詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 既婚男性はどう思いますが? 回転寿司店にて(駄)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚男性はどう思いますが? 回転寿司店にて(駄)

レス36
    (トピ主6
    🐤
    回転寿司
    恋愛
    いたってつまらない事なのですが、奥さんを養う立場にある既婚男性の方に質問です。 先日、回転寿司店での事なのですが、夫と二人(子供はいません)で回転寿司で夕飯にしていました。 私は、ウニが大好きで、私がウニが大好きな事を夫も良く知っていますが、ウニは一皿525円で高価なので、私は手を出さずにいました。 でも、この日のウニは特価で420円、濃いオレンジ色で肉厚でいかにも美味しそう…。 目の前を何度か過ぎ行くウニを「う~~。」と食べたい様子でいる私を、夫は「ウニ食べれば?」と軽く言いました。 私は、「私が年収300万位稼いでいれば、ウニでも食べても良いと思うんだけど。(私はせいぜい70万位しか稼いでないから遠慮します、と言う気持ちでした。)」と気を遣ったつもりで言ったのですけど、 夫は「ごめんね、俺の稼ぎが悪くて。」とちょっと不機嫌そうに言いました。 私は、あわてて「違うよ、そういうつもりじゃないよ。」と言ってさらに色々夫をおだてて、事なきを得たのですが。 夫は、年収一千万に届かない位に稼いでいます。 確かに、世の中にはず~っと高給取りの男性はたくさんいるでしょう。でも、私は、夫に感謝していますし、夫の稼ぎが悪いなどと一度も思った事はないです。 その日も、昼間から近所で美味しいと評判の定食屋で外食、アウトレットモールで色々買ってもらって、夕飯は夫のリクエストで回転寿司。 私は、贅沢をさせてもらったと思っているのに、これ以上、ウニなど食べたらばちが当たると思うのですが。 ここは、夫の言うとおり、素直にウニを食べれば良かったのでしょうか。 つまらない質問ですが、一つ屋根の下、夫と仲良く暮らして行きたいので、奥様を扶養にしている既婚男性の方、お答え下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうです!

カナコ
    遠慮はいけません。 食べれば? と言われたら素直に食べて おいしかった! ありがとう! と言うのです。 男の人はそれが1番うれしいみたいです。

夫が言うには

🐷
    non
    一緒に食事して、素直においしそうに食べてくれると うれしいと。その為の外食ですって。 幸せそうに「うまいー!」って味わいながら 召し上がれ。 感謝の気持と言葉は忘れずに。 かえって遠慮や強い気遣いは 食事をまずくすると思いますよ。

うに

おっさん
    うに食べるかどうかで、雰囲気壊してる時点で、人間関係失敗してると思う。 結局、夫の言ったことか、自分の判断が正しいかどうか、しか眼中にないみたいだし。 うに食べるべきかより、相手との楽しい雰囲気の維持を考えたらいかがですか?

ご指名でありませんが

既婚男性
    うちは共働きですが(妻は私の収入の半分です)、書き込み失礼します。 せっかく楽しく食事しているのですから、また、出費は覚悟の上で来ているのですから、 収入の話などしたくなかったのでは? あまり深刻な雰囲気で言った訳ではないと思いますが、たかだか\420程度のことでしょう? ご主人よりずっと収入の低い私たちでさえ、そこは気にせずうんと楽しんでいます。 うちは収入の少ない世帯なので、下手なところでしょっちゅう外食をするよりも、 ごくたまに少し張り込んで自分たちが本当に美味しいと思うお店でのみ楽しむように しています。

1000万かい

メタボ神父
    遠慮せず、食べても問題ない数字ですよ~

食べて食べて!

たばた
    それで喜んでもらえた方が絶対に嬉しいです。 そのお金が気になるなら、あとであなたが何か節約して取り返せばいいじゃないですか。 何事も前向きに!

