詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内の葬儀にお金を出さない親族

レス11
    (トピ主2
    カヨ
    ひと
    長文失礼します。25歳(女)アルバイト、一人暮らし未婚の、カヨと申します。 自分の母の法事に関わらず、お金を出そうとしない叔父達に関して悩んでいます。 ・祖母…老衰により永眠。兄弟なし ・祖父…喪主。中程度の認知症が進んでいる  ・叔父1 56歳(長男)     …出張中だが、持ち家は祖父母宅に最も近い(自転車で通える距離)      今までは祖父母の病院の送り迎えなどを、たまに担当  ・叔父2 55歳(次男)     …車で1時間ほどの距離に住んでいる      盆と正月を含め年数回会いにきていた  ・母 51歳(長女)     …車で3~4時間と最も離れているが、数年前から週1で祖父母宅に通っている  ・叔母 48歳(次女)     …家が遠いわけではないが、家庭の事情上、頻繁に祖父宅を訪れるのが難しい 祖父・祖母の二人暮らし(現在は祖父一人。子が交代で生活周りの世話をしている) 子兄弟は全員結婚済み、母と叔母は嫁に出たため別姓となっています。 各家庭にそれぞれ子供(孫にあたる)が1~2人います。孫はみな成人で勤めに出ています。 夫にあたる人は皆会社員です。母も勤めていて、親族では唯一の共働きの家庭です。 私(書込主)は長女である母の娘にあたります。 昨年末に母方の祖母が息を引き取りました。気づいたのは世話に訪れた母でした。 母は各親戚に連絡し、兄弟集まり葬儀屋の手配等済ませたそうです。 私も連絡を受け、通夜・告別式の両方に参列しました。(子・孫一同は全員参列) 現在は四十九日も無事終えて何とか一息つけたところなのですが、 葬儀の後、母にお金に関する話を聞き衝撃を受けました。 手続き、及び費用を負担したのは全額母(我が家)であること。 叔父1家族・叔父2家族は香典を1円も渡していないこと。 葬儀の際に孫として香典を渡したのは、私と叔母の孫のみであること。

ランキング

レス

「祖父」は?

🐤
    lily
    私だったら・・・と考えたら、まず「祖父」から出してもらいますが・・・祖父にお金がなかったという前提でしょうか? 香典が一円もないというのは驚愕ですね。かなり疎遠だったのか、怨恨でもあるのでしょうか??

4分の1づつ請求

アイコ
    お母様目線で、兄弟3人に平等に総額の4分の1づつ請求書を送って 振り込んでもらうようにしてみたらどうでしょう。 妹(叔母)さんは香典はいただいてるということですね? 実の親の葬儀なのに葬儀代をださなかった息子たちってことですよね? トピ主さんからでは、難しい問題も絡むと思いますので お母様兄弟間でどうするか決めるしかないでしょうね。

続きです。(1/2)

カヨ
    続きが遅くなりすみません。レスで指摘された部分は後ほど記述できればと思います。 叔父達は「喪主は祖父であり、子や孫に当たる自分達が払う義務はない」と言ったそうです。 せめて長男の叔父1が負担する部分もあるのでは?と母は遠まわしながらも伝えたのですが、 「そこはお前も長女だから」という意味合いのことを言われたそうです。 四十九日が近づいた時、香典の額はどうしよう?と私が母に相談した際にこの話を聞かされました。 「あまりに叔母家族&私達と、叔父家族達とでは差がありすぎるし  あなたは葬儀で出してくれたし、今回は出さなくていいよ」と言われました。 叔母家族も母と話し合い香典は出さないことにしたと聞いたので、私も控えました。 当日を迎えても叔父家族達は香典の用意がありませんでした。 結果、誰も一切香典を渡していない状態になりました。法事費用のサポートさえ無いのだそうです。 自分の母親の葬儀に一銭も出さないというのは、どういう考えなんだろう?あの涙は何だったの?という思いが強くなってきています。 もうひとつ続きます。

続きです。(2/2)

カヨ
    日ごろから祖父母に対してケアの少ない叔父達だったので、母は呆れつつも放置しているようですが 今回は高額な金銭の問題のため、うやむやにしてしまっていいものかと悩んでしまいます。 せめて一回忌の法事くらい叔父達に押し付けてしまってはどうか、と母に提案しようかと思っています。 それでも自分で手続きしかねない母ですが、そうでなければあまりにも差がありすぎるように思います。 しかし、ろくに手伝いもできない私が、叔父家族についてあれこれ言う権利があるんだろうか?とも思います。 私にできることは何か、またどういう立場で居るのが良いのか、 もしかして私の価値観が間違っているのか、アドバイスでも何でもいただけると幸いです。 レスのお返事等はまた時間のあるときに行いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

お母様、ちゃんと清算すると思うけど

ららん
    このような緊急時には誰か一人が費用を立て替える事は多く有ることです。 [その記録を元に、喪主全額負担が不可能であれば相続人(この場合は5人)で費用分担等を話し合う。] ↑これをまだやってないのでは? カヨさんのお母様、ご心労は多いでしょうが、娘に愚痴ってないで、事務手続きはとっととしましょうね。 香典は別問題として考えましょう。

葬儀費用は、ピンキリ

うーん
    まずは、喪主の経済状況を元に可能な葬儀をするべきものです。 そして、事前相談もなく、葬儀に○○円かかったから長男としていくら出せなんて筋が通りませんよ。

どの程度の葬儀をしましたか?

