詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急受験英語教えてください

レス30
    (トピ主2
    受験生
    話題
    高3受験生です。 センター試験でボーダ―にのらず、二次で一発逆転を狙って必死に勉強中です。 今一番ネックなのは、自由英作文です。時事に関するテーマが提示され、それについて、賛成か反対か200字程度で答えなければならないのですが、書ける英語で時間内に書く事が出来ないことに、今気が付きました。 超短期で、自由英作文が得意になるというのは、無理でしょうか

ランキング

レス

表現を覚えよう

🐧
    しとらす
    学校の授業では、英語の文章を和訳する事が多いのかな。 反対に、日本語のこういう文章を英語で書く場合にはどう書くのか?というように表現を覚えてみてはどうでしょうか。 私は、高校生の時は、英語の先生に英語での手紙をやり取りして相手になってもらっていました。

簡単な事実

B
    あなたは、日本語で自由に作文ができるようになるまで、生まれてからどのくらいかかりましたか? >超短期で、自由英作文が得意になるというのは、無理でしょうか 無理とかそれ以前に、何よりも一番積み重ねが必要な科目が何であるかという事に試験が始まってもまだ気づけないというのは、もう色んな意味でアウトではないでしょうか。

受験の意味をもう一度考えて

通りすがり
    それから来年もう一度受験しなおしましょう。 そんな調子で人生なめてかかると学校を卒業してからも辛い思いをすることになりますよ。

ニュース記事の音読

三斜
    DAILY YOMIURI ONLINE から時事にあたる記事を選び、毎日5回音読しましょう。 黙読ではダメです。絶対に音読です。これが一番です。

母国語で持論を述べられるようになりましょう

あめ
    まず母国語で テーマである時事について 書籍や新聞や雑誌やネットで情報を集めましょう 賛成か反対かにとらわれず トピ主さまの持論を母国語から生じさせましょう そのうえで 平易な単語 平易な言い回しで 外国語で(この場合は英語)文章を作りましょう トピ主さまが書き間違えのないように 読み手が誤解を生じさせないように 難しく書かなくてもよいのです 先で受験がトピ主さまの身につくものになるか… 結果はどうであろうと この勝負 ものにしましょう

練習して慣れる

マロニエ
    どの程度の感覚で書けば200字になるか、自分で何度か練習すればつかめて来ると思います。 あまり細かく書き過ぎては文字数オーバー、概略過ぎれば文字数が足りない。どの程度の感覚かをつかむ。 内容については「思っていることを真剣に百%そのまま書こう」と思うとかなり実力が無いと難しい。 そうではなく発想を逆にして「知っている単語、書ける英語で書ける文を書く」ということを考えましょう。 例えば自分はその意見に反対でも、賛成ということにした方が楽にうまく書けそうに思えば「賛成」という立場で文を書くのです。 論拠として本当はAが一番大事だと思っても、それを述べるに語彙や表現力が自分は不足していると思えば「書きやすいBという理由」で書く。 まあ頑張ってくださいな。前述の発想の転換が出来ればうまく行くはずです。

はっきりいって

今回は匿名にて
    そんな都合のいい方法はないです。 「200字」が「200語」の間違いとして、最大でも200語を使いこなせないといけないわけですね。 賛否を表明する例文はおそらく参考書やインターネット上にもあると思うので、 それを参考にパターンを学べばいいと思いますが、 問題は、その出題される内容を的確に理解できるだけのボキャブラリと文法力、 それを踏まえて、自分の考えを英文で書けるだけの、ボキャブラリと文法力と文章構成力があるかどうか。 日本語の小論文以上に難しいと思います。 「書ける英語で時間内に書けない」とは、そもそも文章がうまく出てこないのか、 いっぱい書けるがまとめられないのか、どっちでしょう。 前者ならかなり厳しいです。後者なら、キーセンテンス以外を消してから、徐々に加えればいいと思います。 いずれにせよ、短兵急に、とはいかないと思います。