幸せそうで何よりです

ししゃも
    次からは、顔を俯き加減にして、そして涙目上目遣いで 「ねぇ・・・、ウニ食べていいかな・・・」 と言ってください で、旦那さんに「え、食べればいいじゃん」 って言われたら、破顔一笑で 「やったぁ~、ありがと~!  じゃあ一皿もらっちゃお~  う~に!う~に!う~に!」 と、嬉しそうに食べて下さい(笑) 人が嬉しそうに食べるのはとても良いものです。それが愛する嫁さんなら尚更です まあ、アホみたいに何皿もウニ食べられたら「(えっ・・・)」と思う事があるかもしれませんが、1皿2皿なら普通は何も思いませんよ トピ主のご家庭は適度に外食する余裕もあるみたいですから、次からは必ずウニを食べて下さいね

「わーい!」と喜んで食べれば良かっただけ

夫が初恋の人?
    トピ主さんの言い方は気遣いでなく、自分が良い妻ぶりたいだけ、に見えてしまいますし聞こえてしまいます。 他人でもそうなのだから、夫からしたら本文にあるように取られてもしょうがないでしょうね。 本当の気遣いって、相手の立場や気持ちを思いやることですよ。 件の場合、遠慮するのが思いやりと本当に思いましたか? 外での夕食時、お金のことを持ち出さなければ成り立たない気遣いってありますか? 自分の収入の話などしてお金のことばかり意識する トピ主さんのいやらしさだけが際だって感じますが。 トピ主さんのは気遣いが逆回りしているようです。 だってもし自分が逆の立場なら分かりませんか? 「好きなもの食べて」と言っているのに「私のお金が無くて悪いねえ、こんなに買ってもらったのにウニまではいいよいいよ。エンガワで充分ですよ」 なんて意味もないし自己満足のへんてこな遠慮されたとしたら・・・。 本当に気遣うべきは違う時ではないでしょうか? もしかしたらすでに「今こそ遠慮すべきだろ」ということが、旦那さんにしたら起こっているかも知れませんね。

えっと

JKR
    こういうのって、 稼ぎに対してどれくらいまでOKだとか どんな風に気を遣うべきかとか そんなこと関係ないことでは? 貴女の気持ちを察してくれたご主人は 貴女のことを好きで、貴女のことを見てくれていますよ それを嬉しく思ったのなら 「貴方と結婚して毎日幸せだよ、大好きだよ」 という気持ちを言葉や態度で表現してあげてください 人が自分自身以外のものを好きになって、大切にするために 頑張ろうという気持ちには、その人の笑顔が欠かせません。 他人の評価なぞあてにせず、貴女はご主人だけを見て 彼がいったい何を求め、喜んでくれるかだけを考えていれば いいと思います。

笑顔でたべてあげてください~

🐱
    にゃんきち
    男性の心理が解ってないのですね! 旦那様は自分の奥さんには女王様のようにしあわせでいて欲しいのです。 貴女の満足な顔が、イコール彼の幸せなのですよ。 そりゃ不相応な贅沢は困ると思いますが、回転寿しのウニくらいは楽しく食べて欲しいというのが彼の本音ですよー

素直に食べる

さとー
    そのような場所に行っている時点で出費は覚悟しております。 (財政的に厳しければ事前に話します) 気にしないで笑顔で食べていただけるとこちらも嬉しいです。

素直に食べれば良かった

😢
    皿リーマソ
    メインの稼ぎ手の前で、収入がこれだけあったら何て例えは駄目です。 ご自分のパート代だとしても駄目です。 収入がもっと有れば的な例えは、「お前の稼ぎが少ない」と曲解されて 気分を害することが有るので注意してください。 「食べて良いの?嬉しい」が良かったのではないでしょうか。

トピ主です。

🐱
    回転寿司
    皿リーマン様まで拝読させていただきました。 皆様、つまらない事にレスを下さってありがとうございます。 確かに、食事中に年収の事を口にしたのはバカだったなと思っています。 その日は、夫が高級皿に手を伸ばしていなかったのもあって、私も遠慮する気持ちが出ました。 我が家は変わっていると思いますが、普段から夫がお金を握っていて、私は給料明細もこのほとんど見た事がなく、年末調整で我が家の年収を知る状態です。 夫の考え方で、自由度を失うから嫌だと言う事で、特に決まった貯蓄もせずにおりますので、 かえって私は高級品は手を出してはいけない気持ちになります。 夫は社交的で行動派なので、休みの度に色々イベントがあり、私は少しお金の事が心配になってしまい、 普段は口にしない年収うんぬんを言ってしまいました。 もし、夫が「食べなよ。」と言って、ウニのお皿を取ってくれていたら、有難く頂いたと思いますが、 夫はそういう気遣いをしてくれた事がなく、私の両親と食事をしても自分達の分だけきっちり支払うと言う”ケチ”ぶりなので、 今後も、私は上限300円のお皿でさりげなく抑ようかと思います…。

