詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート勤務の不思議

レス11
    (トピ主2
    😢
    あんこ
    仕事
    総務事務をしておりますあんこと申します。 相談内容は2つです。 1.なぜ扶養範囲内の労働に固執されるのか? 今度、2ヶ月契約でAさんと言う方を雇用することになりました。 4月には3ヶ月雇用の更新予定があります。(計5ヶ月の雇用予定) Aさんはご主人の扶養範囲内で働きたいそうです。 しかし、正社員と同じ条件で働いて頂くので、総務担当としては途中で更新があっても社会保険・雇用保険をかけて貰いたいです。 そう告げると、2ヶ月は正社員と同じく働いて、3ヶ月目からは4分の3未満に労働時間を短くすれば社会保険は掛けなくていいはずと仰います。 確かに、そうなんですが、もし調査とか入ったらつっこまれませんか? しかも、雇用保険も希望されません。 正社員と同じ条件ですと、2ヶ月・3ヶ月以内の契約でも、雇用された日から保険を掛けるべきではないでしょうか? 厚生年金は貰い損ねるかもしれませんが、雇用保険は1年以内に就職できれば、保険期間は通算され掛け捨てにはなりません。なのに、なぜ・・・? さらに前職では所得税も引かれなかったと仰います。 (つまり給与から何も徴収しないで欲しいと言う事?) 今までも扶養範囲内でと仰る方はいましたが、これには困っております。 「Aさんが固執される理由を私に分かるよう教えて頂けませんか?」 2.三ヶ月パートで社会保険・雇用保険・所得税を引かれない職場 前述のAさんの前職は官公庁でパートだったそうです。 公務員と同じ条件・勤務時間で働いていたのに保険も税金も徴収されなかったそうです。 私は民間企業しか勤めていないので官公庁のそう言うシステムが分かりません。 「なぜ何も徴収されず勤務出来るのか教えて頂けませんか?」 社長に相談しても「Aさんの希望に副うようにして」です。

ランキング

レス

「固執する理由」は、人それぞれだと思います。

お壺音
    1の「何故、固執するのか」について 私が知っているケースは… 旦那さんが、裏社会の仕事をしている方で、 収入に関しても、明確な源泉徴収票がなく、 確定申告や年末調整が出来ないため、 「還付手続きを出来ないのなら、1円たりとも払いたくない」と、 103万円に拘っていた人が居ます。 2の「毎月の保険料や税金を支払わない」について これは、 「私は、国民健康保険に加入していますから」 「私は、雇用保険は不要です」 と言えば、それで通ると思います。 実際に、国保の保険証を確認するか否かは、 そこの職場によって違うと思いますが…。 そして、月額の賃金が87000円未満なら、 月々の所得税も徴収されません。

Aさんは外国で働いていたとか??

シジュウカラ
    1は、夫の会社の配偶者手当が扶養じゃないと支給されないからでは? 3ヶ月目からは4分の3未満に労働時間を短くすれば社会保険は掛けなくていいはず、というのは確かにその通りです。 年金事務所に問い合わせてみては? 雇用保険の件は、年に数か月だけ働いて年収130万未満に抑えている場合、失業手当はまずもらえませんから入りたくないのでしょう。 22年の改正と会社に罰則があることを説明して納得させるしかないでしょうね。 2ですが、そんな職場は日本にはありません。 所得税の納税義務者には居住者か非居住者かの違いしかありませんから、税率も全て民間企業と同じです。 もっとも公務員と同じ条件・勤務時間で働いていたが月収88,000円未満だったのならありえなくもないですが。 社長には雇用保険の罰則と、所得税の不納付加算税と延滞税の話をしては? 源泉徴収しなかった場合、Aさんが所得税を後から払ってくれるとは思えませんし、そうなれば全額会社負担(損金処理不可)、トピ主さんは事務処理が増えるばかり。 Aさんだけはがゴネ得ですね。

適用除外

のん
    はじめから期間の決まった短期の仕事は、社会保険の適用除外です 雇用保険、健康保険、厚生年金、会社がかけてくれるなら、私なら喜んでお願いします 扶養の範囲内という聖域はいずれなくなりますから、会社の厚意にのったほうがよいのにね…