それは

🙂
    tomo
    まず如何にシンプルで的確な回答(日本語)をイメージできるかでしょうね。これは英語力ではなく国語力です。日本の方はガチガチの英語(Becauseうんたらかんたら、だから、なんたらかんたら)を書いて、とても冗長な文章になり相手に伝わらないことが多いのですが、同じ意味でシンプルな表現が数多くあります。(書ききれませんのでご自身でご確認下さい) なお自由英作文は、自由がゆえに英語の総合力とセンスが試されますので(逆に言えば英語大得意以外の人は誰でも嫌がります)、この段階で英語力でキャッチアップするのは難しいとおもいます。でも上記のように英語に変換する前の段階で言いたい事をシンプルにすることと、理由を述べる場合の定型的な文章のスマート表現(~だから~こう考える等。)のパターンを覚えることがこの段階では有効かと思います。 私も今でこそ何とか海外でNativeと共に働いていますが、もともと理系で語学のセンスも無かったので受験英語でもとても苦労しました。あまり深刻にならず、受験は点をとるためのゲーム(Game to win)だと思って、最後まで諦めず頑張ってください。成功を祈っています。

起承転結

🐶
    キタキツネ
    日本語で骨組みを組み立てて、英語になおすのが早いですよ。 転はなくても大丈夫ですが。 地球温暖化について論文を読み、自分の意見をまとめるとしたら。 まず、論者と賛成か反対を考えて、スタンスを決めてから肉付け。起承転結で200ワードなら、各50ワードずつ、多少バランスを考えて長い短いを調整。まあ10ワード、1文とすると、5文ずつで起承転結をまとめる感じです。 今日、地球温暖化を多くの学者が警告している。にもかかわらず、有効な取り組みはなく、先進諸国の危機感も薄い。(起) 数ある問題の中でも、最も危機感を抱かせる問題は、気候の変化にある。日本でも、温かい水域の魚が北の漁場で取れたり、ラニーニョやエルニーニョと言った耳馴染みのない言葉をよく聞く。(承) にもかかわらず、先進諸国では、相変わらず消費量を増やして経済を発展させることを優先している。デザインの差異などでまだ使えるものを無駄に消費する。(転) 今ここで、私たちのライフスタイルを見直すべきだ。消費と経済の発展を正比例として捉えず、新しい成長を先進国として考えていくべきだ。(結) 論旨は30分以内で組み立ててみてね。

厳しいけど

💡
    エレン
    できなくてもやるしかないんでしょ? 無理だと思ったらそれまでです。自分に言い訳しないで必死にやったらどうですか? 文法なんて中学までのものでどうにかなります。量が足りないのは意見がないってこと。英語の問題ではありません。

時事問題ならなんとかなる

😉
    教師です
     今年の話題をいくつか絞り込み、自分なりの意見を書き、英字新聞の意見などを参考に、パターンを作ります。当然5つくらいのパターンを作ることになりますが、キーワード(以前なら、年金pension)があるのでそのワードを抑えれば得点できます。最後まで頑張ってください。

TOEFLのテンプレートが参考になるかも。

僕は肉食系
    大学受験なんて10年前の話です。。。(笑)でも、TOEFLは最近受けたのですが、その時のテンプレートが参考になるかも。あくまで参考です。 ネイティブから見ればぎこちない英語ですが、所詮大学受験なので、これくらいで十分通用するでしょう。 まず、日本語のテンプレ。 1確かに、B案に賛成する人がいるけもしれない。しかし私はA案に賛成だ。理由は○○、○○、○○の3つの理由による。 2まず最初に・・・(一つ目の理由を書き下す) 3次に・・・(二つ目の理由の詳細) 4最後に・・・(三つめの理由の詳細) 5以上の理由から、私はA案に賛成だ。 英語のテンプレ Some people may agree that (B案), but I personally believe that (A案) is appropriate. There are three reasons: ○○、○○、○○. First, ・・・・・ Second,・・・・ Thrid・・・・ Therefore, I agree that (A案)。 ※ポイントは「3つ」片方に賛成する理由を考えることです。

