詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 温泉に雑誌を持ち込む客。これってありですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温泉に雑誌を持ち込む客。これってありですか?

レス11
    (トピ主0
    😠
    タイム
    話題
    先日、休みを利用して箱根の日帰り温泉に行ったときのことです。 平日でも人気のあるお気に入りの露天風呂に入浴中、30代前半と50代前半くらいの2人の親子と思われるお客さんが入ってきました。 驚いたのは、30代の娘の行動。 手にはペットボトルとJJの雑誌。ペットボトルを岩場に放り投げ、浴槽の中で雑誌を広げて読み始めたのです。母親が注意するのかと思いきや、一緒に雑誌に出ている芸能人の悪口を大きな声で話しだしたのです。 他のお客さんは不快だったのか他の露天風呂に移動していたのですが私はその露天風呂がお気に入りだったので、しばらく寝たフリをして浴槽で温まっていました。ふと目を開けると私の横にその雑誌が置かれていて、知らない他のお客さんから私が白い目で見られていました。 仕方がないので温泉を出て温泉のスタッフに浴槽に雑誌を持ち込んでいいのかを確認しましたところ「決まりがないので黙認しています」とのことでした。 最近の温泉ってこういうものなんでしょうか? ちなみに、相手は2人で私は1人。二人ともちよっと怖そうな雰囲気の歳上のかただったので、注意できませんでした。

ランキング

レス

いるいる

どうしようもない
    最近、不届き者が目だちます。 もうなんでもありみたいな風潮です。 日本はもう完全に乱れ切っています。 親の責任大です。 自由奔放に育てたからです。

何が問題の中が分からない

🙂
    はぁふぅ
    で、何が問題なのですか?なぜ白い目で見られるのかが理解できませんので、説明をお願いします。 別に浴槽に浸けるわけでもないので、不潔でもないでしょう。 大声で話すことはいけませんが、このトピの主眼はそこではないですよね。 もし本を濡らして喧嘩になったとかなら、持ってきた方の自己責任となるでしょうけど、そうでもない。 白い目で見られたのは、いけないことではなく、濡れたらダメになるものを持ち込んだことに対する 好奇の目でしょう。 で、再度確認します。本を持ち込むことの何がダメなんですか?

非常識な人たちですね

明太子
    雑誌やペットボトルを持ち込むなんて非常識だと思いますよ。 雑誌がふやけて岩場に紙がくっついてゴミが出る可能性もあります。 スタッフ側には雑誌を持ち込んでいいのかを確認するのではなく、雑誌を持ち込まれると迷惑だと苦情を言う方が良かったと思います。

その施設次第

🐷
    ぶう
    その施設で禁止されていなければアリなのでは。

ダメなの?

まごっと
    ぬる湯で有名な温泉に行ったときの事。 年配の女性が文庫本を読んでいました。 ゆっくり長湯できる温泉なので、良いアイデアだなと思いました。 そういうところに行ったら、私もまねしてみようと思ったのですが… ペットボトルの水はよく持ち込みますよ。 サウナ付きのところもありますし、発汗したら水分を補うようにして、温泉を長く楽しむためです。 一度、隣に介護施設のある温泉に行った事がありますが、そこから来ている人たちはペットボトルの水を持って温泉に入るように推奨されているみたいでした。 浴槽の中ではなくて、洗面道具を置ける場所があり、そこに置いて時々飲んでました。 大声で話す方がいやだな~と思います。

その施設による

ささらん
    日帰り温泉はあちこち回りますが、 ペットボトル持ち込みに関しては施設によりマチマチですね。 水分持ち込み推奨のところもあれば、衛生管理から氷も含めて飲食物持ち込み一切禁止で飲水処の冷水のみ可という施設もあります。 雑誌や文庫本等に関しては殆どが規制なし。 サウナ内のみ、火災リスク回避の観点から紙など燃えやすいものは持ち込み絶対禁止(これはどこも共通)です。 トピ主さんの行かれた施設は浴室内の規制がないということですので、少なくともペットボトルと雑誌の持ち込みについてはその親子に非はありません。 私もその点については気にしないかな。 ただし、大声でのおしゃべりは他の客に不快感を与えるマナー違反でしょうね。 私は誰かと行っても普段より控えめの声での会話を心がけています。

いい気分はしませんでした

温泉娘
    スーパー銭湯で、飲み物と本を持ち込んで読書をしている人を見かけました。 自前の雑誌ではなく、図書館の本をむきだしのまま!です。 自分の本じゃないから、どうなってもいいんでしょうね。 さすがにこの行為には、おいおい…と思いました。 例えどんな本や飲み物だとしても、違和感を感じると思います。 お風呂で本が読みたければ、飲み物が飲みたければ自宅でやってほしいです。 といいつつも、なんで違和感を感じるのでしょうね。

決まりなんか無い

のぼり恋
    >温泉のスタッフに浴槽に雑誌を持ち込んでいいのかを確認 何を持ち込んでいい、何が駄目なんて決まりは無いでしょう。 そんなの自己判断、マナーを守ればいいのです。なぜ雑誌がいけないのでしょう?本当に理解できません。雑誌を湯につけるわけでもないので、何を憤慨しているのか分かりません。ルールがなくても生きていけるようになりましょう。

yasi
    モラルの問題でしょ。私はおかしいと思う。 大声で芸能人の悪口言うような、ペットボトルを投げ置く人間が、雑誌をどう扱うか目に見えているじゃないですか。 現に無関係な主さんの近くに置いてさらに不快な思いさせているし。 良くて湿気含んだ雑誌を脱衣所のゴミ箱に、でしょ。 お風呂で見たきゃ家で入ればいいのに。

行儀悪いと思う

ゆき
    スーパー銭湯のような所ならまだしも 箱根の温泉の露天風呂ですよね? 行儀悪いでしょう。そんな人見たことないです。 本が濡れてボロボロになったら汚れるじゃないですか。 若い人より、年取ったオバサンに好き勝手する人が多いですよね。 図々しくなって人目を気にしなくなる結果だと思います。

のぼり恋様

エルメス
    温泉って風情を楽しみに行く場所ですよね、俗世と離れ癒されたいからわざわざ遠出して訪れるのが醍醐味。のぼり恋様は決まりじゃないからって、随分ラフな思考ですね。スーパー銭湯とかスポーツクラブのジャグジーでも雑誌持ち込み禁止ですよ。まさに、家じゃないんだから。