詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人が宅配物を開封するのですが

レス16
    (トピ主1
    😑
    ストック
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます 親元から送った子宛ての宅配物を寮母さんが開封している様子です。 寮母さんから、子が帰宅する前に「受け取りました」と連絡をもらい同封していた添え状の内容を知っていました。 もちろん宛名は子宛てにしています。 宅配便だったので、信書開封罪にはならないと思うのですが・・・ 開封しないで下さいと言葉に出して言えば、自分を信頼していないのかと泣かれると思います。 何か注意をすれば、こういう事の繰り返しです。 第一種郵便物の定型外郵便で信書の扱いにし本人受取のオプション付加でと思うのですが、 何か、よいアイディアを頂けないでしょうか?

ランキング

レス

泣こうと

yasi
    関係ないですよ。 抜くために開けてる可能性だってあるし、留守は部屋にも入ってるのでは。 お子さんに開封済みだったか聞いてから行動した方が良いです。

鍵つき、タイヤつき、バック

晴れ
    客室乗務員が使っているような、鍵つき、タイヤつきの小型スーツケースを、宅配用として毎回利用されてはいかがでしょうか? 鍵番号が毎回変えられるタイプがあれば、それがいいでしょうね。 子供さんとは、毎回暗証番号を教える手間がかかりますし、毎回、空になったものを実家宛に着払いで返送してもらう手間は、かかりますが・・・。 見られたくないものには、鍵をかけるしかない気がします。

宅配所受け取りでは?

ふみこ
    品によってはできないものもありますが、「営業所受け取り」「取り扱い店受け取り」をご利用されてはいかがでしょうか?

いいえ。「信書開封罪」になると思います。

ひろ
    宅配物だろうが、封をしてある物を開封して、 開封しなければ読めない、お子さん宛の手紙を トピ主さんやお子さんの承諾無しに、勝手に読んだのでしょう? 普通に、刑法犯ですよ。 寮母さんにとっては、「寮生は、我が子も同然」という思いから、 「我が子宛の手紙は、見ても構わない」などと 勝手な解釈をしているのかも知れませんが、 この場合は、全く例外事項に当てはまりません。 この犯罪は、トピ主さんが親告しなければ成立しませんので、 泣き寝入りするなら、このままです。 この先は、トピ主さんが決めることです。

もし私なら

つわものお雪
    実行したらいかがですか、というレスではなく、あくまでも、もし私ならこうするので参考までに、ということでレスしています。 子供には予め知らせておいた上で、古新聞をくしゃくしゃにしたもの、飲み物の空き缶など(軽い物。料金を安くするため。)を詰めた荷物をいつものように子供に送ります。 荷物の中身の一番上に、「はずれです!(ハートマーク)」と書いた紙を乗せて。 で、また同じようなものを送ります。「残念!(ピースマーク)」と書いて。 で、未だ開封されているようなら、「見たなー!(安達ヶ原の鬼婆のコピーを添えて)」と書きます。 子供宛てに送っているので、母親が子供にあてて何を送ろうが書こうが勝手ですからね。 ただし、4回目からはなし。これ以上やったらくどくなります。 こうして一矢を報いておいて、これから荷物を送る時は支店留めにします。

受け取り先を変える

ぽっぷ
    いくら寮母とはいえ、受取人に無断で他人の郵便物を開封、同封の手紙まで読むという行為に驚きました。 入寮時の契約書などに入居者の郵便物は寮母がすべて開封確認します。とでもあるのでしょうか? 親御さんから大切なお子様を預かっている責任からの確認か、ただ単に内容物が何か興味あるだけなのかわかりませんが、本人宛の手紙まで読まれてしまうなんてとても不愉快と同時に怖いと思いました。 郵便物なら私書箱や局留めを利用されたらいかがでしょうか? 受け取り時に本人確認がいります。 宅配便でしたら、コンビニや近くの営業所で受け取るサービスもあります。