呆れた大人だ
    どの位の費用をかけた葬義だったのでしょうか? ご兄弟皆で相談して決められたのでしょうか? お祖父さまは認知症とのことですから お母様が殆どを仕切っていたのでは? 叔父様達は高齢のお祖母様の葬義だから 極内輪で、と考えていたのかも知れません。 いずれにしても、葬義費用は故人の遺産からです。 これは相続税の対象にはなりませんからね。 遺産で足りなければ、祖父の預貯金から。 それも無理なら子供達(叔父達)という順番では? 祖父の預金から立て替えた分はいただきます、と お母様がご兄弟に言えばいいんですよ。 でもお香典は違うでしょう。 親がやる法事でも子は持っていきますよ。 叔父様たちは塔婆もあげなかったんですか? お香典(お母様、叔母様と同額)は徴収しましょう。

いずれ清算では?

おせっかいおばはん
    長男の伯父さんが同居でもしていれば別ですが、 あなたのお母様は車で3、4時間の距離を 週一で通われているのですから、 葬儀に際しては、 高齢の喪主に代わり周りからあてにされたのではないかとおもいます。 費用については、いずれ喪主が負担か子供たちが分担するか、 相談で決まるのではないですか? 香典に関しては、単に気が利かない親戚なのか何か事情があるのか、 いわゆる外孫さんのトピ主さんは深くかかわらない方が いいかもしれません。 それより気になった言葉遣いが お母様のご兄弟を二人とも「叔父」と書いていらっしゃいますが、 母の兄達なんですから「伯父」と書くんですよ。 意味は辞書でお調べくださいね。

経験者

あいあ
    昨年春に同居の祖母(父の母親)が亡くなりました。 父の兄妹は伯父が一人と伯母が3人。 伯父は香典という名目で葬儀費用の5分の一相当(5人兄妹なのでという考えでしょう)を包んでくれました。 が・・伯母達はゼロ!!全くなしでした。 それなのに通夜、葬儀と子供、孫まで連れて飲食し宿泊し、大騒ぎ。 それが葬儀後、お金の話をした途端「嫁に出た人間だから」「兄ちゃんが払って当然」「金がない」・・ひとりは「疲れたから帰る」と逃げて行きました。 でも正直言って誰一人生活に困っている人はいません。 結局、かかった費用のほとんどをウチの両親が負担しました。 もちろん両親、伯父そして私たち子供は激怒。 両親と話し合って四十九日にはこちらからは改めて誘わないと決めた所、 日時を尋ねても来なかったしお参りにもきませんでした。 (御仏前を包みたくなかったと推測) 両親、そして私たちも当初は怒っていましたが時間が経って今思うことは 「それだけの人間たち」言ってもわからない人はわからない!!常識が通じない人がいる!! 時間はかかるかもしれないけど諦めと赦ししかないと思います。

祖父にもらわないの?

かば
    この場合、普通は祖父が払うんじゃないですか? お母様が負担なさった分は、兄弟に請求するのではなく、祖父の預金からいただくべきじゃないかと思いますが。 それは、叔父さんたちも、異論はないのでは? 香典は、一般的には出すものだと思いますが、誰も持ってこなかったというのは、そもそもそういう慣習だったのでは?

何もかも、お母さんがやらないこと

うさぎ
    失礼ですが、トピ主様のお母様が頑張りすぎです。 まず喪主はなぜお祖父さんなのですか? 中程度の認知症があるのなら、長男がやったほうがよかったと思います。費用やその後の法要の関係でも。 また、費用に関してもせっかく兄弟姉妹が集まっているのだから、きちんと「お祖父さんの貯金から支払うようにしよう」と話し合えばよかったんです。 もちろん、バタバタしてたなどの理由もあるでしょうが、なんだかお母さんが一人で頑張りすぎな気がします。 一回忌もお母さんがやらなきゃいいんです。叔父1が動かないなら、トピ主さん家族だけでひっそりとお経をあげてもらえばいいじゃないですか。 ほかの叔父・叔母が言ってきたら「私は葬儀を仕切ったから、今度は他の人がやって」と言い続ければいいんです。 お母さんからすると「誰もやらないから仕方なくやっている」ですが、他の人から見ると「またカヨ母は一人ででしゃばっている」と思われている可能性もありますよ。 とりあえず葬儀代金は他の方も「喪主が払うべき」と言っているのですから、明細を取っておいて、いずれお祖父さんの遺産分けの時にもらえばいいんじゃないですか。