養うって気持ちが理解できません

😍
    一言多い中年おじさん
    妻は専業主婦ですが、養っているって考えは全くありません。 私があれば全部使ってしまうタイプなので、財布は妻が握って おり、小遣い制です。 それぞれ得手不得手があるので、家計をご主人が管理されるのは いいことだと思いますが、『養っている』ってのが理解できません。 夫婦は全く同じ立場で片方が片方を養っている訳ではありません。 (最近の家計も家事も分担も理解できませんが・・・) 給与をどう使うかは、お互いに話し合いをすればいいし、 外食は高くなることが多いと思いますが、他でカバーすればいい ことです。 折角の外食、好きなだけ食べれば?ダメなら『食べすぎ』って笑って 言います。 妻は、自分だけの楽しみにも給与の一部使い、何かで(アルバイトや 貯蓄の一部)賄ってもいます。 貴方の70万もあなた自身の為か彼へのサプライズプレゼントとして 有効につかったら? 杓子定規な生活から脱却し、ホンワカとした家庭を築かれたら どうですか? (日々の食材費や光熱費も彼が払うの?)

本音はそこですか

ウニクリーム
    夫が家計を握っているのが不服ということでしょうか。 >私の両親と食事をしても自分達の分だけきっちり支払うと言う”ケチ”ぶりなので 私の両親は絶対に夫や私にお金を出させようとしません。 始めからそう宣言してますし、無理にでも出そうとすると本気で怒り出しますよ。 それどころか夫に「いつもお付き合い有り難う」と感謝してくれています。 それを当然とは思いませんが、そういう積み重ねがあるから、 老後や何かあった時には自分の親と思って対応するよ、と私にこっそりでも真剣に言ってくれています。 意外にもトピ主さんの遠慮を褒めるレスが少なくて拗ねちゃったのでしょうか? はっきり言ってトピ主さんの対応は男女や夫婦間に限らず 違和感と嫌悪感があると思いますよ。 あと、我が家も夫の年収知りませんし全て夫に任せています。 >今後も、私は上限300円のお皿でさりげなく抑ようかと思います…。 え、いいなー!カッパ寿司常連の我が家にはうらやましいような決意ですね。 ケチと美人と騒音の価値観は本当に人それぞれですね。

あああ~?それはちょっと!

🐱
    にゃんきち
    トピ主さんのレス読ませていただきました。 「夫がお金を握っていて給与明細をほとんど見た事がなく、年末調整で年収を知る」のですよね。それがわるいとは申しませんが、力関係として旦那さんが強すぎるって気がします。何故って~稼ぐのも彼で管理するのも彼なんでしょ?そのバランスなので精神的に問題が出て来ているんじゃないかな。(それでウニの相談なんですね)この先、どうにかしないと貴女の立場が危うくなるかも~と想像しちゃいます。 「社交的で行動派」の彼は、自分の好きな事にどんどんお金を使う(すでに使っている)可能性がありますが、貴女の満足を得るための出費に対しても同じくらい快くいてくれるのかな?

トピ主さんに問題なし!

🙂
    40男
    トピ主さんのリクエストに近い立場の男です。 最初のトピを拝見した時には「素直に食べればよし!」と思ったのですが、トピ主さんの 追加トピを拝見し、それなら仕方ないかなと思えます。 家庭にいる以上、将来を考えた「貯蓄」が気になり、外食でも抑え気味になるのは健全な 金銭感覚ですよ。 トピ主さんのような奥さんを持つご主人は、むしろ誇るべきでしょう。 でもこれは余計なお世話ですが、金銭についてはご自分も把握されるようご主人と交渉 すべきでは? 任せっきりでは落ち着かないでしょうし、また今回のようなことにもなりかねません。

トピ主です。

🐤
    回転寿司
    40男様のレスまで拝読しました。 レスに対してのレスをつけて下さって、ありがとうございます。 私の文章力のなさから、少し誤解もあるかと思いますが、 私は、夫がお金を握っている事に不満があると言う事ではなく、それは、それでしょうがなく思っています。 結婚してから、世間で良くある家計の妻管理にしようと試みましたが、 夫の数年に渡る攻防にあい、夫の給料までを牛耳ることは無理でした。 (そのやり方は、世の奥様方に害になるかもしれませんので詳細は省きます。) 私も、本当なら、もっと積極的に家計を握る努力をすれば良いのですが、夫はそれを良しとしません。 でも、有難い事に、夫のお陰で、普通に生きていれば充分困らない程度の収入があるし、全ての支払いは夫の口座から出ていますし、私にもちゃんと生活費をくれます。 足りなければ、文句も言わずにどんどん出してくれます。 だから、怖いのです。 私も夫と同じ様にじゃんじゃんお金を使う様になったら、知らない内に生活が破たんしてしまうのではないかと言う恐怖があります。 その辺りの気持ちは、40男様のレスに遭った通りです。 (次に続きます)