がんばれ受験生

💤
    essay
    英語小論文にはいくつかの決まりごとがあって、それを守らないと土俵に乗れません。参考書にはいろいろなテクニックが載っていますが、私が知っているものをご紹介します。 小論文全体の組み立ては、「導入部分(1段落)」→「本文(数段落)」→「結論(1段落)」とします。 先ず導入部分で問題提起します。そしてその段落の最後に結論を簡潔に述べることが大事です。「□■というテーマに関して賛成と反対に意見がある。賛成派の意見は○○である一方、反対派の意見は△△である。以下に述べる理由により私は賛成(反対)である。」という具合です。 続いて本文部分です。ここでは自分の結論を導く理由や根拠を主張するパートです。できれば3つ以上の根拠を書くと良いでしょう。根拠となるポイント一つ毎に段落を変えてください。一つの段落にトピックは一つだけというのは英語小論文の大事なルールです。各段落の中でも、「主旨」「議論」「結論」の順で書くことを心がけます。 最後の段落で結論部分を書きます。ここでは最初の段落の終わりに書いた結論と同趣旨のことを書くのですが、なるべく違う単語を使って強く主張しましょう。

英語の苦手な元・塾講師です。

なみ
    表題の通りです(笑) だから英語苦手な気持ちはわかります。 今から一発逆転ですか!応援します。 もし単語・文法が難しいのなら、「わかる言葉で答えるしかない」 例えば日本語でも 小さい子に難しい単語をいいたいときには、かみ砕いたり、いらない言葉は無くしたりしませんか? 出来るだけ簡単な文法や 単語で乗り越えられます。安心してください。 いきなり上達するのは なかなか難しいと割り切ってください。 苦手だからと あせらないこと。受験前は得意な分野をやったり、過去に解答がうまく出来た設問を反復繰り返す。そして 自身に自信を持たせてあげるようにしたほうが 試験当日は気分も覚醒されて 全体的な点数アップになりますよ! あせらないこと。 今の自分に出来るものを 確実にすること。 頑張ってください!

英語の討論の仕方を教える本でも読んだらどうでしょう?

ひとし
    どの程度英語ができないのか、また自由作文というのがどういうものかわかりませんが、 難しいなら「文章」表現を覚えていないということでしょうか。 賛否を書くというなら接続詞や複文が書けないと文章として成立しませんから、まず そういう表現を理解すればいいわけです。   私は「基本的に」その意見に同意(否定)します、「というのは」…(Basically, I agree …, since…)   ○×という話がある「一方」…(There is a …, while…) つまり、賛否双方の意見があるけど、自分はどう思うという判断を書くので、両意見を 天秤に掛けたり、一部留保する表現を知っていないと、文章の収まりがよくありません。 そして次に、議論用の単語がいくつか必要になります。   政党(party)、与件(given (theme))、懸念(concern)、態度(attitude) これら単語は難しくありませんが、自分で書こうとすると意外と出てきません。 入門書だと、ちゃんと体系的に書いてあると思うので、とりあえず本屋で探してみるといいでしょう。

受験勉強おつかれさまです。

🐱
    英語だけなら…
    他教科がサッパリだったので、入試は英語で稼いでた、国立大学出身者です。 自由英作文でお困りなのは単語が出てこないからでしょうか? もしくは、文法が苦手でいらっしゃるとかですか? 前者の場合は、短期間で…というのは 難しいかもしれないですが、たしかゴマ単?て タイトルの単語集を一冊丸ごと覚えると かなり(受験向けの)単語力はつくと思います。 また、後者の場合は、高校の英文法のテキストではなく 中3生が使う、高校受験向けのテキストに目を通すのを オススメします。(新研究とか、中学三年間に学ぶ文法 を網羅したものがいいです。) ご存知かと思いますが、自由英作文は、 難しい文法を使うことでなく 正しい文法とつづりで書くのが得点のカギです。 だから、自分の感想や意見を述べる程度なら、 中学レベルの文法さえマスターしていれば、充分勝負できます! ちなみに時事問題の問題文は英文ですか? もし、問題文の英文を読むのに 時間がかかるようでしたら、 ほかの対策が必要かもしれませんが…

