詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋人を亡くした経験ありますか?

レス6
    (トピ主0
    🐱
    rinchan
    ヘルス
    数年前、私の友達の彼氏が突然亡くなりました。 この数年間、いろんな友達で彼女を支えてきましたが、うつ病の症状で最近はほとんど誰とも接触を持とうとしません。 占い・スピリチュアルを信じたり被害妄想が激しく、自分の考えを肯定してくれる人を味方、否定的な考えの人とは付き合わない感じです。 彼女の悲しみは本人にしかわからないのでどうしようもないのですが・・・ 正直話を聞いて支えていた側も精神的にまいっていて距離を置いているほどです。 心療内科へ行くように促していますが行ってくれません。 どうしたら、どのくらい時間が経ったら笑顔が耐えない元の彼女に戻るのでしょうか。

ランキング

レス

恋人ではありませんが・・

🐶
    えみ
    恋人ではありませんが 私は夫を亡くしました 昨年で10年になります。 心療内科は当時私も勧められましたが 本人が行く気にならないと 仕方がないです・・ そのお友達のご家族は 一緒におられないのですか? ご家族からも(お母さんとか・・)病院へ行こうと 勧めてみてはどうでしょう? どのようにしたら どれくらい時間がたてば・・ お友達の事は、ただ 見守ってあげるしかないと思います どのくらい時間がたてば・・なんて わかりません。 お友達もつらいんだと思います いつかは、笑って あの時は・・って話が出来るような日が きっと来ると思いますよ。

見放さない

🎂
    無添加
    そういう時期があっても, 見放さない,縁を切ってしまわないことが 大切かなと思います。 今は周りの心配を受け付けず, 聞く耳をもたない状態のようですが, いつか助けを求めることがあるかと思います。 求めなくても,いくところまでいって 本人の力ではどうにもならなくなったときこそ あなたの出番です。 力を貸してあげてください。 その時まで,今はそっと見守ることしかできないと 思います。

私も経験あります

現在41‥『月』と申します 私が19の時に彼は自ら命を断ちました‥ 周りの友達や全て居なくなりました。 初めは、仕事の方も‥営業から事務員に移ったりしましたが‥退社し 結局全ての環境を変えることで気持ちを落ち着かせていました。 それから、5~6年‥気付いたら、ボロボロになった私がいました‥ このままじゃ本当にダメになる‥ 自分自身で気付くしかないんですよ。 それでも、付かず離れず傍に居てくれる。友人が一人でもいたら。 良かったのになと思います。

つき合った年数忘れられない

どな
    12年、忘れられずに、死んだように生きてきました。 新しい恋人が出来るのが一番ですね。 つき合うお友達は大変でしょうが、そっと見守ってあげてください。

近所の息子さんが亡くなりました

近所の人
    彼には結納交わす予定の彼女(私の同級生)が居たらしく、お葬式の時は大変でした。 泣き崩れて、もう~一生貴方だけを思ってます…とか、貴方以外誰とも結婚しないです。…とか~…近所のオバサン(彼の母さん)が言ってたの。 それから数ヶ月…ケロット忘れたらしくて…、同じ村内の別の男性と結婚が決まり…もうすぐ結婚式とか…ってのも呆れはてたオバサンから聞いたの。 私はその同級生のこと知ってたから~別に何も思わなかったけど~そういう…世渡りが上手な人なの。 だから、そんなに周りで心配する事ないと思いますよ~。 あの同級生と同じように…忘れると思います…イエ、忘れるといいね…!

その前に

うつ病歴あり。
    文面からすると、心療内科(もしくは精神科)をまだ受診されていないようなのに「うつ病の症状が出ている」という点が矛盾しています。 勝手に人を病人にしないでください。 病気かどうかは医者が判断します。 そういう決めつけも、相手の気分を害します。 それから、話を聞きながら御友人と一緒に精神的にまいってしまうようでは、始めから放置しておいてあげたほうがまだ御友人のためです。 御友人に御家族はいらっしゃるのでしょうか。 へたに、でしゃばって状況を悪くさせるより、本人とその御家族にまかせておいてはいかがでしょうか。 数年も経ってその状況にあるというのは、つまりは、トピ主さんには御友人を救う力量が無いということです。 仮に御友人が、うつ病になっているとしたら、きちんと治療する必要があります。 へたな手出しはしないであげてください。