トピ主です (続き)

🐤
    回転寿司
    私のパート代は、主に貯蓄に回しています。 これは、固定資産税や自動車税に使っています。 それと、夫への誕生日プレゼントを買ったり、私の実家家族や夫の両親にも使います。 私は、夫の誕生日だけは自分で稼いだお金で何か良い物を買ってあげたいと思い、結婚して専業主婦になってから今まで、ずっと、その様にしています。 ここまで読んで下さった方は、なんでそんなに夫にフクジューしているの?と思うかもしれませんが、私は、夫を尊敬しています。 夫は、大変ストレスが多く精神的にも肉体的にも辛い仕事を文句一つ愚痴一つこぼさずやってくれています。 本当だったらもっと高給取りだったと思いますが、世の中の流れで残業代も出なくなり、会社全体の業績は過去最高益であっても、ボーナスの査定は最低ランク、と言った事態でも腐らずに仕事をしてくれています。 これってすごい事じゃないですか? それに比べたら、私なんて本当に楽をさせてもらっているわけです。 養ってもらっていると言って過言ではないと思います。 なので、家の中では夫の好きな様にさせて、少しでもストレス解消をしてもらおうと思うのです。 続きます

トピ主です。 お陰様で謎が解けました。ありがとう。

🐤
    回転寿司
    私の最初のレスに自分自身で違和感があり、よくよく考えてみたのですが、「私に年収300万位あったら…」の下りなんですけど、 思い返せば、前日に伏線がありました。 前日は、夫の会社同僚宅で新築お披露目があったので、私もお邪魔させてもらったのですが、とても素敵な注文住宅で大変交通に便利で買い物も充実した人気のエリアにありました。 私は、近隣に住む者の常識として、5000は下らない物件だと思いました。近所のもう少し駅に近い中規模マンションで6000があったのですから、少し遠い注文住宅もそれ位でしょう。 家を建てたお二人は、20代で同じ会社で共働きです。 それに対して、我が家は電車で30分奥にある田舎のマンションに、年収70万の専業主婦です。 私も夫もこの土地を気に入っていますし、決して彼らの素敵な家を羨んでいるのではありません。 でも、もし、私に結婚前の時の年収300万であれば、夫一人に大変な思いをさせずに、もっと良い場所に家が買えたのに、と秘かに思ったのです。 その気持ちはすぐに忘れていましたが、次の日の回転寿司でひょんな形で現われてしまった様です。 謎が解けました!

窮屈なんですね

🐤
    lilyrose
    私もとぴ主さんと考え方が似ていると思うのですが、要するに自分の不甲斐なさが情けないということなのですよね。 それならば、お子さんもいらっしゃらないのだし、ご主人さえ大反対しないのであれば、納得のいくまで働いてはいかがでしょうか? お給料の管理もさせてもらえないどころか、いくら夫がもらっているかもわからない。自分は70万しか稼いでいない。だからあまり贅沢するわけにもいかない、欲しいといえばお金は渡してくれるけれども、そういう使い方をしていたら将来困るのではないか、と悶々していらっしゃるんですよね。 羽をもがれた鳥みたいじゃないですか、とぴ主さん窮屈なんですよ! とぴ主さんのご両親との食事だったら、私は親が子に施しを与えるものだと思うので(うちでは、プライドがあるので若輩者の子になんか出させませんよ)、ご自分夫婦の分をきちんと出す旦那様はケチだとは思いませんよ。

確かに

yodo
    専業主婦です。 ので、お気持ちは解ります…が、このシチュエーションで、まず食べない。更に年収の発言は、明らかに場違いというか、可愛くないと思います。 夫も知ってるとか、うにの描写、特価などなど…どれだけ「健気」をアピールしたいのかしらん、と意地悪く思ってしまいました。 皿を取ってくれない…なんて、いい大人の健常者なんだから!!カマトトぶっててないで、素直に自分の立場を弁えてご馳走になれば良かったのに。 金銭管理面での不満はまた別問題ではないですか。それこそ偽善者ぶらずに素直に不満をぶつけてみる、それが出来ないなら自己弁護しても結局何も解決しないかと…。 私はいいんですけどね~皆が困ると思って、なんて告げ口する人みたいですよ。