難しいと思う

フカリエビマソテ
    英語(に限らず語学全般)は,日々の積み重ねが物を言います. 英作文の場合,言いたいことを表すのに必要な単語・熟語を 覚えていないと,言いたいことを表現できません. 単語・熟語は一朝一夕で覚えられるものでもないでしょう. 英語で点を取れない,というところにこだわっても詮無いと思います. 英語は落とす,と割り切ってしまいましょう. 代りに(というわけでもないでしょうが),他の科目では 絶対に点を落とさない,とした方がいいと思います. 緊急医療の分野でいうトリアージと同じことです.

そんなことができるんだったら…

臨床検査技師の落伍者
     今頃トピを立てるような事態には至らない筈でしょう.身も蓋もない言い方ですが,現状で合格できる大学で我慢するか,もう1年頑張るかしかありませんよ.  学校(塾)の先生は「最小の努力で最大の効果を上げるように」的なことを言っているかも知れませんが,最小の努力では最小の効果しか上げられないのです.楽しようと考えるのは堕落の始まりですよ.

穴埋め問題にしてしまう

大昔の受験生
    タイトルの通り、「テンプレート」を作成し、暗記し、穴埋め問題にしてしまうしかないと思います。 たとえば、以下のような感じ。 私は、この問題は、21世紀の日本にとって、とても重要と考える。 それは、XXということが、YYという観点で、ZZに影響するからである。 そのために、日本は、政策を、AAのように変更しなければならない。 そうすれば、BBという効果が生じるだろう。 こういう例文を10通りくらいつくって、本番で、適当に、XXやAAを問題文から取るなどで埋めていきましょう。 時事英語に関して、完璧な英文で説得力のある意見を書くには、たぶん、TOEIC900点以上必要です(英検準一級ではきびしい)。 従って、普通の受験生が、数週間でこのレベルまで英語力を上げるのは、不可能です。(このレベルは、帰国子女を除き御三家にもあまり居ない) 若干の注意事項を追記します。 ・時制の一致は非常に大切。現在形、過去形、未来形だけにする。  (仮定法とか完了形とか、けがの元。) ・中学英文法レベルのミスをしない(単数複数とか三人称単数現在とか)

基本無理ですが、せめてパターンを覚えるしかない。

予備校講師
    時事問題に精通しておいて、使いそうな単語をイメージし、わからないものは覚えておくこと、の他には、イントロ、メイン、コンクルの書き方のパターンをいくつか覚えてしまい、ある程度かたちを整えるくらいでしょうか。小説のように雰囲気のある文を書かなくても良いので、パターンを覚えれば少しは見栄えがするでしょう。 今更なにをあわてているのかとも思いますが、英作文用のテキストなりを一冊買って、いくつかパターン化した例文を覚えるしかないですね。買いに行く時間がなければネットで英検1級の英作文対策などを見ても(大量の過去問と模範解答がのっています)、少しは役に立つと思います。 あんまりこういうところに書き込みとかしていないで、時間を有効に使ってください。がんばってね~~。

