譜を焼失したからです。 でも、当時のご先祖様の名前が屋号になってます。 夫のほうは、ご近所に同じ姓のお家が10軒ほどあり、1年ずつ持ち回りで系譜を預かっています(先祖が同じ、ということ) 家族が増えると、預かった年に新たに書き込みます。今年は義家の当番ではないので確認できませんが、嫁入りした次の年ぐらいが当番で、私の記憶では近年は別にして2代位さかのぼると、長男の名前しか記載されておらず、あとは「男」「女」表記でした。 「サラリーマンの家に嫁いだと思っていたのに…えらいこっちゃ」と思いました。(長男信仰という意味で。夫は長男です) ずーーーーっと遡ると、平家になるので「ちょっと怪しい」と感じています(笑) 母は、ご先祖様に呼ばれて嫁に来たと言い張っています。 とても遠いところに嫁に来たのですが、母の先祖が実家近くの神社の巫女だったと…巫女って結婚できるの???(笑)

父方は

弥生
    苗字からして源氏なのが明らかですが曽祖父は和菓子屋でした。 母方は祖父母が従兄弟なのでルーツは一緒なのでわかりやすいです。祖父は神社、祖母は士族で寺子屋の娘です。 更に遡ると、村上水軍(海賊)でした。

父方の祖先

はな
    父方の安土桃山時代の祖先は城主でした。実家の敷地には、城の跡(碑石)が残っていて、倉に家系図があります。 豊臣側だったので、史実通り徳川側に滅ぼされ、城主が殺されたのち一族は農民に。 一部の一族は台湾に渡り、富を築いたとかなんとか。 幼い頃から祖父にこの話を何度も聞かされ、「おじいちゃん大きい話ばっかり~」と思っていましたが、中学のときに郷土史を習い、地元のお寺の和尚さんからも同じ話を聞かされ、祖父の話は本当にうちの家系の話だったのか!!と知りました。 碑石も冗談かと思ってたので‥笑 時代が違えば、姫だったのかなぁと思うわたしの現在は、地元企業でサラリーをもらって働く一市民です。

桶屋です

風が吹けば
    何代か前が桶職人でした。 桶や柄杓の寸法が載った手書きの台帳が残っています。