トピを読んで思ったんですが。

あみ
    私は主様のような考え方はとても出来ないな… 私は専業主婦で、家計は妻の私が握っていて夫は こづかい制ですが、回転寿司に行こうがどこに行こうが 遠慮せずお互い好きなもの食べますよっ。 楽させてもらってるし、っていったって主婦だって 子供の世話とか家事とかそれなりにやることがあるし 子供関係の付き合いをそつなくこなしたり、 母としての役割も果たしたりしてると思うので、 家は主人に遠慮しなきゃとか考えず対等な感じの夫婦です。  そんなに卑屈に考えず、もっと思った事素直に ご主人に言ったらいいのにって思いますけど。

そもそも、妻に養われてる

🐧
    なまこ
    収入は主さんの旦那さんより少ないですが、嫁が食べる回転すしの「うに」くらい取ってあげますよ。 我が家は稼ぎが自分、家計は妻という考えなので、自分は妻に家計を渡さない夫の気持ちがわかりません。家計のやりくりなんて面倒なもの妻にやってもらて助かっております。 ですから、回転すしでも高額なネタは妻の許可を得てからと言いたいところですが、自分の好みは「さば」「いか」「さんま」「いわし」等のほとんど低額のものばかりです。妻は「エンガワ」「ボタンエビ」「中とろ」とかです。 マイホームが引っかかってるでしょうが、お子さんを授かれば教育費にかかるし、住宅ローンも支払いつらいです。 夫婦なんですから収入のことあまり気にせず、好きなもの食べればいいんです。

執着

🐱
    うさぎ
    はじめから、主さんがウニなんかに執着しなければ良かったのに・・・。 旦那さんに感謝しなきゃ、と私自身も反省します。

がんがん食べましょう

🐤
    うに
    「あなたのおかげで こんなに美味しいものが たべられるー」 という笑顔や嬉しそうな様子が ご主人様にとっては 最高のご馳走だと思いますので 楽しそうに どんどん好きな物を 食べるべきじゃないですか? ご主人の男のカイショを 満足させるのも とぴ主さんの役目です

最初から食べたいそぶりを見せなきゃいい

でん
    ご主人が稼ぎはいいけど金離れもいいというタイプで心配というお気持ちは分かりますし、ご主人に感謝もしていて素敵な奥様だと思いました。 でも、なぜ「うー」と食べたいそぶりなんか見せるんでしょう? 「食べたいけど我慢する、ちゃんと身の程を知ってる私」が好き…なんてことはないでしょうか。 それはそれで結構ですが、食べたいそぶりを見せておいて「食べれば?」と言われたら「でも私にはもったいない」なんて、ご主人が不機嫌になるのも当然だと思いました。 これからは、我慢すると決めた日は涼しい顔でウニをスルー。そのかわり、何か特別な日には「今日は食べてもいい? ありがとう!!」ととびっきりの笑顔を見せてあげてはどうでしょう。 なーんて、いろいろ書きましたけど、ご主人を立てて家計の心配もして、かわいい奥さまだと思いました。お幸せに。

トピ主が稼げばいいだけでは?

にょ
     四の五のいわないでトピ主が稼げばいいだけの話では?  そもそも男女同権(=同責任)ですからトピ主が働くのを遠慮する理由がわかりません。  年収300万位稼いでいればとの事ですが、その基準はどこから来ているのでしょう?トピ主の勝手な思い込みでしょう?70万が十分かどうか知りませんが自分の稼ぎがあるならそれで食ってると思えばいいんじゃないでしょうか。そう思えないならもっと稼ぎましょう。別に夫と同等、それ以上稼いでも何も問題ないです。  うちは妻の年収が私の2倍。でも、生活費は原則全部私が出しています。お互い何も遠慮しません。財布も別です。自分の稼ぎで好きなもの買って食って。何か問題?

理想

噛めんドライバー
    妻:「ねぇねぇ、雲丹食べていい?」 夫:「いいよ。何でも好きなもの食べればいいじゃん」 妻:「わ~い。ありがとう!」 女は愛嬌、男は度胸。 夫婦(めおと)なっても同じこと。

ありがとうございます

かな
    私は トピ主様より もう少し収入多くて 夫は トピ主様の旦那様より かなり収入少なくて 子供は 4人いますし 家計は 私が 全て握っていて トピ主様と 共通点は 少ないのですが 私も トピ主様と一緒で 健気自慢を してるかも… うちは こうで こうで ああなんだけど 私は こうなの~ …みたいな なんででしょうね 誰かに 褒めてもらいたいんでしょうかね だけど はたから見れば ふぅ~ん…… で 何? みたいな ウザイ話ですね 気をつけます! ありがとうございました

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示