今ある程度点数が取れているなら・・・

🐤
    ちゅこ
    受験生当時は京大英作文模試でほぼ満点を取っていましたので、その経験でアドバイスさせていただきます。 時事問題が出るということが前もって分かっているので、新聞を読んだり現代社会の動向については知識があることが前提とします。 「英作文」についてはポイントは大きく2つ。 まず、頻出の基礎英文を300くらい覚えます(書店で売ってある例文集でOK)。それに加えて単語(ものによって使い分けの知識が必要)や熟語(これも例文で覚える)を徹底的に増やしていきます。前置詞で苦戦するとは思いますが、問題の経験をつめば理解出来てきます。 次に、出題されている日本文をいかに噛み砕いて分かりやすく的確に伝えるか、ということ。これは国語の知識も必要になりますが、英作文の数をこなして自分が間違った箇所(なぜこの表現はいけないのか)や他の表現方法を”理解しながら”覚えていくしかありません。(ちなみに私は問題や書き方がつかめてくるまで毎日3問くらいは解き、3~4か月ほどで成績に表れてきました)そしてやった問題をとことんくり返す。 受験まで時間がないとは思いますが、頑張ってください。

超短期かあ....

🐧
    てんぎん
    高校3年生、焦る気持ちは分かります。 でも、200字で論じなさいという問題はね、超短期では身に付かない力、暗記だけでは測れない力を見たいから出題されるのです。超短期でというのは、ちょっと難しいかもね。 とりあえず、これから毎日、家族と時事問題について話し合う時間を設けて、様々なトピックについてすぐに自分の意見が言えるようにすることと、時間を決めて(10分とか)その範囲内でできるだけ多くの英文を書く(とりあえず、その練習の時には文法はあまり気にしない)ことをやってみましょうか。時間を決めて速く書く練習は、半年とか続けると確実に効果があります。超短期でどこまで効果が期待出来るか分からないけど、何もしないよりは良いかもね。 あと少し。体調に気をつけて頑張ってください。

それ以外の所で点をとる

🐧
    くずきりもち
    私は生粋の日本人で日本から一歩も出たことありませんでしたが、 センター英語は満点、東大用の模試でもほぼ満点をとりました。 基本的に受験英語の勉強は、 単語→文法→和訳→長文→英訳、です。 例えば、「make」という単語。 単語レベルなら「作る」「させる」だけでよいのですが、 文法なら前者は他動詞、後者では第4・5文型であることを知り、 和訳ではこれらを判別しなくてはなりません。 長文ではこの作業をよりスピーディーに行うだけです。 最後の英訳の段階では、自分で文型を構築できなくてはなりません。 ここまで来ると、知らない単語が出てきても文型と文脈から予測できるので、 さらに速読力が増します。 ただ、トピ主さんはセンター失敗ということで長文読解レベルに達していないということです。 言い換えると、多くの「英語が苦手」な人に共通しますが、文型を判断して和訳する作業ができていないのでしょう。 急に英作文の練習をしても時間の浪費なので、 現段階では単語と熟語を完璧に覚えることと、 文章を全訳する作業をするのが点数を取るのに最も効率の良い勉強法でしょう。

テンプレートを覚えよう

🙂
    僕は肉食系
    なぜかブロックされてしまったようなので再度表現を変えて書き込みます。 一言で言えばテンプレを覚えましょう、ということです。 1.確かにBの意見に同意する人もいるが、私はAの意見に賛同する。理由は以下の3つによる。 2.一つ目の理由として・・・・ 3.二つ目の理由として・・・・ 4.三つ目の理由として・・・・ 5.以上から、私はAの意見に賛同する。

ありがとうございます

受験生
    物凄く切羽詰まってました。 教えて頂いてとても感謝しています。 三斜様、あめ様とても参考になりました。 今から、デイリー読売の音読プラス、記事の内容を平易な単文に書き替えるという作業を積み重ねてみようと思います。 自分は、現役国立医学部志望です。自分にとって高望みかもしれませんが、ベストを尽くして頑張ろうと思っています。 アドバイス本当にありがとうございました。

事前に英作しておくこと

🐧
    丸暗記
    自由英作の時事問題のテーマは予想できませんか? 今年出題されそうなテーマについて、指定の文字数で事前に英作しておきます。できれば、英作文は先生に添削してもらっておくこと。 単語の入れ替えを利用すれば、数パターン多くても十数パターンの作成ですむのではないでしょうか。後はそれらの英文を暗記し、当日記載するだけです。 試験本番で、直接英作をしようとするのは無謀です。

