詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妻を「ワイフ」という人 駄

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    diary
    話題
    駄トピなので、あまり突っ込んだりしないでください。 自分の妻を「ワイフ」と呼ぶ男性って、大学教授など、学術的な仕事に就いている50代以降の方が多いと思いませんか? それが悪いとかじゃないんです。 サラリーマンで「うちのワイフが」という人は今まで会ったことがありません。 仕事柄、大学の先生方と接する機会が多く、会食などすると「うちのワイフがね」なんておっしゃる方が少なくありません。 私の周りだけでしょうか。 みなさんの周りはいかがですか?

    トピ内ID:5718398305

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    海外の方との交流が多くないですか?

    しおりをつける
    blank
    おむすび
    大学教授ですと、海外に行かれる方多くないですか。 私もよく聞きます。 「え?財布?」って言ったら怒られるかな?

    トピ内ID:2870431752

    閉じる× 閉じる×

    いたいた~!

    しおりをつける
    blank
    妄想人生
    既に四半世紀以上昔のことですが、短大に通っていた頃、哲学の教授が「うちのワイフが」と言っていました。 とっっってもダンディで、ストイックなところが「哲学」って感じがして、女子学生に一番人気の教授でした。 「うちのワイフが」と言っても、キザでも嫌味っぽくもなく、逆に素敵でした。 私も教授に憧れた小娘の一人でしたが、その教授の、奥様やお子さんを大事になさっているところも大好きでした。

    トピ内ID:1794536233

    閉じる× 閉じる×

    いないです

    しおりをつける
    blank
    わいわい
    日本のど田舎に住んでおります。 「うちのワイフが」という人、いませんねえ。 いたらその人の見る目変わっちゃうかも。ちょっとかっこいいわって・・・。 だいたい「嫁はん」「嫁」「つれ」ぐらいです。

    トピ内ID:5495097380

    閉じる× 閉じる×

    ああ!私のまわりでもそうです。

    しおりをつける
    blank
    たかこ
    50代かつKYな人がよく使います。 ほかで聞いたことがありません。 50代って欧米文化を取り入れるほど徳が上がると信じている人もいた世代なので 自分ではイケてると思ってるんだろうな~、と思ってニコニコしながら「ワイフ」自慢を聞いてあげています。

    トピ内ID:7829535758

    閉じる× 閉じる×

    海外赴任中

    しおりをつける
    blank
    ミリー
    わが夫です。 在米生活が長く、いつの頃からか、他者に対して、”うちのワイフ”といっているのを耳にしました。 英語でしゃべるとき、MY WIFE~というのが、日本語でそうなったんだと思います。 多分、英語をしゃべる人の中では、そういう人、多いのではないかな。 私は、他者に対して、夫は~といっています。

    トピ内ID:6995014952

    閉じる× 閉じる×

    そうですね

    しおりをつける
    🐤
    まみ
    私の知っている「うちのワイフが」って言う人も、50代以降です。 起業している人で、学術的な仕事ではないのですが、いろんな分野に勉強熱心な男性です。 確かにサラリーマンでは聞いたことがないですね。

    トピ内ID:6925775940

    閉じる× 閉じる×

    お宅の庭に熊がいた

    しおりをつける
    🙂
    うちのワイフだよ
    私の周囲には一人しかいませんでした。 アメリカに長期出張して帰ってきた上司です。半年くらいで元に戻りましたけど。 個人的には、ワイフって聞くとアメリカンジョークを思い出してしまいます。