寮母さんの管理部署に報告する

たろ
    寮母さん、ということは学生寮か何かでしょうか? そうであれば、その寮を管轄している部署に「開封されるので注意して欲しい」と連絡するのはどうですか? 荷物やお手紙なら「嫌な気分」で済みますが、もしもお金を入れた場合にトラブルになります(本当はいけないんでしょうけれど、そういうこともありますよね) 寮母さんには今度、「お世話様です。届いたという連絡は子供から受けたいので(帰宅時間もわかりますし)寮母さんからは結構ですよ」とやんわりお伝えになってみては? しかし、親でも子供の手紙や荷物は開けませんよね。お子さんは、どう思っていらっしゃいますか?私がお子さんなら「やめて」って言いますけど・・・。

イヤですね。

レモンドロップ
    次からは、送り状のほかに『本人以外開封厳禁』というラベルを貼ってみる。送り状と同じくらいの大きさで手書きではなく、パソコンなどで作ったもの。私ならまずそうしてみるかな。

お子さんが・・・

🐧
    TABLOID
    寮に確実にいる日時の指定宅配をして お子さんがその日時に自分で受け取れば 問題ないのでは?

学校は?

momo
    学校にその件に関しての質問はしないのですか?寮母にじゃなく、上の人に言った方がいいと思います。その前に子供に確認して、様子、ではなく実際あけられているのか確認した方がいいと思いますが。

寮母の上司に当たる人に言う

😝
    桃の花
    学校ならば、先生か事務の担当者か…よく判りませんけど、寮母の上の立場の人から言ってもらうのはどうでしょうか? 学校の規則で、どうなっているかにもよりますしね。 寮母に言っても常識が通じなさそうだから、直接言わないほうが良いですよ。 お子さんになんかあっても嫌だし。 しかし、金目の物でも入っていて、開封して無くなっていたら、一体誰がどう責任とるんですかね…

郵便局で受け取る

ポスト
    郵便局留めで発送すれば、希望した郵便局の窓口で受け取れます。 本人確認が必要なので、他人では受け取れません。 どんなオプションを付けても、寮に配達では寮母さんが受け取れてしまうように思います。 しかし・・・そんな寮にお子さんをあずけて不安はないのでしょうか? 勝手に他人のものを開封するのは異常だと思いますよ。 きっと部屋やカバンの中も覗かれていることでしょう。

書留?

🐷
    ぶう
    書留なら、本人にしか配達されないと思うのですが・・・。 >第一種郵便物の定型外郵便で信書の扱いにし本人受取のオプション付加 というのは、書留のようなものでしょうか?それならそれでいいと思います。

非常識!

陵墓(誤変換)
    私だったら、寮母さんを雇っている所(学校?会社?)に ありのままを説明し、やめさせてほしいとお願いします。 通報者が特定されると、子どもが寮母さんにイジワルされるかもしれないので あくまでも自分の名前は出さないように念を押して。 他の親御さんにも同じことをされていないか訊いてみましたか? 被害の実例は多いほど説得力がありますよ。 親が子どもに送った荷物を勝手に開けるなどプライバシーの侵害も甚だしい。 マンションの管理人が居住者宛ての荷物を預かって 勝手に開けてしまうようなものですよ。 法律云々より先に「非常識」です。

ありがとうございました!!

😉
    ストック
    皆様より素晴らしいお知恵を頂きありがとうございました。 大変、心強く思います(涙) あまり書き込みますと個人が特定される恐れがありますので、 申し訳ありませんが、ここまでにさせておいて下さい。 心より感謝申し上げます 皆様お世話になりました。 もしも、まだレスが頂けるようでしたら、ひっそり拝見しています。 ありがとうございました。

寮母の雇い主に連絡

ほにょり
    今までも、何か問題があった時に、 連絡すると泣かれたのですか? 困った人ですね。 寮母を相手にしていないで、 学校か会社か、彼女の雇い主に連絡する方が良いと思います。 今までにあったことも、全部。 トピ主さんのお子さんだけでなく、 ほかの人に対してもしていると思いますが、 宅配便の中に貴重品・壊れ物があった場合、 紛失・破損などの問題も起きますし。 手紙を読むのも、大問題ですね。