年金事務所へ問合せしましょう

🐤
    >雇用保険は1年以内に就職できれば、保険期間は通算され掛け捨てにはなりません。 雇用保険の加入歴は、2年以内で合算できるのです。 ご存じないのではないでしょうか? >三ヶ月パートで社会保険・雇用保険・所得税を引かれない職場 三ヶ月前後の雇用は年金事務所に聞いてもらえば良いのですが、掛けても掛けなくても良いと言われました。 確認下さい。 >前職では所得税も引かれなかったと仰います。 所得税はお給料が91,000以下ならば税金は0円です。 以前、主婦でよく仕事が変わる人がいました。ご主人が会社員で扶養家族になる・ならないで社会保険を入れたり出したりが多く事務員さんからまた、仕事辞めたんですか!みたいな言い方をされたらしく社会保険を掛けたくないと言っていましたよ。 実際は年金をもらう時に厚生年金だと多くもらえるので扶養からはずれて社会保険を掛けた方が本当は自分の為です。 しかし、会社では同額の負担をしているので掛けないと言ってくれたら会社側としたら掛けないほうが良いでしょう。

私も固執します

🐷
    派遣社員
    短期パートということは、そのパートが終わったらまた夫の扶養に入り直さなければなりません。そうすると、夫の会社の健康保険組合を出たり入ったり繰り返すことになります。 夫はマメなタイプではないので、何度もお願いして3ヶ月後ぐらいにようやく手続きをしてくれます。その間国民健康保険に入るため、かなり面倒なことになるからです。

派遣社員さんと同じ意見

しまりす
    夫が激務で、マメでないため 手続き等、なかなかしてくれません。 保険証なしで100%負担で病院に駆け込んだことがあります 夫の転勤で会社を辞めることもあるので 扶養に入って、夫の会社の健康保険に入っていたほうが 楽なのです。 多少それますが・・・ 仕事は好きで、働くのは好きなのですが 転勤とはいえ、転職歴が多いので、パート勤務が多いですが いつもいい企業に勤めれるとは限りません 結構、ブラックだなと思うようなずさんは会社で働くこともあり 社員にならないかとも声を掛けていただくこともありますが、 この会社で社員になるのは勘弁・・・って思う会社もあります

私もそうすると思う

もふもふ
    扶養から抜けて、抜けたメリットが出てくるのは年収156万円からです。 下手に103万円~156万円の間になってしまうと損、と考えるからじゃないですか。 三か月契約だし、更新しないかもしれないし。 更新しなかった場合、手続きが面倒。 夫の会社の総務の人に頻繁に手続きのお願いをしなくてはいけないことを夫が嫌がるとかね。

不思議

もも
    夫が手続きしてくれない、という理由で、自分が働く会社に無理を言う人がいるものなのですね・・・ 全国の総務ご担当の方々、ご苦労様です。 その方が固執する理由はわかりませんが、 そんなに社会保険を払いたくないなら、フルタイムの短期パートでなく、 確実に社会保険をかける必要のないパートタイムを選んで欲しいものですね。 それにしても、採用されてから「社会保険払いたくないから、勤務時間短くして」って、 その人を使う現場はそれでOKなのでしょうか?人手足ります?

返信ありがとうございます。

😨
    あんこ
    とりあえず、お互い譲歩しました。 社会保険はかけず雇用保険と所得税は徴収することに。 でもこちらからお願いして承諾してもらうのは納得出来ない気もしますが・・・ >お壺音さん 裏社会の方をご主人にされると、そういう事情もあるんですね(驚) 他の保険に加入や、不要と言えば通じるですか! 監査・調査が入ることが前提の職場なので違反なしで総務業務を行わなければならないんです。 >シジュウカラさん 配偶者手当は考えていませんでした。(汗) 何も徴収のない企業って無いですよね~。収入は10万円以上あったとの事です。 確定申告前提のお仕事だったのかもしれません。 >のんさん 期間の決まった短期の仕事は社会保険の適用除外なんですね。 勉強になります。ありがとうございます。 >銀さん 雇用保険の加入歴は2年以内で合算できるんですね! また三ヶ月前後の雇用は掛けても掛けなくても良いと知りませんでした。 教えて頂きありがとうございます。

返信ありがとうございます。2

😨
    あんこ
    >銀さん 雇用保険の加入歴は2年以内で合算できるんですね! また三ヶ月前後の雇用は掛けても掛けなくても良いと知りませんでした。 教えて頂きありがとうございます。 >派遣社員さん ご主人に扶養手続きをお願いするのが申し訳ないと言うのは理解できます。 でも、それなら最初から扶養範囲内で働ける仕事を探して欲しいですよね。 >しまりすさん ご主人お忙しいお仕事で大変ですね。 保険証なしで病院に駆け込むのは不安だったことでしょう。お察しいたします。 >もふもふさん 年収156万円からメリットが出てくるんですね。 金額的なことは理解していなかったので、大変参考になります。 >ももさん 保険も所得税も手続きせずに正社員と同じ条件で働きたいと言うのが、そもそも疑問なんです。 実際、4月からが不安です。

あれ?

🐤
    まめこ
    雇用保険って 30日以上の雇い入れで必ず入らないと駄目じゃなかったですか?