    トピ内ID:2866057624

    閉じる× 閉じる×

    昔、中年サラリーマン男性で流行った言葉かも・・・

    しおりをつける
    blank
    トウホクノウサギ
    ノーベル化学賞を受賞した北大の名誉教授の鈴木章さんは、ご自分の配偶者を「ワイフ」とTVの取材でおっしゃっていたのを見て私が子供の頃、世の、中年サラリーマン男性の間で配偶者のことを「私のワイフが・・・」と言う方を、ちらほらと見かけたことを思い出しました。懐かしいです。実は、私の父も私の母を「私のワイフが・・・」と言っていた時期があり正直恥ずかしかったです。 記憶は定かではありませんが、当時の「サザエさん」でマスオさんが妻(サザエさん)に対して「僕のワイフが・・・」と言っていたので、これは一種の流行語のようなものなのだろう・・・と子供心に思っていました。 私のまわりでは、「ワイフ」という言葉を当時遣っていた方達は、もう70歳を超えているかと思います。私は、大学とは無縁の生活をしていますので学術的な仕事に就いている方に多いかどうかは解りませんが、当時(ワイフと言うのが流行?してた)は、一般のサラリーマンも遣っていましたね。 今では、私のまわりでは「私のワイフが・・・」と言っている方は全く見かけなくなりました。

    トピ内ID:6844042631

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です ありがとうございました。

    しおりをつける
    blank
    diary
    様々なレスありがとうございます! そうなんです、私の接する大学の先生は、外国と関わる、外国研究をされてる、海外暮らしの経験がある方が多いです。 そちらの生活のなごりで「ワイフ」と言ってしまうのでしょうかね? また、いろんな分野に勉強熱心な方も「ワイフ」と使っているのは初めて聴きました。なんだかオシャレですね。 「ワイフ」というのが「ダンディーでカッコイイおじさま」になるか「ただの外国かぶれのおやじ」になるか、微妙なラインがあるのかなあと感じました。 しかし不思議と「うちのドーターが」「うちのファーザーが」とは言わないんですよね。 なぜか家族の呼び名は「ワイフ」のみ。 謎です・・・。

    トピ内ID:5718398305

    閉じる× 閉じる×

    歯医者さんが言っていました

    しおりをつける
    💤
    G-FORCE
    今は70歳はとっくに過ぎている年代の歯医者さんが 奥様を「ワイフ」と言っていました。 私が高校生になるまで家族揃ってお世話になっていた歯医者さんです。 同じ区内に住んでいたのでたまに外食する中華料理屋さんと焼肉屋さんで バッタリ会うとそのまんま合流して宴会していました。 (当時はファミレスなんて地域にありませんでした) 「うちのワイフが・・・」は普通にお話してました。 実家の両親は「先生の奥さんはどこの国の人?」と思っていたらしいです。 日本人の奥さんだと聞くと「インテリさんは違うね~」と感心してました。 ワイフ・・・何だかなつかしい響きですね

    トピ内ID:4795504136

    閉じる× 閉じる×

    英語の先生

    しおりをつける
    blank
    くさば
    高校時代の英語の先生(現在60代後半でしょうか)が言っていました。 なんだかさまになってたな~ご家族も大切にされていた気がします。 他に同じ高校の先生で「うちの愚妻が」という先生もいました。 謙遜して言っているんですよ。本気でそう思っていません。 そういうところがにじみ出ているのが良かったです。

    トピ内ID:7118936070

    閉じる× 閉じる×

    ダーなら遭遇しました

    しおりをつける
    blank
    春ちゃん
    私の周囲で妻をワイフと呼ぶ人は残念ながらいません。 横レスで申し訳ないのですが、以前同僚の女性がご主人のことを 「ダー」と言っていました。 ウチのダーがね、ダーが言ってたんだけど。 ダー? ・・・ダーリンの略でした。 一流企業のサラリーマンを旦那様に持ち、自分の稼ぎはすべてお稽古事(クラシックバレエ)に 費やす優雅な方でした。

    トピ内ID:0085836785

    閉じる× 閉じる×

    うちのダディが言ってました

    しおりをつける
    🐤
    lilyrose
    30後半の私の父が言ってましたね。 父が40代半ばくらい以降だと記憶しています。 職業は会社員、けれどインターナショナルな仕事で、海外出張は多くありました。 英語が得意な家系というわけではないけれど、祖父母も英語圏に在住していたこともあり、少々かぶれていたのかもしれないですね。 ノーベル賞授賞式を見て、私も「わ!懐かしい!」と思ってしまいました。同年代の男性でそう言ってるのは、聞いたことないですね。一時期の流行だったのでしょうか。

    トピ内ID:5269103148

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]