ありがとうございます

トピ主です
    沢山のレス本当にありがとうございます。 応援してくださる方々の暖かいお気持ち、物凄く感謝しています。 自分は、和文英訳はある程度できたので、自由英作文もなんとかなると甘く考えていました。 過去問を解いてみて泣きそうでした。 小町の先輩がたのお知恵をお借りできて、目からウロコです。 先生様、essay様、皆様本当にありがとうございます。 テンプレートに従って、ある程度事前準備ができるのに気が付くことができました。 本当にありがとうございます。

テーマを予測する

sos
    時事問題に関するテーマということがわかっているのですね。でしたら、過去問などを調べ、最近のニュースをざっと見て、テーマを10位予測してみましょう。政治・国際問題で、受験では出題しにくい微妙なテーマは外して、環境、異文化コミュニケーション、教育などよく出題されそうで、自分でも意見を述べやすいものをセレクトし、自分の力で消化できそうな英文資料を参考に、予想答案を作成し、暗記しましょう。このときに、みなさんおっしゃっているように、テンプレートになる段落構成を意識して。テンプレートは3~4種身につけておくとよいです。また英文資料は英字新聞もよいですが、使われている語彙や表現があまり高度だと使いこなせませんので適当なレベルのものを選び、各テーマで関連する語彙、表現も整理しましょう。また作成した答案は学校や予備校の先生に添削してもらったほうがいいです。  試験場で予測した問題が出ればラッキーですが、そうでなくても、準備した答案を応用、組み合わせれば何か書けるでしょう。  なお、試験で指定されている回答の書式にも注意してください。頑張れ。

妥協しないで書いた方が

うどん
    前の方にあるレスと逆のアドバイスになりますが、 複雑な内容を恐れず、表現は稚拙でも、多少ミスが出てもいいから、自分の考えを書いた方がいいと思いますよ。 言葉が足かせになって思考の幅が狭まるのが、いちばんダメでしょう。 それこそ英語が障害になっている状態=英語が使えていない状態だからです。 自由英作文を課すということは、この要素を的確に訳せるかどうかといった特定の知識の有無より、 自分の言いたいことを、外国語でも粘り強く言えるかどうかを見たいはずです。 思考の質を落とさないほうが大切です。 また、学部の入試で、英語的なスタイルの作文になっていることまで求めるとしたら、 それは、英語が公用語か英語関係の学部でしょう。医学部ならそこまで求めないと思います。 採点する側は、そこそこできる人の英文ならミスがあっても言いたいことはわかります。 日本人が英語を間違えるパターンをよく知っている人たちですから。 コミュニケーションする上で、読み手が誰かを考え、読み手の理解力をはかって書くのは大切です。 それは入試の答案を通してのコミュニケーションでも同じです。

私も同じ状況です!

あきちー
    私もセンター失敗して二次で逆転ねらっている高3です。 同じく150字程度ですが、自由英作文が出ます。 私は夏前から、過去問で今までのテーマをチェックしてノートに書き写し、自分がこのテーマに対してどう思うのか、根拠は何か、なども書くようにしました。そして関連する単語を赤本の回答例や、辞書などで探して書き写しました。 それから日本語でだいたいの流れ(例えば私は賛成である。なぜなら~であるからだ、だが~も考えられる。しかし~であるため私は賛成である。…など)を考えます。 これははじめは日本語で慣れてきたら書かなくてもいいよ!とネイティブに言われましたが、本番は焦って論理がグチャグチャになりかねないので、絶対書いた方がいいと思います。 それから、ディスコースマーカー(Thus,However,thereforeなど)を覚えておくと文が書きやすくなります。 まずはまだ数週間あるので、使える単語のピックアップと過去問研究をしてみてはどうですか? 時事がでるならニュースをチェックしてまとめるのもいいと思います。後、朝日新聞の時事英語特集も使えると思います